上 下
423 / 557
第11章 開拓と聖霊の森創り?

11-25 鬼人の街での最終確認?

しおりを挟む



 そんな事を考えている間にも、何度か邪鬼人と悪エルフ達は交互に地下に確認は来るが、何故かすぐに戻ってしまっているのだった。



 そして、何事も無く時間が過ぎて行き、既に外が夕方になっていた頃に、1人のビヤ樽風の邪鬼人が何も不思議がらずに、近くにいた見張りの鬼人(ダミーのゴーレム鬼人)に何らかのマジックアイテムを渡して来たのである。
「おいっ、そこのお前!・・・そうだ!こちらに来い。これを奥に設置して来い・・・」

 一応は見張り用に創った鬼人ゴーレム達の意思は、俺とリンクさせているので非常時の時は、俺の意思で自由に動かせる。それに言葉を喋ったり、受け答えも出来るようにしている。
 それでそいつは自分で言いたい事を言った後は、そのアイテムを近くにいた見張りの鬼人ゴーレムに渡し、設置を確認する事も無くそのまま地上へと戻って行った。

「あいつ・・・設置確認をする事なく戻って行きやがった。しかし、これってもしかして・・・」
 鬼人ゴーレムが俺が隠れている場所にアイテムを持って来て渡してくれたので、それが何ナノかを確認してみた。それで先程のビヤ樽風の邪鬼人が持ってきたマジックアイテムは、どうやら幻覚を見せる為のガスが入っている装置で、ご丁寧に遠隔で操作できる様になっているみたいだ。

「なるほどね!これを使ってここに閉じ込めていた鬼人とエルフ達に、明日この場に来る冒険者達を魔獣モンスターに見せて戦わせるつもりだったのかな? まあいいや、こいつは・・・おっ、これを引き金にして俺の罠の一部を作動させるようにしよう。うっしし!」
 ここでまたユウマはある悪巧みを思いついたのだ。最初は冒険者がここにやって来た時にタイミングよくユウマ自身で色んな仕掛けの罠を作動させようと思っていたが、今回ちょうどいい仕掛けを動作させる装置が手に入ったと思い、それを利用して少し前に仕掛けた擬態した魔獣モンスター達の正体が暴ける装置に組み込んだ。

 それで俺が装置を組み込み新たな罠を仕掛けている最中、鬼神達の討伐に向かっていた冒険者の大群が、この鬼人の街の近くまで来ている事に気付いた。その冒険者の団体は、どうやらエルフの里がある森の側で野営をするようなのだ。
「おっ!?意外に早く到着したいみたいだな。でもこれは・・・ちょっと近すぎるような気が・・・」

 確かに周囲にある元鬼人やエルフ達がいた村や町を気付かず素通りしているので、その場所まで来るのは早いがそれでも予想よりもかなり早く近くまで来ている。ただ問題は余りにも近くまで来ているので、下手に鬼人の街にいる邪鬼人や悪エルフ達が慌てて先手を討つような事になると、俺の仕掛けが全て無駄になると考えた。

 まあ、その俺の考えも杞憂に終った。街では騒ぎになるどころか、全く気付いてなかったのであった。
「ううん?・・・どうやら心配する必要は無いようだな。念の為に感知遮断の結界でも張っておこうかな。でも、余計な事しない方がいいかな?」

 確かにここまで強い気の持ち主がいるのに、この鬼人の街にいる奴等は全く気付いてないらしく、全然危機感を感じていないようだ。普通なら何かしらの反応があってもいいのだが、至って普通どおりの夜で、街中をわざわざうろつくような者はいない。
 まあ、街の中にいる者達は全員が擬態した魔獣モンスターなので、そこまで頭がよくないかも知れない。それでもここまで反応が無いのも不思議であるが、そんな事はどうでもいいので自分のやる事を行なった。

 まずは、ここ鬼人の街に来る冒険者達の様子を伺う事にした。
「おっ!もしかして、この一番強い気の持ち主がシルク様が言っていたお気に入りの娘で、確かヒミコって名前だったかな?それにずば抜けて強い気の娘達が5、6人いるな・・・」
 多分ではあるが強さ的には恐らくシルフォードのギルマスであるフィリアさんと、いい勝負の気の強さの持ち主が、恐らくヒミコさんなのだろうと思う。ただそのヒミコさんも威嚇をしてるのか、気を隠すどころか全開で放出している。他の娘達も同じような事をしているのだ。
 その為に周囲にいた筈の他の魔獣モンスター達が、物凄い勢いでその近くから離れて行っているのである。

「滅茶苦茶だな・・・まあ、確かに中途半端に強い奴は向かって行くより、距離を取るだろうけど・・・」
 そんな気の持ち主が近くに複数来ているのにも関わらず、何も対処を行なおうとしていない。もしかしたら感知能力がないのか、それともただ単に余裕なのかどうかは解らないが、この街にいる者達はかなり落ち着いた感じである。

「まあ、殆どが魔獣モンスター達なので気が付かないらしいな。そならそれでいいのだけど・・・。しかし、余りにも油断をしすぎなんじゃないのだろうか?実際に俺の知った事では無いので・・・最後の夜を楽しんでくれ。なぁむぅぅ!」
 俺は思った事を口にして、もう1度街の様子を見て仕掛けた罠の事を考えた。

 そう今回俺がこの街に仕掛けた罠はと言うと、まず1つ目はこの街の周囲に悪意のある者は通る事の出来ない見えない障壁を張り巡らせている。
 これに関しては、悪意や悪い事を考えていると通り抜ける事が出来ず元の位置に戻ってくる。もちろん瘴気を出している者は弾かれダメージを受ける。

 2つめにこの街にいる擬態した魔獣モンスター達の擬態自体が解け浄化作用の光が発動する。
 これに関しては、最初はタイミングを見て、俺自身が発動する予定で近くにいないといけなかった。しかし、あるアイテムを邪鬼人が持ってきたので、それを利用して装置の発動を邪鬼人達自身にさせる事にした。

 そして最後の仕掛けは、冒険者達には身体強化と常にその空間にいると回復の効果が続くようにしている。ただ魔獣モンスターや悪意のある者と瘴気を放つ者には弱体化と状態異常が発動する効果の石碑を街の周囲に八箇所に設置している。これは冒険者が街の中に入り戦闘を開始した時点より、効果を発動するようにしている。

 これらの罠を俺が準備した。まあ実際3つの仕掛けとおまけの1つを仕掛け、後は相手が用意していた数々の仕掛けを全て破壊もしくは書き換え、殆ど無効化しているので、ここでの脅威は無いと思う。
「うん、これだけ準備していれば負ける要素も無いだろうし、それにこの調子なら明日の朝には、体力を全開にしたレールファ大陸の冒険者達が押し寄せ、一方的な戦闘になるな・・・」

 まず間違いなく負ける事は無いと思うが、この街にいる魔獣モンスターの数は、今回の討伐に参加している冒険者の数の3倍はいるようだし、もしかしたら討伐に加わっている冒険者の中には、どうも悪意に満ちている者が数名混じっているので、そいつらがこの街に入れない可能性がある。
 そうなると実質4、5倍の人数差になるかも知れない。でもヒミコ達の強さなら時間はかかるかもしれないが、それぐらいの差でも圧勝するだろうと考えた。

「まあ、ヒミコさん達がいるから問題ないと思うし、これだけの仕掛けをしていれば問題ないと思うけど・・・なんで冒険者の中にこんな奴等まで一緒にいるんだ?・・・まっ!いっか、俺には関係ないしな」
 さて実際殆ど俺のやる事がなくなったので一旦は拠点に戻って、その後の状況は拠点で確認しようと思い【瞬間移動テレポート】で、暗黒の森の中心部にある拠点のログハウスへと戻ってきた。

「う~ん・・・流石にみんな寝てるな。ん?・・・てっ!なんでシルク様までまた来てるんだ!しかも俺の部屋で寝てやがる。まあ、別にいいけど、まあ俺はリビングのソファーで寝るか・・・」
 ログハウスの中にはいると、既にみんな就寝していたので大人しく寝るようにした。まあ、ユウマの部屋は何故かシルク様に占領されている様なので、そのままリビングのソファーで寝るようにしたのである。



 リビングの端にあるケースより毛布と枕を取る出し、そのまま眠りに付いた・・・。


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

流石に異世界でもこのチートはやばくない?

裏おきな
ファンタジー
片桐蓮《かたぎりれん》40歳独身駄目サラリーマンが趣味のリサイクルとレストアの資材集めに解体業者の資材置き場に行ったらまさかの異世界転移してしまった!そこに現れたのが守護神獣になっていた昔飼っていた犬のラクス。 異世界転移で手に入れた無限鍛冶 のチート能力で異世界を生きて行く事になった! この作品は約1年半前に初めて「なろう」で書いた物を加筆修正して上げていきます。

【完結】悪役令嬢に転生したけど、王太子妃にならない方が幸せじゃない?

みちこ
ファンタジー
12歳の時に前世の記憶を思い出し、自分が悪役令嬢なのに気が付いた主人公。 ずっと王太子に片思いしていて、将来は王太子妃になることしか頭になかった主人公だけど、前世の記憶を思い出したことで、王太子の何が良かったのか疑問に思うようになる 色々としがらみがある王太子妃になるより、このまま公爵家の娘として暮らす方が幸せだと気が付く

転生幼女のチートな悠々自適生活〜伝統魔法を使い続けていたら気づけば賢者になっていた〜

犬社護
ファンタジー
ユミル(4歳)は気がついたら、崖下にある森の中にいた。 馬車が崖下に落下した影響で、前世の記憶を思い出す。周囲には散乱した荷物だけでなく、さっきまで会話していた家族が横たわっており、自分だけ助かっていることにショックを受ける。 大雨の中を泣き叫んでいる時、1体の小さな精霊カーバンクルが現れる。前世もふもふ好きだったユミルは、もふもふ精霊と会話することで悲しみも和らぎ、互いに打ち解けることに成功する。 精霊カーバンクルと仲良くなったことで、彼女は日本古来の伝統に関わる魔法を習得するのだが、チート魔法のせいで色々やらかしていく。まわりの精霊や街に住む平民や貴族達もそれに振り回されるものの、愛くるしく天真爛漫な彼女を見ることで、皆がほっこり心を癒されていく。 人々や精霊に愛されていくユミルは、伝統魔法で仲間たちと悠々自適な生活を目指します。

追放聖女。自由気ままに生きていく ~聖魔法?そんなの知らないのです!~

夕姫
ファンタジー
「アリーゼ=ホーリーロック。お前をカトリーナ教会の聖女の任務から破門にする。話しは以上だ。荷物をまとめてここから立ち去れこの「異端の魔女」が!」 カトリーナ教会の聖女として在籍していたアリーゼは聖女の証である「聖痕」と言う身体のどこかに刻まれている痣がなくなり、聖魔法が使えなくなってしまう。 それを同じカトリーナ教会の聖女マルセナにオイゲン大司教に密告されることで、「異端の魔女」扱いを受け教会から破門にされてしまった。そう聖魔法が使えない聖女など「いらん」と。 でもアリーゼはめげなかった。逆にそんな小さな教会の聖女ではなく、逆に世界を旅して世界の聖女になればいいのだと。そして自分を追い出したこと後悔させてやる。聖魔法?そんなの知らないのです!と。 そんなアリーゼは誰よりも「本」で培った知識が豊富だった。自分の意識の中に「世界書庫」と呼ばれる今まで読んだ本の内容を記憶する能力があり、その知識を生かし、時には人類の叡知と呼ばれる崇高な知識、熟練冒険者のようなサバイバル知識、子供が知っているような知識、そして間違った知識など……旅先の人々を助けながら冒険をしていく。そうこれは世界中の人々を助ける存在の『聖女』になるための物語。 ※追放物なので多少『ざまぁ』要素はありますが、W主人公なのでタグはありません。 ※基本はアリーゼ様のほのぼの旅がメインです。 ※追放側のマルセナsideもよろしくです。

美しい姉と痩せこけた妹

サイコちゃん
ファンタジー
若き公爵は虐待を受けた姉妹を引き取ることにした。やがて訪れたのは美しい姉と痩せこけた妹だった。姉が夢中でケーキを食べる中、妹はそれがケーキだと分からない。姉がドレスのプレゼントに喜ぶ中、妹はそれがドレスだと分からない。公爵はあまりに差のある姉妹に疑念を抱いた――

無名の三流テイマーは王都のはずれでのんびり暮らす~でも、国家の要職に就く弟子たちがなぜか頼ってきます~

鈴木竜一
ファンタジー
※本作の書籍化が決定いたしました!  詳細は近況ボードに載せていきます! 「もうおまえたちに教えることは何もない――いや、マジで!」 特にこれといった功績を挙げず、ダラダラと冒険者生活を続けてきた無名冒険者兼テイマーのバーツ。今日も危険とは無縁の安全な採集クエストをこなして飯代を稼げたことを喜ぶ彼の前に、自分を「師匠」と呼ぶ若い女性・ノエリ―が現れる。弟子をとった記憶のないバーツだったが、十年ほど前に当時惚れていた女性にいいところを見せようと、彼女が運営する施設の子どもたちにテイマーとしての心得を説いたことを思い出す。ノエリ―はその時にいた子どものひとりだったのだ。彼女曰く、師匠であるバーツの教えを守って修行を続けた結果、あの時の弟子たちはみんな国にとって欠かせない重要な役職に就いて繁栄に貢献しているという。すべては師匠であるバーツのおかげだと信じるノエリ―は、彼に王都へと移り住んでもらい、その教えを広めてほしいとお願いに来たのだ。 しかし、自身をただのしがない無名の三流冒険者だと思っているバーツは、そんな指導力はないと語る――が、そう思っているのは本人のみで、実はバーツはテイマーとしてだけでなく、【育成者】としてもとんでもない資質を持っていた。 バーツはノエリ―に押し切られる形で王都へと出向くことになるのだが、そこで立派に成長した弟子たちと再会。さらに、かつてテイムしていたが、諸事情で契約を解除した魔獣たちも、いつかバーツに再会することを夢見て自主的に鍛錬を続けており、気がつけばSランクを越える神獣へと進化していて―― こうして、無名のテイマー・バーツは慕ってくれる可愛い弟子や懐いている神獣たちとともにさまざまな国家絡みのトラブルを解決していき、気づけば国家の重要ポストの候補にまで名を連ねるが、当人は「勘弁してくれ」と困惑気味。そんなバーツは今日も王都のはずれにある運河のほとりに建てられた小屋を拠点に畑をしたり釣りをしたり、今日ものんびり暮らしつつ、弟子たちからの依頼をこなすのだった。

自宅アパート一棟と共に異世界へ 蔑まれていた令嬢に転生(?)しましたが、自由に生きることにしました

如月 雪名
ファンタジー
★2024年9月19日に2巻発売&コミカライズ化決定!(web版とは設定が異なる部分があります) 🔷第16回ファンタジー小説大賞。5/3207位で『特別賞』を受賞しました!!応援ありがとうございます(*^_^*) 💛小説家になろう累計PV1,780万以上達成!! ※感想欄を読まれる方は、申し訳ありませんがネタバレが多いのでご注意下さい<m(__)m>    スーパーの帰り道、突然異世界へ転移させられた、椎名 沙良(しいな さら)48歳。  残された封筒には【詫び状】と書かれており、自分がカルドサリ王国のハンフリー公爵家、リーシャ・ハンフリー、第一令嬢12歳となっているのを知る。  いきなり異世界で他人とし生きる事になったが、現状が非常によろしくない。  リーシャの母親は既に亡くなっており、後妻に虐待され納屋で監禁生活を送っていたからだ。  どうにか家庭環境を改善しようと、与えられた4つの能力(ホーム・アイテムBOX・マッピング・召喚)を使用し、早々に公爵家を出て冒険者となる。  虐待されていたため貧弱な体と体力しかないが、冒険者となり自由を手にし頑張っていく。  F級冒険者となった初日の稼ぎは、肉(角ウサギ)の配達料・鉄貨2枚(200円)。  それでもE級に上がるため200回頑張る。  同じ年頃の子供達に、からかわれたりしながらも着実に依頼をこなす日々。  チートな能力(ホームで自宅に帰れる)を隠しながら、町で路上生活をしている子供達を助けていく事に。  冒険者で稼いだお金で家を購入し、住む所を与え子供達を笑顔にする。  そんな彼女の行いを見守っていた冒険者や町人達は……。  やがて支援は町中から届くようになった。  F級冒険者からC級冒険者へと、地球から勝手に召喚した兄の椎名 賢也(しいな けんや)50歳と共に頑張り続け、4年半後ダンジョンへと進む。  ダンジョンの最終深部。  ダンジョンマスターとして再会した兄の親友(享年45)旭 尚人(あさひ なおと)も加わり、ついに3人で迷宮都市へ。  テイムした仲間のシルバー(シルバーウルフ)・ハニー(ハニービー)・フォレスト(迷宮タイガー)と一緒に楽しくダンジョン攻略中。  どこか気が抜けて心温まる? そんな冒険です。  残念ながら恋愛要素は皆無です。

生産職から始まる初めてのVRMMO

結城楓
ファンタジー
最近流行りのVRMMO、興味がないわけではないが自分から手を出そうと思ってはいなかったふう。 そんな時、新しく発売された《アイディアル・オンライン》。 そしてその発売日、なぜかゲームに必要なハードとソフトを2つ抱えた高校の友達、彩華が家にいた。 そんなふうが彩華と半ば強制的にやることになったふうにとっては初めてのVRMMO。 最初のプレイヤー設定では『モンスターと戦うのが怖い』という理由から生産職などの能力を選択したところから物語は始まる。 最初はやらざるを得ない状況だったフウが、いつしか面白いと思うようになり自ら率先してゲームをするようになる。 そんなフウが贈るのんびりほのぼのと周りを巻き込み成長していく生産職から始まる初めてのVRMMOの物語。

処理中です...