上 下
402 / 557
第11章 開拓と聖霊の森創り?

11-4 新しい仲間?

しおりを挟む



 どうやら後で解った事なのだが、実はユアとミナに懐いた白く球状の形を保ってるスライムは、聖属性の玉スライムで非常に珍しいスライムだったのだ。



 ちなみにスライムの種類は、この世界では今のところ基本的には7種類いる事が解っている。まずノーマル種で殆どのスライムの最初の形態が緑色の液状アメーバーみたいな状態らしい。

 それでそのスライムの種類は基本的に色で区別する方法があり、最初に状態はノーマルタイプの緑色と青色である。緑色の属性としては風であり、それで青色は水属性・・・その2種類が一般的に多いらしい。
 そいつらの弱点と言うか有効打は、緑色が土での打撃攻撃で青色が火に関するモノでの攻撃による耐性が殆どなく、その属性の攻撃を受ける事で消滅はしないが弱体化して逃げて行く。

 ただ全てのスライムに関しては、液状のモノと形を保ったモノの2種類いるらしいのだが、能力的には両方とも代わらず形を保った方が上位種のようなモノらしいのだが、その姿を見た者はいない、基本的に液状タイプしか存在していないらしい。
 次に他のスライムの種類は、火属性のスライムは赤色で水に関するモノに弱い、土属性のスライムは茶色で風に関する事に弱いので・・・基本地上には生息していない、殆ど地中に中なので地上では動き回らない。これらの種類は基本的に無害である・・・まあ、よっぽどの事が無い限り一般人や冒険者がそのスライム一匹に倒される事はない。
 例外としては大量に襲われた場合は、その限りでもない。

 ただ問題は次のスライム達である・・・黒いスライムで闇属性の腐食と溶解の能力を持つのと、紫色の毒属性のスライム、こいつは猛毒を持つモノである。それに黄色の雷属性のスライムで麻痺を誘発させる3種類であるのだが、そいつらはとても危険なスライムだ。
 それともうひとつ全ての色のスライムで、どす黒いオーラを纏ったスライムがいる。ちなみにその黒いオーラを持つそいつらの体内には、何故か魔石が存在していている魔獣モンスターであり、弱体化させると魔石を吐き出し逃げていくのである。
 まあ、そいつらが存在する場所は基本的に魔素が濃い場所で、暗い森とかに存在する。実際この暗黒の森には全ての色のスライムが存在しているし、その黒いオーラを放つスライムも存在しているのである。

 それで結局はどの色のスライムも何らかの行為をする事で、その形状を変化させるらしいのだが・・・それがなんなのかは不明らしい。ただこの場で言える事は、全てのスライムの栄養源は魔素であり、特に魔素を含んだ草類やモノである。実際モノと言っても色々ある生き物でも死んだモノでも、はたまた魔法道具でも武具でも魔素が少しでもあれば全てを食らいつくす奴等である。
 それに生き物に関しては、抵抗力があるのでそう簡単には食らわれる事は無いが、それでも厄介なのは間違いが無い。

 それで今回俺達の目の前に現われた白い玉の形状をしたスライムは珍しいだけでなく、今迄存在していたどの種類とも違うスライムであった。
 早い話し8種類目の新種だと言う事になる。しかも形を持ったスライムだと言う事らしい。

 それで結局はその白い玉状のスライムは、ミナがシロスラと名付けて、シロちゃんと愛称で呼びミナ自身が面倒を見る事になった。

 今回の件で何故その様な状態になったか確認する事にした。
「なあ、ユア話しは戻るんだけど、ミナの話しじゃ最初は優勢だったんだろ?それで、この白いスライムの他のやつは?」

「・・・えっ?うん、その白いのが私に向かってくる前には青いのが沢山いたの。それでミナ姉にはその珍しいスライムの事と、青いスライム達の事を知らせに行ってもらったの。ミナ姉にはここでの青いスライムの討伐は、ちょっとキツイからね。それでその後から嫌な感じの黒ッポイ気のオーラを出してたのがいっぱい現われて・・・」

 どうやらユアの話しによると、ミナが俺を呼びに行く前は青いタイプのスライムが大量に現われていて、それを排除していたらしい。
 確かにこの木々がある場所では、ミナには少しキツイ相手である。何せ青いタイプのスライムは火属性の魔法はある程度効果はあるが森の中で使用する事は出来ない。何故なら周囲に引火して火事になりかねないからである。

 しかも青色のスライムに関しては氷属性の魔法は全く効かないので凍らせて砕く等が出来ない。はっきり言ってこの森に中では殆ど無敵に近いスライムである。
 まあ、周囲の木々を気にしないでいいのならそうでもないが、周りの被害を考えたら火属性関係の魔法は使えないのである。
 その点ユアは格闘系がメインなので、自分の拳に火属性の付与して直接相手を殴りつければ、周囲に被害がでないですむ。どうやらそれで戦闘を続行したのだが、ミナがその場を離れた少し後くらいに黒いオーラを放つスライムが現われたようである。

 それで一旦は、この場を放棄して逃げようとユアは考えたのだが、とりあえずただの青いスライムだけは排除しようとしていると、白い玉状のスライム・・・シロスラが次々と黒いオーラを纏ったスライムを取り込んで、何故か魔石だけを次々と排出すると、今度はユアが先程まで戦っていた残りの青いスライムを取り込みだしたそうだ。でっ、その後は俺達が見た光景となっていた様なのである。

「・・・・なら、ユア!お前こいつ、シロスラに助けられたんじゃないのか?」
 俺の質問を聞き首をコテンと傾けて、何を言ってるのというような反応をした。

「あれ?ユアちゃん!私も今の話の内容だと、ユウ兄が言った様に、この子、シロちゃんが助けてくれたように聞えてくるんですけど?」
 流石にユアは、俺の後にミナの言葉を聞いて、今度は少し考えて声に出した。

「えっ、えっ、でも!私に突っかかって来て纏わり付いてたよ!それに攻撃もされたよ」
 ユアはシロスラが自分に向かってきた事を思い出し力説をしだしたが、どうも俺達が見て感じたのとユア自身が感じていた内容では少し噛み合わない感じがした。

「なあ、攻撃ってシロスラ自身は、なにもしてなかっただろ・・・たぶん。それにどっちかって言うとユアが勝手に拳を振ってったように見えたがな?」
 俺的には自分で、見て感じた事をユアに話すと、ミナもシロスラを自分の頭の上に乗せて、うんうんと頷いて俺の言葉を肯定した。

「えっ、えっ、えっ?・・・」
 ユア自身は、余程混乱していたのだろうか、自分が行なっていた事が解ってないようである。ただ、やはりユアの話を聞く限りではどうやら白色の形を持ったスライム、シロスラは最初に現われたのは、偶然だったかもしれないがあきらかに他のスライムを捕食していた可能性が出てきた。

 それは種類を関係無しに捕食していた様な感じである。しかも、どうやら俺達に危害を加えるような事は無く、今現在も頭がいいのかミナの頭にポヨンと乗っかっている状態で大人しくしているのだ。
 ただ俺が触ろうとしたり近付こうとしたけど、すぐにミナの背中かどこかに隠れてしまい、離れるとまた頭に戻ってくるのである。実際、その点が今のところ良く解らないのであった。

 それでよくよくユアの話を聞き考えてみると、あの時は恐らく早い話、シロスラは俺達が作った薬草畑の薬草を駄目にしないようしてくれている感じであった。何故かと言うとこの数日後、また、色々な種類のスライムが現われた時に、その多種多様のスライム達が現われた薬草畑へ自主的にポヨンポヨン跳ねて行き、その現われたスライム達を捕食してるように見えるし吸収している感じで、薬草畑には絶対に進入させないようにしているみたいだった。
 シロスラは何となくではあるが、薬草畑を護りながら他のスライム達を捕食?吸収している感じであるが、黒いオーラを出すスライムを体内に入れ込むと魔石だけを排出していたのであった。

 ただこのシロスラは、どの様に出現したかはこの時は誰も知る事はなかった。何せシロスラの様に形を保ったスライムは非常に珍しく、そのうえ色が白色という特殊な色でしかも新種のスライムだ。今迄どこにも存在していなかったスライムなのである。
 実はこのシロスラは、ユウマが遭遇して囲いに集めていた奴が進化し変貌した個体だっただ。ただこれに関しては、シロスラ以外は、誰も知る事は無かったのであった。

 それにユアは最初でこそ余りシロスラにいい印象が無かった様であるが、今現在は恐る恐るではあるが一応仲良くなる為に慣れようとしている。

 それとは別でシロスラはかなり有能で、ホントに最弱のスライムか?と思うほど役に立つのである。シロスラはミナと連携して、多種多様の魔獣モンスターと戦いその強さをみせてくれるし、必要な素材以外は全て処分してくれたりと役立ちこの後俺達にいなくてはならない存在となるのであった。



 そんな事があったが、俺達は引き続き開拓を進めて行くのだあった。


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

乙女ゲーの愛され聖女に憑依したはずが、めちゃくちゃ嫌われている。

星名こころ
恋愛
 小心者な女子高生・織江は、気づいたら金髪碧眼美人の聖女オリヴィアになっていた。どうやら日本で病死して、仮死状態だった異世界の聖女に憑依したらしい。  聖女の中身が別人であることに気づいた超美形冷血大神官ルシアンのお願い(脅迫)により、織江は聖女オリヴィアのふりをすることになる。  わがまま放題だったオリヴィアのせいで特に聖騎士に嫌われて傷つく織江だったが、ふと気づく。主要人物の名前が、とある乙女ゲーのものと同じであることに。だが聖女の年齢が合わず、ゲームの三年後の世界ではないかと考える。 「でもなんで主人公なのにこんなに嫌われてるの? もしかして全員攻略失敗したバッドエンド後の世界とか!?」  そうして戸惑いながらもオリヴィアとして過ごしていたある日、「聖女オリヴィア」から連絡が……! 「初めまして、日本からのお客様。私は聖女オリヴィア。その体の持ち主よ」

私を捨てた元婚約者が、一年後にプロポーズをしてきました

柚木ゆず
恋愛
 魅力を全く感じなくなった。運命の人ではなかった。お前と一緒にいる価値はない。  かつて一目惚れをした婚約者のクリステルに飽き、理不尽に関係を絶った伯爵令息・クロード。  それから1年後。そんな彼は再びクリステルの前に現れ、「あれは勘違いだった」「僕達は運命の赤い糸で繋がってたんだ」「結婚してくれ」と言い出したのでした。

母親の愛人に虐待され続け、異父妹に婚約者を奪われそうになりました。

克全
恋愛
「アルファポリス」「カクヨム」「小説家になろう」「ノベルバ」に同時投稿しています。 『我慢にも限度というモノがあるのです』 ファインズ辺境伯家の長女ブリジットは鍛錬という名目で虐待を受けていた。夫のファインズ辺境伯オーギュストを、愛人の騎士アドルフと手を組んで毒殺した母親アドリーヌにだ。アドリーヌはファインズ辺境伯家を自分の思うように動かしたかったから夫をころしたのだ。だが父親に似て誇り高いブリジットはアドリーヌの思い通りには動こうとしなかった。そのためアドリーヌは実の娘のブリジットを正騎士になるための鍛錬による事故死という名目で殺そうとしていたのだ。

モノマニア

田原摩耶
BL
非王道/受けにはデロ甘な鬼の堅物真面目眼鏡風紀委員長×攻めの前では猫被ってるデレデレ他にはスーパードライな元ヤン総長トラウマ持ちチャラ男固定CP寄りのがっつり肉体的総受け

幼馴染みが屈折している

サトー
BL
「どの女もみんな最低だったよ。俺がちょっと優しくしただけで、全員簡単に俺なんかと寝てさ」 大学生の早川 ルイは、幼馴染みのヒカルに何をやっても勝てないといつも劣等感を感じていた。 勉強やスポーツはもちろんヒカルの方ができる、合コンはヒカルのオマケで呼ばれるし、好みの女子がいても皆ヒカルの方にとられてしまう。 コンプレックスを拗らせる日々だったが、ある日ヒカルの恋愛事情に口を挟んだことから急速に二人の関係は変化していく。

【R18】大好きな旦那様に催眠をかけることにしました

おうぎまちこ(あきたこまち)
恋愛
 実母に裏切られて帝国に落ち延びたテレーゼ・オルスタイン王女には、幼い頃から大好きな騎士様がいる。帝国の第二皇子であり、亡き父王の親友、ひと回り以上年上のマクシミリアンだ。  娘か妹のようにしか思われていないと思っていたが、なんと彼の方からテレーゼに求婚してきた。  絶頂にあったのも束の間、テレーゼ姫の生国の無理な要求から逃れるために、マクシミリアンが形式上の夫婦になることを望んだだけにすぎないと知ってしまう。  白い結婚が続く中、妻の務めを果たしたいと考えた彼女は、マクシミリアンに催眠をかけることにして――? ※R18には※。 ※ムーンライト様に投稿した完結作になります。全18話。 ※9/27ムーンライトには後日談あり。転載予定。

指定時間ピッタリ有能スケベ配達員くんの、本日最後のえっちなお届け物タイム♡ ~オレ、彼のお得意様なんデス♡♡♡

そらも
BL
よくある配達員×お客様の、お荷物届けついでにそのまま玄関でおセックスしまくっちゃうというスケベ話であります♡ タイトルにあるお得意様のフレーズ通り、もう二人にとっては日常のひとコマな出来事です♡ ただし中身は受けくんの台詞オンリー(擬音付き+攻めくんのはぁはぁ声は有り)ストーリーとなっておりますので、お読みになる際はどうぞお気を付けくださいませ! いやはや一度受けくんの台詞だけで進むお話書きたかったのよね笑 いつか別シチュになるとは思いますが、今度は攻めくんの台詞オンリーのスケベ話も書いてみたいものでありますぞよ♡ ちなみに今回作中で攻めくんはまだしも受けくんの名前がまったく出ておらんのですが、一応二人はこんなお名前(&年齢とご職業)となっておりますです♪ 攻めくん:光本里史(みつもとさとし)二十二歳、ナデシコ運送(なでしこうんそう)通称、シロウサナデシコの配達ドライバー。 受けくん:阿川未緒(あがわみお)二十八歳、普段は普通の会社員。週に2~3回はシロウサナデシコを利用しているいわゆる『お得意様』。 ※ R-18エロもので、♡(ハート)喘ぎ満載です。 ※ 素敵な表紙は、pixiv小説用フリー素材にて、『やまなし』様からお借りしました。ありがとうございます!

左遷されたオッサン、移動販売車と異世界転生でスローライフ!?~貧乏孤児院の救世主!

武蔵野純平
ファンタジー
大手企業に勤める平凡なアラフォー会社員の米櫃亮二は、セクハラ上司に諫言し左遷されてしまう。左遷先の仕事は、移動販売スーパーの運転手だった。ある日、事故が起きてしまい米櫃亮二は、移動販売車ごと異世界に転生してしまう。転生すると亮二と移動販売車に不思議な力が与えられていた。亮二は転生先で出会った孤児たちを救おうと、貧乏孤児院を宿屋に改装し旅館経営を始める。

処理中です...