上 下
396 / 557
第10章 女神の修行・・・。

10-44 話し合い・・・?

しおりを挟む



 しかし、それはもう少し先であり、今は現時点でどこに神殿を持って行くかだという事であった。



 それで、屋敷を手放すように言われて、ユウマ自身もこの公国にいたら、また変ないちゃもんを付けられそうと考え、自身の住む屋敷は違うところに建てて、今迄ちゃんと納めていた税金や寄付金もやめる事にした。
 早速その事を伝える為に、滅多に自分で足を運ばない王城へと向かった。

「それでユウマよ!用事とはなんじゃ?」
「ええ、率直に言いますね。お金を返してください」
「はっ、それはどう言う事じゃ?」
「えっとですね・・・・」
 これまでの分に関しては、ちゃんとした金額を納めるようにするが、これから・・・特にあの屋敷を出ればそれ相応の税金を払う必要はない。それにあの敷地に関しては元々この公国の防衛範囲には入っていないうえに、その後方に広がる新たに出来た貴族街の防衛をウチの結界でまかなっていた。それでも防衛予算をウチから国に差し出していた。
 早い話し税金以外の予算は、実際払わなくて良いうえに逆にこちらが貰うのが打倒であったが、体裁的におかしいのでウチがその予算を肩代りして払っていたのである。
 それで、実はそれだけでなく色々な予算で、こちらが肩代りしているのもあったのだが、その内容を実は王様も殆ど知らされてなかったようである。
 その話をしたと同時に、大臣達を至急集める事になった。

「おい!先程ユウマが申していた事は、ホントで有るのか?大臣達よ・・・」
 まあ、王様が俺の持ち出したその話を大臣達にした途端、大臣達は顔を青ざめさせていたが、そんな事は知ったこっちゃない。

「はっ、はい、実を言いますとここ最近のこの国の予算関係が圧迫していないのは、ユウマ殿達の功績が大きいのと、シルフィー様達のご助力があってのことです。しかもユウマ殿達が納めてくれているのは、10年分以上ありまして・・・」
「それにここ最近の食料事情や、警備体制や防衛資金等は・・・」
「それら全て返却となりますと、この国が傾くまでは行きませんが税金関係を大幅に上げなくてはなりません。それにここ最近は、上級貴族の方達からは渋られ徴収も滞っております。元から自主的に納めてくれてませんし、しかもそれらを納めないのは今回ユウマ殿に無理を言っていた上級貴族の者達が殆どです。はい・・・」
「なっ!?そうであるのか?」
 なるほどね、今回の件に関わっていた貴族が原因なのかよ。それらは今迄ふんぞり返って俺の屋敷を明け渡すように言った貴族共に払わせればいい筈だな!
 ついでにあの屋敷をまさか無料で貰えると思うなよ。

「わっ、解った。ユウマよそれらは全て戻そう・・・」
「アッ、いえ王様。それらを全て返却すると・・・・」
 王様が大臣から俺に返却する金額を聞き、思考が一時停止して固まってしまった。

 俺自身も何故かなっと思っていると、大臣達も帳簿を見て引きつり、王様に関しては先程から瞬きすらしていない状態であった。

 まあ、何せ気が付かないウチに、シルフォード公国の全体の3分の1の予算と、食料難に関する事例を救ったり、回復薬の需要の安定化に貢献、それに周囲に出現した不安要素の排除等とユウマ達がこの場に来てから行なった事であった。

「どっ、どうしたのじゃ。お主が話を進めないと・・・」
 大臣の一人がまた言いにくそうにしていると、王様が復活して言葉を掛けたのだが、それがまた衝撃的な事だったようである。

「王よ!これをごらん下さい。それらを全てユウマ殿に返却したうえに、今迄支払っていない分を支払いますと・・・ちょっと、かなり財政難に・・・」
 先程の大臣より帳簿を見て、その金額がとんでも無い事になっているらしいが、それに関しては俺が知る様な事では無い。ただ言える事は、現在それらは払えないと言う事らしいのであった。

 しかも今の帳簿関係の内容を、実際に表へ出せば貴族達も何も言えなくなるだろうが、それはユウマが公開するのを嫌がっていたのである。とりあえず今回の件に関しては、その貴族達から徴収した後に俺へと返却してくれる話しとなり、税金に関しては今住んでいる屋敷の売却が決まる場で返却を待って欲しいのだそうだ。

 ただ大臣達も勘違いしているようだが、あの土地は全て俺が購入した土地なので、売却出来たとしても殆どが俺の財産になるのでは?
 これに関してはやはり勘違いしていた様で、今回の事を言い出した貴族達もであるが、大臣達も公国側から譲り渡した物とすごい勘違いをしていたのであった。後日それが解ったようで、都合が付くまで返済は待って欲しいと言う事を伝えにきたのである。
 しかし、どこまで財政難に陥っていたのと、ウチの資産が下手すると公国の総資産を軽く上回っている感じがした。確かに考えてみても材料費は、殆どがタダ同然のうえに、資金的には増える一方しかもここ数ヶ月は貴重な品物を算出している。
 大体俺達がここアーストリアのシルフォード公国に来た時点での、報奨金に手を付けた後は収入ばかりで自身の所持金以外のお金以外は、殆ど手に付ける事が無い。何せ武器や防具関係、はたまた道具等も現状自身で製作、販売しているので、実際最初に武器や道具を買った以外は、自家製であった。

 それでちょうどその話し自体が纏まった約10日後に、ミナ達とフィリアさんが帰って来た事が、解ったのでユウマは今回の件を詳しくフィリアさんに説明する事と、自分が考えた要件を伝える為にギルド会館へと出向いたのであった。

 ギルド会館に来ると、茶系のポニーテールを揺らしながら最初の出迎えてくれたのは、俺達《白銀翼の翼》の専属受付のメイプルである。正確に言うと俺専属なのであるが、俺は殆どギルドの受付を通した仕事は、以前メイプルと解雇された受付嬢の騒動後は、2回程仕事を請けた後は殆ど行なっていない。

 その為に基本俺の仲間である《白銀翼の翼》のメンバー専属として貰っている。
「ようこそおいで下さいました。ユウマさん!お久しぶりです」
「ああ、元気してたかメイプル!」
「はい、私はいつも元気ですよ。この間は私がお休みの時に、来て頂いたみたいで、対応できなくてすみませんでした。ギルマスはいつもの応接室に居ますので御案内いたします」
 どうやら前回、久々にギルドにきた時には、メイプルが休みで居なかった事を気にしているようである。まあ、メイプルが居たとしても別に依頼を受けに来た訳でもないし、ちょうどサブマスであるホノカさんに道端で、ばったりあったから別段問題も何も無く、そのまま応接室に言って事情を説明したからである。

 それで前回と同じ場所である応接室へと連れて言って貰った。まあ、今回はギルマスであるフィリアさんが、ちゃんと居るので、前回ヨーコさん達に話した事はおいておいて、今回考えていた事を説明する事にした。

 まず応接室に入ってのフィリアさんの第一声が・・・。
「相変わらずあんたの行動力は、こちらの予想をはるかに超えているわね。なんで私達より早く戻って来ているのよ。まあ、あそこに現れた時点で、そんな気はしてたけどね。それにヨーコから一応詳細は聞いたけど、まず私の意見から言わせて貰ったら、この地を離れて貰うの了承しかねないのが本音だけど・・・誰があんたを止めれるのよ。というよりそんな馬鹿な事を言う貴族連中をこの際だから私の権限で潰しましょう・・・」

 いかにも貴族が全て悪いという意見で、盾突くなら貴族は疎かこの公国自体を冒険者で排除しようかと物騒な事を言い出した。それでも一応は王族に関しては手を出さないと言う事は考えている様である。
「いやいや、貴族の中にも常識がある人も多いですし、今回に関してはトライド王国も絡んでいるみたいですから・・・」

 まあ、こっちに関してはマリエル様には悪いが、何かあってもマリエル様の加護する大地でトライド王国が絡んでいる案件には、今後いっさい手助けをするつもりは全く無い。実は最近フィーナ様の未来予見で、近々大厄災までは行かないが、それでもそのトライド王国が半壊の状態になる予兆がある事が解った。

 それでその事を調べると、今回の事が少し絡んでいたので俺は、一旦エミちゃんに排除を頼まれたが、それに関しては心からお断りした。それで自分達でどうかしろという感じで、神託でも告げればいい事も助言した。

 しかし、エミちゃんもこちらの事情を知った途端・・・。
「それは、ひどいですね!ちょっと調べてみます。・・・・あっ、ユウマさん!この際だからこの国の王族は、滅んで貰いましょう!」
 何気に物騒でひどい事を簡単に決めて言っていたが、どうやら理由があったようである。なんでも既にマリエル様も見限っている一部の人族である事も解った。

 前はそこまで酷くなかったらしいのであるが、ある時をきっかけとちょっと前にマリエル様がお願いした事に対して・・・。
『女神と言っても、我々に対して何もしてくれない貴方に、我々が従うと思うのですか?して欲しかったらくれる物をちゃんと用意してくれ』だそうである。

 確か以前、その事で大半の者から加護及び恩恵を剥奪したら、謝罪して加護だけはある程度戻したみたいだが、それでも懲りてない奴等がいるのか?まあ、どうしようも無いと思うけどな。

 ただ、一般人である国民達の一部は、そう言う訳には行かないようで、そちらはちゃんとフォローするそうであった。まあ実際に手を下すのはマリエル様が戻って来てからだそうである。

 実際そのマリエル様達も、その話をエミちゃんと話し聞いた時によると、明日の夕方ぐらいには戻ってくる予定であると言っていたのであった。

 それでその話も含めフィリアさんとの話を終らせてから、一緒に帰って来た筈のミナ達の所在を確認した。そしたらどうやら俺がここに来る前に屋敷に、戻ってしまったそうである。
 まあ、確かに俺はここギルドに来る前は、ギルド会館前にある土地の状態を確認していたので、早い話し行き違い状態になっていたのであろう。



 ならここギルドでの話しはとりあえず終ったので、一旦引き上げる事にしたのである。


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

乙女ゲーの愛され聖女に憑依したはずが、めちゃくちゃ嫌われている。

星名こころ
恋愛
 小心者な女子高生・織江は、気づいたら金髪碧眼美人の聖女オリヴィアになっていた。どうやら日本で病死して、仮死状態だった異世界の聖女に憑依したらしい。  聖女の中身が別人であることに気づいた超美形冷血大神官ルシアンのお願い(脅迫)により、織江は聖女オリヴィアのふりをすることになる。  わがまま放題だったオリヴィアのせいで特に聖騎士に嫌われて傷つく織江だったが、ふと気づく。主要人物の名前が、とある乙女ゲーのものと同じであることに。だが聖女の年齢が合わず、ゲームの三年後の世界ではないかと考える。 「でもなんで主人公なのにこんなに嫌われてるの? もしかして全員攻略失敗したバッドエンド後の世界とか!?」  そうして戸惑いながらもオリヴィアとして過ごしていたある日、「聖女オリヴィア」から連絡が……! 「初めまして、日本からのお客様。私は聖女オリヴィア。その体の持ち主よ」

私を捨てた元婚約者が、一年後にプロポーズをしてきました

柚木ゆず
恋愛
 魅力を全く感じなくなった。運命の人ではなかった。お前と一緒にいる価値はない。  かつて一目惚れをした婚約者のクリステルに飽き、理不尽に関係を絶った伯爵令息・クロード。  それから1年後。そんな彼は再びクリステルの前に現れ、「あれは勘違いだった」「僕達は運命の赤い糸で繋がってたんだ」「結婚してくれ」と言い出したのでした。

母親の愛人に虐待され続け、異父妹に婚約者を奪われそうになりました。

克全
恋愛
「アルファポリス」「カクヨム」「小説家になろう」「ノベルバ」に同時投稿しています。 『我慢にも限度というモノがあるのです』 ファインズ辺境伯家の長女ブリジットは鍛錬という名目で虐待を受けていた。夫のファインズ辺境伯オーギュストを、愛人の騎士アドルフと手を組んで毒殺した母親アドリーヌにだ。アドリーヌはファインズ辺境伯家を自分の思うように動かしたかったから夫をころしたのだ。だが父親に似て誇り高いブリジットはアドリーヌの思い通りには動こうとしなかった。そのためアドリーヌは実の娘のブリジットを正騎士になるための鍛錬による事故死という名目で殺そうとしていたのだ。

モノマニア

田原摩耶
BL
非王道/受けにはデロ甘な鬼の堅物真面目眼鏡風紀委員長×攻めの前では猫被ってるデレデレ他にはスーパードライな元ヤン総長トラウマ持ちチャラ男固定CP寄りのがっつり肉体的総受け

幼馴染みが屈折している

サトー
BL
「どの女もみんな最低だったよ。俺がちょっと優しくしただけで、全員簡単に俺なんかと寝てさ」 大学生の早川 ルイは、幼馴染みのヒカルに何をやっても勝てないといつも劣等感を感じていた。 勉強やスポーツはもちろんヒカルの方ができる、合コンはヒカルのオマケで呼ばれるし、好みの女子がいても皆ヒカルの方にとられてしまう。 コンプレックスを拗らせる日々だったが、ある日ヒカルの恋愛事情に口を挟んだことから急速に二人の関係は変化していく。

【R18】大好きな旦那様に催眠をかけることにしました

おうぎまちこ(あきたこまち)
恋愛
 実母に裏切られて帝国に落ち延びたテレーゼ・オルスタイン王女には、幼い頃から大好きな騎士様がいる。帝国の第二皇子であり、亡き父王の親友、ひと回り以上年上のマクシミリアンだ。  娘か妹のようにしか思われていないと思っていたが、なんと彼の方からテレーゼに求婚してきた。  絶頂にあったのも束の間、テレーゼ姫の生国の無理な要求から逃れるために、マクシミリアンが形式上の夫婦になることを望んだだけにすぎないと知ってしまう。  白い結婚が続く中、妻の務めを果たしたいと考えた彼女は、マクシミリアンに催眠をかけることにして――? ※R18には※。 ※ムーンライト様に投稿した完結作になります。全18話。 ※9/27ムーンライトには後日談あり。転載予定。

指定時間ピッタリ有能スケベ配達員くんの、本日最後のえっちなお届け物タイム♡ ~オレ、彼のお得意様なんデス♡♡♡

そらも
BL
よくある配達員×お客様の、お荷物届けついでにそのまま玄関でおセックスしまくっちゃうというスケベ話であります♡ タイトルにあるお得意様のフレーズ通り、もう二人にとっては日常のひとコマな出来事です♡ ただし中身は受けくんの台詞オンリー(擬音付き+攻めくんのはぁはぁ声は有り)ストーリーとなっておりますので、お読みになる際はどうぞお気を付けくださいませ! いやはや一度受けくんの台詞だけで進むお話書きたかったのよね笑 いつか別シチュになるとは思いますが、今度は攻めくんの台詞オンリーのスケベ話も書いてみたいものでありますぞよ♡ ちなみに今回作中で攻めくんはまだしも受けくんの名前がまったく出ておらんのですが、一応二人はこんなお名前(&年齢とご職業)となっておりますです♪ 攻めくん:光本里史(みつもとさとし)二十二歳、ナデシコ運送(なでしこうんそう)通称、シロウサナデシコの配達ドライバー。 受けくん:阿川未緒(あがわみお)二十八歳、普段は普通の会社員。週に2~3回はシロウサナデシコを利用しているいわゆる『お得意様』。 ※ R-18エロもので、♡(ハート)喘ぎ満載です。 ※ 素敵な表紙は、pixiv小説用フリー素材にて、『やまなし』様からお借りしました。ありがとうございます!

左遷されたオッサン、移動販売車と異世界転生でスローライフ!?~貧乏孤児院の救世主!

武蔵野純平
ファンタジー
大手企業に勤める平凡なアラフォー会社員の米櫃亮二は、セクハラ上司に諫言し左遷されてしまう。左遷先の仕事は、移動販売スーパーの運転手だった。ある日、事故が起きてしまい米櫃亮二は、移動販売車ごと異世界に転生してしまう。転生すると亮二と移動販売車に不思議な力が与えられていた。亮二は転生先で出会った孤児たちを救おうと、貧乏孤児院を宿屋に改装し旅館経営を始める。

処理中です...