上 下
261 / 557
第9章 戦いの中で真実を?

9-21 調理と料理と食事?

しおりを挟む



 今現在、その場所にたどり着き、食事の準備をしている。



 この場所は、ここに来て初めて見つけた小川のほとりで、少し開けた場所だった。

 ちょうど小川のほとりでキャンプするような感覚で言いと思いここで休憩及び、今日の野営場所にする事にも決めた。
 どの道あれから敵と言うか、生き物自体見てないから動き回って調査するより、今後どうするか考えた方が良いからである。それにミーアの話によれば、殆どの気配は遠くに行き何故か俺達から逃げているからであった。

 まずは、位置決めをしてここへ来るまでに見つけ薪を並べて、火を起こし調理にはいる事にした。

 それから最初に、イイマイこの世界での米をたく事にした。これは今回は簡易的な釜戸を作ったので、土鍋で炊く事にする。
「土鍋で炊いたら御飯は一段と美味しくなるからな。それに今回はうな丼モドキを作ろうと思う」
「えっ、何?ユウ兄、なに作るの?」
「出来ての、お楽しみ・・・・アリア、ここを見ておいてグツグツ言い出したら教えてね」
「はーい」
 アリアに土鍋の火の番をアリアに任せて、スープを作っているロンとミーアの様子をみた。

「ロン兄、野菜はこれくらいで言いの?」
「うん、そうだね。そろそろスープの出汁が取れた頃だから、その具材を入れて煮込もう。ミーアそれを入れて」
「了解なの」
 こちらはこちらでいい具合に、スープが出来そうだ。ロンとユータは以前一緒に迷宮ダンジョンに行った時にかなり料理が上達していたのでこちらの方は任せていて問題ないと思う。

 それでは早速、うなぎの蒲焼・・・じゃない双頭の蛇の身の蒲焼を作るとしよう。
 とりあえず蒸し焼きして焼く分と、直接タレをつけ焼いていく分の二つを作りたいと思う。
 まず、蒸し焼きの方は、香草を敷いた上に身を載せ蒸す事にする。もちろん俺特製の調味料とお酒で下味をつけてだ。
 こうする事で、ほっこりふわふわの状態に蒸しあがり、その後焼くことで香ばしさが増すのである。
 もちろんこちらは蒸した状態と、焼いた状態の二種類を出す予定だ。

 それにメインのタレに漬けて焼く付け焼き・・・はっきり言おう先程の蒸して焼く時もそうだったのだが、匂いが溜まらん。ロンではないがお腹が先程からグウグウ鳴りっ放しである。アリアなど先程出来上がったから揚げをチョクチョク味見と言いながらミーアと共につまみ食いしている。
「うまうま、何このから揚げ。美味しすぎだよね」
「うまうま、パクパク。うぐっ・・・。ぐびっぐびっ、プハァ。うまうまなの」
「イヤ、2人ともそればっかり食べたら後が、食べられなくなるよ」
「「うん、解ってる」」
 アリアとミーアは元気良く返事したが、つまみ食いは止められないようだった。

「あっ、ユウ兄?グツグツって・・・あれ?プチプチ言ってるよ」
 うん、知ってる。アリアつまみ食いに夢中で、飯炊きの火の番忘れてたから・・・もう既に次の段階に入ってるので心配ないよ。もうちょっとで出来る、速い話さっき俺が気が付かなかったら・・・真っ黒御飯だったけどね。

 そして、ついにすべての御飯が炊き上がり、オカズも出来上がった。

 簡易的なテーブルを出して、そのうえに御飯とオカズを並べて食べれる準備をした。

 まず、から揚げ・・・もう既に半分はなくなっている。
 双頭の蛇の身を使用して、酒蒸し風の一皿、白焼き、酒蒸しした身の蒲焼、素焼きとタレをつけて焼いた蒲焼、そして蒲焼丼を並べた。それとロンとミーアの作ったスープと野菜サラダである。
「それでは・・・いただきます」
「「「いただきまーす」」」
 俺のいただきますの合図で3人も一斉に食べ出した。実は既にこの言葉を出す前に、ファルとランは待ちきれず黙々と食べ始めていた。

「何?これ・・・デススネークの蒲焼なんかと比べモノにならないじゃん」 
「から揚げも美味しいけど、この御飯も美味しいの。このタレも甘辛香ばしくて美味しいの。すごく」
「兄貴、美味しいですよこれ!僕はこの蒸した方が、凄く美味しいです」
 まあ、アリアとミーアは、先程からつまみ食いしてたから殆どその時感想を聞いたから、新鮮味がもう無い。それに比べてロンの方は、きちんと味わい自分の一番気に入った物を答え、今は黙々と食べている。

『マスター、お代わり頂戴。私の分とランの分。私は丼をランは素焼きのが言いんだって』
『くうぅ・・・』
 はいはい、ファルとランもお気に入りらしくお代わりをねだってきた。

 それからは黙々とみんな食べて行き、既に相当な料理を食べてしまっていた。
 まあ、俺もうな丼モドキは、かなりいい出来だと思い、実はアイテムボックス内に作り置きしている。まあ、米であるイイマイは食べる時に、炊くつもりなのであくまで蒲焼関係だけど、それでも作った分の半分以上は無くなってしまったのであった。

 食事が終った後、今日はこの場所で野営をする考えは、間違ったは無かった。何せみんな食いすぎで動けない状態に陥っていた。

 今回はこの場所でキャンプ気分で、天幕を張り明日に備え速めに休んで、夜間の見張りは俺がする事にした。

 そして不思議と辺りが暗くなったやはりあれは、太陽だったようである、まあそれは間違いないだろうがちょっとは迷宮ダンジョン内で無いかと期待を寄せていたが、ここはやはり何処かの大地なのだろう。

 その日の夜中は、結局何もないまま、朝を迎えた。まあ、昨日沈んだ太陽は、やっぱり登ってきた。

 それから簡単な朝食を済ませ、また森の中を歩き回る事にした。


・ 
 あれからかなり時間がたち、それに周りにはホントに木ばっかりなのである。 


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

乙女ゲーの愛され聖女に憑依したはずが、めちゃくちゃ嫌われている。

星名こころ
恋愛
 小心者な女子高生・織江は、気づいたら金髪碧眼美人の聖女オリヴィアになっていた。どうやら日本で病死して、仮死状態だった異世界の聖女に憑依したらしい。  聖女の中身が別人であることに気づいた超美形冷血大神官ルシアンのお願い(脅迫)により、織江は聖女オリヴィアのふりをすることになる。  わがまま放題だったオリヴィアのせいで特に聖騎士に嫌われて傷つく織江だったが、ふと気づく。主要人物の名前が、とある乙女ゲーのものと同じであることに。だが聖女の年齢が合わず、ゲームの三年後の世界ではないかと考える。 「でもなんで主人公なのにこんなに嫌われてるの? もしかして全員攻略失敗したバッドエンド後の世界とか!?」  そうして戸惑いながらもオリヴィアとして過ごしていたある日、「聖女オリヴィア」から連絡が……! 「初めまして、日本からのお客様。私は聖女オリヴィア。その体の持ち主よ」

私を捨てた元婚約者が、一年後にプロポーズをしてきました

柚木ゆず
恋愛
 魅力を全く感じなくなった。運命の人ではなかった。お前と一緒にいる価値はない。  かつて一目惚れをした婚約者のクリステルに飽き、理不尽に関係を絶った伯爵令息・クロード。  それから1年後。そんな彼は再びクリステルの前に現れ、「あれは勘違いだった」「僕達は運命の赤い糸で繋がってたんだ」「結婚してくれ」と言い出したのでした。

母親の愛人に虐待され続け、異父妹に婚約者を奪われそうになりました。

克全
恋愛
「アルファポリス」「カクヨム」「小説家になろう」「ノベルバ」に同時投稿しています。 『我慢にも限度というモノがあるのです』 ファインズ辺境伯家の長女ブリジットは鍛錬という名目で虐待を受けていた。夫のファインズ辺境伯オーギュストを、愛人の騎士アドルフと手を組んで毒殺した母親アドリーヌにだ。アドリーヌはファインズ辺境伯家を自分の思うように動かしたかったから夫をころしたのだ。だが父親に似て誇り高いブリジットはアドリーヌの思い通りには動こうとしなかった。そのためアドリーヌは実の娘のブリジットを正騎士になるための鍛錬による事故死という名目で殺そうとしていたのだ。

モノマニア

田原摩耶
BL
非王道/受けにはデロ甘な鬼の堅物真面目眼鏡風紀委員長×攻めの前では猫被ってるデレデレ他にはスーパードライな元ヤン総長トラウマ持ちチャラ男固定CP寄りのがっつり肉体的総受け

幼馴染みが屈折している

サトー
BL
「どの女もみんな最低だったよ。俺がちょっと優しくしただけで、全員簡単に俺なんかと寝てさ」 大学生の早川 ルイは、幼馴染みのヒカルに何をやっても勝てないといつも劣等感を感じていた。 勉強やスポーツはもちろんヒカルの方ができる、合コンはヒカルのオマケで呼ばれるし、好みの女子がいても皆ヒカルの方にとられてしまう。 コンプレックスを拗らせる日々だったが、ある日ヒカルの恋愛事情に口を挟んだことから急速に二人の関係は変化していく。

【R18】大好きな旦那様に催眠をかけることにしました

おうぎまちこ(あきたこまち)
恋愛
 実母に裏切られて帝国に落ち延びたテレーゼ・オルスタイン王女には、幼い頃から大好きな騎士様がいる。帝国の第二皇子であり、亡き父王の親友、ひと回り以上年上のマクシミリアンだ。  娘か妹のようにしか思われていないと思っていたが、なんと彼の方からテレーゼに求婚してきた。  絶頂にあったのも束の間、テレーゼ姫の生国の無理な要求から逃れるために、マクシミリアンが形式上の夫婦になることを望んだだけにすぎないと知ってしまう。  白い結婚が続く中、妻の務めを果たしたいと考えた彼女は、マクシミリアンに催眠をかけることにして――? ※R18には※。 ※ムーンライト様に投稿した完結作になります。全18話。 ※9/27ムーンライトには後日談あり。転載予定。

指定時間ピッタリ有能スケベ配達員くんの、本日最後のえっちなお届け物タイム♡ ~オレ、彼のお得意様なんデス♡♡♡

そらも
BL
よくある配達員×お客様の、お荷物届けついでにそのまま玄関でおセックスしまくっちゃうというスケベ話であります♡ タイトルにあるお得意様のフレーズ通り、もう二人にとっては日常のひとコマな出来事です♡ ただし中身は受けくんの台詞オンリー(擬音付き+攻めくんのはぁはぁ声は有り)ストーリーとなっておりますので、お読みになる際はどうぞお気を付けくださいませ! いやはや一度受けくんの台詞だけで進むお話書きたかったのよね笑 いつか別シチュになるとは思いますが、今度は攻めくんの台詞オンリーのスケベ話も書いてみたいものでありますぞよ♡ ちなみに今回作中で攻めくんはまだしも受けくんの名前がまったく出ておらんのですが、一応二人はこんなお名前(&年齢とご職業)となっておりますです♪ 攻めくん:光本里史(みつもとさとし)二十二歳、ナデシコ運送(なでしこうんそう)通称、シロウサナデシコの配達ドライバー。 受けくん:阿川未緒(あがわみお)二十八歳、普段は普通の会社員。週に2~3回はシロウサナデシコを利用しているいわゆる『お得意様』。 ※ R-18エロもので、♡(ハート)喘ぎ満載です。 ※ 素敵な表紙は、pixiv小説用フリー素材にて、『やまなし』様からお借りしました。ありがとうございます!

左遷されたオッサン、移動販売車と異世界転生でスローライフ!?~貧乏孤児院の救世主!

武蔵野純平
ファンタジー
大手企業に勤める平凡なアラフォー会社員の米櫃亮二は、セクハラ上司に諫言し左遷されてしまう。左遷先の仕事は、移動販売スーパーの運転手だった。ある日、事故が起きてしまい米櫃亮二は、移動販売車ごと異世界に転生してしまう。転生すると亮二と移動販売車に不思議な力が与えられていた。亮二は転生先で出会った孤児たちを救おうと、貧乏孤児院を宿屋に改装し旅館経営を始める。

処理中です...