上 下
45 / 47

45話:魔物の巣

しおりを挟む
 「ここです」

 五人は巣に辿り着き、デカい洞穴とその周辺にある少しデカめの足跡を確認した。

 「けっこうデカいわね……」
 「おっさんそいつの動きは速いのか?」

 松野は不安気に聞く。

 「いや、スピード自体はそこまでなかったはず……ただ攻防ともに優れた魔物です」

 スピードがそこまでなら最悪逃げる事も出来る。それを聞いた松野は少しホッとしたのか安堵の表情を見せる。

 「そうか、それで中にいるのか?」
 「試してみましょう」

 桜が魔法で火球を入口付近に放つが、反応がないのでソーダが足跡に近づく。

 「反応がないわね……」
 「足跡も比較的新しい……今は巣にいないのでしょう」
 「食事にでも行ったか……今がチャンスかもしれませんね」
 「そうだね。今のうちに物を取り返せば下手に戦う必要もない」

 光彦は戦いを避けたいのだろう。だが正義はそれを聞いて残念そうな表情を見せる。ラシットの街の防衛戦以来強い敵とは戦っていないせいか強敵と戦ってみたいのだろう。

 「少し拍子抜けだが早いうちに物を取り返しましょうか」

 ソーダと正義と光彦の三人が巣の中に、松野と桜が外で待機という形になった。

 「中はそこまで広くないですね」
 「ギガント自体元々洞穴を自分で掘って、巣をつくる魔物ではないですからな。これは自然にあった物に住み着いた感じですね」

 ソーダは明かりを灯しながら盗られた物を探す。二人も金目の物がないかどうか目を凝らしながら地面を見渡す。

 「あれは……」

 洞穴の奥まで行くと薄暗い中で光る物が見え、ソーダはすぐさま駆け寄る。

 「間違いない……これは私の私物だ……」

 二人もそこまで行き、明かりを照らすと剣と袋のような物が置いてあった。剣と小さな袋と大きな袋……ソーダが盗られたのは武器と財布と希少な鉱石と言っていたのでそれに間違いない。

 「良かったですね」
 「ああ……これがないとヤバかったんだ……」

 だがソーダは袋の中を確認すると難色の声を上げる。

 「石が少し足りないな……」
 「探しましょうか」
 「頼む。なかったら諦めだがな……」
 「魔物が運んでますし、もしかしたら落としたかもしれませんからね」

 三人で手分けして地面を確認していると、光彦が光る石を見つけた。

 「これは……」
 「どうした光彦?」
 「いや何でもないよ。見間違えさ」

 光彦はその光る石を見て魔が差したのだろう。自分の懐にコッソリとしまう。

 「ソーダさん、その石は価値のある物なんですか?」
 「ああ、強力な武器を作るには必要不可欠な物でね……十個塊があったはずが八個しか袋にないんだ」

 光彦はそれを聞き、もう一つを捜索に精が出す。一つはお金に一つは武器にしようと考えたからだ。

 「あ、これですかね?」
 「おおぅ、これだよ。ありがとう」

 その直後に正義が石を見つけ、ソーダに手渡す。

 「良かったですね」
 「ありがとう正義君」
 
 その時光彦は内心惜しい気持ちで一杯になりながらも、正直に渡してしまおうかと心に迷いが生じる。後で正義にバレれば何かしら言われてしまうからだ。

 「あと一個ですね」
 「うむ、まぁ最悪なくても一個ぐらいならマイナスにはならない。君達にはお礼をしないといけないな~」
 
 ソーダは喜色の表情を見せる。正義はジンへの嫉妬という点を除けばこの四人の中では一番出来上がった人間だ。今となっては正義ありきのパーティであるのは光彦も重々承知の事だ。

 「正義君、あと一つだね。ついでに金目の物は折角だし頂戴しないかい?」

 飛び上がるほどの財宝がある訳ではないが、ちょこちょこお金が散らばっているの。当然これを持って行かない理由など光彦にはない。

 「オーケー、盗るような真似はあまりしたくないけど魔物が盗んだ物だしいいかな」
 「ですな。旅の資金にするといい。幸いここにあるのを盗った所で誰も文句はいいませんじ」

 ソーダもそれを促すように言った事で正義も心置きなく回収作業に入る。光彦もそれに続き、探すふりをしながら落ちている金を回収する。

 「しかしありませんな……」
 「ですね……魔物が盗っていった時に落としてしまったというのは十分にありえますからね」
 「荷物がほぼ残っていただけでも運がいい方なんじゃないですかね」
 「ですな」

 光彦は罪悪感を抱きながらも石を返そうとは考えなかった。自分達は勇者として魔王を倒す為の旅をしていて、強化には金が必要だったからだ。探す事十五分……結局石は見つからないまま引き上げる事になった。

 「これだけ探してないか……残念ですが諦めですね」
 「すみません、力になれず……」
 「いえいえ、ありがとう正義君。それに光彦君も」
 「い……いえ、当然の事をしたまでですよ」

 内心心苦しい光彦だった。だが協力した時点で報酬として貰ってもバチは当たらないだろうなんて自分を正当化していた。

 「それじゃあ戻ろうか」
 「そうだね、魔物が戻ってきたら面倒だからね」


 ◇


 洞穴を出ると松野と桜が退屈そうに待っていた。魔物が戻ってくる前に回収できた事に三人は改めてホッとする。

 「お疲れ~」
 「どうだった?」
 「ソーダさんの荷物もほぼ回収出来た。こっちも財宝とまではいかないけどちょいちょい落ちてたお金を拾えたよ」
 「そこそこの額になったし期待通りかな」

 しめて金貨六十枚分ぐらいを回収。それを見せると二人も喜色の表情を見せる。

 「いいね~」
 「二人ともナイス!こっちも二人で見張ってたけど魔物は戻ってこなかったわ」
 「それは良かった。それじゃあ早いとこ離れようか」
 「ですな。いつ戻って来るかもわかりません」

 ソーダがそれを言った瞬間だった。

 「何だ?」

 うめき声と足音が聞こえたのだ。

 「まさか……」

 足音がだんだん早くなる。五人の姿を視認したのだろう。全身が岩のような殻で覆われたその魔物は巣へと帰還したのだ。

 「こいつがギガント……」
 「間近で見るとデカい……」

 魔物の目は血走っていた。恐らく五人が巣に侵入したのを察したのだろう。当然自分が集めていた物を盗られたと思い、怒りに燃えていた。

 「あの前足の攻撃に注意してください」

 ソーダが指を指す。前足は円柱状になっておりその先端から伸びる三本の爪が鋭く光る。

 「あれに捕まると危ないです……スピードがそこまでありませんが、力は凄くあります」
 「戦うの?逃げた方が……」
 
 光彦は少し弱気な事を言うが、正義がそれを一蹴する。

 「逃げたらしつこく追って来るのは目に見えている。ここは倒してなんぼさ」
 「遭遇した以上はしょうがないか……おっさん戦えるか?」
 「ええ、借りはかえさないとですからね」

 ソーダも剣を構える。魔王を倒すならこの程度の敵で逃げていては話にならない。正義はそんな想いを胸に剣を構えて前に出る。

 「俺達なら倒せるさ。桜と光彦は後ろで松野は前に。ソーダさんは真ん中に」

 ギガントは四人に襲い掛かった。
 
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

荷物持ちだけど最強です、空間魔法でラクラク発明

まったりー
ファンタジー
主人公はダンジョンに向かう冒険者の荷物を持つポーターと言う職業、その職業に必須の収納魔法を持っていないことで悲惨な毎日を過ごしていました。 そんなある時仕事中に前世の記憶がよみがえり、ステータスを確認するとユニークスキルを持っていました。 その中に前世で好きだったゲームに似た空間魔法があり街づくりを始めます、そしてそこから人生が思わぬ方向に変わります。

神々に育てられた人の子は最強です

Solar
ファンタジー
突如現れた赤ん坊は多くの神様に育てられた。 その神様たちは自分たちの力を受け継ぐようその赤ん 坊に修行をつけ、世界の常識を教えた。 何故なら神様たちは人の闇を知っていたから、この子にはその闇で死んで欲しくないと思い、普通に生きてほしいと思い育てた。 その赤ん坊はすくすく育ち地上の学校に行った。 そして十八歳になった時、高校生の修学旅行に行く際異世界に召喚された。 その世界で主人公が楽しく冒険し、異種族達と仲良くし、無双するお話です 初めてですので余り期待しないでください。 小説家になろう、にも登録しています。そちらもよろしくお願いします。

実力を隠し「例え長男でも無能に家は継がせん。他家に養子に出す」と親父殿に言われたところまでは計算通りだったが、まさかハーレム生活になるとは

竹井ゴールド
ライト文芸
 日本国内トップ5に入る異能力者の名家、東条院。  その宗家本流の嫡子に生まれた東条院青夜は子供の頃に実母に「16歳までに東条院の家を出ないと命を落とす事になる」と予言され、無能を演じ続け、父親や後妻、異母弟や異母妹、親族や許嫁に馬鹿にされながらも、念願適って中学卒業の春休みに東条院家から田中家に養子に出された。  青夜は4月が誕生日なのでギリギリ16歳までに家を出た訳だが。  その後がよろしくない。  青夜を引き取った田中家の義父、一狼は53歳ながら若い妻を持ち、4人の娘の父親でもあったからだ。  妻、21歳、一狼の8人目の妻、愛。  長女、25歳、皇宮警察の異能力部隊所属、弥生。  次女、22歳、田中流空手道場の師範代、葉月。  三女、19歳、離婚したフランス系アメリカ人の3人目の妻が産んだハーフ、アンジェリカ。  四女、17歳、死別した4人目の妻が産んだ中国系ハーフ、シャンリー。  この5人とも青夜は家族となり、  ・・・何これ? 少し想定外なんだけど。  【2023/3/23、24hポイント26万4600pt突破】 【2023/7/11、累計ポイント550万pt突破】 【2023/6/5、お気に入り数2130突破】 【アルファポリスのみの投稿です】 【第6回ライト文芸大賞、22万7046pt、2位】 【2023/6/30、メールが来て出版申請、8/1、慰めメール】 【未完】

不死王はスローライフを希望します

小狐丸
ファンタジー
 気がついたら、暗い森の中に居た男。  深夜会社から家に帰ったところまでは覚えているが、何故か自分の名前などのパーソナルな部分を覚えていない。  そこで俺は気がつく。 「俺って透けてないか?」  そう、男はゴーストになっていた。  最底辺のゴーストから成り上がる男の物語。  その最終目標は、世界征服でも英雄でもなく、ノンビリと畑を耕し自給自足するスローライフだった。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー  暇になったので、駄文ですが勢いで書いてしまいました。  設定等ユルユルでガバガバですが、暇つぶしと割り切って読んで頂ければと思います。

異世界へ誤召喚されちゃいました~女神の加護でほのぼのスローライフ送ります~

モーリー
ファンタジー
⭐︎第4回次世代ファンタジーカップ16位⭐︎ 飛行機事故で両親が他界してしまい、社会人の長男、高校生の長女、幼稚園児の次女で生きることになった御剣家。 保険金目当てで寄ってくる奴らに嫌気がさしながらも、3人で支え合いながら生活を送る日々。 そんな矢先に、3人揃って異世界に召喚されてしまった。 召喚特典として女神たちが加護やチート能力を与え、異世界でも生き抜けるようにしてくれた。 強制的に放り込まれた異世界。 知らない土地、知らない人、知らない世界。 不安をはねのけながら、時に怖い目に遭いながら、3人で異世界を生き抜き、平穏なスローライフを送る。 そんなほのぼのとした物語。

器用な少年、異世界へ行く

沢煮椀
ファンタジー
ある所に方法さえ解ればどんな事でも出来るという、「異才の手」を持つ少年がいた。 その少年が出来る事は多く、絵画や像などの芸術、ピアノやヴァイオリンなどの音楽、果ては料理まで覚えた。 しかし、その極端な器用さのせいで、仕事がひっきりなしに出来てしまい、全く休みがとれなくなってしまった。 常に心身共に疲れている少年が唯一休めるのは、ベットの上でネットを見ている時だけ。 しかし、その少年にも限界が来てしまい、過労で死亡してしまった。 もう二度と目が覚める事の無い筈の彼は、別の場所で目を覚ます… というカッコイイ感じにしていますが、内容は結構ほのぼの系です。 最強になる!という感じではなくて、自由に生きていく系です。 しかし、能力が万能なので、強くなってはいます。 あんまり家から出たことはありませんが、ネットで外の事を調べていたので、よくいる何も知らない坊ちゃん的な感じではありません。 ハーレムは(多分)無いです。 その時考えたものをすぐに文にしていて、後になっておかしい所が出てくると思いますので、修正が多々あります。

異世界漫遊記 〜異世界に来たので仲間と楽しく、美味しく世界を旅します〜

カイ
ファンタジー
主人公の沖 紫惠琉(おき しえる)は会社からの帰り道、不思議な店を訪れる。 その店でいくつかの品を持たされ、自宅への帰り道、異世界への穴に落ちる。 落ちた先で紫惠琉はいろいろな仲間と穏やかながらも時々刺激的な旅へと旅立つのだった。

処理中です...