25 / 27
【80kg切りを目指して!】
▪体重……【昨日80.1kg→本日80.1kg】
しおりを挟む今朝の体重計測は……昨日と変化なし。ドンマイドンマイ気にしない。昨日は自宅での仕事日だったため炊き立てごはんは美味だし、おやつ時間も数度あるため、ぬれせんやアラレをポリポリしました。
しかし追いご飯はしなくなりましたよ?ダイエット前ならば、炊き立てご飯が美味しくて、ついついお代わりをしていました。お漬物や生たまごに納豆。さらにキムチなどがあればさらにお代わりしたり……当たり前ですが、これでは巨でぶまっしぐらです。
だって甘いものはおやつでしたから!朝に甘いものでご飯は無理でした。パンケーキや甘い系のシリアルにバナナ。どれも無理。これらを食べるならば先にご飯です。パンケーキでごはん……ウインナーやスクランブルエッグを添えて、バターを塗ればいけるかもしれません。
つまり甘いパンなどを朝食や昼食に宛がわれると、それらは間食に回されるため、余計に食べていたんですよね。私の分を購入しなくても良いのですが、食べるからと用意してくれていたのです。そのため両方食べるので……
まったくおデブの典型ですよね。今はもちろん反省しています。
しかしこれは若い頃からなのです。友だちとクレープを食べにゆけば、生クリーム系ではなくウインナー入りなどを選び、ドーナツを食べにゆけばグラタンパイなどを選びます。さらにはお口直しにと甘いものをラストに……もちろんクレープではさすがに二個は食べませんが、友だちと一緒でなければ食べたでしょう。現に子どもたちが小さい頃は、大目に頼み、残りは私がすべてたいらげていました。
本当に怖いです。しかしなぜこの恐怖に気付かなかったのでしょう。普通の状態ではありませんよね?きっと食欲に脳が負けていたのでしょう。そして怠惰なぶたさんの出来上がりです。もし普通の思考をできたならば、違う人生を歩んでいたかもしれません。
しかし気付けて良かった!たしかに遅いかも知れませんが今からでもまだ間に合う!いえ間に合わせたい!
二度とまたリバウンドはさせない!
思考をまた怠惰なぶたさんのころに戻さないためにも!無理のないダイエット生活を続け、習慣に根付かせたいと思っています。
なんて宣言していますが、まだまだ私はぶたさんです。たしかにかなり痩せましたが、世間からみればぶたさんなのです。病気の心配もまだまだあり、この宣言を守らなければ、たぶん長生きできません。
さすがに子どもたちが家庭を持つくらいまでは頑張らねば!見た目普通のおばさんになるまで!
ん?もしかしてもうおばさんではないの?一昔前ならば、たしかにおばあちゃん世代。さざえさん一家でみれば……
などとの後ろ向きな思考を振り切り、今は来月はじめに届く、海老や海藻ビードロを楽しみに待ちましょう。
日々の食事とお弁当ライフを楽しく過ごしたい。ヘルシーで美味なダイエット生活を目指します。
運動もしたいとは思いますが、現状ではストレッチが限界です。ならばやはり食生活の改善が一番だと思う今日この頃なのです。
*******
0
お気に入りに追加
14
あなたにおすすめの小説
【完】続・二桁突入からの本気ダイエット。おばさんの記録帳。
桜 鴬
エッセイ・ノンフィクション
2021/2/27よりTwitterにで、体重公開を始めました。よろしければぜひ。画像は少ないですが、Twitterの方が先行しています。
https://twitter.com/butasan_014/
***
MAX体重がなんと三桁越え!このままじゃ死んじゃうかも……しかしまだまだ未練がタップリ。
2020/11/16より大型ダイエット開始。約2ヶ月半かけて、ようやく二桁台に突入しました。なんと開始時は余裕の三桁超え。服のサイズはなんと8L! 約十年ぶりの再ダイエット。約十年前には体重の約半分までのダイエットに成功!なのに見事にリバウンド……
今回は本気でいきます!
約十年ぶりの大型ダイエット。無理なく報告ダイアリーみたいな感じで書いています。
詳しく知りたい方は、【三桁越えからの本気ダイエット。おばさんの記録帳。】を、先にお読み戴けたら嬉しいです。 最初は前回のウンチクを語っています。画像付きでのヘルシー料理の紹介や、使用したダイエット食品の紹介などもあります。こちらは三桁を切るまでの記録となります。(記載日が数日ずれているため、ラストはこちらと同時更新していました)
【二桁突入からの本気ダイエット。おばさんの記録帳。】こちらは【三桁越えからの~】の続きとなります。
読んでくれる皆さまの……ぬるい眼差しに力を分けて戴きたいです。
日記の様な感じですが、更新当日の話ではありません。数日はずれております。
再ダイエット……2020/11/16開始。
サンタクロースが寝ている間にやってくる、本当の理由
フルーツパフェ
大衆娯楽
クリスマスイブの聖夜、子供達が寝静まった頃。
トナカイに牽かせたそりと共に、サンタクロースは町中の子供達の家を訪れる。
いかなる家庭の子供も平等に、そしてプレゼントを無償で渡すこの老人はしかしなぜ、子供達が寝静まった頃に現れるのだろうか。
考えてみれば、サンタクロースが何者かを説明できる大人はどれだけいるだろう。
赤い服に白髭、トナカイのそり――知っていることと言えば、せいぜいその程度の外見的特徴だろう。
言い換えればそれに当てはまる存在は全て、サンタクロースということになる。
たとえ、その心の奥底に邪心を孕んでいたとしても。
ふと思ったこと
マー坊
エッセイ・ノンフィクション
たまにはのんびり考えるのも癒しになりますね。
頭を使うけど頭を休める運動です(笑)
「そうかもしれないね」という納得感。
「どうなんだろうね?」という疑問符。
日記の中からつまみ食いをしてみました(笑)
「世界平和とお金のない世界」
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/
前向き時々後ろ向き
江上蒼羽
エッセイ・ノンフィクション
****
2019.9/24
旦那が間質性肺炎と診断されました。
ネット情報では、有効な治療方法がなく、完治はないとの事。
難病との闘いが始まりました。
家族4人、4人5脚で走り抜けたいと思います。
2019.10/3~公開
2019.12/4完結
*****
ポテチ ポリポリ ダイエット それでも痩せちゃった
ma-no
エッセイ・ノンフィクション
この話は、筆者が毎夜、寝る前にボテチを食べながらもダイエットを成功させた話である。
まだ目標体重には届いていませんが、予想より早く体重が減っていっているので調子に乗って、その方法を書き記しています。
お腹ぽっこり大賞……もとい!
「第2回ほっこり・じんわり大賞」にエントリーしています。
是非ともあなたの一票を、お願い致します。
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる