上 下
11 / 50
【行事と友達。そして学園へ】

しおりを挟む
      
    ~やはりキャンプはカレーです~

 湖畔に到着しました。本当にお天気に恵まれました。太陽の光で、湖面がキラキラ輝いてます。少し湿った感じの風が、爽やかで何だか心地よいのです。

 先ずは本館に行き、荷物の整理整頓です。本館をベースにし、キャンプ場やログハウス棟へ荷物を持って移動するのです。数校の学校と合同なので、入り口が結構込み合って居ます。本館には先生達や警備する方々が宿泊しています。夜間交代で見回りをしてくれるそうで安心です。

 今日はこれから夕食作り。皆で飯盒炊飯を体験します。自分達だけで飯盒炊飯をするのでは無いのです。生徒達だけでは夕食に間に合わないとの事で、ボランティアさんが作ってくれます。生徒達はお手伝いになのです。私は知らなかったんです。少し残念です。体験って何だか微妙ですよね。

メニューはカレーを作ります。先ずは野菜を洗って皮むきをします。お野菜洗いは、湖畔の近くの湧水でします。私はじゃが芋の担当です。

 タライにじゃが芋と湧水を入れます。タライに右手を入れ、水の中で風を回すイメージを頭に描きます。じゃが芋も一緒にくるくる回ります。綺麗になったかな?

 お水を捨てて、今度は両手をタライに入れ、お水と風が混じりあいくるくると回るイメージをします。更にお水を出しながら、風でお水を回します。両方の手から水と風がでました。勢い良くくるくると回ります。お洗濯のすすぎ洗いみたいな感じで、お水を貯めて洗うより綺麗になりました。大きいタライなので、全部一気に終了です。時間短縮位しかメリット無いけど、練習してたのが出来て嬉しかったです。

 *****

 皮むきは私の腕の見せどころです。お家で練習して来ました。人参だったので、ピューラーで上手く剥けました。じゃが芋はボランティアさんが、包丁で殆どを剥いてくれちゃいました。おジャガがクルクル、めちゃ早くて綺麗にむけてました。一部男子は林の方にマキになる木を拾いに行きました。ご飯を炊くのにマキが少し足りないそうです。

 トントン玉ねぎにお肉。人参にじゃが芋加えて、大きな大きなお鍋で炒めます。お水加えてグツグツ。お野菜の良い臭いが漂って来ました。浮いてくる泡みたいのを、お玉ですくって捨てます。これは灰汁って言うそう。丁寧に取り除くと、美味しいカレーになるそうです。

 お野菜に火が通ったら、皆で火傷に気をつけながら、お鍋を火からずらします。ここで巨大なカレールゥの箱が登場!皆びっくり!兎に角でかい!普通のルゥの10倍位有りそう。皆で割って入れました。普通には市販されて無い業務用の箱だそうです。びっくりサイズですね。

 また火にかけて、トロリとするまでかき混ぜグツグツ。無事に美味しそうに出来あがりました。ご飯も私達はお米洗いをお手伝いしたのみでした。ご飯は火の加減が難しそうです。やはり大人は凄いですね。

 お隣の学校は、パエリアを作っていました。私たちがカレーを作った鍋で、黄色いご飯を炊いて居ました。具材にシーフードとお野菜が入って居ます。此方も美味しそうですね。でもやはりキャンプはカレーですよ。

 食べる場所は合同の学校で同じ場所になります。配膳して貰い、自分で席を探して運んで食べま す。知らない方とも相席になるので、皆で和気あいあい。楽しく食べました。一部の生徒が、カレーとパエリアを半分こしてトレードしてたとか、食べさせあいっこしてたとか、色んな噂が広まって来ました。

 でもスプーンであ~んの食べさせあいっこは、先生にデコピンされちゃってました。皆の前でらぶらぶはダメです。学生だしね。

 *****

 既に食べ終わったあいりちゃんとえりちゃんが、他校の男の子とお喋りしてます。私も呼ばれてますが、まだ食べ終わりません。前に座ってる男の子に、肝だめし一緒になると良いね。何て言われちゃいました。社交辞令でも嬉しいです。その子のお友達らしいお隣の子に、食べるの遅い~!とか言われ、ぷんすかしちゃいました。あいりちゃんとえりちゃんに言ったら、怒るとフラグ立っちゃうよ?だって。立ったら折っちゃいましょう。

 夜には肝だめしをするそうです。ペアはくじ引きで決めてお墓に行くみたい。う~ん夜のお墓はこわいです。

 肝だめしの集合まで暫し皆で、お話タイムなのでした。

 もう夜だけど、ぱんだちん何してるかな?

 肝だめしドキドキです。

 *****
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

転生幼女はお詫びチートで異世界ごーいんぐまいうぇい

高木コン
ファンタジー
第一巻が発売されました! レンタル実装されました。 初めて読もうとしてくれている方、読み返そうとしてくれている方、大変お待たせ致しました。 書籍化にあたり、内容に一部齟齬が生じておりますことをご了承ください。 改題で〝で〟が取れたとお知らせしましたが、さらに改題となりました。 〝で〟は抜かれたまま、〝お詫びチートで〟と〝転生幼女は〟が入れ替わっております。 初期:【お詫びチートで転生幼女は異世界でごーいんぐまいうぇい】 ↓ 旧:【お詫びチートで転生幼女は異世界ごーいんぐまいうぇい】 ↓ 最新:【転生幼女はお詫びチートで異世界ごーいんぐまいうぇい】 読者の皆様、混乱させてしまい大変申し訳ありません。 ✂︎- - - - - - - -キリトリ- - - - - - - - - - - ――神様達の見栄の張り合いに巻き込まれて異世界へ  どっちが仕事出来るとかどうでもいい!  お詫びにいっぱいチートを貰ってオタクの夢溢れる異世界で楽しむことに。  グータラ三十路干物女から幼女へ転生。  だが目覚めた時状況がおかしい!。  神に会ったなんて記憶はないし、場所は……「森!?」  記憶を取り戻しチート使いつつ権力は拒否!(希望)  過保護な周りに見守られ、お世話されたりしてあげたり……  自ら面倒事に突っ込んでいったり、巻き込まれたり、流されたりといろいろやらかしつつも我が道をひた走る!  異世界で好きに生きていいと神様達から言質ももらい、冒険者を楽しみながらごーいんぐまいうぇい! ____________________ 1/6 hotに取り上げて頂きました! ありがとうございます! *お知らせは近況ボードにて。 *第一部完結済み。 異世界あるあるのよく有るチート物です。 携帯で書いていて、作者も携帯でヨコ読みで見ているため、改行など読みやすくするために頻繁に使っています。 逆に読みにくかったらごめんなさい。 ストーリーはゆっくりめです。 温かい目で見守っていただけると嬉しいです。

無能なので辞めさせていただきます!

サカキ カリイ
ファンタジー
ブラック商業ギルドにて、休みなく働き詰めだった自分。 マウントとる新人が入って来て、馬鹿にされだした。 えっ上司まで新人に同調してこちらに辞めろだって? 残業は無能の証拠、職務に時間が長くかかる分、 無駄に残業代払わせてるからお前を辞めさせたいって? はいはいわかりました。 辞めますよ。 退職後、困ったんですかね?さあ、知りませんねえ。 自分無能なんで、なんにもわかりませんから。 カクヨム、なろうにも同内容のものを時差投稿しております。

赤い流星 ―――ガチャを回したら最強の服が出た。でも永久にコスプレ生活って、地獄か!!

ほむらさん
ファンタジー
ヘルメット、マスク、そして赤い軍服。 幸か不幸か、偶然この服を手に入れたことにより、波乱な人生が幕を開けた。 これは、異世界で赤い流星の衣装を一生涯着続けることになった男の物語。 ※服は話の流れで比較的序盤に手に入れますが、しばらくは作業着生活です。 ※主人公は凄腕付与魔法使いです。 ※多種多様なヒロインが数多く登場します。 ※戦って内政してガチャしてラッキースケベしてと、バラエティー豊かな作品です。 ☆祝・100万文字達成!皆様に心よりの感謝を! 小説家になろう、カクヨム、ノベルアップ+にも投稿しています。  

金貨三枚で買った性奴隷が俺を溺愛している ~平凡冒険者の迷宮スローライフ~

結城絡繰
ファンタジー
平凡な冒険者である俺は、手頃に抱きたい女が欲しいので獣人奴隷を買った。 ただ性欲が解消できればよかったのに、俺はその奴隷に溺愛されてしまう。 爛れた日々を送りながら俺達は迷宮に潜る。 二人で協力できるようになったことで、冒険者としての稼ぎは抜群に良くなった。 その金で贅沢をしつつ、やはり俺達は愛し合う。 大きな冒険はせず、楽な仕事と美味い酒と食事を満喫する。 主従ではなく恋人関係に近い俺達は毎日を楽しむ。 これは何の取り柄もない俺が、奴隷との出会いをきっかけに幸せを掴み取る物語である。

高貴な血筋の正妻の私より、どうしてもあの子が欲しいなら、私と離婚しましょうよ!

ヘロディア
恋愛
主人公・リュエル・エルンは身分の高い貴族のエルン家の二女。そして年ごろになり、嫁いだ家の夫・ラズ・ファルセットは彼女よりも他の女性に夢中になり続けるという日々を過ごしていた。 しかし彼女にも、本当に愛する人・ジャックが現れ、夫と過ごす夜に、とうとう離婚を切り出す。

美少女に転生して料理して生きてくことになりました。

ゆーぞー
ファンタジー
田中真理子32歳、独身、失業中。 飲めないお酒を飲んでぶったおれた。 気がついたらマリアンヌという12歳の美少女になっていた。 その世界は加護を受けた人間しか料理をすることができない世界だった

特殊部隊の俺が転生すると、目の前で絶世の美人母娘が犯されそうで助けたら、とんでもないヤンデレ貴族だった

なるとし
ファンタジー
 鷹取晴翔(たかとりはると)は陸上自衛隊のとある特殊部隊に所属している。だが、ある日、訓練の途中、不慮の事故に遭い、異世界に転生することとなる。  特殊部隊で使っていた武器や防具などを召喚できる特殊能力を謎の存在から授かり、目を開けたら、絶世の美女とも呼ばれる母娘が男たちによって犯されそうになっていた。  武装状態の鷹取晴翔は、持ち前の優秀な身体能力と武器を使い、その母娘と敷地にいる使用人たちを救う。  だけど、その母と娘二人は、    とおおおおんでもないヤンデレだった…… 第3回次世代ファンタジーカップに出すために一部を修正して投稿したものです。

またね。次ね。今度ね。聞き飽きました。お断りです。

朝山みどり
ファンタジー
ミシガン伯爵家のリリーは、いつも後回しにされていた。転んで怪我をしても、熱を出しても誰もなにもしてくれない。わたしは家族じゃないんだとリリーは思っていた。 婚約者こそいるけど、相手も自分と同じ境遇の侯爵家の二男。だから、リリーは彼と家族を作りたいと願っていた。 だけど、彼は妹のアナベルとの結婚を望み、婚約は解消された。 リリーは失望に負けずに自身の才能を武器に道を切り開いて行った。 「なろう」「カクヨム」に投稿しています。

処理中です...