上 下
29 / 79
第4章

さんざし飴(28P)<エピソード>

しおりを挟む
 芳子は、応接間で、溥儀ふぎ夫妻と話しこんだ。清朝のラストエンペラー溥儀は、世の中の変貌を嘆き途方にくれるばかりである。彼が、電話の応対の為に席を立つと、芳子と婉容えんようの話がはじまった。
 
 婉容えんようは赤い山査子さんざし飴をつまみ、美味しいそうにめ始めた。山査子は、500円玉くらいの大きさのフルーツ。一本の串に飴がけされた山査子さんざしが5,6個刺さったお菓子は、見た目も可愛い。
 婉容は、甘酢っぱい小さな林檎のような果物をシャキシャキと食べながら、
「芳子さん?あなたがうらやましいわ。自由があるのですもの。
 私もあなたのような才能があれば、妻の座を捨てて何かやりたの。
 ……結婚なんて、つまらないだけよね」と、ため息まじりにつぶやく。
「第二夫人は離縁されたのですか?」
「ええ。彼女も、溥儀様との生活が耐えられなかったのでしょう。
 欧米では、王様でも、妻は一人ですもの。こちらの社交界では、第二婦人の彼女は認めてもらえなかったしね」
「たしかに。でも、清の風習に従えば皇帝は百二十一人の嫁をもらう事になっている……」
「ほほほ。なんて、おかしな風習なのでしょう。これだから、西洋人にバカにされるのだわ。ああ。私も離縁したい」

 婉容は帝を愛していない、と芳子は思う。私と同様、政略の為に結婚をしたのだろう。
「ははは。おっしゃる通り。僕は自由勝手にやっております。
でも、婉容様と僕とでは、お立場が全然違う。清朝発祥の地である、満蒙の三千万大衆が帝をお待ちしているのです」
「この頃、いろんな方が新国の元首になって欲しいと頼みに来るのよ。きっと、日本人が裏工作しているのだわ。ここでの生活は、日本政府が援助してくれているの。
 でもね。私、あの人達が、嫌い」
「婉容様のお気持ちは、わかります」
「そうよね。帝も”予は、その器ではない”とお答えになっているのに、しつこいの。私達は、ここで、静かに暮らしていたいの」
「じつは、私がここに参りましたのは、帝をお救いする為なのです。ここは、危険です。帝のお命を狙う暗殺者や、便衣隊の奴らがうろうろしている」
「たしかに。そうね。いつ、殺されてもおかしくないわ。先日も知っている方の名前で、豪華な果物籠が送られてきたの。帝が、蓋を開けたら、ドカンと爆発よ!怪我はなかったけれど、驚いたわ」
「とにかく、安全な所に移りましょう」
「そうね。それがいい。あの人は男のくせに決断力がないの」
「婉容様、どうか、帝を説得して下さい。お二人を、必ず安全な場所にお連れします」
「わかりました。任せてちょうだい。では、芳子さん?お手配、よろしくね」
 婉容妃は、いたずらっぽい笑みを浮かべた。

 溥儀が戻ってくると、芳子は新国家の夢は日本と手を結べば、必ず実現すると熱心に説得した。血の繋がる親戚同士、真心は通じるものである。
 宣統帝の心が日本へ動いた。 
 ついに、時は満ちたのだ。復辟のチャンス到来。
 芳子は、天津を立ち旅順にいる板垣大佐のもとへ向かった。


 
 芳子が、旅順駅に着くと、霧が立ち込めていた。ロシア風の緑の駅舎がかすんで見える。迎えの車で関東軍司令部に着いた。厳めしい建物に入ると、不思議に心がはずむ。山家に会える?そんな思いがちらりと頭をかすめた。
 板垣大佐は、溥義が船で天津を脱出した後、旅順の元粛親王府を提供して欲しい、と訴えた。芳子は、その為の段取りをつける為、軍の要請で大連に来ている浪速のもとへ走った。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

殿下、人違いです。殿下の婚約者はその人ではありません

真理亜
ファンタジー
第二王子のマリウスが学園の卒業パーティーで婚約破棄を突き付けた相手は人違いだった。では一体自分の婚約者は誰なのか? 困惑するマリウスに「殿下の婚約者は私です」と名乗り出たのは、目も眩まんばかりの美少女ミランダだった。いっぺんに一目惚れしたマリウスは、慌てて婚約破棄を無かったことにしようとするが...

ジョングク先生との恋

Jinjimi95s
恋愛
主人公の〇〇はジョングク先生に恋をしてしまう。 でもジョングク先生は過去の恋愛のせいで人を本気で好きになる事がない。 〇〇はジョングク先生を振り向かせることが出来るのか。

背中にキス

成瀬 慶
青春
最近は、挨拶だって交わさなくなってきた。 昔はいつだって一緒に居たのに・・・。 中学生になってから伸ばし始めた髪の毛は、 高校に入るころには板についてきて、 そこから出会った奴らが見るお前と 昔から知っている俺の中のお前は、 まるで別人だから 大きな声で言ってやりたくなるんだ。 「本当のこいつは俺しか知らない!!」 ってさ・・・。 この前、偶然に見かけたよ。 あいつに笑いかけるお前の笑顔。 知らなかった。 こんなにお前が遠いなんて・・・。

女神がアホの子じゃだめですか? ~転生した適当女神はトラブルメーカー~

ぶらっくまる。
ファンタジー
魔王が未だ倒されたことがない世界――ファンタズム大陸。 「――わたしが下界に降りて魔王を倒せば良いじゃない!」 適当女神のローラが、うっかり下界にちょっかいを出した結果、ヒューマンの貧乏貴族に転生してしまう。 しかも、『魔王を倒してはいけない』ことを忘れたまま…… 幼少期を領地で過ごし、子供騎士団を作っては、子供らしからぬ能力を発揮して大活躍! 神の知識を駆使するローラと三人の子供騎士たちとの、わんぱくドタバタ浪漫大活劇を描くヒューマンドラマティックファンタジー物語!! 成長して学園に行けば、奇抜な行動に皇族に目を付けられ―― はたまた、自分を崇めている神皇国に背教者として追われ―― などなど、適当すぎるが故の波乱が、あなたを待ち受けています。 ※構成の見直しを行いました。完全書下ろしは「★」、大部分を加筆修正は「▲」の印をつけております。 第一章修正完了('19/08/31) 第二章修正完了('19/09/30)⇒最新話、17話投稿しました。

幸運の最強錬金術士 - 幸運を極めた真の最強錬金術師は雑草からでもポーションを作る!

かわち乃梵天丸
ファンタジー
 事故で親を失ったアーキは親代わりのギルド長から酷い扱いを受けていた。  アーキは日没寸前にもかかわらず薬草を採ってこいと言われ森に入るが迷ってしまう。  夜の森で見かけたのは幸運が100倍になる輝く果実『幸運の実』であった。  果実を食べ幸運の上がりまくったアーキは錬金を成功しまくり一流の錬金術士に成長し、ギルド長に鉄槌を下す。  だが、使ってはいけない隠しレシピで錬金をしているのが国にバレ、衛兵に捕まってしまい……。  これは後に最強賢者と呼ばれる錬金術士がご都合展開などと呼ぶのは甘っちょろい、幸運の連続により成り上がる物語である。

俺の婚約者は侯爵令嬢であって悪役令嬢じゃない!~お前等いい加減にしろよ!

ユウ
恋愛
伯爵家の長男エリオルは幼い頃から不遇な扱いを受けて来た。 政略結婚で結ばれた両親の間に愛はなく、愛人が正妻の扱いを受け歯がゆい思いをしながらも母の為に耐え忍んでいた。 卒業したら伯爵家を出て母と二人きりで生きて行こうと思っていたのだが… 「君を我が侯爵家の養子に迎えたい」 ある日突然、侯爵家に婿養子として入って欲しいと言われるのだった。

その最弱冒険者、実は査定不能の規格外~カースト最底辺のG級冒険者ですが、実力を知った周りの人たちが俺を放っておいてくれません~

詩葉 豊庸(旧名:堅茹でパスタ)
ファンタジー
※おかげさまでコミカライズが決定致しました!  時は魔法適正を査定することによって冒険者ランクが決まっていた時代。  冒険者である少年ランスはたった一人の魔法適正Gの最弱冒険者としてギルドでは逆の意味で有名人だった。なのでランスはパーティーにも誘われず、常に一人でクエストをこなし、ひっそりと冒険者をやっていた。    実はあまりの魔力数値に測定不可能だったということを知らずに。  しかしある日のこと。ランスはある少女を偶然助けたことで、魔法を教えてほしいと頼まれる。自分の力に無自覚だったランスは困惑するが、この出来事こそ彼の伝説の始まりだった。 「是非とも我がパーティーに!」 「我が貴族家の護衛魔術師にならぬか!?」  彼の真の実力を知り、次第にランスの周りには色々な人たちが。  そしてどんどんと広がっている波紋。  もちろん、ランスにはそれを止められるわけもなく……。  彼はG級冒険者でありながらいつしかとんでもない地位になっていく。

処理中です...