上 下
12 / 79
第3章

退学(11P)<エピソード>

しおりを挟む
 芳子は、粛親王と母が二度と帰らぬ人となり、悲しみに沈む毎日である。浪速は、財産分配の手続きなどを託されており、それに時間を要した。芳子が、養父と中国から松本に帰ってきたのは、葬式から半年以上も後だった。
 松本は、すでに秋である。芳子は久しぶりに松本高女に登校したが、教室がわからない。進級していれば、三年である。
 芳子はとりあえず校長室のドアをたたく。部屋に入ると、知らない人が座っていた。前任の校長は人事異動があり、すでに退職していたのだ。
 芳子は、丁重に頭を下げた。
「川島芳子です。教室を教えて下さい」
 校長が、厳しい口調で切り出した。
「川島さん。どうして、こんなに長く休んでいたのかね?」
「父と母が亡くなったので」
「それは、聞いている。だが忌引は一週間だ」
「清の風習で、喪にふくしていました」
「ここは日本だ。日本のしきたりに従うべきではないかね。
 都合のいい時だけ、来られてもね、困るんだよ。
 明日からは、学校に来ないでよろしい」
「え?」
「つまり、退学だ」
「まさか!」
「校則によって退学処分になったのだよ。君は、もともと聴講生だからね。
 どうしても、当校に残りたければ、戸籍謄本を持ってきなさい」
「わかりました」
 芳子は、憮然ぶぜんとして職員室を出た。今度の校長は意地悪な人だと思った。
 私に戸籍謄本など、ありはしない。それを、承知で言っているに違いない。
 どういうわけか、浪速は芳子を日本人の戸籍に入れたがらなかった。

 廊下で文子が待っていた。芳子に駆け寄って来る。
「ヨコちゃん!大丈夫?退学って……ほんとなの?」
「ああ。校長から言われた」
「だめだったのね…市長をしている父になんとかしてほしいと頼んでいたのに。
 どうしよう……」
 文子は、すすり泣いた。
「文ちゃん、ありがとう。退学なんて、平ちゃらさ。
 ぼくの分も楽しくやっておくれ。
 ほら、教室に戻らないと授業が始まるぞ」
 文子は何度も振り返りながら廊下を走り去った。

 泣くものか!
 芳子は、栗毛に乗って校門を駆け出した。松本練兵場のそばを通ると、グランドには大勢の兵士達がいた。
 山家の姿を探して、馬を降りた。
「おっ!ヨコちゃん~~久しぶりじゃないか!」
 顔見知りの将校達が芳子を見つけて駆け寄って来る。
「ね、山家少尉を呼んでくださらない?」
「はっ!了解しました。おーい。山家!彼女だぁー」
「いょっー色男!」
 冷やかしの男達をかきわけて、山家が現れた。

「おお!久しぶり!」
「昨日、松本に着いたばかりよ。話したい事があるんだけど」
「よし、わかった」
 山家は将校達に”見逃してくれ”とでも言うように片手を上げると、ひらりとフェンスを飛び越えた。

 山家は、芳子を栗毛に乗せ、手綱を引いて歩きはじめる。
「ヨコちゃん……いろいろ大変だったな。
ご両親をいっぺんに亡くされて、辛かっただろう……」
「大丈夫。大丈夫だわ」
「ははは。強がりは相変わらずだ。
 で、学校はどうした?また、サボったのか?」
「もう、その必要はないの。退学になったから」
「……ひどいな。退学かぁー」
「いいの。高女で習いたいこと、ないもん。
 あーぁ私も陸大に行きたい。兵法を習いたいわ」
「女だろ?……可愛い嫁さんになれよ」
「誰の?」
 山家は、ふーっと、大きなため息をついて、遠くを眺め、ポツンとつぶやいた。
「奇跡がおきると、いいな」
「えっ??」
「王女様が、名もなき女になるとかさ。
 そんな奇跡が起きないかぎり、俺達は結婚できないな」
「粛親王が亡くなったでしょう。だから、私はもう王女ではないの。
 おじさまの、お嫁さんになりたい。川島の父を説得してみるわ」
「やめておけよ。そんな事をしたら、俺は満州に飛ばされてしまうだけさ」

 芳子は、ドキリとした。又、別れるのだ!
 お父様、お母様、故郷と別れたのに。
 やっと好きな人に巡り会えたのに。
 こんなに好きなのに。
 私達には別れが待っている!
 
 二人には、言葉少なに歩き続けやがて小川の辺に腰をおろした。
 山家は芳子の肩に手をまわして、微笑んだ。
 碧い瞳が近すぎて、芳子は思わず目を閉じた。
 「…っ」
 柔らかな唇が、頬に触れ、身をよじらせると身体がふわりと浮いた。
 身体ごと、抱え上げられてしまう。
「ヨコちゃん、軽いな。ほら、俺の首に腕を回せ」
 山家は、芳子をお姫様抱っこしてくるくる周りだす。
「きゃー目がまわるー」
 すごい速さで回るから、見上げる空も回転している。
「離して!」
「いやだー離さない。絶対ヨコちゃんを離さない」

  ――  ――
 ついに二人は重なり合って地面に倒れた。目がまわり過ぎて空も地面も錯乱して見える。
「さすがのヨコちゃんも、フラフラじゃないか」
「おじ様だって、顔が真っ青よ」
 二人は、顔を見合わせ、天変地異の世界で笑いこけた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

殿下、人違いです。殿下の婚約者はその人ではありません

真理亜
ファンタジー
第二王子のマリウスが学園の卒業パーティーで婚約破棄を突き付けた相手は人違いだった。では一体自分の婚約者は誰なのか? 困惑するマリウスに「殿下の婚約者は私です」と名乗り出たのは、目も眩まんばかりの美少女ミランダだった。いっぺんに一目惚れしたマリウスは、慌てて婚約破棄を無かったことにしようとするが...

ジョングク先生との恋

Jinjimi95s
恋愛
主人公の〇〇はジョングク先生に恋をしてしまう。 でもジョングク先生は過去の恋愛のせいで人を本気で好きになる事がない。 〇〇はジョングク先生を振り向かせることが出来るのか。

背中にキス

成瀬 慶
青春
最近は、挨拶だって交わさなくなってきた。 昔はいつだって一緒に居たのに・・・。 中学生になってから伸ばし始めた髪の毛は、 高校に入るころには板についてきて、 そこから出会った奴らが見るお前と 昔から知っている俺の中のお前は、 まるで別人だから 大きな声で言ってやりたくなるんだ。 「本当のこいつは俺しか知らない!!」 ってさ・・・。 この前、偶然に見かけたよ。 あいつに笑いかけるお前の笑顔。 知らなかった。 こんなにお前が遠いなんて・・・。

女神がアホの子じゃだめですか? ~転生した適当女神はトラブルメーカー~

ぶらっくまる。
ファンタジー
魔王が未だ倒されたことがない世界――ファンタズム大陸。 「――わたしが下界に降りて魔王を倒せば良いじゃない!」 適当女神のローラが、うっかり下界にちょっかいを出した結果、ヒューマンの貧乏貴族に転生してしまう。 しかも、『魔王を倒してはいけない』ことを忘れたまま…… 幼少期を領地で過ごし、子供騎士団を作っては、子供らしからぬ能力を発揮して大活躍! 神の知識を駆使するローラと三人の子供騎士たちとの、わんぱくドタバタ浪漫大活劇を描くヒューマンドラマティックファンタジー物語!! 成長して学園に行けば、奇抜な行動に皇族に目を付けられ―― はたまた、自分を崇めている神皇国に背教者として追われ―― などなど、適当すぎるが故の波乱が、あなたを待ち受けています。 ※構成の見直しを行いました。完全書下ろしは「★」、大部分を加筆修正は「▲」の印をつけております。 第一章修正完了('19/08/31) 第二章修正完了('19/09/30)⇒最新話、17話投稿しました。

幸運の最強錬金術士 - 幸運を極めた真の最強錬金術師は雑草からでもポーションを作る!

かわち乃梵天丸
ファンタジー
 事故で親を失ったアーキは親代わりのギルド長から酷い扱いを受けていた。  アーキは日没寸前にもかかわらず薬草を採ってこいと言われ森に入るが迷ってしまう。  夜の森で見かけたのは幸運が100倍になる輝く果実『幸運の実』であった。  果実を食べ幸運の上がりまくったアーキは錬金を成功しまくり一流の錬金術士に成長し、ギルド長に鉄槌を下す。  だが、使ってはいけない隠しレシピで錬金をしているのが国にバレ、衛兵に捕まってしまい……。  これは後に最強賢者と呼ばれる錬金術士がご都合展開などと呼ぶのは甘っちょろい、幸運の連続により成り上がる物語である。

俺の婚約者は侯爵令嬢であって悪役令嬢じゃない!~お前等いい加減にしろよ!

ユウ
恋愛
伯爵家の長男エリオルは幼い頃から不遇な扱いを受けて来た。 政略結婚で結ばれた両親の間に愛はなく、愛人が正妻の扱いを受け歯がゆい思いをしながらも母の為に耐え忍んでいた。 卒業したら伯爵家を出て母と二人きりで生きて行こうと思っていたのだが… 「君を我が侯爵家の養子に迎えたい」 ある日突然、侯爵家に婿養子として入って欲しいと言われるのだった。

その最弱冒険者、実は査定不能の規格外~カースト最底辺のG級冒険者ですが、実力を知った周りの人たちが俺を放っておいてくれません~

詩葉 豊庸(旧名:堅茹でパスタ)
ファンタジー
※おかげさまでコミカライズが決定致しました!  時は魔法適正を査定することによって冒険者ランクが決まっていた時代。  冒険者である少年ランスはたった一人の魔法適正Gの最弱冒険者としてギルドでは逆の意味で有名人だった。なのでランスはパーティーにも誘われず、常に一人でクエストをこなし、ひっそりと冒険者をやっていた。    実はあまりの魔力数値に測定不可能だったということを知らずに。  しかしある日のこと。ランスはある少女を偶然助けたことで、魔法を教えてほしいと頼まれる。自分の力に無自覚だったランスは困惑するが、この出来事こそ彼の伝説の始まりだった。 「是非とも我がパーティーに!」 「我が貴族家の護衛魔術師にならぬか!?」  彼の真の実力を知り、次第にランスの周りには色々な人たちが。  そしてどんどんと広がっている波紋。  もちろん、ランスにはそれを止められるわけもなく……。  彼はG級冒険者でありながらいつしかとんでもない地位になっていく。

処理中です...