41 / 202
江戸の華
しおりを挟むそれを見た少女は、少し首を傾げて口を開いた。
「……研水先生?」
「……あ!
チヨちゃんだったのか」
少女の顔を改めて見た研水も、この娘のことを思い出した。
以前、少女の父親を往診したことがあるのだ。
チヨの父親は、松次郎と言い、佐吉と同じく大工である。
ただし、年齢は一回り、腕前は二回りも松次郎の方が上であった。
この松次郎が、仕事中の事故で足に大ケガをし、研水が往診したのである。
大工の仕事中ではない。
消火作業中の事故でであった。
木造住宅が密集する江戸は、火事に弱い町であった。
二、三年に一度は大きな火事があったと言われている。
その中でも、最大の大火は、明暦三年(1657年)に発生した、明暦の大火であった。
供養で燃やした振袖が原因であったとも噂され、振袖火事とも呼ばれているこの大火災は、三日間で、江戸の大半を焼き尽くした。
1月18日。本郷丸山本妙寺から出火した炎は、外濠を越えて、神田、京橋一帯を焼き払った。
さらに19日の午前になると、新鷹匠町の大番衆与力方より新たに出火。
外濠、内濠を越え、本丸にまで飛び火すると、江戸城の天守閣までもが焼け落ちた。
その同日の夕方、今度は麹町から出火し、この火は、被害の少なかった、西の丸と江戸の南を飲み込んだ。
翌日まで炎は荒れ狂い、死者は10万7千人とも言われる。
これまで、奉書火消、所々火消、大名火消などの消防組織は存在したが、いずれも火消専門の組織ではないため、明暦の大火においては、効果的な消火活動が出来なかった。
そのため、翌年の万治元年(1658年)には、幕府直轄の消防組織、定火消が創設された。
定火消には、消防専門の男たちが集められ、彼らは臥煙(がえん)と呼ばれた。
研水は、何度か臥煙の男たちを見たことがある。
臥煙は、真冬であっても、褌の他には法被を羽織るだけで、全身に彫った刺青を寒風にさらしている。
威勢の良いこと身上とし、それを体現しているらしい。
研水は、こんな話も聞いた。
臥煙たちが寝るときは、大部屋で十人ほどが並んで眠るのだが、頭を乗せる枕が、一本の長い丸太なのである。
なぜ一本の丸太が枕なのか?
真夜中に火事が起きると、不寝番が木槌でもって、丸太の切り口を思い切りぶっ叩くのだ。
衝撃で、全員を一気に起こすためである。
それを聞いた研水は、あまりの野蛮さに言葉を失った。
が、松次郎が所属している火消は、この定火消ではない。
町火消である。
町人を主体とした町火消は、享保二年(1717年)に設置され、その後、何度か再編成された後、享保五年に組織が整った。
これが、いろは四十七組(後に四十八組)、本所深川十六組で組織された町火消である。
0
お気に入りに追加
6
あなたにおすすめの小説
婚約破棄されて捨てられたけど感謝でいっぱい
青空一夏
恋愛
私、アグネスは次期皇后として皇太子と婚約していた。辛い勉強に日々、明け暮れるも、妹は遊びほうけているばかり。そんな妹を羨ましかった私に皇太子から婚約破棄の宣言がされた。理由は妹が妊娠したから!おまけに私にその妹を支えるために側妃になれと言う。いや、それってそちらに都合良すぎだから!逃れるために私がとった策とは‥‥
怪物と十字軍と心臓の無い騎士
カレサワ
歴史・時代
舞台は、怪物が出没し、奇跡が起こる、異暦12世紀の聖地エルサレムを中心とした十字軍国家群。テンプル騎士団に所属する主人公レードは、かつて呪いにより心臓をその身から失ってしまっています。この物語ではレードが、彼に仕える盾持ちコーディスと共にテンプル騎士団の一員として、数々の怪事件を解決したり、聖地を防衛する戦いに参加したりしてました。
1話約1000字
カクヨム、小説家になろうにも投稿しています。
【完結】後妻に入ったら、夫のむすめが……でした
仲村 嘉高
恋愛
「むすめの世話をして欲しい」
夫からの求婚の言葉は、愛の言葉では無かったけれど、幼い娘を大切にする誠実な人だと思い、受け入れる事にした。
結婚前の顔合わせを「疲れて出かけたくないと言われた」や「今日はベッドから起きられないようだ」と、何度も反故にされた。
それでも、本当に申し訳なさそうに謝るので、「体が弱いならしょうがないわよ」と許してしまった。
結婚式は、お互いの親戚のみ。
なぜならお互い再婚だから。
そして、結婚式が終わり、新居へ……?
一緒に馬車に乗ったその方は誰ですか?
異世界日本軍と手を組んでアメリカ相手に奇跡の勝利❕
naosi
歴史・時代
大日本帝国海軍のほぼすべての戦力を出撃させ、挑んだレイテ沖海戦、それは日本最後の空母機動部隊を囮にアメリカ軍の輸送部隊を攻撃するというものだった。この海戦で主力艦艇のほぼすべてを失った。これにより、日本軍首脳部は本土決戦へと移っていく。日本艦隊を敗北させたアメリカ軍は本土攻撃の中継地点の為に硫黄島を攻略を開始した。しかし、アメリカ海兵隊が上陸を始めた時、支援と輸送船を護衛していたアメリカ第五艦隊が攻撃を受けった。それをしたのは、アメリカ軍が沈めたはずの艦艇ばかりの日本の連合艦隊だった。
この作品は個人的に日本がアメリカ軍に負けなかったらどうなっていたか、はたまた、別の世界から来た日本が敗北寸前の日本を救うと言う架空の戦記です。
後妻を迎えた家の侯爵令嬢【完結済】
弓立歩
恋愛
私はイリス=レイバン、侯爵令嬢で現在22歳よ。お父様と亡くなったお母様との間にはお兄様と私、二人の子供がいる。そんな生活の中、一か月前にお父様の再婚話を聞かされた。
もう私もいい年だし、婚約者も決まっている身。それぐらいならと思って、お兄様と二人で了承したのだけれど……。
やってきたのは、ケイト=エルマン子爵令嬢。御年16歳! 昔からプレイボーイと言われたお父様でも、流石にこれは…。
『家出した伯爵令嬢』で序盤と終盤に登場する令嬢を描いた外伝的作品です。本編には出ない人物で一部設定を使い回した話ですが、独立したお話です。
完結済み!
婚約者が、私より従妹のことを信用しきっていたので、婚約破棄して譲ることにしました。どうですか?ハズレだったでしょう?
珠宮さくら
恋愛
婚約者が、従妹の言葉を信用しきっていて、婚約破棄することになった。
だが、彼は身をもって知ることとになる。自分が選んだ女の方が、とんでもないハズレだったことを。
全2話。
【受賞作】狼の裔~念真流血風譚~
筑前助広
歴史・時代
「息をするように人を斬る」
刺客の子として生まれた平山小弥太は、父と共に殺しの旅に出た。
念真流という一族の秘奥を武器に、行く先々で人を斬って生き血を浴び、獣性を増しながら刺客として成長していく。
少年期の「小弥太篇」と元服後の「雷蔵篇」からなる、天暗の宿星を背負って生まれた少年の、血塗られた生を描く、第一回アルファポリス歴史時代小説大賞の特別賞を受賞した、連作短編集。その完全版が登場!!
――受け継がれたのは、愛か憎しみか――
※小説家になろう・カクヨムにも掲載中。
※この物語はフィクションです。実在の人物・団体・地名とは一切関係ありません。
※この物語は、「本朝徳河水滸伝」題した筑前筑後オリジナル作品企画の作品群です。舞台は江戸時代ですが、オリジナル解釈の江戸時代ですので、史実とは違う部分も多数ございますので、どうぞご注意ください。また、作中には実際の地名が登場しますが、実在のものとは違いますので、併せてご注意ください。
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる