上 下
16 / 69
地方コンテスト

side 公爵令嬢 フェリシラ

しおりを挟む
私はフェリシラ。

王国東部最大の貴族、スターコイド公爵家の三女として産まれました。

幼少から貴族として生き方を学び、一生、貴族として生きていく……そう運命づけられていましたわ。

周りには子飼いの貴族たちが寄越してきた子どもたちがいつもいました。

その者たちと他愛のない話をして、いつも嘘の笑い顔を振りまいていました。

時々、街に出ると庶民の子供が両親と笑っている姿をお見かけしていました。

それがとても羨ましくて……。

私の相手をしてくれるのはお兄様だけ。

それだって、数日に一度、顔を合わせる程度。

そんな生活が本当に嫌で、貴族になんか産まれなければ良かったと何度も思いました。

そんな時でした。

私が8歳の頃でしょうか?

一人の少年がやってきたのです。

名前は……当時は覚える気もありませんでした。

いつもの取り巻きが一人増えた。

それぐらいの感覚でした。

でも、その少年は全く予想外の行動をしたのです。

彼の仕事は私の面倒を見たり、屋敷を掃除したり……のはずだったのに、彼は一切しなかった。

そればかりか、ずっと同じ場所にいたんです。

それが屋敷内にあった鍛冶工房。

その時は隣国との小競り合いがあったせいで、屋敷内にも鍛冶工房が作られたのです。

そこには大勢の鍛冶師が集められ、日夜、武具が作られていました。

そんな工房に彼はずっと、いたのです。

離れもせず、じっと職人たちの動きを見て……。

取り巻きの他愛もない話をずっと聞いているよりも、彼を見ている方がすっと楽しかった。

彼は何を考えているんだろう?

どうして、取り巻きのように私におべっかを使わないのだろう?

どうして……。

私は意を決して、彼に聞いたのです。

「どうして、私に挨拶に来ないのかしら?」

こんな事を言うつもりはありませんでした。

だけど、気持ちが高鳴ると、いつもこういう話し方になってしまう。

「……」

無視されるのは初めての体験でした。

「ちょっと! 私を誰だと思っているの? こっちを向きなさい」
「……」

まったく、一体何を見ているのかしら?

気になって、見ると……ただの鍛冶仕事ね。

何が面白いのかしら?

ふと、横を見ると少年の顔がありました。

私としたことが……こんなに殿方に近づくなんて……

でも、彼はじっと輝いた目でその詰まらないと思った鍛冶仕事に食いついていたのです。

「ちょっと!」
「凄いと思わないかい?」

「えっ?」
「ただの鉄の塊がああやって、剣になるんだよ。ほら、あれは……なんだろう? あれ? もしかして、君も興味があるの?」

彼は夢中で私に鍛冶の話をしてきました。

初めて聞く話……。

鍛冶に興味が湧くことはなかった。

だけど、その時から彼に興味を持ってしまった。

後日、彼は私の前で頭を下げていました。

「申し訳ありませんでした。お嬢様と知らずに失礼なことをいたしました」

その時、知ったのです。

彼は私を公爵令嬢としてではなく、ただの女の子と思って話しかけていた、と。

それはとても新鮮でした。

もう一度……感じてみたい。

貴族ではない女の子として接してほしかった。

「ふん! 謝るんだったら、最初から話しかけないでちょうだい!!」

どうして、こんな事を言ってしまうんだろう。

彼の前だから?

「ごめんなさい」

行ってしまう。

取り巻きがいないのは今しかないのに……

「ねぇ! 私、鍛冶にちょっと興味があるの……エスコートしてくれるかしら?」

言えた!

私、すごい!!

「本当? じゃあ、行こうよ」
「えっ!? 今すぐ!?」

彼は私と知っても、態度を何も変えなかった。

それがとても心地よかった。

「ねぇ、どうして、そんなに鍛冶が好きなの?」
「決まっているじゃないか! 僕の家は鍛冶師なんだ」

それは理由になっているのかしら?

貴方の気持ちは?

貴族だから好きって変じゃない?

「僕は名工になるんだ。父上よりももっともっと上の……。そして、僕は家を継ぐんだ」

私は貴族として産まれて、ずっと目を背けていた。

だけど、気になる彼は貴族であることに誇りを持ち、たゆまぬ努力を続けていた。

今の私は彼の横に立つに相応しくない。

私は公爵の娘。

貴族として生き、貴族として生を全うする。

それが宿命。

そして、いつか彼の横に立つために。

「貴方の名前を教えて」
「僕はウォーカー家次男、ライル=ウォーカーだよ。君は……言うまでもないか」

「いいえ。名乗るわ。スターコイド公爵家三女、フェリシラ=スターコイドよ」

私達の出会いはそれっきりだった。

そして、数年後……。

ライルから噴水の前に来てほしいと言われた。

久しぶりに彼の声を聞けて、嬉しかった。

それと同時に寂しさもあった。

彼は今日でこの屋敷を去ってしまう。

奉公が終わってしまった。

きっと、その別れを告げるために……。

取り巻きは相変わらず、おべっかと他愛の話で盛り上がっていた。

だけど、私は変わった。

貴族として生きようと決意した時から……。

「なにかしら? 貴方の話に時間を割きたくはないのだけど」

この癖は一体、いつ直るのかしら?

「申し訳ありません。ただ、一度……一生に一度。僕はフェリシラ様に伝えたいことがあります」

私はドキドキしていました。

彼の目がとてもキレイで、数年前の気持ちを思い出すようで。

「早くして下さらない? この後、お稽古があるので」

……もうイヤ。

「僕はフェリシラ様が好きです。それだけを伝えたくて……時間を無駄に使わせて、ごめんなさい!!」

私は飛び上がりたいほど嬉しかった。

ライルも私と同じ気持ちだった。

「私も……」

「おい、男爵の次男の分際でフェリシラ様に何、調子に乗ってんのよ!!」
「身の程をわきまえろよ! 下民」
「フェリシラ様、お時間です。このような者に構うと碌な事がありません」

私は叫びたかった。

あなた達のほうがよっぽど、時間の無駄だと。

話しても、詰まらないってことも。

だけど、私は口を閉ざした。

彼らの言うことは貴族としては正しい。

私は公爵……彼は男爵。

身分が違いすぎる。

私は何も言わずにその場を離れた。

そして、お父様に告げたのです。

「私は第二王子様の婚約者になることを決めました。そして、春から王都に向かいます!!」

忘れよう……。

彼との思い出はずっと心の奥深くに埋めて……。

私は貴族として生きますわ。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

異世界召喚でクラスの勇者達よりも強い俺は無能として追放処刑されたので自由に旅をします

Dakurai
ファンタジー
クラスで授業していた不動無限は突如と教室が光に包み込まれ気がつくと異世界に召喚されてしまった。神による儀式でとある神によってのスキルを得たがスキルが強すぎてスキル無しと勘違いされ更にはクラスメイトと王女による思惑で追放処刑に会ってしまうしかし最強スキルと聖獣のカワウソによって難を逃れと思ったらクラスの女子中野蒼花がついてきた。 相棒のカワウソとクラスの中野蒼花そして異世界の仲間と共にこの世界を自由に旅をします。 現在、第二章シャーカ王国編

勇者一行から追放された二刀流使い~仲間から捜索願いを出されるが、もう遅い!~新たな仲間と共に魔王を討伐ス

R666
ファンタジー
アマチュアニートの【二龍隆史】こと36歳のおっさんは、ある日を境に実の両親達の手によって包丁で腹部を何度も刺されて地獄のような痛みを味わい死亡。 そして彼の魂はそのまま天界へ向かう筈であったが女神を自称する危ない女に呼び止められると、ギフトと呼ばれる最強の特典を一つだけ選んで、異世界で勇者達が魔王を討伐できるように手助けをして欲しいと頼み込まれた。 最初こそ余り乗り気ではない隆史ではあったが第二の人生を始めるのも悪くないとして、ギフトを一つ選び女神に言われた通りに勇者一行の手助けをするべく異世界へと乗り込む。 そして異世界にて真面目に勇者達の手助けをしていたらチキン野郎の役立たずという烙印を押されてしまい隆史は勇者一行から追放されてしまう。 ※これは勇者一行から追放された最凶の二刀流使いの隆史が新たな仲間を自ら探して、自分達が新たな勇者一行となり魔王を討伐するまでの物語である※

スキル【特許権】で高位魔法や便利魔法を独占! ~俺の考案した魔法を使いたいなら、特許使用料をステータスポイントでお支払いください~

木塚麻弥
ファンタジー
とある高校のクラス全員が異世界の神によって召喚された。 クラスメイト達が神から【剣技(極)】や【高速魔力回復】といった固有スキルを受け取る中、九条 祐真に与えられたスキルは【特許権】。スキルを与えた神ですら内容をよく理解していないモノだった。 「やっぱり、ユーマは連れていけない」 「俺たちが魔王を倒してくるのを待ってて」 「このお城なら安全だって神様も言ってる」 オタクな祐真は、異世界での無双に憧れていたのだが……。 彼はただひとり、召喚された古城に取り残されてしまう。 それを少し不憫に思った神は、祐真に追加のスキルを与えた。 【ガイドライン】という、今はほとんど使われないスキル。 しかし【特許権】と【ガイドライン】の組み合わせにより、祐真はこの世界で無双するための力を得た。 「静寂破りて雷鳴響く、開闢より幾星霜、其の天楼に雷を蓄積せし巍然たる大精霊よ。我の敵を塵芥のひとつも残さず殲滅せよ、雷哮──って言うのが、最上級雷魔法の詠唱だよ」 中二病を拗らせていた祐真には、この世界で有効な魔法の詠唱を考案する知識があった。 「……すまん、詠唱のメモをもらって良い?」 「はいコレ、どーぞ。それから初めにも言ったけど、この詠唱で魔法を発動させて魔物を倒すとレベルアップの時にステータスポイントを5%もらうからね」 「たった5%だろ? 全然いいよ。ありがとな、ユーマ!」 たった5%。されど5%。 祐真は自ら魔物を倒さずとも、勝手に強くなるためのステータスポイントが手に入り続ける。 彼がこの異世界で無双するようになるまで、さほど時間はかからない。

特殊部隊の俺が転生すると、目の前で絶世の美人母娘が犯されそうで助けたら、とんでもないヤンデレ貴族だった

なるとし
ファンタジー
 鷹取晴翔(たかとりはると)は陸上自衛隊のとある特殊部隊に所属している。だが、ある日、訓練の途中、不慮の事故に遭い、異世界に転生することとなる。  特殊部隊で使っていた武器や防具などを召喚できる特殊能力を謎の存在から授かり、目を開けたら、絶世の美女とも呼ばれる母娘が男たちによって犯されそうになっていた。  武装状態の鷹取晴翔は、持ち前の優秀な身体能力と武器を使い、その母娘と敷地にいる使用人たちを救う。  だけど、その母と娘二人は、    とおおおおんでもないヤンデレだった…… 第3回次世代ファンタジーカップに出すために一部を修正して投稿したものです。

巻き込まれ召喚されたおっさん、無能だと追放され冒険者として無双する

高鉢 健太
ファンタジー
とある県立高校の最寄り駅で勇者召喚に巻き込まれたおっさん。 手違い鑑定でスキルを間違われて無能と追放されたが冒険者ギルドで間違いに気付いて無双を始める。

追放された低級回復術師が実は最強の賢者候補だった件~最強の相棒を持つ名ばかりのヒーラーは自重を強いられても世界最強……だが女の子には弱い~

詩葉 豊庸(旧名:堅茹でパスタ)
ファンタジー
※完結済み作品なので確実に完結します!! とある理由で無念にもパーティーから追放されてしまったE級冒険者(回復術師)のレギルスには実は異界より転移してきた賢者見習いという裏の顔があった。 賢者の卵でありながら絶大な力を持つレギルスは魔力等を抑制する特殊な刻印を押され、師である大賢者から課せられたある課題を成し遂げるべく、同じく刻印を押された相棒のボルと共に異界での日々を過ごしていた。だがある時、二人との少女との出会いによって彼らの日々は大きく転変していくことに…… これは自重を強いられても、実の力を伏しても最強な回復術師(もとい賢者候補)が目的を達成するべく世を渡り、ときには蹂躙していく物語である。

一般職アクセサリーショップが万能すぎるせいで、貴族のお嬢様が嫁いできた!〜勇者や賢者なんていりません。アクセサリーを一つ下さい〜

茄子の皮
ファンタジー
10歳の男の子エルジュは、天職の儀式で一般職【アクセサリーショップ】を授かる。街のダンジョンで稼ぐ冒険者の父カイルの助けになるべく、スキルアップを目指すが、街全体を巻き込む事態に? エルジュが天職【アクセサリーショップ】で進む冒険物語。

あなたのレベル買い取ります! 無能と罵られ最強ギルドを追放されたので、世界で唯一の店を出した ~俺だけの【レベル売買】スキルで稼ぎまくり~

桜井正宗
ファンタジー
 異世界で暮らすただの商人・カイトは『レベル売買』という通常では絶対にありえない、世界で唯一のスキルを所持していた事に気付く。ゆえに最強ギルドに目をつけられ、直ぐにスカウトされ所属していた。  その万能スキルを使いギルドメンバーのレベルを底上げしていき、やがてギルドは世界最強に。しかし、そうなる一方でレベルの十分に上がったメンバーはカイトを必要としなくなった。もともと、カイトは戦闘には不向きなタイプ。やがてギルドマスターから『追放』を言い渡された。  途方に暮れたカイトは彷徨った。  そんな絶望的で理不尽な状況ではあったが、月光のように美しいメイド『ルナ』が救ってくれた。それから程なくし、共に世界で唯一の『レベル売買』店を展開。更に帝国の女騎士と魔法使いのエルフを迎える。  元から商売センスのあったカイトはその才能を遺憾なく発揮していく。すると驚くほど経営が上手くいき、一躍有名人となる。その風の噂を聞いた最強ギルドも「戻ってこい」と必死になるが、もう遅い。  見返すと心に決めたカイトは最強ギルドへの逆襲を開始する――。 【登場人物】(メインキャラ) 主人公 :カイト   / 男 / 商人 ヒロイン:ルナ    / 女 / メイド ヒロイン:ソレイユ  / 女 / 聖騎士 ヒロイン:ミーティア / 女 / ダークエルフ ***忙しい人向けの簡単な流れ*** ◇ギルドを追放されますが、実は最強のスキル持ち ◇メイドと出会い、新しい仲間も増えます ◇自分たちだけのお店を開きます ◇みんな優しいです ◇大儲けしていきます ◇元ギルドへの反撃もしていきます ◇世界一の帝国へ移住します ◇もっと稼ぎまくります

処理中です...