織姫道場騒動記

鍛冶谷みの

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十六

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 いよいよそのときが来た。

 あれからも毎日稽古に励んでいるが、準備は十分とは言えない。
 今の実力で勝負するしかない。


 織絵は、八重との立ち合いの後、また道場に立つこともなく、元に戻った。
 大人五人の口を養うべく、農作業の手伝いに忙しい。

 だが、そうして忙しく働きながらも、すっきりと付き物が落ちたかのように晴れやかな顔になっている。

 才介の背負っているものを知り、国に帰っていった八重に後を託されたことで、己の役割を見定めたようだった。

 才介の方も、遠慮がちでよそよそしい感じが幾分か消えてきた。

 二人だけで、話し合う刻をもったようだ。

 その話し合いに、里絵はまぜてもらえなかったが・・・。


(次は、私だ!)

 織絵と八重の立ち合いを見たことがいい刺激になっている。

 しかし、二人と違うのは、相手が悪意しかないところだ。

 実力を確かめ、人となりを見極めるものでもない。

 ただの見せしめ。
 意趣返し。
 脅し。

 人が屈するのを見たいだけの理不尽極まりない理由しかない。

 だから、こちらも遠慮はしないと決めている。
 思いっきりぶち当たって、一矢でも報いたい。

 勝機があるとすれば、相手が里絵を侮っているだろうから、その隙をつくことのみだ。

 水野縫之助は、仲間を引き連れて道場にやってきた。

「水野さまが相手になってやるんだ。ありがたく思え!」
 取り巻きたちは、相変わらず不遜で、里絵たち、道場の者を威圧してくる。
 虫ケラとしか思っていない。

 黙って座って待機している里絵の体がかっと熱くなる。

(ただで潰されやしない!)

 すらりと長身の水野が前に出てきた。
「三番勝負でお願いしたい。一番では物足りないだろうからな」
 早く決着がつくと思っているのだろう。
 上座に座る才介が、里絵を見た。
 頷く。
 それが吉と出るか、凶と出るか、やってみないとわからない。
「よかろう。許す。が、状況によっては止めることもある。よいな」

 双方が立って、向かい合い、礼をする。
 子供と大人ほどの差があった。
 すましてはいるが、上から見下ろす水野の顔は明らかに嘲笑っている。

 木刀を構え、はじめ、の合図があった。

(どう出てくる?)
 里絵は、木刀の先を小刻みに動かす。
 同時に、足も前後、左右に小さく動かしている。
 しかも、相手のどんな動きにも対応できるように、柔らかくだ。
 時々、誘うように、大きく引いたり振り上げたりする。

 動かない織絵とは全く違う剣だ。

 水野は、うるさそうに、時々里絵の木刀を弾く。
 脅しのような鋭い打ち込みが、うなりをあげて繰り出される。
 そのことごとくを、身を反らし、あるいは飛び跳ね、掻い潜るようにしてかわす。
 体の柔らかさも、里絵の武器だ。

 かわされるたびに、水野の顔が悔しさで歪む。
 まるで猿ね、と織絵からもからかわれる、里絵の動きだ。

 かわしながら、里絵も攻撃する。
 上段から振り下ろすと見せかけて、胴を狙う。

 動きが大きい相手には有効だ。
 木刀がぶつかり合う音が響く。
 さすがに防がれた。

 すぐに飛び退って離れる。

 今のところは互角だ。
 動きを見切られる前に勝負をつけたい。
 焦らず、平静でいられた方が勝ちだと思った。

 だが、三番を戦う力が残っているかどうか。
 動き続けられなければ、負けだ。
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