隠れ刀 花ふぶき

鍛冶谷みの

文字の大きさ
上 下
25 / 74
2話 花ふぶきの謎

二 家宝集結(四)  

しおりを挟む
「まだ聞きたいか」
 主計が確かめるように兄弟の顔を順番に見ていく。
「聞かぬ方が良いと思うが。・・・聞いたとて、もう元に戻りはせぬ。仇討ちがしたいというなら別だが、その気はあるのか」
「・・・」
「それとも、元に戻したいと思っておるのか。お家再興、いや、乗っ取るか」
 主計が口元を歪めた。
「・・・」
「どうだ、新一郎。次男三男には家は継げぬ。継ぐとすれば、お前だ」
「・・・」
 荘次郎と洋三郎も、新一郎を見ている。
「いえ。戻る気はありません。政争で負けたというのなら、致し方ないこと。良い悪いもありません。無実の罪を着せられたとしても、今更汚名をそそいだとて、もはや誰も喜びません。そうだな」
 弟たちに逆に問いかけた。
「ああ、今のままで十分だ」
「洋三郎は?」
「兄上が良ければそれでいいよ」
「真実は知りたいとは思いますが。これ以上望むこともありません」
「父が無念だとは思わんのか」
「それはそうでしょうが・・・。仇を討ったとて何になりましょう」
 波蕗が息を吐いたのがわかった。
 ここでいう仇とは、波蕗にとっては祖父に当たるのだ。

「まあ、案ずることはない。この家は、いずれ、波蕗のものになる。婿を迎えるのだ」
「それは・・・?」
「子どもはいないのか?」
「私か?私に子はいない。この先もだ」
 主計が意外なことを言った。
「それはなぜ?」
 主計はまだ若い。波蕗を養女にしても、この先子が生まれることは否定できないはずだ。
「私は女の肌に興味はない。鋼の肌のようにはな」
「・・・」
「両家は一つになった。石見守どのもお許しくださるだろう。そうは思わんか。聞かぬ方が良いと言うたが、実は、説明できるほど詳しいことはわからん。私が言えるのはそこまでだ。悪かったと認めたくなかったのか、父も何も言わずにこの世を去ったのでな。気になるなら他を当たれ」
 主計自身もそのときは二十歳そこそこで、政に関わってはいないのだ。
「私は父上のように出世にも興味はない。欲しいものは花ふぶきのみだ。花ふぶきだけは誰にも渡さん」
 目の光が変わった。
 主計は牧以上に刀にはこだわりがあるらしい。
 だからこそ、花ふぶきに異常なほどの執着を見せるのだ。
「隠れ刀を暴くおつもりですか。外へ漏らしたのはあなたですね」
「隠しておっては、見つかるものも見つからぬ。持っている者に揺さぶりをかけねばならぬ。本当は姉に会って色々聞いておけばよかったのだが、表に行ってからは会っていない」
「亡くなられたそうですね」
 主計が頷く。
「もう話は済んだ。さあ、出してもらうぞ」

「わかりました」
 新一郎は言い、洋三郎に目配せした。
 洋三郎は、懐から鍔を取り出して、拵と共に並べた。
「おお、これが花ふぶきの鍔か」
 主計の声がうわずる。
「これがわざわざ一つだけ離されていたのは、何か理由があるのではないかと思うのだが、どう思う?」
「はあ・・・」
 皆考える表情になった。
 花ふぶきという名の通り、いたるところに花が散らしてある。
 鮮やかな緋色の鞘。
 柄巻きの色も鞘と濃淡の緋色で揃えてある。
 目貫も花だ。
 もちろん鍔にも花が散っている。そして波の模様。
 波蕗が持つのに相応しい意匠だ。
 着物を着替えるのと同じように、思い思いに意匠を変えて遊ぶことができる。
 拵の楽しいところだ。
 絵物語のように、何かを伝えているのだろうか。
 皆首を捻っている。

「兄上」
 荘次郎が、珍しく逡巡して新一郎に声をかけた。
「実は、もう一つ・・・」
 そう言って、懐から布を出した。
 布を開いて取り出したのは・・・。
 小柄と笄を鞘に添えるように置いた。
「荘次郎・・・」
「やっぱりこれは、花ふぶきの物だ」
「確かに」
「今まで気づかず隠していました」
「荘兄」
 洋三郎がむっとした。
「悪いな」
 小柄には花。笄には波の模様がある。
「ほう。揃ったか」
 だが、これだけで何かがわかるのか。
「新一郎の刀を見せてくれ」
 主計がいきなり言った。
「相州伝だな。牧が言うておった。業物であると」
「はい」
 刀を渡した。
 おそらく見たいと言われるだろうと思い、今日のために手入れをしてある。

 まるで舌なめずりするように受け取って、鞘を払った。
 刀身を見つめる目が、まるで恋人でも見るようにうっとりとする。
「この地鉄たまらぬ・・・」
 そして、裸に剥くように、柄を外していった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

独り剣客 山辺久弥 おやこ見習い帖

笹目いく子
歴史・時代
旧題:調べ、かき鳴らせ 第8回歴史·時代小説大賞、大賞受賞作品。本所松坂町の三味線師匠である岡安久弥は、三味線名手として名を馳せる一方で、一刀流の使い手でもある謎めいた浪人だった。 文政の己丑火事の最中、とある大名家の内紛の助太刀を頼まれた久弥は、神田で焼け出された少年を拾う。 出自に秘密を抱え、孤独に生きてきた久弥は、青馬と名付けた少年を育てはじめ、やがて彼に天賦の三味線の才能があることに気付く。 青馬に三味線を教え、密かに思いを寄せる柳橋芸者の真澄や、友人の医師橋倉らと青馬の成長を見守りながら、久弥は幸福な日々を過ごすのだが…… ある日その平穏な生活は暗転する。生家に政変が生じ、久弥は青馬や真澄から引き離され、後嗣争いの渦へと巻き込まれていく。彼は愛する人々の元へ戻れるのだろうか?(性描写はありませんが、暴力場面あり)

異世界日本軍と手を組んでアメリカ相手に奇跡の勝利❕

naosi
歴史・時代
大日本帝国海軍のほぼすべての戦力を出撃させ、挑んだレイテ沖海戦、それは日本最後の空母機動部隊を囮にアメリカ軍の輸送部隊を攻撃するというものだった。この海戦で主力艦艇のほぼすべてを失った。これにより、日本軍首脳部は本土決戦へと移っていく。日本艦隊を敗北させたアメリカ軍は本土攻撃の中継地点の為に硫黄島を攻略を開始した。しかし、アメリカ海兵隊が上陸を始めた時、支援と輸送船を護衛していたアメリカ第五艦隊が攻撃を受けった。それをしたのは、アメリカ軍が沈めたはずの艦艇ばかりの日本の連合艦隊だった。   この作品は個人的に日本がアメリカ軍に負けなかったらどうなっていたか、はたまた、別の世界から来た日本が敗北寸前の日本を救うと言う架空の戦記です。

GAME CHANGER 日本帝国1945からの逆襲

俊也
歴史・時代
時は1945年3月、敗色濃厚の日本軍。 今まさに沖縄に侵攻せんとする圧倒的戦力のアメリカ陸海軍を前に、日本の指導者達は若者達による航空機の自爆攻撃…特攻 で事態を打開しようとしていた。 「バカかお前ら、本当に戦争に勝つ気があるのか!?」 その男はただの学徒兵にも関わらず、平然とそう言い放ち特攻出撃を拒否した。 当初は困惑し怒り狂う日本海軍上層部であったが…!? 姉妹作「新訳 零戦戦記」共々宜しくお願い致します。 共に 第8回歴史時代小説参加しました!

仇討ちの娘

サクラ近衛将監
歴史・時代
 父の仇を追う姉弟と従者、しかしながらその行く手には暗雲が広がる。藩の闇が仇討ちを様々に妨害するが、仇討の成否や如何に?娘をヒロインとして思わぬ人物が手助けをしてくれることになる。  毎週木曜日22時の投稿を目指します。

大東亜戦争を有利に

ゆみすけ
歴史・時代
 日本は大東亜戦争に負けた、完敗であった。 そこから架空戦記なるものが増殖する。 しかしおもしろくない、つまらない。 であるから自分なりに無双日本軍を架空戦記に参戦させました。 主観満載のラノベ戦記ですから、ご感弁を

和ませ屋仇討ち始末

志波 連
歴史・時代
山名藩家老家次男の三沢新之助が学問所から戻ると、屋敷が異様な雰囲気に包まれていた。 門の近くにいた新之助をいち早く見つけ出した安藤久秀に手を引かれ、納戸の裏を通り台所から屋内へ入っる。 久秀に手を引かれ庭の見える納戸に入った新之助の目に飛び込んだのは、今まさに切腹しようとしている父長政の姿だった。 父が正座している筵の横には変わり果てた長兄の姿がある。 「目に焼き付けてください」 久秀の声に頷いた新之助だったが、介錯の刀が振り下ろされると同時に気を失ってしまった。 新之助が意識を取り戻したのは、城下から二番目の宿場町にある旅籠だった。 「江戸に向かいます」 同行するのは三沢家剣術指南役だった安藤久秀と、新之助付き侍女咲良のみ。 父と兄の死の真相を探り、その無念を晴らす旅が始まった。 他サイトでも掲載しています 表紙は写真ACより引用しています R15は保険です

女奉行 伊吹千寿

大澤伝兵衛
歴史・時代
 八代将軍徳川吉宗の治世において、女奉行所が設置される事になった。  享保の改革の一環として吉宗が大奥の人員を削減しようとした際、それに協力する代わりとして大奥を去る美女を中心として結成されたのだ。  どうせ何も出来ないだろうとたかをくくられていたのだが、逆に大した議論がされずに奉行が設置されることになった結果、女性の保護の任務に関しては他の奉行を圧倒する凄まじい権限が与えられる事になった。  そして奉行を務める美女、伊吹千寿の下には、〝熊殺しの女傑〟江沢せん、〝今板額〟城之内美湖、〝うらなり軍学者〟赤尾陣内等の一癖も二癖もある配下が集う。  権限こそあれど予算も人も乏しい彼女らであったが、江戸の町で女たちの生活を守るため、南北町奉行と時には反目、時には協力しながら事件に挑んでいくのであった。

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

処理中です...