上 下
44 / 81
*第4章*

最初の告白(2)

しおりを挟む
 *


「うおーっ! 見てみろよ、岸が遠ーいっ!」

 広瀬先輩に連れられるがままに、沖へと出て来てしまったあたし。

 あたしたちがさっきまで居た砂浜が、笹倉先輩の別荘が、小さく見える。

 既に足が届かなくて、恐怖さえ感じた。


「こ、こんなに遠くまできて、大丈夫ですか……!?」

「俺がついてるから大丈ー夫っ! 優芽ちゃん、俺が蓮たちに何て言われてるか、知ってる?」

「え?」

「二足歩行のサカナ! 俺、あいつらの中で、一番泳ぐの得意なんだ!」

「そ、そうなんですか……」

 じゃあ、あたしは、二足歩行のカナヅチってところかな……。


「きゃ……っ」

 そう思ってたら、一瞬身体が沈む感覚があって、思わず目をつむる。


「ごめんごめん。せっかくならさ、向かい合わせの方がいいかなと思って」

 どこかはにかんだ表情を浮かべる、広瀬先輩。


「ちょ……っ、や……」

 さっきまで広瀬先輩の背中にしがみつくように、広瀬先輩の両肩に手を添えていたあたし。

 だけど、広瀬先輩によって向きを変えられて、まるで広瀬先輩に抱き着いているかのような格好になっていた。


「いーよ、いーよ。しっかり俺にしがみついててよ。それに、そんなに暴れると、優芽ちゃん溺れちゃうよ?」

「…………っ」

 だからってこの体勢は、さすがに恥ずかしすぎます……っ!


「まあ、もうちょっと我慢してよ」

 顔中を熱くしてうつむくあたしを見て、広瀬先輩はククッと笑うと、再び沖の方へと泳ぎはじめた。

 しばらく泳いで、広瀬先輩の泳ぎがゆっくりになる。


「優芽ちゃん。そろそろ足、届くんじゃない?」

「え……?」

 恐る恐る足を伸ばせば、指先が海底の砂利に触れる。


「あれ……?」

 あたしは、恐る恐る広瀬先輩から離れて、その場に立つ。

 でも、なんで……?

 あんなに沖に出てたのに……。

 すると、広瀬先輩はあたしの心を読んだように、ニッと笑った。


「もしかして、気づいてなかった?」

 そう言って、広瀬先輩が後ろを向く。

 あたしもその視線を追って見ると……

「あ……」

 広瀬先輩の後ろに、小さく陸になっている部分があった。


 陸の大部分を人が三~四人程座れそうな平たい岩が占め、その岩に沿うように、緑の植物が生えている。

 そして、その岩を囲むように、わずかな砂浜ができていた。


「すごく小さいから、さっきまで俺らが居た砂浜からはほとんど見えないんだけどな。去年、ここに来たとき、偶然見つけたんだ」

 広瀬先輩は小さな陸に上がると、その岩に手を触れて、柔らかい笑みを浮かべた。


「潮の満ち引きとかわかんねえからさ、もしこの陸が沈んでたらどうしようかと思ったけど、無事で良かったよ」

 広瀬先輩はあたしの方を見ると、広瀬先輩の首にぶら下がっていたゴーグルを外して、あたしに手渡す。


「はい、優芽ちゃん」

「?」

「良かったらさ、これで海の中、見てみてよ」

 海の中……?

 あたしは言われるがままに、ゴーグルを目に当てて、海中を覗く。

 すると、澄んだ水の中、透き通った深緑の海藻がゆらゆらと揺れ、その影を何匹もの小魚が泳いでいるのが見える。


「わああ……」

 こんな世界、初めて見た。

 今まで見たこともなかった世界に、思わず息を呑んだ。

 水面下の世界に目を奪われるあたしの隣に来て、広瀬先輩は柔らかく笑う。


「気に入った? ここに優芽ちゃんを連れて来たのも、優芽ちゃんにこの光景を見せたかったからなんだ」

「ありがとうございます。本当に素敵なものを見れました」

 あたしは顔を上げると、広瀬先輩にゴーグルを手渡した。


「それなら良かった。本当は、ここに来るまでの海底にも、綺麗な水草が見れる場所もあるんだ。さすがに優芽ちゃんにある程度泳いでもらわなきゃなんないから、見せられなかったけど……」

「す、すみません」

「ううん。でも、ここも負けないくらい綺麗だから。それに、優芽ちゃんがあまり泳げないでいてくれたから、ここに来るまでの間、優芽ちゃんと密着してこれたからね、俺は大満足!」

 み、密着って……。

 確かに溺れそうで、広瀬先輩にずっとしがみついてたけど……。

 恥ずかしさから、かああと頬に熱を持つ。


「でも、そうやって優芽ちゃんが赤くなってくれるのって、俺を男として意識してくれてるからだよね?」

 まるで何かを見透かすように甘い声でそう言われて、思わずドクンと大きく胸が脈打った。

 目だけ広瀬先輩を見上げると、すぐそばに広瀬先輩の顔があって、熱っぽい瞳であたしを見つめていた。


「違う……?」

 そうやって、軽く首をかしげて小さく笑う広瀬先輩。
しおりを挟む

処理中です...