上 下
30 / 69
3.恋する特製カレーオムライス

3ー1

しおりを挟む
 今日はいつになく忙しい。

 きっと私が民宿むすび屋で働きはじめてから最も忙しい日になるだろう。


 八月に入って数日が経った今夜は、むすび屋に団体のお客さんが泊まっている。

 部屋は全て満室。

 いつもは幽霊のお客様用にと用意してある部屋でさえ、今日はすでに老夫婦で埋まっていた。
 とはいえ、この老夫婦の霊はすでに成仏していて、この世に降りて来て泊まりに来た、いわゆる観光目的なのだそうだ。

 そういった場合はこちらで特別成仏を手伝う必要がないので、扱いは一般のお客様と同じでいいと聞いている。

 唯一違う点は、夕食時に“霊の思い出の料理”をお出しすることだ。
 普段は一般のお客様と幽霊のお客様で、食堂を使う時間をずらして対応している。今日もその予定だったが、老夫婦の霊は今日のむすび屋の混雑している様子を見て、ゆっくりくつろぎたいからと客室での夕食を希望されていた。

 こういった成仏した霊の観光目的の宿泊は、お盆のある八月に多く見られるらしい。


 一方で晃さんたちでさえ滅多と見ない人数の団体客は、どうやらどこかの会社の人たちのようだ。全員スーツ姿だったので仕事関係なのは間違いなさそうだ。

 それにしても出張や研修だとしたら街なかのビジネスホテルなどを利用しそうなものだが、接客にあたった晃さんの話によれば、宿を取った人がむすび屋のホームページを見て、独断と偏見で決めたらしい。

 その話を聞いて、ホームページなんてものがあったことを初めて知ったのだけど、それはここだけの秘密にしておこう。



「あ、ケイちゃん。悪いけど、手空いとるなら、晃と談話室の机と椅子も食堂にかくの手伝ってくれん?」

「書く……、ですか?」

 食堂の清掃に入ろうとしたところで、厨房から出てきた拓也さんに早口でそう言われたものの、何を言われたのかわからなかった。

 聞き返そうとしたが、すぐにまた厨房に引っ込んでしまった拓也さんにその声は届かなくて、私は呆気にとられて厨房へ続く出入り口を見つめた。

 団体客は夕食時に宴会を希望しているため、拓也さんは準備に勤しんでいて忙しそうだ。わざわざ聞きに行くのも申し訳ないが、意味がわからなければ頼まれたことができない。

 厨房へと一歩踏み出したとき、ちょうど後ろから声がかかる。


「“かく”は伊予弁で“運ぶ”という意味だ」

「晃さん!?」


 ふり返ると、両脇に椅子を抱えて食堂に入ってきた晃さんがいた。


「だから今のは、談話室の机と椅子を運べってことだ。俺も最初に愛媛に来たとき、たまに何言ってるかさっぱりわからないときがあったな」

 当時のことを思い出しているのか、晃さんは軽く苦笑する。


「そうなんですか?」


 関東から出てきた私には、伊予弁は関西弁に近い、独特なイントネーションを持っているように聞こえる。
 やっぱり方言ならではの独特な言い回しもたくさんあるのだろう。


「ああ。例えばだな、“模造紙”ってあるだろ? あれをこっちでは“とりのこ用紙”って言うんだ」

 晃さんと二人がかりで、二つある談話室の机を順に食堂に運ぶ。


「こっち来てすぐの頃、当たり前のようにとりのこ用紙を取ってこいって言われたときは、とりのこって何?ってなってすげえ焦ったな。模造紙のことを言ってるんだってわかったときは、マジかよってなった」

「へぇ」


 晃さんは、もともとは関東で育って、中学三年生の途中で愛媛に来た。それからむすび屋の先代のオーナーであるおじいさんと、おじいさんと同居していた拓也さんたち家族と暮らすようになったというから、私と同じように方言に困ることも度々あったようだ。


「あとは、“ラーフル取って”って言われたときも何のことかわからなかったな。聞けば“黒板消し”のことだったみたいだが」

 同じ言葉なのに、土地が違うとこれだけ言葉が違うのだから不思議なものだ。

 こういった話をするのは初めてで、少しワクワクしている自分がいる。

 いくら晃さんたちは皆親族とはいえ、そんな個々の細かい話までは話題に上らないし、私も仕事を覚えることに夢中でじっくりそんな話をすることもなかった。

 だから、今日はそんな風に昔の思い出話をしてくれて、何だか距離が縮まった気がして嬉しかった。

 晃さんってあまり表情に変化もないし、拓也さんみたいに気さくな感じでもなく、少し取っつきづらいところがあったから。私をここで雇ってくれた恩人だからできれば仲良くなりたいけれど、今のところ上手くいっていない。


「……どうした?」


 考え事をしているのが顔に出ていたのか、晃さんは不思議そうに首をかしげる。


「いえ。何だか嬉しいなと思って。晃さんがこんな風に自分のことを話してくれることって初めてですから」

「そうか?」

 クールに言いながらも、晃さんの顔は少し照れたように赤みを帯びている。


「そうですよ。伊予弁にまつわるエピソード、ものすごく興味深いです。他にもまだありますか?」

「特にねえよ。もうあとは俺一人でやれるから、おまえはそろそろ自分の仕事に戻ってろ」


 興奮する私にあっさりと言って、晃さんは出ていってしまった。


「……はーい」


 何だか膨らんでいた気持ちも一気にしぼんでしまった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

連れ子が中学生に成長して胸が膨らむ・・・1人での快感にも目覚て恥ずかしそうにベッドの上で寝る

マッキーの世界
大衆娯楽
連れ子が成長し、中学生になった。 思春期ということもあり、反抗的な態度をとられる。 だが、そんな反抗的な表情も妙に俺の心を捉えて離さない。 「ああ、抱きたい・・・」

お兄ちゃんはお医者さん!?

すず。
恋愛
持病持ちの高校1年生の女の子。 如月 陽菜(きさらぎ ひな) 病院が苦手。 如月 陽菜の主治医。25歳。 高橋 翔平(たかはし しょうへい) 内科医の医師。 ※このお話に出てくるものは 現実とは何の関係もございません。 ※治療法、病名など ほぼ知識なしで書かせて頂きました。 お楽しみください♪♪

【完結】捨ててください

仲 奈華 (nakanaka)
恋愛
ずっと貴方の側にいた。 でも、あの人と再会してから貴方は私ではなく、あの人を見つめるようになった。 分かっている。 貴方は私の事を愛していない。 私は貴方の側にいるだけで良かったのに。 貴方が、あの人の側へ行きたいと悩んでいる事が私に伝わってくる。 もういいの。 ありがとう貴方。 もう私の事は、、、 捨ててください。 続編投稿しました。 初回完結6月25日 第2回目完結7月18日

【R18】エリートビジネスマンの裏の顔

白波瀬 綾音
恋愛
御社のエース、危険人物すぎます​─​──​。 私、高瀬緋莉(27)は、思いを寄せていた業界最大手の同業他社勤務のエリート営業マン檜垣瑤太(30)に執着され、軟禁されてしまう。 同じチームの後輩、石橋蓮(25)が異変に気付くが…… この生活に果たして救いはあるのか。 ※完結済み、手直ししながら随時upしていきます ※サムネにAI生成画像を使用しています

お嬢様、お仕置の時間です。

moa
恋愛
私は御門 凛(みかど りん)、御門財閥の長女として産まれた。 両親は跡継ぎの息子が欲しかったようで女として産まれた私のことをよく思っていなかった。 私の世話は執事とメイド達がしてくれていた。 私が2歳になったとき、弟の御門 新(みかど あらた)が産まれた。 両親は念願の息子が産まれたことで私を執事とメイド達に渡し、新を連れて家を出ていってしまった。 新しい屋敷を建ててそこで暮らしているそうだが、必要な費用を送ってくれている以外は何も教えてくれてくれなかった。 私が小さい頃から執事としてずっと一緒にいる氷川 海(ひかわ かい)が身の回りの世話や勉強など色々してくれていた。 海は普段は優しくなんでもこなしてしまう完璧な執事。 しかし厳しいときは厳しくて怒らせるとすごく怖い。 海は執事としてずっと一緒にいると思っていたのにある日、私の中で何か特別な感情がある事に気付く。 しかし、愛を知らずに育ってきた私が愛と知るのは、まだ先の話。

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

夫の裏切りの果てに

恋愛
 セイディは、ルーベス王国の第1王女として生まれ、政略結婚で隣国エレット王国に嫁いで来た。  夫となった王太子レオポルドは背が高く涼やかな碧眼をもつ美丈夫。文武両道で人当たりの良い性格から、彼は国民にとても人気が高かった。  王宮の奥で大切に育てられ男性に免疫の無かったセイディは、レオポルドに一目惚れ。二人は仲睦まじい夫婦となった。  結婚してすぐにセイディは女の子を授かり、今は二人目を妊娠中。  お腹の中の赤ちゃんと会えるのを楽しみに待つ日々。  美しい夫は、惜しみない甘い言葉で毎日愛情を伝えてくれる。臣下や国民からも慕われるレオポルドは理想的な夫。    けれど、レオポルドには秘密の愛妾がいるらしくて……? ※ハッピーエンドではありません。どちらかというとバッドエンド?? ※浮気男にざまぁ!ってタイプのお話ではありません。

側室は…私に子ができない場合のみだったのでは?

ヘロディア
恋愛
王子の妻である主人公。夫を誰よりも深く愛していた。子供もできて円満な家庭だったが、ある日王子は側室を持ちたいと言い出し…

処理中です...