上 下
39 / 51
ぬりかべの餞別

ぬりかべの餞別③

しおりを挟む
「俺の名で、書面を持たせる。それがあれば、事実以上の罪を問われることはないだろう」

「え、まって。それって、嘘の罪まで背負わされる可能性があるってこと?」

「言っただろう。あやかしは簡単に嘘をつく、と。現世の、今回の一件を"知った"あやかしが、退屈しのぎにあることないこと吹聴していてもおかしくはない。俺の名がついた書面があれば、そこに書かれた内容だけが事実とされる。……あいつらとは、そういう契約になっている」

 つまりこの書面は、郭くんを守ってくれる大事なお手紙ってこと。
 理解した私が「ありがと、雅弥。必要なモノって、それのことだったんだ」と告げると、雅弥は一瞬だけ躊躇してから、

「……それと、これも持っていけ」

 子狐ちゃんの出てきた袖口とは反対の袖から、雅弥が小さな巾着を取り出す。
 翡翠色のそれを戸惑いがちに受け取った郭くんは、ほどなくして何かに気づいたように息を詰め、

「これは、隠世で織られた巾着……?」

「あやかしには鼻の利くヤツが多い。そのハンカチには、ヒトの気配が染みついてるだろう」

「ねえ、その"ヒト"って私のことよね? え? もしかしてなにかマズい?」

「……あやかしには、ヒトを快く思わない連中もいる。隠世の巾着を使えば、ヒトの気配をある程度ごまかせる」

「それって……」

 雅弥の用意した、郭くんを守るアイテムその二ってこと。

(私には散々、約束をするなだの甘いだの注意するくせに)

 こんなに準備してあげて、一番に"優しい"のは、自分じゃない。
 緩みかけた頬に慌てて力を込める。けれど雅弥は目ざとく私を睨んで、

「……言いたいことがあるのなら、聞くが?」

「ちょっと、なんでこんな時に限って乗り気になるの!?」

 "優しいじゃん"なんて言葉にしたら、絶対にへそを曲げるくせに……!
 言うもんかと無理やり口を噤むも、じりじりと迫る無言の圧。
 静かな攻防に、ふふっと笑う声がした。郭くんだ。

「……やっぱりここは、すごく、いいところ」

「でしょでしょ? 戻ってきたアカツキには、ぜひご贔屓ひいきを」

「カグラちゃん……抜け目ないわね」

「だってボクは稲荷の眷属けんぞくだからねー。商売繫盛っだよ」

 歌うような調子で紡いだカグラちゃんが、両手を丸めて狐のポーズをとる。

「あ、あざとい……。でもすんっごくカワイイ……!」

「前から思ってたけど、彩愛ちゃんってけっこうボクのこと好きだよねえ」

「だってカワイイには逆らえないもの……!」

「おい。いい加減じゃれついてないで、コイツを隠世へ送れ」

「だって、カグラちゃんが……カグラちゃんがカワイイ……っ!」

「なになに雅弥? ヤキモチ? だいじょーぶだよお。雅弥もちゃーんと、彩愛ちゃんと相性ばっちしだし!」

「カグラ……渉に言って、今夜の油揚げには唐辛子をまぶすからな」

 おどす低い声に、カグラちゃんが「やだやだ! わかったちゃんとやるから!」と血相を変えて首を振る。

(カグラちゃん、唐辛子が苦手なんだ……)

「ホラ、キミは祠の前にきてー!」とキビキビ動きだしたカグラちゃんに応じて、郭くんが楽し気に歩を進めた。
 祠前に立つ。途端、郭くんはくるりと振り返り、

「……これ、ありがとう。大事に、使う」

 開いた巾着の中に、収められたハンカチ。
 紐を引いてしっかりと閉じた郭くんは、深々と頭を下げて、

「……お世話に、なりました」

 その瞬間。郭くんの足元が光を帯びた。

 ――これで、お別れ。

 こみ上げてきた哀愁を奥歯ですり潰して、私は「気を付けてね」と笑みを作る。
 だって、私たちには"約束"があるのだから。

 蛍のような淡い光源が、徐々にその身体を包んでいく。
 刹那、郭くんは、どこか申し訳そうに薄く口角を上げて、

「……こんなこと言ったら、怒られるかもだけど。あの家でずっと待ってて、良かった。……あなたたちに、会えたから」

 どこからか吹き上げた風が、銀糸の髪を散らした。
 悲しみではなく、決意と願いに満ちた真摯な双眸が、私を映してきらめく。

「……必ず戻ってくるから、待っていて。あなたは――彩愛は、いなくならないで」

「!」

 祈るような囁きが、押し込めていた感情を刺激する。

 ――いなくらないで。

 そう。ずっと近くにいてほしかった。だって、大好きだったから。
 もっと一緒にご飯を食べて、言葉を交わして、いろんな景色を見に行って――置いていかないで、ほしかった。

 そんな私の拭いきれない渇望に、郭くんは、気付いていた。
 達観したようなことを口にするくせに、心の中ではまだ必死に、大切な人を失った喪失感と戦っているんだって。

「――っ」

 溢れた感情が、目尻からこぼれて頬を伝う。
 きっといま私は、酷く情けない顔をしているに違いない。
 けれども隠すよりも答えたくて、必死に頷く。

「絶対に、待ってる……っ!」

 郭くんは、小さく笑った。
 幼い少年の顔じゃなくて、子供を宥める大人のような表情で、小指を上げた右手を掲げる。

「……約束、だからね」

「……っ、うん。約束、ね」

 この"約束"は、心のかて
 "理由"は重ねれば重ねただけ、この先の世界に未練を与えてくれるから。

 私のあげた小指に、郭くんが頷いたその瞬間。光が四散して、郭くんの姿が消えた。
 目の前に広がるのは、ちょっと寂しげながらも、緑と朱が美しい庭。
 それはいたって"普通"の、今、目の前で起きたことが夢だとも思えるくらいの――。

「……酷い状態だな」

「そう思うなら、ハンカチかティッシュちょうだい。手ぶらできちゃった」

「……今は持ち合わせていない」

「ボク、先にお店戻って用意しておくよ。落ち着いたら戻ってきてね」

「ありがとカグラちゃん……」

 閉まる扉の内側に消えた背を見送って、手の内側で簡易的に涙を拭う。
 これだけの水分とあっては、化粧も崩れているに違いない。
 けれど別に、隠す気は毛頭ない。

 だってここには雅弥しかいないし、この人は私の"顔"の良し悪しなんて、微塵も興味ないって分かってるから。
 私を前にして、品定めの目を向けてこない人の傍は、気楽で心地いい。

(私がここに居付く一番の理由が自分だなんて、雅弥は夢にも思わないだろうな)

 戻ったら、お手洗いを借りないと。ポーチの中身を思い浮かべながら、私は横目で背後を伺う。
 雅弥も中に戻るものだと思っていたけど、動く気配はない。
 たぶん、私を気にかけてくれているから。

 かといって、何を言うでもなくただ黙ってそこに居てくれるってのが、雅弥らしいというか。
 私はなんの違和もない祠へと視線を戻し、両腕を開いて伸びをする。

「郭くん、どれくらいしたら戻ってこれるかな」

「……さあな。あやかしとヒトでは、同じ年数でも価値が違う。アンタがその"約束"を覚えているうちに、戻ってこれればいいほうだ」

「そんなに……。まあ私はおばあちゃまになっても美しく! かっこよくいる予定だから、その辺の心配はいらないかな。問題は、それまで『忘れ傘』があるかどうかのほうが……」

「アンタ、老体になっても入り浸るつもりか」

「そういう『条件』をつけたのは雅弥でしょ? 針千本なんてのめないし、"約束"を果たすまで、ちゃーんと付き合ってもらうから」

 "夢"なんかで終わらせない。
 共にした楽しい時間も、胸を締める寂しさも、未来への期待だって。

 そんな決意を胸に雅弥を振り返った私は、視界に飛び込んできた光景に息をのんだ。
 薄く上がった口角。柔らかく形を変えた眉。
 呆れだけではない、淡く穏やかに緩んだ黒い瞳。

「――アンタは、相変わらず自由だな」

 染み入るような心地よい声に、うっすらと羨望の欠片。
 それを優しい彼の、"この先"への了承と受け取って、私は「ありがとう」と微笑んだ。

「戻るぞ」と背を向けた雅弥が自身の"この先"を思って、秘かに懐の"薄紫"へと触れていたことなど、微塵も気が付かなかった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

虐げられた私の元に現れた救世主は、大天狗様でした。

荒井竜馬
キャラ文芸
 捨て子として拾われ日和は、その家の主人が亡くなってしまうなり、母と姉によって暴力を受けてきた。いつの間にか助けを求めることも諦めていた日和の元に、自分のことを大天狗だと言う銀髪の好青年がやってくる。そして、その青年は日和を迎えに来たことを口にする。  なぜ大天狗が捨て子であった日和のことを知っているのか。日和の現状を知った大天狗や他のあやかし達がどんな行動をとるのか。  絶望からのシンデレラストーリーがここに開幕する。

虐げられた無能の姉は、あやかし統領に溺愛されています

木村 真理
キャラ文芸
【書籍化、決定しました!発売中です。ありがとうございます! 】←new 【「第6回キャラ文芸大賞」大賞と読者賞をw受賞いたしました。読んでくださった方、応援してくださった方のおかげです。ありがとうございます】 【本編完結しました!ありがとうございます】 初音は、あやかし使いの名門・西園寺家の長女。西園寺家はあやかしを従える術を操ることで、大統国でも有数の名家として名を馳せている。 けれど初音はあやかしを見ることはできるものの、彼らを従えるための術がなにも使えないため「無能」の娘として虐げられていた。優秀な妹・華代とは同じ名門女学校に通うものの、そこでも家での待遇の差が明白であるため、遠巻きにされている。 けれどある日、あやかしたちの統領である高雄が初音の前にあらわれ、彼女に愛をささやくが……。

欲望の神さま拾いました【本編完結】

一花カナウ
キャラ文芸
長年付き合っていた男と別れてやけ酒をした翌朝、隣にいたのは天然系の神サマでした。 《やってることが夢魔な自称神様》を拾った《社畜な生真面目女子》が神様から溺愛されながら、うっかり世界が滅びないように奮闘するラブコメディです。 ※オマケ短編追加中 カクヨム、ノベルアップ+、pixiv、ムーンライトノベルズでも公開中(サイトによりレーティングに合わせた調整アリ)

護堂先生と神様のごはん あやかし子狐と三日月オムライス

栗槙ひので
キャラ文芸
中学校教師の護堂夏也は、独り身で亡くなった叔父の古屋敷に住む事になり、食いしん坊の神様と、ちょっと大人びた座敷童子の少年と一緒に山間の田舎町で暮らしている。 神様や妖怪達と暮らす奇妙な日常にも慣れつつあった夏也だが、ある日雑木林の藪の中から呻き声がする事に気が付く。心配して近寄ってみると、小さな子どもが倒れていた。その子には狐の耳と尻尾が生えていて……。 保護した子狐を狙って次々現れるあやかし達。霊感のある警察官やオカルト好きの生徒、はた迷惑な英語教師に近所のお稲荷さんまで、人間も神様もクセ者ばかり。夏也の毎日はやっぱり落ち着かない。 護堂先生と神様のごはんシリーズ 長編3作目

獣耳男子と恋人契約

花宵
キャラ文芸
 私立聖蘭学園に通う一条桜は、いじめに耐え、ただ淡々と流される日々を送っていた。そんなある日、たまたまいじめの現場を目撃したイケメン転校生の結城コハクに助けられる。  怪我の手当のため連れて行かれた保健室で、桜はコハクの意外な秘密を知ってしまう。その秘密が外部にバレるのを防ぐため協力して欲しいと言われ、恋人契約を結ぶことに。  お互いの利益のために始めた恋人契約のはずなのに、何故かコハクは桜を溺愛。でもそれには理由があって……運命に翻弄されながら、無くした青春を少しずつ取り戻す物語です。  現代の学園を舞台に、ファンタジー、恋愛、コメディー、シリアスと色んなものを詰めこんだ作品です。人外キャラクターが多数登場しますので、苦手な方はご注意下さい。 イラストはハルソラさんに描いて頂きました。 ★マークは過激描写があります。 小説家になろうとマグネットでも掲載中です。

あやかしのエリートのみが通う学園への入学許可が出たそうです。私は、あやかしってことになるのでしょうか……?

珠宮さくら
キャラ文芸
あやかしと人間が共存共栄している世界で、宮瀬カレンにはあやかしの特徴が見当たらず、人間の面が強いのだろうと思って、比較的あやかしの少ない地区の孤児院でひっそりと暮らしていた。 両親が、あやかしの異能を持っている人たちだったのかすら覚えていないカレン。彼女が物心つく頃に亡くなっていて、天涯孤独の身の上となっていることもあり、ご先祖にあやかしがいたとしても一般的なあやかしだろうと自他ともに思っていたのだが、どうも違っていたらしい。 あやかしのエリートのみが通うことの出来る“あやかし学園”に通うことが許されたことで、あやかしの部分が、カレンは強いのだとわかるのだが……。

お父様の相手をしなさいよ・・・亡き夫の姉の指示を受け入れる私が学ぶしきたりとは・・・

マッキーの世界
大衆娯楽
「あなた、この家にいたいなら、お父様の相手をしてみなさいよ」 義姉にそう言われてしまい、困っている。 「義父と寝るだなんて、そんなことは

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

処理中です...