上 下
10 / 50

10、怪我

しおりを挟む
 オズワルドは犬を飼いたいと頼んできたマティルダに何も言わなかった。ただ以前シェイラの散歩を断った理由はきちんと覚えていたようだ。

「犬は嫌いではなかったのですか」

 と哺乳瓶でミルクをあげているマティルダに尋ねてきたから。彼女は必死に飲んでいる子犬から目を離さず、嫌いではありませんと答えた。

「この子は小さくて、わたしにちっとも吠えませんもの」
「……まだ子犬だからでしょう」
「いいえ。きっと大きくなっても、吠えませんわ」

 確信めいた口調で断言すると、マティルダは振り返ってオズワルドに微笑んだ。彼は何も言わなかった。

 マティルダは犬の名前をポーリーと名付け、可愛がった。ポーリーはすくすくと育っていき、マティルダの後をちょこちょこと懸命について回ってきた。

 つぶらな瞳で自分を見るポーリーにマティルダはすっかり骨抜きにされてしまい、あれこれと世話を焼いてやり、この子のために散歩にも連れて行ってやろうと嫌がっていた外出をするようになった。

 ただ大型犬を連れたシェイラと鉢合わせするのはまだ子犬であるポーリーには良くないだろうと、彼女たちが屋敷を留守にした後で外へ出た。

(屋敷の外まで行かなくても、庭先で十分かも)

 ポーリーは最初マティルダの足元から離れようとしなかったが、彼女がしゃがんで大丈夫だと背中を撫でたりしているうちに慣れてきたのか、芝生の上をぐるぐる駆け回り始めた。ボールを投げてやると嬉しそうに追いかけ、また投げてというように持ってくる。

 しばらくそうして遊んでやり、そろそろ戻ろうかと思って腰を上げると、彼女は驚いた。散歩から帰ってきたシェイラがこちらを見ていたのだ。

 マティルダは何も言わず、ただ頭を下げて戻ろうとした。だがシェイラが「待って!」と呼びとめる。

「あ、あの、私、きゃっ」

 ポーリーをずっと見ていた犬たちが我慢できなかった様子で、シェイラの手からリードを放させた。

「ポーリー……!」

 シェイラたちが飼っている犬は大型犬だ。狩猟犬でもあった。

 ただじゃれあうつもりでも、体格差で怪我させてしまうかもしれない。ポーリーも自分より図体の大きい犬が一直線に向かってくるのに恐怖を抱いたのか、マティルダの方へ逃げてくる。しかし背中を向けて逃げられたことで狩猟本能が刺激されたのか、さらに加速して犬たちは追いかけてくる。

主人オズワルドへ向ける私の敵意にとうとう気づいたのか、ある日犬たちは私に襲いかかってきた』

 マティルダは気づいたら走り出していて、あと少しで捕まえようとした犬たちに体当たりするかたちでポーリーを腕の中に抱き込んだ。

 これで大丈夫かと思えば、犬たちはぶつかられたことと、獲物を横取りされたことでマティルダを敵だと認定したのか、――あるいは単にじゃれ合うつもりだけだったかもしれないが、マティルダに威嚇するように唸り、吠えて背中に飛びかかってきた。

「マティルダ!」

 必死に抵抗する途中で彼女は腕に鋭い痛みを感じた。犬たちに噛まれたのだ。その手をどかして子犬を寄越せと。

「っ……」

 マティルダは絶対に渡したくないと地面に蹲ってポーリーを守り抜く。

「やめなさいっ! 誰かっ……!」

 シェイラが何とか犬たちを止めようとしても、華奢な彼女の力ではとても止めることができない。必死で助けを呼び、庭師がようやく気づいて慌てて助けに入った。

 ――それからは、いろいろあったがよく覚えていない。

 ただ左腕に白い包帯が巻かれているのを見て、ポーリーが心配した様子で頬を舐めてくると、涙が零れてきた。

『利き腕じゃなかったことに安堵するべきか』

 身体の痛みよりも、誰かに――動物であっても、牙を剥かれたことは、心に深い傷を負わせた。

「ごめんなさい。ずっと会えない間、あなたのことが心配で気になって……。犬を飼い始めたと聞いたから、それでお話できないかと思って……あなたと、仲良くなりたかったの。でもこんなことになってしまって……本当にごめんなさい」

 見舞いにきたシェイラは泣きそうな顔で――実際目を潤ませながらそうマティルダに謝罪した。シェイラの表情や態度に、まるで自分の方が悪いことをしてしまったような気にさせられて、すごいなと思った。

「わたしは気にしていません」
「でも……」
「でも、この子にはもう二度とあの犬たちを近づけさせないでください」

 ポーリーはマティルダを守るために、小さな身体を震わせながらシェイラを威嚇していた。

「マティルダ。私は……」
「この子をもう、傷つけないでください」

 それだけは譲れないときっぱり告げれば、諦めたように彼女は帰って行った。寝台に仰向けになって、怪我した方の腕を持ち上げる。

『腕の痛みよりも、妻がオズワルドと一緒になって謝る姿の方が辛かった』

 白い包帯に唇を押し当てた。痛みを少しでも慰めるように。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

妹に魅了された婚約者の王太子に顔を斬られ追放された公爵令嬢は辺境でスローライフを楽しむ。

克全
恋愛
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。  マクリントック公爵家の長女カチュアは、婚約者だった王太子に斬られ、顔に醜い傷を受けてしまった。王妃の座を狙う妹が王太子を魅了して操っていたのだ。カチュアは顔の傷を治してももらえず、身一つで辺境に追放されてしまった。

(完結)2度目の浮気は許しません。

ちゃむふー
恋愛
「すまなかった…!!俺が悪かった…!!もう2度としないから…!!許してくれっ…!!」 貴方が泣きながらそう言ったので、私は許して差し上げたのに…。 2度目は…容赦しませんよ??

【完結】婚約破棄される前に私は毒を呷って死にます!当然でしょう?私は王太子妃になるはずだったんですから。どの道、只ではすみません。

つくも茄子
恋愛
フリッツ王太子の婚約者が毒を呷った。 彼女は筆頭公爵家のアレクサンドラ・ウジェーヌ・ヘッセン。 なぜ、彼女は毒を自ら飲み干したのか? それは婚約者のフリッツ王太子からの婚約破棄が原因であった。 恋人の男爵令嬢を正妃にするためにアレクサンドラを罠に嵌めようとしたのだ。 その中の一人は、アレクサンドラの実弟もいた。 更に宰相の息子と近衛騎士団長の嫡男も、王太子と男爵令嬢の味方であった。 婚約者として王家の全てを知るアレクサンドラは、このまま婚約破棄が成立されればどうなるのかを知っていた。そして自分がどういう立場なのかも痛いほど理解していたのだ。 生死の境から生還したアレクサンドラが目を覚ました時には、全てが様変わりしていた。国の将来のため、必要な処置であった。 婚約破棄を宣言した王太子達のその後は、彼らが思い描いていたバラ色の人生ではなかった。 後悔、悲しみ、憎悪、果てしない負の連鎖の果てに、彼らが手にしたものとは。 「小説家になろう」「カクヨム」「ノベルバ」にも投稿しています。

懐妊を告げずに家を出ます。最愛のあなた、どうかお幸せに。

梅雨の人
恋愛
最愛の夫、ブラッド。 あなたと共に、人生が終わるその時まで互いに慈しみ、愛情に溢れる時を過ごしていけると信じていた。 その時までは。 どうか、幸せになってね。 愛しい人。 さようなら。

【完結】ドアマットに気付かない系夫の謝罪は死んだ妻には届かない 

堀 和三盆
恋愛
 一年にわたる長期出張から戻ると、愛する妻のシェルタが帰らぬ人になっていた。流行病に罹ったらしく、感染を避けるためにと火葬をされて骨になった妻は墓の下。  信じられなかった。  母を責め使用人を責めて暴れ回って、僕は自らの身に降りかかった突然の不幸を嘆いた。まだ、結婚して3年もたっていないというのに……。  そんな中。僕は遺品の整理中に隠すようにして仕舞われていた妻の日記帳を見つけてしまう。愛する妻が最後に何を考えていたのかを知る手段になるかもしれない。そんな軽い気持ちで日記を開いて戦慄した。  日記には妻がこの家に嫁いでから病に倒れるまでの――母や使用人からの壮絶な嫌がらせの数々が綴られていたのだ。

やり直すなら、貴方とは結婚しません

わらびもち
恋愛
「君となんて結婚しなければよかったよ」 「は…………?」  夫からの辛辣な言葉に、私は一瞬息をするのも忘れてしまった。

王太子さま、側室さまがご懐妊です

家紋武範
恋愛
王太子の第二夫人が子どもを宿した。 愛する彼女を妃としたい王太子。 本妻である第一夫人は政略結婚の醜女。 そして国を奪い女王として君臨するとの噂もある。 あやしき第一夫人をどうにかして廃したいのであった。

愛されていないのですね、ではさようなら。

杉本凪咲
恋愛
夫から告げられた冷徹な言葉。 「お前へ愛は存在しない。さっさと消えろ」 私はその言葉を受け入れると夫の元を去り……

処理中です...