上 下
18 / 116

18、戦いの前

しおりを挟む
 白と黒の騎士団が城を発つまで、あと数日となった。城内は慌ただしく、あちこちに兵や役人が行き来する姿が見受けられる。

 ディートハルトも騎士団内では上の役職に任されており、作戦の確認などで忙しく、あの風邪の一件以来、イレーネと顔を合わせることはなかった。おそらく出発当日まで彼は来ないだろう。

 命を落とすかもしれない戦争に婚約者が行くというのに、イレーネは心のどこかで安堵する自分がいた。彼が城からいなくなれば、抱かれることも、他の女性と一緒にいる姿を見ることもないからだ。

 こんなふうに思ってはいけないとわかっていながら、やはりイレーネはディートハルトの存在が恐ろしかった。彼がいない安寧を享受したかった。たとえそれがわずかな間の平和だとしても――

「イレーネ!」

 大きな声で名前を呼ばれ、びくりと肩を震わせた。恐る恐る振り返り、ほっと胸をなで下ろす。

「ユリウス様」

 白いマントをたなびかせ、小走りで駆け寄ってくるのはユリウスであった。彼はイレーネの顔を見ると嬉しそうに目を細め、だがすぐに心配そうな表情を浮かべた。

「風邪を引いたときいた。もう大丈夫なのか?」
「はい」
「そうか。それならよかった」

 心からそう告げられ、イレーネは胸の内が温かくなった。

「あ、呼びとめてしまってすまない」
「いいえ。ユリウス様こそ、戦の準備でお忙しいのにわざわざ気にかけてくださってありがとうございます」
「そんなの、当たり前じゃないか」

 わざわざ礼を述べる必要はないと彼はどこか怒ったように言った。

「でも、」
「でもじゃない。きみと俺はすでに知り合いだし、具合が悪くなったと聞けば、本当にもう大丈夫なのか、気になるに決まっている」

 ユリウスの瞳が真剣な色を帯び、イレーネをじっと見つめた。

「きみがいない間、ずっと落ち着かなかった。きみのことばかり、考えていた」
「ユリウス様……」

 イレーネの目を見ていた彼はふと我に返った様子で、目を伏せて、すまないと呟いた。

「こんなことを言われても、困るな」

 忘れてくれ、と言われて彼は背を向けた。もう、次に会うこともない。数日後には、彼もディートハルトたちと共に城を発ってしまうから。もしかするともう二度と――

「ユリウス様」

 だからイレーネは、待ってと自分から彼の大きな腕を掴んでいた。驚いたように振り返られ、緑の瞳を見つめる。

「わたしも、あなたが戦で戦っている間、きっと同じ気持ちになると思います」

 彼は目を丸くして、呆けたようにイレーネをしばし見つめていたが、やがてくしゃりと微笑んだ。

「そうか。では、なるべく早く、無傷で帰ってくるとしよう」
「はい。――どうかご武運を」
「ああ」

 二人はしばし見つめ合い、イレーネが手を離すと、ユリウスも穏やかな表情をして立ち去っていった。

 なぜ彼を引き留め、あんなことを言ってしまったか、イレーネにはわからない。でも、ユリウスも同じだろう。

 人は切羽詰まった状況に陥って――もう会えないかもしれないと思った時に初めて、生まれる感情があるのかもしれない。その感情が、以前からずっと抱いていた想いよりも刹那的で、とるに足らないものかどうかは、わからなかった。
 
 そしてとうとう出発前日となった。結局イレーネはそれまでディートハルトに会わなかったし、今夜もおそらく来ないだろうと思った。これから長い戦いが始める。取り返しのつかない怪我を負い、致命傷を負った途中で命を落とすかもしれない。もう二度と、大切な人には会うことができなくなるかもしれない。

 だから後悔のない夜にするはずだ。会う人は一人だけだろう。

(ディートハルト様……)

 イレーネがそのことを確信したのは昼間、偶然――主であるグリゼルダから、借りていた本を図書室へ返してくるよう命じられ、東の離宮近くまで足を運んでいた時のことだ。

 そこで、入り口付近で衛兵と何かを話すディートハルトの姿を見てしまった。彼は警護を任されている兵と何かやり取りをして、中から侍女と思われる女性――以前ディートハルトと親しそうにしていた婦人が出てきて、彼を中へと招き入れた。白亜の宮殿に住まう主は、国王の寵愛した娘、マルガレーテ。

 ――今夜、ディートハルトは想いを遂げるつもりなのだ。

(そして戦が終われば……)

 イレーネは目を伏せて、主のもとへ帰って行った。グリゼルダはどうだったと聞いたが、イレーネは曖昧に微笑んだだけだった。そんな彼女を見て、グリゼルダはつまらなそうな顔をした。彼女はわざとイレーネにあの場面を見るよう仕向けた。そこから導き出される出来事を想像できるように。そしてイレーネが狼狽える様を見たかった。

 だがイレーネには最初からすべてわかっていたことで、動揺も怒りもなかった。

 ただその先のことを考えると、ひどく気が重かった。


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

進学できないので就職口として機械娘戦闘員になりましたが、適正は最高だそうです。

ジャン・幸田
SF
 銀河系の星間国家連合の保護下に入った地球社会の時代。高校卒業を控えた青砥朱音は就職指導室に貼られていたポスターが目に入った。  それは、地球人の身体と機械服を融合させた戦闘員の募集だった。そんなの優秀な者しか選ばれないとの進路指導官の声を無視し応募したところ、トントン拍子に話が進み・・・  思い付きで人生を変えてしまった一人の少女の物語である!  

私が死んで満足ですか?

マチバリ
恋愛
王太子に婚約破棄を告げられた伯爵令嬢ロロナが死んだ。 ある者は面倒な婚約破棄の手続きをせずに済んだと安堵し、ある者はずっと欲しかった物が手に入ると喜んだ。 全てが上手くおさまると思っていた彼らだったが、ロロナの死が与えた影響はあまりに大きかった。 書籍化にともない本編を引き下げいたしました

【完結】愛する人にはいつだって捨てられる運命だから

SKYTRICK
BL
凶悪自由人豪商攻め×苦労人猫化貧乏受け ※一言でも感想嬉しいです! 孤児のミカはヒルトマン男爵家のローレンツ子息に拾われ彼の使用人として十年を過ごしていた。ローレンツの愛を受け止め、秘密の恋人関係を結んだミカだが、十八歳の誕生日に彼に告げられる。 ——「ルイーザと腹の子をお前は殺そうとしたのか?」 ローレンツの新しい恋人であるルイーザは妊娠していた上に、彼女を毒殺しようとした罪まで着せられてしまうミカ。愛した男に裏切られ、屋敷からも追い出されてしまうミカだが、行く当てはない。 ただの人間ではなく、弱ったら黒猫に変化する体質のミカは雪の吹き荒れる冬を駆けていく。狩猟区に迷い込んだ黒猫のミカに、突然矢が放たれる。 ——あぁ、ここで死ぬんだ……。 ——『黒猫、死ぬのか?』 安堵にも似た諦念に包まれながら意識を失いかけるミカを抱いたのは、凶悪と名高い豪商のライハルトだった。 ☆3/10J庭で同人誌にしました。通販しています。

【短編集】恋愛のもつれで物に変えられた男女の運命は!?

ジャン・幸田
恋愛
 短編のうち、なんらかの事情で人形などに変化させられてしまう目に遭遇した者たちの運命とは!?  作品の中にはハッピーエンドになる場合とバットエンドになる場合があります。  人を人形にしたりするなど状態変化する作品に嫌悪感を持つ人は閲覧を回避してください。

異世界転生令嬢、出奔する

猫野美羽
ファンタジー
※書籍化しました(2巻発売中です) アリア・エランダル辺境伯令嬢(十才)は家族に疎まれ、使用人以下の暮らしに追いやられていた。 高熱を出して粗末な部屋で寝込んでいた時、唐突に思い出す。 自分が異世界に転生した、元日本人OLであったことを。 魂の管理人から授かったスキルを使い、思い入れも全くない、むしろ憎しみしか覚えない実家を出奔することを固く心に誓った。 この最強の『無限収納EX』スキルを使って、元々は私のものだった財産を根こそぎ奪ってやる! 外見だけは可憐な少女は逞しく異世界をサバイバルする。

わたしは不要だと、仰いましたね

ごろごろみかん。
恋愛
十七年、全てを擲って国民のため、国のために尽くしてきた。何ができるか、何が出来ないか。出来ないものを実現させるためにはどうすればいいのか。 試行錯誤しながらも政治に生きた彼女に突きつけられたのは「王太子妃に相応しくない」という婚約破棄の宣言だった。わたしに足りないものは何だったのだろう? 国のために全てを差し出した彼女に残されたものは何も無い。それなら、生きている意味も── 生きるよすがを失った彼女に声をかけたのは、悪名高い公爵子息。 「きみ、このままでいいの?このまま捨てられて終わりなんて、悔しくない?」 もちろん悔しい。 だけどそれ以上に、裏切られたショックの方が大きい。愛がなくても、信頼はあると思っていた。 「きみに足りないものを教えてあげようか」 男は笑った。 ☆ 国を変えたい、という気持ちは変わらない。 王太子妃の椅子が使えないのであれば、実力行使するしか──ありませんよね。 *以前掲載していたもののリメイク

逢瀬はシャワールームで

イセヤ レキ
BL
高飛び込み選手の湊(みなと)がシャワーを浴びていると、見たことのない男(駿琉・かける)がその個室に押し入ってくる。 シャワールームでエロい事をされ、主人公がその男にあっさり快楽堕ちさせられるお話。 高校生のBLです。 イケメン競泳選手×女顔高飛込選手(ノンケ) 攻めによるフェラ描写あり、注意。

【短編集】人間がロボットになるのも悪くないかも?

ジャン・幸田
大衆娯楽
 人間を改造すればサイボーグになる作品とは違い、人間が機械服を着たり機械の中に閉じ込められることで、人間扱いされなくなる物語の作品集です。

処理中です...