上 下
192 / 204
第6章:光の心臓編

186 忘れるな

しおりを挟む
<東雲理沙視点>

 アランやミルノ達の元を離れて細い路地に入り、姿を隠すように幾つもの角を曲がった末に辿り着いたのは、街灯とベンチがある程度のちょっとした広場のような場所だった。
 地面に積もった雪には大小様々な足跡が残されており、広場の端の方に雪で出来た動物のような何かが幾つか立ち並んでいることから、この場所が近くに住んでいる子供達の遊び場のような場所になっているであろうことが窺える。
 とは言え、今は日も大分西に傾いて薄暗くなってきている為か誰もいないので、遠慮なく立ち入らせてもらうことにした。
 子供達に踏み荒らされて水っぽくなった雪の上を進んでいくと、奥にある二人掛けベンチの端に、小さな雪だるまが二つ程乗っているのが分かった。

「……」

 私は小さく息をつくと、雪だるまが乗っている方とは逆側の座面に歩み寄り、薄く積もった雪を払い除けて腰を下ろした。
 直後、ずっと張りつめていた糸が切れたような感覚に、私はそのまま背凭れに全体重を預けた。
 冬の冷たい空気が頬を撫でるのを感じながら、私は静かに瞼を瞑り、先程の出来事を思い返す。

 しかし……まさか、猪瀬さんが生きているなんて……。
 当時一緒に組んでいたグループの全員で攻撃しても、全く歯が立たなかった魔物を相手に、一人で囮にされて……私が言えたことでは無いが、よくあの状況から生き延びられたものだと思う。
 正直、彼女はあの場で死んだものだとばかり思っていた。
 最後に見た時とは髪色や目の色が変わっているし、未だに信じられない部分も多々あるが……顔つきや声色、私を東雲さんと呼んだことから、彼女が猪瀬こころであるというのは本当なのだろう。
 と言っても、元々猪瀬さんとは接点が薄かったので、信憑性に欠ける部分はあるが……まぁ、彼女の元を離れた今となってはもう、関係の無い話か。
 猪瀬さんもあの一件について他でも無い私にとやかく言われたくないだろうし、今後彼女と関わることは無いだろうと、自嘲するように小さく笑みを零し──

『何笑ってんの?』

 ──たところで、背後からそんな声がするのと同時に、首に両手を回された。
 突然のことに思わず目を見開いて硬直していると、彼女は私の耳元に口を近付けて続ける。

『自分が殺したと思っていた猪瀬ちゃんが生きているのを知って……どう思った?』
「……そりゃあ、猪瀬さんは、この世界に来てから、一緒に戦ってた、仲間だし……何はともあれ、生きていて良かったと……」
『違うよね?』

 ドスの効いた声で囁かれると同時に、首に絡められた両手に力が込められ、思わずヒュッと音を立てて息を詰まらせた。
 私にしか見えていない幻だと頭では分かっているのに、本当に首を絞められているかのような息苦しさを感じる。
 上手く呼吸が出来ず答えられないでいると、彼女はクスリと小さく笑って続けた。

『本当は、少しだけ……安心したよね?』
「……な……にを……」
『あの子は自分が殺した訳じゃ無い、って知って……大方、自分の罪が少しは軽くなったとでも思ったんじゃないの?』

 静かな声で紡がれたその言葉に、私は自分の喉が掠れた吸気音を発したのが分かった。
 違う。そんなことない。
 そう答えたいのに、上手く息が吸えなくて、言葉を続けることが出来ない。
 過呼吸のような浅い呼吸をひたすら繰り返すだけの私に、彼女は小さく嘆息した後、すぐに『勘違いしないでよね』と続けた。

『猪瀬ちゃんが生きていたからって、お前の罪の重さは変わらない。……お前が私を殺した人殺しだってことに、変わりは無いんだよ』
「……言われなくても、分かってるよ。……林檎」

 乾いた唇を震わせて、私は彼女──葛西林檎の名前を口にしながら、自分の首に絡められている彼女の手に左手を触れさせる。
 しかし、当然その手に触れることは出来ず、この寒さで冷え切った指先が首筋をなぞる。
 私はそれに目を細めると、ゆっくりと自分の首に指を這わせ、微かに力を込めた。

 ……分かってる。
 十分過ぎるくらい、分かってるよ。
 例え猪瀬さんが生きていたとしても、例えどんなに善行を重ねたとしても……彼女が戻ってくることは無い。
 私が、何よりも大切な最愛の人を自らの手で殺した人殺しだという事実は、永遠に変わらない。

『……分かってるなら良いんだよ』

 彼女は小さく呟くように言うと、そのまま後ろから私の体を抱き締め、自分の体重を掛けるようにしなだれかかってきた。
 そんなことをされても、重さなんて感じる筈無いのに……なぜか、少しだけ背中が重たくなったような感覚がする。
 私は彼女の頭を軽く撫でた後、その手を腰に提げた道具袋に突っ込みながら、小さく息をついた。

 ……しかし、まさかこんな所で猪瀬さんと再会するとは……。
 それどころか、彼女があの状況から生還して心臓の魔女の仲間になっているというのは、偶然にしては出来過ぎているように感じる。
 ……いや。それを言ったら、偶然どんな病も治す女神とやらの噂を聞きつけて向かった町に、光の心臓を回収しようとする心臓の守り人がいて、彼女達を助けたら心臓の魔女に紹介されることになり、猪瀬さんに再会したという状況自体が、ご都合主義ではないかと文句を言いたくなる程に運命的なものだ。

 ……まぁ、私からすれば、不都合主義とも言える状況なんだけど。
 猪瀬さんからすれば、私は自分を殺そうとした仇敵であり、私が心臓の魔女に協力しようとしても良い顔はしないだろう。
 魔女の仲間内で、彼女が一体どれくらいの立場にいるのかは定かでは無いが……少なくとも、一度は自分の手で殺そうとした人間と行動を共にできる程、私の神経は図太くない。
 それだけでなく、この町に来てからギリスール王国の奴等や元クラスメイト共を見掛けたし、ダンジョンではあの双子共に再会する始末。
 ホント……運命という言葉で片づけるには、あまりにも出来過ぎている。
 最早、この世界の神がそうなるように仕組んだのではないかと、疑ってしまうくらいだ。

「それか……案外、そうだったりすんのかもね」

 私はそう小さく呟きながら、袋から取り出した煙草を口に咥え、魔道具を使って火をつける。
 先端に火が灯り、細く白い煙が立ち昇るのを視界に収めた私は魔道具をベンチの上に置き、煙草を口から離してゆっくりと煙を吐いた。

 もしかしたら、これは……どこかでこの世界を見ている、神様からのメッセージなのかもしれない。
 自分の犯した罪を──背負っている十字架の重さを忘れるな、という、一種の啓示のようなものなのかもしれない。

「……忘れたことなんて、一度も無いのにね」

 白く染まった吐息が煙と混ざり合い、空中に霧散していく様子を眺めながらそう呟いた私は、未だに背後から私の体を抱き締めて首筋の辺りに顔を埋めている“林檎”に視線を向けた。
 彼女がいる限り、私が自分の罪を忘れることは無い。
 忘れることを……彼女が許さないのだから。

 西に傾いていた太陽が建物の陰に隠れ、長く伸びた暗い影が私と林檎の姿を覆い尽くす。
 東の空が藍色に染まり、夜の訪れを告げようとしているのを横目に見ながら、私は煙草を咥えてゆっくりと息を吸う。
 それか……もしかしたら、ここで一度、ちゃんと思い出すべきなのかもしれない。
 彼女との記憶や、日本でのこと……私が犯してきた全ての罪の記憶を、今一度、振り返るべき時が来たのかもしれない。

「さて……どこから思い出したものか……」

 藍色の空に立ち昇る一筋の白い煙を眺めながら、私はそう呟く。
 この世界に来てからのことか、日本にいた時のことか……それとも、彼女と出会った時のことか。
 ゆっくりと自分の記憶を遡りながら、私は煙草を口に咥えた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【全話挿絵】発情✕転生 〜何あれ……誘ってるのかしら?〜【毎日更新】

墨笑
ファンタジー
『エロ×ギャグ×バトル+雑学』をテーマにした異世界ファンタジー小説です。 主人公はごく普通(?)の『むっつりすけべ』な女の子。 異世界転生に伴って召喚士としての才能を強化されたまでは良かったのですが、なぜか発情体質まで付与されていて……? 召喚士として様々な依頼をこなしながら、無駄にドキドキムラムラハァハァしてしまう日々を描きます。 明るく、楽しく読んでいただけることを目指して書きました。

勇者一行から追放された二刀流使い~仲間から捜索願いを出されるが、もう遅い!~新たな仲間と共に魔王を討伐ス

R666
ファンタジー
アマチュアニートの【二龍隆史】こと36歳のおっさんは、ある日を境に実の両親達の手によって包丁で腹部を何度も刺されて地獄のような痛みを味わい死亡。 そして彼の魂はそのまま天界へ向かう筈であったが女神を自称する危ない女に呼び止められると、ギフトと呼ばれる最強の特典を一つだけ選んで、異世界で勇者達が魔王を討伐できるように手助けをして欲しいと頼み込まれた。 最初こそ余り乗り気ではない隆史ではあったが第二の人生を始めるのも悪くないとして、ギフトを一つ選び女神に言われた通りに勇者一行の手助けをするべく異世界へと乗り込む。 そして異世界にて真面目に勇者達の手助けをしていたらチキン野郎の役立たずという烙印を押されてしまい隆史は勇者一行から追放されてしまう。 ※これは勇者一行から追放された最凶の二刀流使いの隆史が新たな仲間を自ら探して、自分達が新たな勇者一行となり魔王を討伐するまでの物語である※

異世界召喚でクラスの勇者達よりも強い俺は無能として追放処刑されたので自由に旅をします

Dakurai
ファンタジー
クラスで授業していた不動無限は突如と教室が光に包み込まれ気がつくと異世界に召喚されてしまった。神による儀式でとある神によってのスキルを得たがスキルが強すぎてスキル無しと勘違いされ更にはクラスメイトと王女による思惑で追放処刑に会ってしまうしかし最強スキルと聖獣のカワウソによって難を逃れと思ったらクラスの女子中野蒼花がついてきた。 相棒のカワウソとクラスの中野蒼花そして異世界の仲間と共にこの世界を自由に旅をします。 現在、第二章シャーカ王国編

お姉様(♂)最強の姫になる~最高のスペックでの転生を望んだら美少女になりました~

深水えいな
ファンタジー
高貴な家柄、圧倒的なパワー、女の子にモテモテの美しい容姿、俺の転生は完璧だ!女の子であるという、一点を除けば。お姫様に転生してしまった最強お姉様が、溺愛する妹と共に無双する!爽快コメディーファンタジーです!! ※なろう、カクヨムで公開したものを加筆修正しています

追放された私はどうやら魔王だったらしいのだが、せっかくなので前々からなりたかった勇者を目指すことにしました

ihana
ファンタジー
魔族でありながら角無しの少女ミュリナは、貴族の末妹として生まれたにもかかわらず奴隷のように酷使されて過ごしきた。 なぜなら、魔族社会において角無しは人族と見做されるためだ。 魔族社会は9歳になると魔法の適性測定を行うのだが、実家は適性さえわかれば一人で生きていけるだろうという暴論により、彼女を独立(追放)させることを決定する。 緊張感をまといながら適性測定に臨むも、明示されたのは無適性。 絶望に包まれる彼女であったが、善人エルガに拾われることで一命を取り留める。 エルガさんに生き方を学びながら16歳となった彼女は、幼いころから夢見ていた勇者になろうと決意する。 だが、ちょうど人族領の国境を越えたところ、自分は魔王であることを知るのであった。

半魔のお姉さんに買われて、奴隷幼女の私が抵抗しながらも堕とされた??話

Remi
恋愛
おねロリの主導権をロリに握らせるな!! 奴隷幼女が誘い受け? 人外お姉さん(少女)が攻めのお話。 短編2作目 この物語の元ネタはVRChat の無言勢 いいね、感想、しおり、励みになります

バランスブレイカー〜ガチャで手に入れたブッ壊れ装備には美少女が宿ってました〜

ふるっかわ
ファンタジー
ガチャで手に入れたアイテムには美少女達が宿っていた!? 主人公のユイトは大人気VRMMO「ナイト&アルケミー」に実装されたぶっ壊れ装備を手に入れた瞬間見た事も無い世界に突如転送される。 転送されたユイトは唯一手元に残った刀に宿った少女サクヤと無くした装備を探す旅に出るがやがて世界を巻き込んだ大事件に巻き込まれて行く… ※感想などいただけると励みになります、稚作ではありますが楽しんでいただければ嬉しいです。 ※こちらの作品は小説家になろう様にも掲載しております。

女神様から同情された結果こうなった

回復師
ファンタジー
 どうやら女神の大ミスで学園ごと異世界に召喚されたらしい。本来は勇者になる人物を一人召喚するはずだったのを女神がミスったのだ。しかも召喚した場所がオークの巣の近く、年頃の少女が目の前にいきなり大量に現れ色めき立つオーク達。俺は妹を守る為に、女神様から貰ったスキルで生き残るべく思考した。

処理中です...