公爵令嬢の婚約破棄

meeero

文字の大きさ
上 下
3 / 4

3

しおりを挟む

「ねぇ、エリー、思うんだけどさ…マリオット、あいつって、次期公爵に指名されたの?」

「んー、その様な話は私は聞いたことが無いけれども…もしかしたら、あちらの家の中ではすでに公言なされたのかも知れないわね…」

サーラとエリザベスはお互いに目をパンパンに晴らした顔をしながらお茶を飲んでいた

「え?それっておかしくない?エリー婚約者だったのに知らないの?」

「婚約者、と言えどまだ私はメイア家の娘ですもの」

「ご長男を差し置いて、が跡取りねぇ~…?」

「ふふふっ、サーラ言ってはいけないわ…ふっ」

「何よ、エリーだって笑ってるじゃない」

「だって!ふふふふふ…!」

マリオットはお世辞にもとは言い難い。その為、次期公爵に内定してると言われれば…
崖を落ちるが如く衰退しそうだ。
サーラは常々なぜ、エリーがあんなアホと婚約なんかっ!
と、自室で枕を殴打しまくっていた

「まぁ、ですが、ご長兄のパトリック様は、なにぶんお体がお強くないそうですし…もしかしたら、あり得るかも知れないわ」

「ふぅん……?ま、私なら絶対辞めとくね。あんなアホに家督継がせるなら有能な親戚か、旦那なんかとらずにそこら辺の男と子供こさえて1人でやるわ。」

サーラはぺろりと舌を出しながら指で卑猥な仕草をした

「まあ!サーラそれはダメよ!後継者を1人で育てるだなんて!ぷっ!あはははは」

サーラは、エリザベスからどんな相談をされても良いようにに男女問わず恋愛と言うものをしてみたりした。知識が付き、色々とエリザベスにお年頃の相談をしてもらえた時は、ものすごい幸福感だった。
残念な事に、お相手の事を好きではあったがエリザベスより好きになることは出来なかった。その為、お別れしてしまったが…唯一有難い円満破局で、皆今でも交流がある。
お陰で年頃になった今では、メイア家の面々にバレないようにこっそりエリザベスに卑猥な小説など横流ししている。

「それにしても、ホント下らないよね、お貴族様の噂話は!」

「やっぱり、噂になっているのね?」

「ええ。そうね、あいつら全員暇なのよ。絶対!!下働きで使ってあげようかな?どう思う?エリー」

「サーラ!ふふふふふ」

「もー!エリー笑いすぎぃ!ホントだって!下級貴族で、領地も良くも悪くもない、最悪領地無いようなビッミョーな家ばっかだもん!ほんっとやんなっちゃう!」

「と言うことは、あまり家に影響が出なさそうかしら…」

エリザベスが塞ぎ込んでいた1番の原因が、メイア公爵家に傷を、迷惑を掛けてしまう、ということだった。

「んー、今のところは無いと思うよ!上級貴族と、下級貴族の関わりあんまり無いし、影響力そんなないと思う。やっだ!このお茶菓子おいしっ」


「…良かった。ふふっ、サーラあまり食べるとお夕食食べれなくなるわよ?」

「知らないの?甘いものはベツバラなのよ~」

ほっとした表情をし、窓を眺めたエリザベス
お菓子に夢中なフリをしていたサーラはチラリと盗み見た。

(………エリー………)

「あっ、そう言えば、あなた今日ドレスの製作で来たんでしょう?」

ジトリとサーラを見る、クリーム色の優しい瞳。
その瞳は光の加減で、緑にも、青にも、暗いところでは灰色に見える不思議な、美しい瞳だ
キラキラと輝くその目をサーラは好きだ

「終わったわよ?アーーっと言うまにね。ほんっと、エリーのパパったら、エリー大好きよね」

「お父様?今日はお父様の衣装は無かった筈よね?」

「もー、後ろでドレス見てるふりして、行ったり来たり、行ったり来たり。挙げ句に咳払いしてアピールスゴかったんだもん!」

「お父様ったら!ふふふ」

この親子も、かなり前まではギクシャクしていた。
エリザベスはメイア家の待望の女の子。特に当主のガブリエルが望んで居た。
だけど当の本人は無口で、それに加え、自身の兄弟は皆男ばかり4人。赤子の時は良かった。だが年を増すごとに、どう接して良いか分からず、だがカッコ良く見て欲しい、と拗らせエリザベスに怖がられていた。
「サーラは良いな…お父様とお話出来て…」
とエリーに溢されてから、サーラはガブリエルとのを全てバラした。ガブリエルとの約束など知ったことではない。
「エリー、ご当主さまに、前に言っていたあれ、これが欲しいってこっそり、奥さまに聞かれないようにお話してみて?」
「ええ!?お父様に?無理よ!」
「大丈夫、大丈夫。相談だって言って、どうしたら良いか?って相談だけするのよ?」
「……分かったわ」
自分の馬が欲しかったエリザベス。だけど、ほとんどの女性は自分の馬など持たず、男性に乗せて貰うだけ。サーラに言われたようにこっそりとした。
愛娘の、初めてのおねだりに嬉しさが爆発したガブリエルは、息子達に馬を買い与えた。そのついで、と、ばかりにエリザベスにも子馬を与えた。
それでは止まらず、妻エルザベートとエリザベスが楽しめる様に、と領地に広場を作りそこに犬、ネコ、ウサギ、馬、美しい花々と次々にそこへ搬入し触れ合える様にした。
サーラの家の商会もずっぽり関与して。
今ではそこは、動植物園として一般公開し(もちろん有料)、首都からも赴くほど人気のスポットになっている。名前は、エルザエリサ動植物観賞広場。当主の愛が詰まったそこは、人気のデートスポットだ。
閑話休題。

とにかく、それからサーラは、当主とどんな会話をするのか(主にエリザベスの好みや女の子が欲しがる物は何かを聞かれる)、どんな事をエリザベスに当主が求めているのか(主に甘えて欲しい、エリザベスの可愛さを表現出来る服がまだこの世に無いだの)をエリザベスに筒抜けにした。
それからエリザベスはガブリエルが可愛いお父様に見えたそうだ。
関係も、前よりずっと良くなった。
ガブリエルが言っていた、カッコ良い父の像では無いけど、ご愛嬌だろう。とサーラは思っている。

「エリー、ご当主様にカフスとか何かプレゼントする?」

「まぁ!良さそう!それでは、皆にプレゼントしたいわ!お母様には、お揃いの手袋かしら?お兄様達には何がよくって?」

「んー、ミカエル様は万年筆とか?ラファエル様は…耳飾り?」

「素敵!」

「じゃ、アタシ準備しとくね!素敵な物が最近入ったの!それをいくつか持ってくるわ」

「では、何時にしましょうかしら…」

「今回のドレスもうすぐに仕上がるから…明日でも持ってこれるわよ」

「そんなに早く!?サーラ、無理してない?良いのよ?ゆっくりでも…」

「大丈夫よ!丁度今月末まで忙しく無いの。どれも納品が終わって、また次のご注文はしばらく無いでしょうしね」

「なら…お願いしちゃおうかしら」

「もっちろん!やーん、明日楽しみ!じゃ、そろそろアタシ帰ろうかな」

ぺろりと指を舐め、サーラは席を立った

「サーラ、ありがとう。楽しかったわ」

「いいえ、何時でもエリザベス様の為にお開け致しますので!では、失礼します」

「ええでは、明日頼みました」

お互いに微笑み合い、サーラは後にした。
途中、ご家族に挨拶した時「ありがとう」とそれぞれに告げられた。
それに微笑みだけを返し、明日また仕上がったドレスを持ってくることを伝えた。

外で待たせていた馬車に乗りメイア家を後にした。

「あのクソ男…エリーを傷付けやがって…許さない。」

エリザベスは言わなかったが、一緒に居たと言う女狐も許さない。と、サーラは冷たい目をした

「ボス、お辞めくださいよ。怖いんですよ、顔。胃が痛くなりそうだっての…」

中で待っていたサーラの部下ルークがこれ見よがしに胃をさすりながら言ってきた。

「うるさいわよ」

サーラは、ボスンと横にあったクッションを投げつけた

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】友人と言うけれど・・・

つくも茄子
恋愛
ソーニャ・ブルクハルト伯爵令嬢には婚約者がいる。 王命での婚約。 クルト・メイナード公爵子息が。 最近、寄子貴族の男爵令嬢と懇意な様子。 一時の事として放っておくか、それとも・・・。悩ましいところ。 それというのも第一王女が婚礼式の当日に駆け落ちしていたため王侯貴族はピリピリしていたのだ。 なにしろ、王女は複数の男性と駆け落ちして王家の信頼は地の底状態。 これは自分にも当てはまる? 王女の結婚相手は「婚約破棄すれば?」と発破をかけてくるし。 そもそも、王女の結婚も王命だったのでは? それも王女が一目惚れしたというバカな理由で。 水面下で動く貴族達。 王家の影も動いているし・・・。 さてどうするべきか。 悩ましい伯爵令嬢は慎重に動く。

伯爵夫人のお気に入り

つくも茄子
ファンタジー
プライド伯爵令嬢、ユースティティアは僅か二歳で大病を患い入院を余儀なくされた。悲しみにくれる伯爵夫人は、遠縁の少女を娘代わりに可愛がっていた。 数年後、全快した娘が屋敷に戻ってきた時。 喜ぶ伯爵夫人。 伯爵夫人を慕う少女。 静観する伯爵。 三者三様の想いが交差する。 歪な家族の形。 「この家族ごっこはいつまで続けるおつもりですか?お父様」 「お人形遊びはいい加減卒業なさってください、お母様」 「家族?いいえ、貴方は他所の子です」 ユースティティアは、そんな家族の形に呆れていた。 「可愛いあの子は、伯爵夫人のお気に入り」から「伯爵夫人のお気に入り」にタイトルを変更します。

死を回避したい悪役令嬢は、ヒロインを破滅へと導く

miniko
恋愛
お茶会の参加中に魔獣に襲われたオフィーリアは前世を思い出し、自分が乙女ゲームの2番手悪役令嬢に転生してしまった事を悟った。 ゲームの結末によっては、断罪されて火あぶりの刑に処されてしまうかもしれない立場のキャラクターだ。 断罪を回避したい彼女は、攻略対象者である公爵令息との縁談を丁重に断ったのだが、何故か婚約する代わりに彼と友人になるはめに。 ゲームのキャラとは距離を取りたいのに、メインの悪役令嬢にも妙に懐かれてしまう。 更に、ヒロインや王子はなにかと因縁をつけてきて……。 平和的に悪役の座を降りたかっただけなのに、どうやらそれは無理みたいだ。 しかし、オフィーリアが人助けと自分の断罪回避の為に行っていた地道な根回しは、徐々に実を結び始める。 それがヒロインにとってのハッピーエンドを阻む結果になったとしても、仕方の無い事だよね? だって本来、悪役って主役を邪魔するものでしょう? ※主人公以外の視点が入る事があります。主人公視点は一人称、他者視点は三人称で書いています。 ※連載開始早々、タイトル変更しました。(なかなかピンと来ないので、また変わるかも……) ※感想欄は、ネタバレ有り/無しの分類を一切おこなっておりません。ご了承下さい。

婚約解消して次期辺境伯に嫁いでみた

cyaru
恋愛
一目惚れで婚約を申し込まれたキュレット伯爵家のソシャリー。 お相手はボラツク侯爵家の次期当主ケイン。眉目秀麗でこれまで数多くの縁談が女性側から持ち込まれてきたがケインは女性には興味がないようで18歳になっても婚約者は今までいなかった。 婚約をした時は良かったのだが、問題は1か月に起きた。 過去にボラツク侯爵家から放逐された侯爵の妹が亡くなった。放っておけばいいのに侯爵は簡素な葬儀も行ったのだが、亡くなった妹の娘が牧師と共にやってきた。若い頃の妹にそっくりな娘はロザリア。 ボラツク侯爵家はロザリアを引き取り面倒を見ることを決定した。 婚約の時にはなかったがロザリアが独り立ちできる状態までが期間。 明らかにソシャリーが嫁げば、ロザリアがもれなくついてくる。 「マジか…」ソシャリーは心から遠慮したいと願う。 そして婚約者同士の距離を縮め、お互いの考えを語り合う場が月に数回設けられるようになったが、全てにもれなくロザリアがついてくる。 茶会に観劇、誕生日の贈り物もロザリアに買ったものを譲ってあげると謎の善意を押し売り。夜会もケインがエスコートしダンスを踊るのはロザリア。 幾度となく抗議を受け、ケインは考えを改めると誓ってくれたが本当に考えを改めたのか。改めていれば婚約は継続、そうでなければ解消だがソシャリーも年齢的に次を決めておかないと家のお荷物になってしまう。 「こちらは嫁いでくれるならそれに越したことはない」と父が用意をしてくれたのは「自分の責任なので面倒を見ている子の数は35」という次期辺境伯だった?! ★↑例の如く恐ろしく省略してます。 ★9月14日投稿開始、完結は9月16日です。 ★コメントの返信は遅いです。 ★タグが勝手すぎる!と思う方。ごめんなさい。検索してもヒットしないよう工夫してます。 ♡注意事項~この話を読む前に~♡ ※異世界を舞台にした創作話です。時代設定なし、史実に基づいた話ではありません。【妄想史であり世界史ではない】事をご理解ください。登場人物、場所全て架空です。 ※外道な作者の妄想で作られたガチなフィクションの上、ご都合主義なのでリアルな世界の常識と混同されないようお願いします。 ※心拍数や血圧の上昇、高血糖、アドレナリンの過剰分泌に責任はおえません。 ※価値観や言葉使いなど現実世界とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。 ※話の基幹、伏線に関わる文言についてのご指摘は申し訳ないですが受けられません

婚約者を追いかけるのはやめました

カレイ
恋愛
 公爵令嬢クレアは婚約者に振り向いて欲しかった。だから頑張って可愛くなれるように努力した。  しかし、きつい縦巻きロール、ゴリゴリに巻いた髪、匂いの強い香水、婚約者に愛されたいがためにやったことは、全て侍女たちが嘘をついてクロアにやらせていることだった。  でも前世の記憶を取り戻した今は違う。髪もメイクもそのままで十分。今さら手のひら返しをしてきた婚約者にももう興味ありません。

勇者の息子

つくも茄子
ファンタジー
勇者一行によって滅ぼされた魔王。 勇者は王女であり聖女である女性と結婚し、王様になった。 他の勇者パーティーのメンバー達もまた、勇者の治める国で要職につき、世界は平和な時代が訪れたのである。 そんな誰もが知る勇者の物語。 御伽噺にはじかれた一人の女性がいたことを知る者は、ほとんどいない。 月日は流れ、最年少で最高ランク(S級)の冒険者が誕生した。 彼の名前はグレイ。 グレイは幼い頃から実父の話を母親から子守唄代わりに聞かされてきた。 「秘密よ、秘密――――」 母が何度も語る秘密の話。 何故、父の話が秘密なのか。 それは長じるにつれ、グレイは理解していく。 自分の父親が誰なのかを。 秘密にする必要が何なのかを。 グレイは父親に似ていた。 それが全ての答えだった。 魔王は滅びても残党の魔獣達はいる。 主を失ったからか、それとも魔王という楔を失ったからか。 魔獣達は勢力を伸ばし始めた。 繁殖力もあり、倒しても倒しても次々に現れる。 各国は魔獣退治に頭を悩ませた。 魔王ほど強力でなくとも数が多すぎた。そのうえ、魔獣は賢い。群れを形成、奇襲をかけようとするほどになった。 皮肉にも魔王という存在がいたゆえに、魔獣は大人しくしていたともいえた。 世界は再び窮地に立たされていた。 勇者一行は魔王討伐以降、全盛期の力は失われていた。 しかも勇者は数年前から病床に臥している。 今や、魔獣退治の英雄は冒険者だった。 そんな時だ。 勇者の国が極秘でとある人物を探しているという。 噂では「勇者の子供(隠し子)」だという。 勇者の子供の存在は国家機密。だから極秘捜査というのは当然だった。 もともと勇者は平民出身。 魔王を退治する以前に恋人がいても不思議ではない。 何故、今頃になってそんな捜査が行われているのか。 それには理由があった。 魔獣は勇者の国を集中的に襲っているからだ。 勇者の子供に魔獣退治をさせようという魂胆だろう。 極秘捜査も不自然ではなかった。 もっともその極秘捜査はうまくいっていない。 本物が名乗り出ることはない。

少女を胸に抱き「可愛げのない女だ」と言う婚約者にどういう表情をしたら良いのだろう?

桃瀬さら
恋愛
大きな丸いメガネ越しにリーリエは婚約者と少女が抱き合っているのを見つめていた。 婚約者が"浮気"しているのに無表情のまま何の反応もしないリーリエに。 「可愛げのない女だ」 吐き捨てるかのように婚約者は言った。 どういう反応をするのが正解なのか。 リーリエ悩み考え、ある結論に至るーー。 「ごめんなさい。そして、終わりにしましょう」

所詮は他人事と言われたので他人になります!婚約者も親友も見捨てることにした私は好きに生きます!

ユウ
恋愛
辺境伯爵令嬢のリーゼロッテは幼馴染と婚約者に悩まされてきた。 幼馴染で親友であるアグネスは侯爵令嬢であり王太子殿下の婚約者ということもあり幼少期から王命によりサポートを頼まれていた。 婚約者である伯爵家の令息は従妹であるアグネスを大事にするあまり、婚約者であるサリオンも優先するのはアグネスだった。 王太子妃になるアグネスを優先することを了承ていたし、大事な友人と婚約者を愛していたし、尊敬もしていた。 しかしその関係に亀裂が生じたのは一人の女子生徒によるものだった。 貴族でもない平民の少女が特待生としてに入り王太子殿下と懇意だったことでアグネスはきつく当たり、婚約者も同調したのだが、相手は平民の少女。 遠回しに二人を注意するも‥ 「所詮あなたは他人だもの!」 「部外者がしゃしゃりでるな!」 十年以上も尽くしてきた二人の心のない言葉に愛想を尽かしたのだ。 「所詮私は他人でしかないので本当の赤の他人になりましょう」 関係を断ったリーゼロッテは国を出て隣国で生きていくことを決めたのだが… 一方リーゼロッテが学園から姿を消したことで二人は王家からも責められ、孤立してしまうのだった。 なんとか学園に連れ戻そうと試みるのだが…

処理中です...