上 下
19 / 290
第一章

第17話 覚悟の一杯

しおりを挟む
 俺が学校をやめた次の日、担任は店に来てカウンターに座って泣いた。

「うぇええええええん、どうして~、どうしてやめちゃうのよ、ヴェルトくん!」
「だーかーら、俺が本当にできることが何かってことに気づいたからだよ」
「だからって、何の相談もしないで勝手にやめることはないじゃない! これじゃあ、私、天国のアルナに顔向けできないよ~」
「いいよ。おふくろには、センせーは色々気にかけてくれてるって報告しとくからよ」

 いや、勝手ではない。ちゃんと正式に退学届けは出したし、入学を手伝ってくれた国王には伝言を頼んだ。忙しそうだったから、会えなかったし、了承はもらってないが。

「ヴェルウトオオオオオオオ!」

 聞き慣れた怒号。まあ、来るとは思っていたが。

「あなたは何を考えていますの! 勝手に退学するなんて、あなたはなんてオバカなの? 児童学校も卒業しないで、あなたは将来どうするつもり?」 

 フォルナだ。なんか、最近こいつは俺の母親なんじゃないかと思うぐらい将来を語り出すが、正直俺の意志は変わらない。

「フォルナ。これはな、何も考えてなくてやめたわけんじゃない。俺は自分の将来を考えた末にやめたんだ」
「何を言ってますの! 基礎魔法すらまるで出来ないあなたが、どんな将来を考えたと言うんですの? そうやって厨房で椅子に座ってるだけではないですの!」

 カウンター越しで椅子に座っている俺に休む間もなく怒鳴るフォルナ。だが、フォルナはまだ気づかない。

「何を言ってるんだ、フォルナ。俺は仕事をしてるだろ?」
「はあ?」

 その証拠に、客が食べ終わった皿やグラスが宙を漂って炊事場まで移動している。

「これは……」
「どうだ、浮遊≪レビテーション≫だ。昨日の夜、皿を割りまくって先生には怒られたが、今ではこれぐらい上達したぞ?」
 
 自信満々に胸を張る。
 そう、俺はようやく覚えた浮遊の魔法をここまで成長させた。
 すると、どうだ? プルプルと震えたフォルナが……

「この大バカアアアアアアアアアア!」

 ブチ切れた。

「手で運んだ方が効率いいのに、なんて魔力の無駄遣いをしてますの? というか、たかが浮遊の魔法覚えたぐらいで学校やめるとか、何を考えていますの!」
「何言ってんだ。ちょっと前まで浮かすことすら出来なかったんだぞ? それが今では動かすことまでできる」
「そんなことこの世の誰もができますわ! でもそんな魔法、手を怪我したときや、一人で重たい物を運ぶぐらいにしか役に立ちませんわ!」 

 やっぱ怒られた。俺としてはかなり上達したと思っているんだが、まだ先は長そうだ。

「ねえ、ヴェルトくん。君はこのままこのお店で働くっていうの? でも、それならまだ学校をやめる必要もなかったんじゃない? 料理人に必要な技術魔法だって、まだまだいっぱいあるのよ?」
「確かにな。先生も料理人だが、何個か使えるしな」
「そうよ~、それなのに、こんなに早く学校をやめてどうするの? 将来やりたいことが決まったのなら、その将来に役立つ魔法だって学べるのが学校なのよ?」

 そうだろう。確かに、普通ならそう思うはずだ。だが、俺の考えは真逆だった。

「そうじゃねーのさ。俺は、これ以上の魔法を覚えないために学校をやめた。言い換えれば自分で退路をたったのさ」
「えっ、えええ? って、あなた、生涯を浮遊≪レビテーション≫の魔法だけで生きていくっていうの?」
「この、いい加減になさい、ヴェルト! さすがにワタクシも我慢の限界でしてよ?」

 やばい。特にフォルナは今すぐにでも暴れ出して俺をぶっ飛ばしそうだ。
 まあ、端から見れば小学生が足し算を覚えたのを満足して中退しているようなもんだからな。
 だが、俺もただの思いつきでやめたわけじゃない。

「フォルナ。俺はな、考え方や捉え方が違うかもしれないが、俺なりにちゃんと考えている」
「何よ、急にまじめな顔をして」
「俺だって親父とおふくろのことがあって、何も考えなかったわけじゃない。学校をやめるなんて、人にはただのバカな考えに見えるかもしれねえが、俺はこれで変わりたいと思っている。その成果が出るのは先になるかもしれねーが、ここは一つ、信じて見守ってくれねーかな?」
「………………」

 最近気づいたことがあるが、フォルナはウザイ時もあるが、十歳のくせに俺のことを本気で思ってくれている。
 だからこそ、俺の真剣さが伝わったなら、俺を信じてくれる。

「う~~~~~、後で泣きついても知りませんわ」

 こいつは、将来本当に良い女になるんだろうな。そして立派な王女になる。その頃には俺は見捨てられてると思うが。

「うううう、分かった。先生もつらいけど、少し様子を見ることにします。でも、絶対に何かあったら相談してね? いーい?」
「ああ、分かったよ、センせー」

 ここまで心配してくれている二人の女を裏切るわけにはいかないな。
 しかし、あの事件があって以来、俺は本当に変わってきたのかもしれない。
 朝倉リューマの時は、体育祭や文化祭など、神乃をはじめ、なれなれしくなったクラスメートたちに活躍を期待されて、面倒だと思ったけど悪い気はしなかった。裏切りたくないと思っていた。
 ヴェルト・ジーハとして生まれてから、すっかりその気持ちを忘れてしまっていたが、今ようやく思い出せた気がした。

「大声だしたら、お腹がすきましたわ。コッテリをお願いしますわ」
「ああ? 今、休憩中だって表に書いてただろ? 先生も今はいねーし」
「そこに作っているのが見えますわ」
「これは俺の試作品だ。お前らに食わせるもんじゃねえ」

 厨房で俺が密かに小さい鍋で煮込んでいたスープを指さすフォルナ。担任も驚いている。


「うそ、ヴェルトくんの作った料理?」

「こいつはな、先生からの条件なんだよ。学校やめることを先生に相談したら、店の雑用だけじゃなくメシも作れるようになれってな。言うなれば、これは俺の覚悟の証でもあるんだよ」

「だーかーら、どうして担任の私には相談しないのよ~! もう、怒った。それちょーだい!」

「だーかーら、言ってんじゃん。こいつは俺の覚悟の証。まずは先生に食わせて、俺の覚悟を分かってもらうための代物だ。センセーやフォルナに先に食わせるわけにはいかないもんなんだよ」

「いいから、食べさせなさい! 今の私はセンセーじゃなくて、お客さんです! お客さんはお腹が空いています! さあ、ちょうだい!」

「ぐっ、ゼータクな客共め。わーったよ、そんなに言うなら食らいやがれ!」


 想いを込め、茹でた麺の水を切る。食をそそる真っ白い豚骨スープをすくい上げ、麺と合わせる。
 ハッキリ言って朝倉リューマの時から料理はしたことないが、魔法よりは現実的だ。
 俺は人生初めての二人の客に自信作を出した。

「そういえば、ヴェルトの作ったものを食べるのは初めてですわね」
「そうですね。お手並み拝見です」

 フォルナは箸で、センセーはフォークで俺の作ったラーメンに口を付ける。
 そして、ソッコーで、

「ぶふうううううう」
「ま、まっずうううううう!」

 吐き出されてしまった。

「って、何だそのベタベタなリアクションは! 俺の至高の一品を!」
「ベタベタのグチャグチャなのはこの料理ですわ! 全然スープと具材が絡んでませんし、具材も茹ですぎですわ!」
「そもそも、ヴェルトくん、味見したの?」
「なにい?」

 スプーンですくってスープを飲む。

「うっ、確かにまずい。やっぱ先生に食わせなくて良かったかもしれねー」
「ヴェルト、あなたのやりたいことが毒使いだというなら、許しませんからね」
「……というより、ヴェルトくんの覚悟……信用できないかも……」

 覚悟は決まった。しかし、道のりは長かった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【R18】ひとりで異世界は寂しかったのでペット(男)を飼い始めました

桜 ちひろ
恋愛
最近流行りの異世界転生。まさか自分がそうなるなんて… 小説やアニメで見ていた転生後はある小説の世界に飛び込んで主人公を凌駕するほどのチート級の力があったり、特殊能力が!と思っていたが、小説やアニメでもみたことがない世界。そして仮に覚えていないだけでそういう世界だったとしても「モブ中のモブ」で間違いないだろう。 この世界ではさほど珍しくない「治癒魔法」が使えるだけで、特別な魔法や魔力はなかった。 そして小さな治療院で働く普通の女性だ。 ただ普通ではなかったのは「性欲」 前世もなかなか強すぎる性欲のせいで苦労したのに転生してまで同じことに悩まされることになるとは… その強すぎる性欲のせいでこちらの世界でも25歳という年齢にもかかわらず独身。彼氏なし。 こちらの世界では16歳〜20歳で結婚するのが普通なので婚活はかなり難航している。 もう諦めてペットに癒されながら独身でいることを決意した私はペットショップで小動物を飼うはずが、自分より大きな動物…「人間のオス」を飼うことになってしまった。 特に躾はせずに番犬代わりになればいいと思っていたが、この「人間のオス」が私の全てを満たしてくれる最高のペットだったのだ。

茶番には付き合っていられません

わらびもち
恋愛
私の婚約者の隣には何故かいつも同じ女性がいる。 婚約者の交流茶会にも彼女を同席させ仲睦まじく過ごす。 これではまるで私の方が邪魔者だ。 苦言を呈しようものなら彼は目を吊り上げて罵倒する。 どうして婚約者同士の交流にわざわざ部外者を連れてくるのか。 彼が何をしたいのかさっぱり分からない。 もうこんな茶番に付き合っていられない。 そんなにその女性を傍に置きたいのなら好きにすればいいわ。

モブだった私、今日からヒロインです!

まぁ
恋愛
かもなく不可もない人生を歩んで二十八年。周りが次々と結婚していく中、彼氏いない歴が長い陽菜は焦って……はいなかった。 このまま人生静かに流れるならそれでもいいかな。 そう思っていた時、突然目の前に金髪碧眼のイケメン外国人アレンが…… アレンは陽菜を気に入り迫る。 だがイケメンなだけのアレンには金持ち、有名会社CEOなど、とんでもないセレブ様。まるで少女漫画のような付属品がいっぱいのアレン…… モブ人生街道まっしぐらな自分がどうして? ※モブ止まりの私がヒロインになる?の完全R指定付きの姉妹ものですが、単品で全然お召し上がりになれます。 ※印はR部分になります。

[完結]召喚に巻き込まれたけど元の世界に戻れないのでこの世界を楽しもうと思います

真那月 凜
ファンタジー
オリビエはある日突然知らない世界に召喚された まぁよく聞く話である オリビエの住む世界、ミルトゥは次元の狭間にあるらしく、目の前で人が消えたり、現れたり、いなくなった人が突然戻ってきたりするのは珍しい話ではないのだ ただ、オリビエ自身がその対象になるとは思っていなかっただけのこと… 問題は召喚されたのがオリビエだけでなくもう一人いたこと そして望まれたのは『歌姫』のスキルを持つ者だったということ オリビエにはそのスキルがなくもう一人にはあった 巻き込まれたオリビエを元の世界に返してくれるわけもなくこの世界で生きていくことになるのだが… +-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-  カクヨム・なろうでも掲載開始しました  時々さかのぼって部分修正することがあります  誤字脱字の報告大歓迎です(かなり多いかと…)  感想としての掲載が不要の場合はその旨記載いただけると助かります

転生皇太子は、虐待され生命力を奪われた聖女を救い溺愛する。

克全
恋愛
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。

所詮は他人事と言われたので他人になります!婚約者も親友も見捨てることにした私は好きに生きます!

ユウ
恋愛
辺境伯爵令嬢のリーゼロッテは幼馴染と婚約者に悩まされてきた。 幼馴染で親友であるアグネスは侯爵令嬢であり王太子殿下の婚約者ということもあり幼少期から王命によりサポートを頼まれていた。 婚約者である伯爵家の令息は従妹であるアグネスを大事にするあまり、婚約者であるサリオンも優先するのはアグネスだった。 王太子妃になるアグネスを優先することを了承ていたし、大事な友人と婚約者を愛していたし、尊敬もしていた。 しかしその関係に亀裂が生じたのは一人の女子生徒によるものだった。 貴族でもない平民の少女が特待生としてに入り王太子殿下と懇意だったことでアグネスはきつく当たり、婚約者も同調したのだが、相手は平民の少女。 遠回しに二人を注意するも‥ 「所詮あなたは他人だもの!」 「部外者がしゃしゃりでるな!」 十年以上も尽くしてきた二人の心のない言葉に愛想を尽かしたのだ。 「所詮私は他人でしかないので本当の赤の他人になりましょう」 関係を断ったリーゼロッテは国を出て隣国で生きていくことを決めたのだが… 一方リーゼロッテが学園から姿を消したことで二人は王家からも責められ、孤立してしまうのだった。 なんとか学園に連れ戻そうと試みるのだが…

いらないと言ったのはあなたの方なのに

水谷繭
恋愛
精霊師の名門に生まれたにも関わらず、精霊を操ることが出来ずに冷遇されていたセラフィーナ。 セラフィーナは、生家から救い出して王宮に連れてきてくれた婚約者のエリオット王子に深く感謝していた。 エリオットに尽くすセラフィーナだが、関係は歪つなままで、セラよりも能力の高いアメリアが現れると完全に捨て置かれるようになる。 ある日、エリオットにお前がいるせいでアメリアと婚約できないと言われたセラは、二人のために自分は死んだことにして隣国へ逃げようと思いつく。 しかし、セラがいなくなればいいと言っていたはずのエリオットは、実際にセラが消えると血相を変えて探しに来て……。 ◆表紙画像はGirly drop様からお借りしました🍬 ◇いいね、エールありがとうございます!

【R18】ショタが無表情オートマタに結婚強要逆レイプされてお婿さんになっちゃう話

みやび
恋愛
タイトル通りのエロ小説です。 ほかのエロ小説は「タイトル通りのエロ小説シリーズ」まで

処理中です...