上 下
309 / 458
第五章 シークレア子爵領

第三百六十一話 造船場の掃除をします

しおりを挟む
 新年のお祭りが終わって、翌日からお仕事が始まります。
 お祭りでとっても寒い思いをしたけど、何とか風邪をひかずに済みました。

「へーくしゅ! うう、鼻水とくしゃみが止まらないぜ」
「俺もだよ。年には勝てないな」

 職人さんの中には昨日の祭りで風邪をひいちゃって、僕とシロちゃんは仕事の合間に治療をしていました。
 でも、ふんどし姿で焚き火にあたりながらお酒を飲んでいたのが原因だと思うよ。
 因みに、飲み過ぎで治療をした職人さんもちらほらいました。
 まあ、お祭りだからみんな飲みすぎちゃったんだね。
 因みに、海軍の人達は風邪ひいていないそうです。
 普段から体を鍛えている成果ですね。

 ジジジジジ。

「えっと、こんな感じですか?」
「ちょっと待ってな。おう、良い感じだ。こんな感じで続けていけ」
「はい!」

 倉庫では、スラム街の男の子達への指導が続いていました。
 でも良い感じに加工用魔導具を扱えているし、問題なく木材を加工できていると思うよ。
 新しいお仕事も、順調に進んでいっているね。
 さてと、僕もシロちゃんも職人さんの治療を終えたし、お仕事の続きを再開します。

「あいよ。今日は、新年一発目の仕事だから、少し奮発したよ」
「「「おおー!」」」

 昼食は、新年最初ってのもあってとっても豪華な昼食でした。
 なんと、ステーキ定食です!
 お肉の塊を見て、僕もシロちゃんももちろん職人さんも大興奮です。
 さっそく、ステーキ定食を食べ始めました。

「うーん、お肉を食べると肉汁が溢れて美味しいよ!」
「そりゃそうだろう。若奥様からの差し入れだからな」

 実は、セルゲイさんの婚約者のブランフォード子爵家のライサさんから、皆さんへとお肉をドーンと差し入れてくれたそうです。
 因みに、セルゲイさんのお母さんのイレーナさんがいるのでライサさんは住民からは若奥様と呼ばれていました。
 ライサさんの事を、既に街の人は認めているんだよね。
 ステーキパワーを補充したところで、午後もお仕事を頑張ります。

 シュイーン、スパッ。

「えーっと、あとどのくらい木材を加工きますか?」
「そうだな。木材はいいから鉄板の方にまわってくれ。新年初日だから、木材の入荷量が少ないんだわ」

 港も今日から動き始めたので、材料が入ってきていないんだって。
 僕とシロちゃんは、ザンギエフさんの指示に従って鉄板加工の方に移動しました。
 といっても、鉄板加工の方も今日は材料が少ないんだって。
 一時間も作業しないうちに、予定していた鉄板の加工も終わっちゃいました。

「おっ、予定通り終わったな。じゃあ、倉庫内を清掃するぞ」

 加工した物をドックに運び終えたら、倉庫内も荷物が少なくなったので掃除をする事にしました。
 毎日ある程度掃除をしているのでそこまで汚れていないけど、綺麗にするのは僕もシロちゃんも大賛成です。
 みんなで掃除道具をもって、綺麗にし始めました。
 倉庫内が綺麗になっていくのって、とっても気持ちが良いものだね。

「おっ、やっているね。あたしらも参加するよ」

 ここで、食堂のおばちゃんとダリアさん達も掃除道具を持ってきて掃除を始めました。
 毎年新年初日のお仕事の時には、全員で仕事場を綺麗にするのが習わしなんだって。
 年末は忙しいので、年始にお掃除をしているそうです。
 こうして、夕方まで造船場内の隅々まで綺麗にお掃除をしました。
 ゴミがあると事故や怪我の元になるので、職人さんも真剣にお掃除をしていました。

「いやあ、良い仕事をしたな。今夜は美味しい酒が飲めそうだ」
「本当だな。仕事始めの後の酒は美味いからな」

 掃除が終わると、職人さんはさっそくお酒の話をしていました。
 やる事もちゃんとやったし、美味しいお酒が飲めそうですね。
 でも、飲みすぎてまた治療をするのは勘弁ですよ。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】義妹とやらが現れましたが認めません。〜断罪劇の次世代たち〜

福田 杜季
ファンタジー
侯爵令嬢のセシリアのもとに、ある日突然、義妹だという少女が現れた。 彼女はメリル。父親の友人であった彼女の父が不幸に見舞われ、親族に虐げられていたところを父が引き取ったらしい。 だがこの女、セシリアの父に欲しいものを買わせまくったり、人の婚約者に媚を打ったり、夜会で非常識な言動をくり返して顰蹙を買ったりと、どうしようもない。 「お義姉さま!」           . . 「姉などと呼ばないでください、メリルさん」 しかし、今はまだ辛抱のとき。 セシリアは来たるべき時へ向け、画策する。 ──これは、20年前の断罪劇の続き。 喜劇がくり返されたとき、いま一度鉄槌は振り下ろされるのだ。 ※ご指摘を受けて題名を変更しました。作者の見通しが甘くてご迷惑をおかけいたします。 旧題『義妹ができましたが大嫌いです。〜断罪劇の次世代たち〜』 ※初投稿です。話に粗やご都合主義的な部分があるかもしれません。生あたたかい目で見守ってください。 ※本編完結済みで、毎日1話ずつ投稿していきます。

【完結】「父に毒殺され母の葬儀までタイムリープしたので、親戚の集まる前で父にやり返してやった」

まほりろ
恋愛
十八歳の私は異母妹に婚約者を奪われ、父と継母に毒殺された。 気がついたら十歳まで時間が巻き戻っていて、母の葬儀の最中だった。 私に毒を飲ませた父と継母が、虫の息の私の耳元で得意げに母を毒殺した経緯を話していたことを思い出した。 母の葬儀が終われば私は屋敷に幽閉され、外部との連絡手段を失ってしまう。 父を断罪できるチャンスは今しかない。 「お父様は悪くないの!  お父様は愛する人と一緒になりたかっただけなの!  だからお父様はお母様に毒をもったの!  お願いお父様を捕まえないで!」 私は声の限りに叫んでいた。 心の奥にほんの少し芽生えた父への殺意とともに。 ※他サイトにも投稿しています。 ※表紙素材はあぐりりんこ様よりお借りしております。 ※「Copyright(C)2022-九頭竜坂まほろん」 ※タイトル変更しました。 旧タイトル「父に殺されタイムリープしたので『お父様は悪くないの!お父様は愛する人と一緒になりたくてお母様の食事に毒をもっただけなの!』と叫んでみた」

義母に毒を盛られて前世の記憶を取り戻し覚醒しました、貴男は義妹と仲良くすればいいわ。

克全
ファンタジー
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。 11月9日「カクヨム」恋愛日間ランキング15位 11月11日「カクヨム」恋愛週間ランキング22位 11月11日「カクヨム」恋愛月間ランキング71位 11月4日「小説家になろう」恋愛異世界転生/転移恋愛日間78位

【完結】精霊に選ばれなかった私は…

まりぃべる
ファンタジー
ここダロックフェイ国では、5歳になると精霊の森へ行く。精霊に選んでもらえれば、将来有望だ。 しかし、キャロル=マフェソン辺境伯爵令嬢は、精霊に選んでもらえなかった。 選ばれた者は、王立学院で将来国の為になるべく通う。 選ばれなかった者は、教会の学校で一般教養を学ぶ。 貴族なら、より高い地位を狙うのがステータスであるが…? ☆世界観は、緩いですのでそこのところご理解のうえ、お読み下さるとありがたいです。

あなた方はよく「平民のくせに」とおっしゃいますが…誰がいつ平民だと言ったのですか?

水姫
ファンタジー
頭の足りない王子とその婚約者はよく「これだから平民は…」「平民のくせに…」とおっしゃられるのですが… 私が平民だとどこで知ったのですか?

悪役令嬢になるのも面倒なので、冒険にでかけます

綾月百花   
ファンタジー
リリーには幼い頃に決められた王子の婚約者がいたが、その婚約者の誕生日パーティーで婚約者はミーネと入場し挨拶して歩きファーストダンスまで踊る始末。国王と王妃に謝られ、贈り物も準備されていると宥められるが、その贈り物のドレスまでミーネが着ていた。リリーは怒ってワインボトルを持ち、美しいドレスをワイン色に染め上げるが、ミーネもリリーのドレスの裾を踏みつけ、ワインボトルからボトボトと頭から濡らされた。相手は子爵令嬢、リリーは伯爵令嬢、位の違いに国王も黙ってはいられない。婚約者はそれでも、リリーの肩を持たず、リリーは国王に婚約破棄をして欲しいと直訴する。それ受け入れられ、リリーは清々した。婚約破棄が完全に決まった後、リリーは深夜に家を飛び出し笛を吹く。会いたかったビエントに会えた。過ごすうちもっと好きになる。必死で練習した飛行魔法とささやかな攻撃魔法を身につけ、リリーは今度は自分からビエントに会いに行こうと家出をして旅を始めた。旅の途中の魔物の森で魔物に襲われ、リリーは自分の未熟さに気付き、国営の騎士団に入り、魔物狩りを始めた。最終目的はダンジョンの攻略。悪役令嬢と魔物退治、ダンジョン攻略等を混ぜてみました。メインはリリーが王妃になるまでのシンデレラストーリーです。

婚約者に忘れられていた私

稲垣桜
恋愛
「やっぱり帰ってきてた」  「そのようだね。あれが問題の彼女?アシュリーの方が綺麗なのにな」  私は夜会の会場で、間違うことなく自身の婚約者が、栗毛の令嬢を愛しそうな瞳で見つめながら腰を抱き寄せて、それはそれは親しそうに見つめ合ってダンスをする姿を視線の先にとらえていた。  エスコートを申し出てくれた令息は私の横に立って、そんな冗談を口にしながら二人に視線を向けていた。  ここはベイモント侯爵家の夜会の会場。  私はとある方から国境の騎士団に所属している婚約者が『もう二か月前に帰ってきてる』という話を聞いて、ちょっとは驚いたけど「やっぱりか」と思った。  あれだけ出し続けた手紙の返事がないんだもん。そう思っても仕方ないよでしょ?    まあ、帰ってきているのはいいけど、女も一緒?  誰?  あれ?  せめて婚約者の私に『もうすぐ戻れる』とか、『もう帰ってきた』の一言ぐらいあってもいいんじゃない?  もうあなたなんてポイよポイッ。  ※ゆる~い設定です。  ※ご都合主義です。そんなものかと思ってください。  ※視点が一話一話変わる場面もあります。

【完結】父が再婚。義母には連れ子がいて一つ下の妹になるそうですが……ちょうだい癖のある義妹に寮生活は無理なのでは?

つくも茄子
ファンタジー
父が再婚をしました。お相手は男爵夫人。 平民の我が家でいいのですか? 疑問に思うものの、よくよく聞けば、相手も再婚で、娘が一人いるとのこと。 義妹はそれは美しい少女でした。義母に似たのでしょう。父も実娘をそっちのけで義妹にメロメロです。ですが、この新しい義妹には悪癖があるようで、人の物を欲しがるのです。「お義姉様、ちょうだい!」が口癖。あまりに煩いので快く渡しています。何故かって?もうすぐ、学園での寮生活に入るからです。少しの間だけ我慢すれば済むこと。 学園では煩い家族がいない分、のびのびと過ごせていたのですが、義妹が入学してきました。 必ずしも入学しなければならない、というわけではありません。 勉強嫌いの義妹。 この学園は成績順だということを知らないのでは?思った通り、最下位クラスにいってしまった義妹。 両親に駄々をこねているようです。 私のところにも手紙を送ってくるのですから、相当です。 しかも、寮やクラスで揉め事を起こしては顰蹙を買っています。入学早々に学園中の女子を敵にまわしたのです!やりたい放題の義妹に、とうとう、ある処置を施され・・・。 なろう、カクヨム、にも公開中。

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。