上 下
59 / 94

第58話 未知という名の病名

しおりを挟む
 『アンシャネリア』の遺跡でザ・クロからミヤを取り戻す時と同様にミヤを【力】で覆っていく。
 
 以前ならこんな表立って自分の【力】を使おうなどとは思わなかったが、今はヒカリにもバレていることだ。
 
 もはや組織のメンツにバレることなど「そんなこと」ですませようと思えるぐらいにはクリアにとってミヤの容態の確認が優先事項だった。
 
 最大限意識を集中させ、ミヤを一度自分の中に取り込んだクリアはミヤの中に存在するはずの原因いぶつを突き止めるため少しずつミヤを構成するエレメントを確認していく。
 
 本来健全な状態の人の体内には存在しないエレメントをクリアが保持ストックしそれ以外を元通りに再構築することで健康体に戻すことができるこの便利な能力無属性のおかげで、原因となっているエレメントはすぐに見つける事ができる……はずだった。
 
 ——これって……。
 
 クリアは違和感の正体に気付くと、すぐさまミヤをベッドの上に戻す。
 
 ……取り込む前と全く同じ身体構成じょうたいで。
 
 いきなりクリアの能力を見せられた医療チームは予想通りの反応を見せてくれたが、クリアはそれに反応している余裕を見せることはできなかった。
 
「あるべきものが……無い」
 
 クリアの口から出たその一言は、正直クリア以外の者には何を言っているかわからないものだっただろう。
 
「クリア様? あるべきもの、とは?」
 
 医療チームのリーダーがクリアに問いかけてくるが、クリアにもどう説明したら良いのかわからない。
 
 ミヤが目を覚まさないのは、恐らくとあるエレメントが今のミヤの中に欠如しているからだった。
 
 しかし、クリアはそのエレメントについてはっきりとわからない。
 
 そう、そのエレメントとは、クリアが人体を再構築する際に唯一正体がわからないエレメントだった。
 
 故にそのエレメントがミヤの中に何故無いのか、それがどんな属性の作用を起こすものなのか今のクリアにはわからない。
 
 ——余計なエレメントものを取り除くだけならよかったのに!
 
 自分の【力】でなら助けられると何の疑いも無かったこともあり、クリアはこの端末に凄まじい無力感に襲われた。
 
「……すみません、わかりません。あ、いや、何と言えばいいのか。今のミヤには、人の体を構成するエレメントの中であるべき種類のエレメントが存在しないんです。そして、それがボクの知らないエレメントでして……」
 
 クリアは動揺してることもあるのか、自分でもきちんと伝わっているかわからない言葉で返した。
 
 その場にいる者はクリアも含めて誰一人として結局ミヤに何が起きているのかわからず途方にくれる。
 
 ……そんな中。
 
 部屋の外で待っていた筈のヒカリが、部屋の中の異様な雰囲気に気が付いて気になったのか。
 
 いつの間にかクリアの隣に立って口を開く。
 
「クリア、ミヤちゃんの様子はどうだったの?」
「それが、わからなくて……あれ?」
 
 ヒカリと言葉を交わしてふとクリアはあることに気が付いた。
 
 それは、すぐ隣にいるヒカリもミヤと同じ被害者にも関わらず普通にしていることだ。
 
 同時に、当時ヒカリと話した時のことを思い出す。
 
『ごめんねクリア。そもそも、何故かわからないけどどうして私達が捕まってこの荷車なかにいたのか、全然思い出せないの。気がついたらここに居て……そういえば、私が意識をはっきり取り戻したのは、端末の着信音が鳴った時だったかな?』
 
 確かヒカリも攫われる前後の記憶は無いと言っていた。
 
 それを結びつけて考えてみれば、クリアはある一つの考えに至った。
 
 もちろん、確証があるわけでは無いが。
 
「ごめんヒカリ、ちょっと一緒に来てもらってもいい?」
「うん? 全然いいけど何処に行くの?」
 
 クリアは思い立ったようにヒカリの手を握り、返事もせず駆け足でミヤの病室を後にした。
 
 手を引かれされるがままのヒカリは不思議そうな表情を浮かべながらも文句の一つも言わずクリアに連れられついていく。
 
 クリアが目指している場所はヒカリとゆかりの無い場所なので、彼女は同じ組織内ながらも物珍しそうに辺りを見回しながらクリアについてくるのだった。
 
 普段なら移動している中で話しているだろうが、余りに真剣な表情を浮かべているクリアに遠慮しているのか、ヒカリもその口を開くことはせず。
 
 目的の場所に到着するまで、二人は珍しく終始無言だった。
 
 そして、クリアは目的の場所の扉の前に着くと、一度足を止める。
 
 ヒカリが思わず扉に付けられた部屋の名前が書かれたプレートを見て「えっ」と声を漏らす。

 そのプレートに書かれた言葉は『代表取締役室』。
 
 クリアにとっては日常的に足を運び、逆にヒカリにとっては全くと言っていいほど訪れたことの無い場所だ。
 
「クリア?」
 
 流石に突然何の説明も無しにボスの部屋に連れてこられ物怖じしたのか、ヒカリはクリアに意図を訊ねようしたのか名前を呼ぶ。
 
 しかし、クリアはヒカリの呼びかけに何も返すことなく扉をノックした。
 
 中からヒカリにはあまり聞き慣れていないであろうボスの声で一言「入りたまえ」と聞こえると、
すぐさまクリアは扉を開けて「失礼します」と一言言ってヒカリを連れて中に入る。
 
 遅れてヒカリが同じように「失礼します」と言いながら入ると、まるでそれ以上の侵入者を拒むように扉はひとりでにしまったのだった。
 
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

なぜか剣聖と呼ばれるようになってしまった見習い魔法使い異世界生活(習作1)

田中寿郎
ファンタジー
よくある異世界転生無双モノ?!と思いきや、呼ばれた主人公にはチートな能力一切なし?!呼んだ魔道師が悪かった。癖のない平凡な魂を平凡な肉体に入れる事しかできなかったと言うから仕方がない。 しかしそれじゃぁ可愛そうと、その魔道師がくれたのが「なんでも斬れる剣」だった。 それを振り回していた主人公、いつのまにか剣聖と呼ばれるように・・・? いや、道具の力であって剣は素人の見習い魔法使いなんですが?! ※カクヨムにも掲載されております。 ※以前書いた作品(処女作)のリバイバル投稿です。

さよなら、英雄になった旦那様~ただ祈るだけの役立たずの妻のはずでしたが…~

遠雷
恋愛
「フローラ、すまない……。エミリーは戦地でずっと俺を支えてくれたんだ。俺はそんな彼女を愛してしまった......」 戦地から戻り、聖騎士として英雄になった夫エリオットから、帰還早々に妻であるフローラに突き付けられた離縁状。エリオットの傍らには、可憐な容姿の女性が立っている。 周囲の者達も一様に、エリオットと共に数多の死地を抜け聖女と呼ばれるようになった女性エミリーを称え、安全な王都に暮らし日々祈るばかりだったフローラを庇う者はごく僅かだった。 「……わかりました、旦那様」 反論も無く粛々と離縁を受け入れ、フローラは王都から姿を消した。 その日を境に、エリオットの周囲では異変が起こり始める。

『向量操作』で世界を覆す

マックス
ファンタジー
日比谷蒼矢(ひびやそうや)は普通の高校生一年生だった。 朝起きて、登校して、授業を受けて、帰宅して、そんな何気ない毎日が続くと思っていた。 だがある日突然、蒼矢のいるクラスごと異世界に召喚された。 召喚した国から魔王を倒してほしいと懇願される。 なにも知らないこの異世界で生き抜くために蒼矢は召喚された際に与えられたスキルを使ってこの世界で戦う。

髪の色は愛の証 〜白髪少年愛される〜

あめ
ファンタジー
髪の色がとてもカラフルな世界。 そんな世界に唯一現れた白髪の少年。 その少年とは神様に転生させられた日本人だった。 その少年が“髪の色=愛の証”とされる世界で愛を知らぬ者として、可愛がられ愛される話。 ⚠第1章の主人公は、2歳なのでめっちゃ拙い発音です。滑舌死んでます。 ⚠愛されるだけではなく、ちょっと可哀想なお話もあります。

こんなとき何て言う?

遠野エン
エッセイ・ノンフィクション
ユーモアは人間関係の潤滑油。会話を盛り上げるための「面白い答え方」を紹介。友人との会話や職場でのやり取りを一層楽しくするヒントをお届けします。

裏切り者と呼ばれる俺は魔族と暮らしてます

村人その3
ファンタジー
男主人公でファンタジー世界へ転生ものです。 処女作です。思い付きのまま書いてますので、いろいろと矛盾点とか後で訂正などがもろもろあると思いますが 優しく見守ってくれるとありがたいです。 誤字脱字があればバンバン教えてください 作者は社会人であるためマイペースに頑張っていきます。 目標は週一最低1ページの更新を目指します

ゲロトラップダンジョン-女騎士は適量とペースを守って酒なんかに負けたりはしない!-

春海水亭
ファンタジー
女騎士ノミホ・ディモ・ジュースノーム(20)は王命を受け、ダンジョンの攻略に挑む。 だが、ノミホの屈強なる精神力を見込まれて赴いた先は、 すえた吐瀉物と濃いアルコールの臭いが立ち込めるゲロトラップダンジョンであった。 ノミホは先人が残した嘔吐マッピング機能を利用して、ゲロトラップダンジョンの攻略を開始する。

クラス転移させられた元魔王

華乃アオ
ファンタジー
どーも、前世は魔王だったオレ、結城マオです。もう人として生きていくので納得したはずが、クラス転移で前世の世界に召喚されてしまいまして……。 ま、テンプレ満載で魔王倒してくれって?困りますよ、流石に身内は倒せませんって。いや、ホントに。 でもクラスメイトにどうやって説明を?裏切る形でいなくなるってのも少しね……。  じゃあ、どっちにもつかないことにします。うまく敵味方両方を操作しますから、ええ。

処理中です...