上 下
49 / 94

第48話 初めましてでは?

しおりを挟む
 土煙が晴れた頃には、その広がる光景に客席は騒ついているようだった。
 
 先のヒカリの時もそうだったが、どうにもこの場には客席と隔離する舞台装置のようなものが存在しているらしい。
 
 それ故、ヒカリの声もその騒めきもクリア——恐らく『所有者ホルダー』達も——には届いていない。
 
 ——エレメント自体を遮断している?
 
 まるで味見するかのように、自分の近くで展開している【不可視疑の一部パート・オブ・インスペリアス】を一部分岐させ客席との境目に触れさせて見れば、原理は不明だがなんとなくクリアは自分の【力】に近しいモノであると感じた。
 
 そして、客席が騒ついている理由。
 
所有者ホルダー』が各々術式を繰り出そうとした時、クリアはそれより早く【不可視疑の一部パート・オブ・インスペリアス】で攻撃した。
 
 ……ただ、それだけなのだが。
 
 ——まさか躱されるとはなァ……。
 
 裏路地でレッドに見せたことで——不可視なのに見せたというのは変な例えだが——警戒されていたのだろうか。
 
 先手必勝のつもりで『所有者ホルダー』全員を捕らえて終わらせるつもりだったのだが、見事に全員に躱され壁に直撃したことが土煙を巻き上げることになったのだ。
 
 壁に叩きつけてそのまま拘束するつもりだったため、レッド達の後ろの石壁には人間サイズの円形の凹みができており、パラパラと音を立て壁の一部が地面に崩れて落ちている。
 
「レッドの情報通りだったな。ただ消すだけじゃなく、見えない攻撃手段まで身に付けてきているとは」
「直撃してたら一発でアウトっスよこんなん! レッドさんにマジで感謝っスね」
 
「いや、俺の情報だけじゃこんな簡単にはいかなかっただろうな。身体強化バフを全員にかけてくれて助かったよゴールド」
「こんなの朝飯前っスよ!」
 
「……それにしても、流石『高術士』と呼ばれるだけはあるな。水属性で感知する術式を行使するとは」
 
 グリーンの言う通り、ブルーまでもが躱してくるとは予想はしていなかったクリアは、心の中で同意しつつ次の手を考える。
 
 ……【不可視疑の一部パート・オブ・インスペリアス】もとい【無属性】にはまだ欠陥が残っている故、恐らくこれ以上は近距離以外では使えない。
 
 この能力は便利な反面、最近会得したという事もあり、一度に多量に出したり、遠距離で運用すればするほど、また繊細な動きで使い続けるとクリアの【無属性】の力は大きくに消耗してしまうらしく・・・
 
 今日は既に周囲の感知のために広範囲に幾度と展開した上、数十回の枷を外す作業に使い、今全力で少し離れた位置に居た四人を捕らえるために最高速度で一度に多量に出した事で、既に石壁付近に触れている一部からの感覚を得ることができなくなっていた。
 
 ——今ので、彼らは気付いてしまっただろうか?
 
 もしそうだとしたら厄介だ、とクリアは思った。
 
 今、まだ【力】を使って感知できる範囲はクリアを中心に半径十メートルほどと言ったところだろうか。
 
 それも、できるだけ展開することを抑えていかなければ徐々に感覚を得ることができなくなっていくだろう。
 
 ——そうすれば、終わりだ。
 
 クリアがエレメントを吸収すためには必ずエレメントの構造に対して、【分析】し【分解】して【吸収】するという手順を踏む必要がある。
 
 感覚が失われてしまえば、必然的に【分析】できなくなってしまい丸腰とほぼ変わらない状態になってしまう。
 
 出した力で追撃はできないことで自分の未熟さに苛立ちを感じながら、クリアは前方に放出した【力】を少しずつ自分の元へ戻していく。
 
 ……そんな状況に、ブルーをはじめとして『所有者ホルダー』は違和感を覚えたようだった。
 
「あたし達がおしゃべりしてる間に追撃せず能力を手元に戻しているあたり、意外と便利な力では無いのかしら?」
 
 ブルー達の感知能力によってクリアの挙動が赤裸々に感じ取られてしまっているようで。
 
「どうするんスか? さっきはいきなりで術式の発動を途中で止められ最初の予定通り遠距離からの一斉攻撃で様子見っスか?」
「いや、レッド達は各々自由に動け。俺とブルーがそれに合わせる」
「ま、それが一番賢明かしらね。とりあえず連携の練習にでも付き合ってもらいましょうか」
 
 話しながらも、ブルーの周囲に次々と水球や泡、つららのような形状の水の槍とでも呼べる物が展開されている。
 
 つまり、ブルーは術式命名を使わずに術式を次々に繰り出し、それを空中に固定しているのだ。
 
 余程の集中力と空間把握能力に長けていると言える凄さだ。
 
 ……空中に固定しているのは、もしかしたら彼女の力では無いかもしれないが。
 
 水は——水属性に限った話ではないが——物質として構成されれば他の方向に力を加えられない限りこの世界が有する〈力属性〉のエレメントの作用に引っ張られて地面に落ちるものだ。
 
 その作用に逆らって空中に固定されているというのは、他ならぬ何かの要因があるわけで。
 
「何が連携の練習ですか。既に息ぴったりでしょう」
 
 クリアはブルーに聞こえるように言いながら、左右に展開したレッドとゴールドからの攻撃に備えてようやく回収し終わった【力】を両手に纏わせる。
 
「あら、流石にネタがバレちゃったかしら。グリーン!」
「ああ!」
 
 ブルーの掛け声と共にグリーンが指を振るえば、空中に止まって居た水の術式が次々とクリアに向かって飛んでくる。
 
 緩急をつけながら時には同時に水の槍が、遅れて水球や泡がクリアに襲いかかる。
 
 そこに畳み掛けるよう、展開したゴールドが術式名を唱えれば。
 
「【五つの雷撃スパークル・ファイバー】!」
 
 彼のエレメンタルアームズである五つの黄金のリングからそれぞれ今にも弾けそうな音を出しながら雷撃がクリア目掛けて迫り来る。
 
 そして——。
 
「【フレア・ブレード】!」
 
 『アスラカチミオ』の時よりも術式命名をしてより威力を高めたのか、それともエレメンタルアームズ自体が火のエレメントの塊だからなのか。
 
 刀身に以前見た時よりも遥かに威力が上がっていそうな炎を纏った斬撃がレッドから放たれた。
 
 クリアを囲むように迫り来るそれぞれの術式が、容赦無く襲いかかってくる——。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

なぜか剣聖と呼ばれるようになってしまった見習い魔法使い異世界生活(習作1)

田中寿郎
ファンタジー
よくある異世界転生無双モノ?!と思いきや、呼ばれた主人公にはチートな能力一切なし?!呼んだ魔道師が悪かった。癖のない平凡な魂を平凡な肉体に入れる事しかできなかったと言うから仕方がない。 しかしそれじゃぁ可愛そうと、その魔道師がくれたのが「なんでも斬れる剣」だった。 それを振り回していた主人公、いつのまにか剣聖と呼ばれるように・・・? いや、道具の力であって剣は素人の見習い魔法使いなんですが?! ※カクヨムにも掲載されております。 ※以前書いた作品(処女作)のリバイバル投稿です。

さよなら、英雄になった旦那様~ただ祈るだけの役立たずの妻のはずでしたが…~

遠雷
恋愛
「フローラ、すまない……。エミリーは戦地でずっと俺を支えてくれたんだ。俺はそんな彼女を愛してしまった......」 戦地から戻り、聖騎士として英雄になった夫エリオットから、帰還早々に妻であるフローラに突き付けられた離縁状。エリオットの傍らには、可憐な容姿の女性が立っている。 周囲の者達も一様に、エリオットと共に数多の死地を抜け聖女と呼ばれるようになった女性エミリーを称え、安全な王都に暮らし日々祈るばかりだったフローラを庇う者はごく僅かだった。 「……わかりました、旦那様」 反論も無く粛々と離縁を受け入れ、フローラは王都から姿を消した。 その日を境に、エリオットの周囲では異変が起こり始める。

『向量操作』で世界を覆す

マックス
ファンタジー
日比谷蒼矢(ひびやそうや)は普通の高校生一年生だった。 朝起きて、登校して、授業を受けて、帰宅して、そんな何気ない毎日が続くと思っていた。 だがある日突然、蒼矢のいるクラスごと異世界に召喚された。 召喚した国から魔王を倒してほしいと懇願される。 なにも知らないこの異世界で生き抜くために蒼矢は召喚された際に与えられたスキルを使ってこの世界で戦う。

髪の色は愛の証 〜白髪少年愛される〜

あめ
ファンタジー
髪の色がとてもカラフルな世界。 そんな世界に唯一現れた白髪の少年。 その少年とは神様に転生させられた日本人だった。 その少年が“髪の色=愛の証”とされる世界で愛を知らぬ者として、可愛がられ愛される話。 ⚠第1章の主人公は、2歳なのでめっちゃ拙い発音です。滑舌死んでます。 ⚠愛されるだけではなく、ちょっと可哀想なお話もあります。

こんなとき何て言う?

遠野エン
エッセイ・ノンフィクション
ユーモアは人間関係の潤滑油。会話を盛り上げるための「面白い答え方」を紹介。友人との会話や職場でのやり取りを一層楽しくするヒントをお届けします。

裏切り者と呼ばれる俺は魔族と暮らしてます

村人その3
ファンタジー
男主人公でファンタジー世界へ転生ものです。 処女作です。思い付きのまま書いてますので、いろいろと矛盾点とか後で訂正などがもろもろあると思いますが 優しく見守ってくれるとありがたいです。 誤字脱字があればバンバン教えてください 作者は社会人であるためマイペースに頑張っていきます。 目標は週一最低1ページの更新を目指します

ゲロトラップダンジョン-女騎士は適量とペースを守って酒なんかに負けたりはしない!-

春海水亭
ファンタジー
女騎士ノミホ・ディモ・ジュースノーム(20)は王命を受け、ダンジョンの攻略に挑む。 だが、ノミホの屈強なる精神力を見込まれて赴いた先は、 すえた吐瀉物と濃いアルコールの臭いが立ち込めるゲロトラップダンジョンであった。 ノミホは先人が残した嘔吐マッピング機能を利用して、ゲロトラップダンジョンの攻略を開始する。

クラス転移させられた元魔王

華乃アオ
ファンタジー
どーも、前世は魔王だったオレ、結城マオです。もう人として生きていくので納得したはずが、クラス転移で前世の世界に召喚されてしまいまして……。 ま、テンプレ満載で魔王倒してくれって?困りますよ、流石に身内は倒せませんって。いや、ホントに。 でもクラスメイトにどうやって説明を?裏切る形でいなくなるってのも少しね……。  じゃあ、どっちにもつかないことにします。うまく敵味方両方を操作しますから、ええ。

処理中です...