上 下
39 / 94

第38話 失念

しおりを挟む
 ——どうにかして無理に吸収すのではなく、このまま外す方法は無いものか……。
 
 せっかくの拘束具を利用したいクリアは、とりあえずヒカリの手にはめられている枷に【不可視疑の一部パート・オブ・インスペリアス】で触れてみる。
 
 するとどうだろう、特にクリアへの影響は無いようで、触れている【不可視疑の一部パート・オブ・インスペリアス】が消えたり制御できなくなるようなことは起こらなかった。
 
 どうやら、この枷は【無属性】には影響を及ぼさないらしい。
 
 これは、【無属性】というモノがキャスティングする行為と関係ないと言うことを示しているのか、それとも偶々なのか。
 
 キャスティング能力を狂わせる仕掛けを開発した人に【無属性】を無力化できない様に開発してくれた事を感謝しつつ、クリアは思う。
 
 ——どちらにせよ、それならば話は早い。
 
 鍵穴はアナログ式でできている。
 
 それならばとクリアは鍵穴に【不可視疑の一部パート・オブ・インスペリアス】を細く伸ばして穴の中に侵入させていく。
 
 鍵穴の内部を伝わってくる感覚で探れば、よくあるシリンダーを押して解錠する、ピッキングができるタイプの物で。
 
 何パターンか試すと、ヒカリの手の自由を奪っていたそれは、カランと音を立てて地面に落ちていった。
 
 同じ手筈でヒカリの足にもはめられている枷を外せば、ヒカリは完全に自由になり、喜びを大袈裟に表現するようにその場から石路に立ち上がると、くるりと一回転して見せた。

 しかし、クリアはそんな光景を見ながら、笑みを浮かべ……自らの失態に気付いてしまった。
 
 時間が無かったりも理由にあるのだろうが、今のクリアは普段よりも明らかに思考能力が落ちていると自覚する。
 
 なんと言うか、ヒカリ達を追跡し始めたあたりからあまりに感情的な、もしくは衝動的に行動してしまっていて。
 
 今思えば、敵対関係であるレッドにも自ら詳しく解説していない【無属性】の【力】についてレッドがわかっている前提で話してしまったり。
 
 ……つまり何が言いたいかと言えば。
 
 クリアは、完全に失念していたのだ。
 
「ありがとうクリア! ……でも、どうやってこれを外したの?」
 
 ヒカリが『ディールーツ』という組織の表側の人物であり、クリアの【無属性ひみつ】を知らない人物という事を。
 
 そして、今まで懸命に隠してきた自分の努力を。
 
「あ……えっと、これは……」
 
 不思議そうな顔で疑問を投げかけてきたヒカリに、クリアは言葉を詰まらせてしまう。
 
 そんなクリアにより強い疑念と困惑の感情が入り混じったような表情をヒカリが向ければ。
 
 クリアはまるで今まで大切にしてきたものが一気に音を立てて崩れていくような感覚に襲われた。
 
 ——ヒカリは今、何を思っているのだろうか。……ヒカリの目には、ボクは今、どう映っているのだろうか?
 
 クリアは今ならまだなんとか誤魔化しが効くのでは、とも思った。
 
 しかし、ヒカリはクリアじぶんに対する勘が妙に鋭い事を知っているクリアは、何と誤魔化しても全て見透かされる予感がし、なんの説明の言葉も見つけ出すことはできなかった。
 
 普段、クリアが組織の表側の仕事をする際、まずその【力】を見せることはない。
 
 故に組織の表側の人物からは、真摯に仕事に取り組むクリアは親しまれやすい反面、謎多き人物としても噂されていた。
 
 しかし、表の世界で仕事をする際、社員はキャスティング能力を発揮して働く——正確にはキャスティング能力を使用してもあまり仕事の評価を有利にしない——ことはしないのが組織『ディールーツ』の方針だ。
 
 それは、意図的に組み込まれた方針であり、これは表向きは社員が宿す属性のキャスティング能力に左右されることなく好きな仕事ができるようと公言されている。
 
 ……が、本当はクリアやギンガのような特殊な能力を持つ人物の力を隠すためにあるのだった。
 
 だからこそ、今までどれほど仲良くしてこようと、クリアとヒカリはお互いのキャスティングできる属性の話をしたことは無かった。
 
 否、その話題が出ないよう気を遣ってきた。

 それなのに、こんなところでヒカリの前で見せてしまうことになるなんて、とクリアは激しく後悔した。
 
 ヒカリ達を助ける事と【力】の事がばれてヒカリが遠い存在になってしまう事、天秤にかける事など一切考慮せず彼女達を助ける事を優先した、と言えばまだ聞こえはいいだろうか。
 
 ——これで、よかったん……だよ。
 
 クリアは自分に無理やりそう言い聞かせた。
 
 ——このまま自分のすべきことに彼女を巻き込むことになるぐらいなら、いっそ自分から身を引いて行った方がいい。
 
 とはいえ、結局ヒカリに返す言葉を見つけることができなかったクリアは、ただ一言「ごめん」と申し訳なさそうにヒカリに言うと、ばつの悪そうな顔をしたままクリアはヒカリの隣を通り抜け、荷車の中へと入って行った。
 
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

なぜか剣聖と呼ばれるようになってしまった見習い魔法使い異世界生活(習作1)

田中寿郎
ファンタジー
よくある異世界転生無双モノ?!と思いきや、呼ばれた主人公にはチートな能力一切なし?!呼んだ魔道師が悪かった。癖のない平凡な魂を平凡な肉体に入れる事しかできなかったと言うから仕方がない。 しかしそれじゃぁ可愛そうと、その魔道師がくれたのが「なんでも斬れる剣」だった。 それを振り回していた主人公、いつのまにか剣聖と呼ばれるように・・・? いや、道具の力であって剣は素人の見習い魔法使いなんですが?! ※カクヨムにも掲載されております。 ※以前書いた作品(処女作)のリバイバル投稿です。

さよなら、英雄になった旦那様~ただ祈るだけの役立たずの妻のはずでしたが…~

遠雷
恋愛
「フローラ、すまない……。エミリーは戦地でずっと俺を支えてくれたんだ。俺はそんな彼女を愛してしまった......」 戦地から戻り、聖騎士として英雄になった夫エリオットから、帰還早々に妻であるフローラに突き付けられた離縁状。エリオットの傍らには、可憐な容姿の女性が立っている。 周囲の者達も一様に、エリオットと共に数多の死地を抜け聖女と呼ばれるようになった女性エミリーを称え、安全な王都に暮らし日々祈るばかりだったフローラを庇う者はごく僅かだった。 「……わかりました、旦那様」 反論も無く粛々と離縁を受け入れ、フローラは王都から姿を消した。 その日を境に、エリオットの周囲では異変が起こり始める。

『向量操作』で世界を覆す

マックス
ファンタジー
日比谷蒼矢(ひびやそうや)は普通の高校生一年生だった。 朝起きて、登校して、授業を受けて、帰宅して、そんな何気ない毎日が続くと思っていた。 だがある日突然、蒼矢のいるクラスごと異世界に召喚された。 召喚した国から魔王を倒してほしいと懇願される。 なにも知らないこの異世界で生き抜くために蒼矢は召喚された際に与えられたスキルを使ってこの世界で戦う。

髪の色は愛の証 〜白髪少年愛される〜

あめ
ファンタジー
髪の色がとてもカラフルな世界。 そんな世界に唯一現れた白髪の少年。 その少年とは神様に転生させられた日本人だった。 その少年が“髪の色=愛の証”とされる世界で愛を知らぬ者として、可愛がられ愛される話。 ⚠第1章の主人公は、2歳なのでめっちゃ拙い発音です。滑舌死んでます。 ⚠愛されるだけではなく、ちょっと可哀想なお話もあります。

こんなとき何て言う?

遠野エン
エッセイ・ノンフィクション
ユーモアは人間関係の潤滑油。会話を盛り上げるための「面白い答え方」を紹介。友人との会話や職場でのやり取りを一層楽しくするヒントをお届けします。

裏切り者と呼ばれる俺は魔族と暮らしてます

村人その3
ファンタジー
男主人公でファンタジー世界へ転生ものです。 処女作です。思い付きのまま書いてますので、いろいろと矛盾点とか後で訂正などがもろもろあると思いますが 優しく見守ってくれるとありがたいです。 誤字脱字があればバンバン教えてください 作者は社会人であるためマイペースに頑張っていきます。 目標は週一最低1ページの更新を目指します

ゲロトラップダンジョン-女騎士は適量とペースを守って酒なんかに負けたりはしない!-

春海水亭
ファンタジー
女騎士ノミホ・ディモ・ジュースノーム(20)は王命を受け、ダンジョンの攻略に挑む。 だが、ノミホの屈強なる精神力を見込まれて赴いた先は、 すえた吐瀉物と濃いアルコールの臭いが立ち込めるゲロトラップダンジョンであった。 ノミホは先人が残した嘔吐マッピング機能を利用して、ゲロトラップダンジョンの攻略を開始する。

クラス転移させられた元魔王

華乃アオ
ファンタジー
どーも、前世は魔王だったオレ、結城マオです。もう人として生きていくので納得したはずが、クラス転移で前世の世界に召喚されてしまいまして……。 ま、テンプレ満載で魔王倒してくれって?困りますよ、流石に身内は倒せませんって。いや、ホントに。 でもクラスメイトにどうやって説明を?裏切る形でいなくなるってのも少しね……。  じゃあ、どっちにもつかないことにします。うまく敵味方両方を操作しますから、ええ。

処理中です...