上 下
38 / 43

プレオープン

しおりを挟む
「お、終わった……」


 最後のお客様を見送ったあと、思わずこぼれ出てしまった言葉は、幸いにもレオにしか聞こえていないようだった。

 今日は銭湯のプレオープンの日だった。招待したのは、今までの戦いで負傷した騎士たちとその家族が主だ。
 これは私とヴィンセントの意向でもある。国や人を守るために戦い、傷ついた人たちを労い、銭湯の問題点を洗い出す。
 貴族の人たちは銭湯には来ず、使用人が温泉を取りに来るように契約している。なので貴族の人たちは招待していないが、オープン初日にヴィンセントとバートが来てくれる予定だ。


「皆さん、お疲れさまでした! それぞれ改善すべきことがわかったと思います。20分後にミーティングをしますので、会議室に集まってください」


 受付担当の中には、魔物との戦いで体が不自由な人もいる。
 余裕をもって来られるようにしてから、事務所へ向かった。中にいる人たちにねぎらいの言葉とミーティングの件を伝えてから、隣の部屋へ入る。
 これは私用の仮眠室で、大き目の部屋を居心地よく改造している。部屋に入ってから、崩れ落ちるように椅子に座った。


「疲れたー……」


 問題点はたくさんあった。うまくいかないことも、たくさん。
 だけど、今日一日を乗り切った。みんな温泉を気に入ってくれた。それだけで嬉しい。私の居場所ができた気がする。


「お疲れ、サキ。よく頑張ったな」


 レオが差し出してくれた、生クリームがのったココアを受け取る。カップがあたたかくて、冷えていた指先がじんわりと温まっていく。
 ひとくち飲むと、甘さの中にしょっぱさがあって、とてもおいしかった。


「……ありがとう、レオ。レオは私の護衛としていてくれるけど、銭湯に気になることがあったら言ってね」
「おう。俺としては、もうちょっと飯の量が多いと嬉しい」
「ふふっ、次のメニューに入れてみるね」


 そのあとは、ココアを飲み切るのを見計らったようにエルンストが入ってきて、会議での話題を提案しあった。
 ギルもやってきて、アイテム関連は問題ないと教えてくれる。頼もしい仲間がいて嬉しいかぎりだ。


「僕がいれば他領からもすぐに買い付けができるけど、しばらく王都は騒がしいと思う。かつてないほど人手不足で、そのせいで王様への不満が出ているから」


 ギルの言葉にうなずく。
 このあいだ椅子の材料を取りに行ってくれたギルは、王都の情報を教えてくれた。
 なんでもお城で退職者が相次いで慢性的な人手不足になり、今まで滞りなく行われていた政策や作業などが進まず、王様がよくわからないことを言い出したりして、貴族も平民も不満がたまっているんだそうだ。
 それを聞いた時のエルンストとその仲間たちの顔といったら、にんまりと満足そうに微笑んでいた。お城をやめた人たちが全員ここへ来たわけじゃないだろうから、もっと人が辞めているだろうな。

 私を冷遇することを許していた、意地の悪い笑みを浮かべた王様と貴族たちを思い浮かべる。
 ……あの人たちが困っていても、別にいっか。
 そのせいで他の人たちに迷惑がかかっているのは可哀想だと思うけれど、私にできることはない。むしろ関わったらもっと酷いことになると思う。契約書のせいで。


「サキさん、そろそろ会議のお時間です」
「よし、行こうか。これが終わったらお風呂に入ろうね」
「ええ、楽しみです」


 疲れて休みたいと訴える体を動かして、会議室へ入る。従業員が揃っていることを確認し、椅子に座った。


「まずは皆さん、本当にお疲れ様でした。皆さん、素晴らしい働きでした! 誰かが一人でもいなければ、プレオープンの初日を乗り越えられませんでした。ですが、至らない箇所もあったと思います。私から気になった点を伝えさせていただきますね」


 まずは、お客様が部屋から出たあとの掃除についてだ。部屋や浴室を綺麗にするボタンを押し、ガラスケースの商品が減っていたら補充し、釣銭の確認をする。
 一気に大量のお客様が来たのでパニックになり、優先順位を間違えている場面が多くあった。釣銭や商品がなくなっていた部屋もある。
 お風呂の入り方についても、言葉の説明だけではよくわからない人が多かった。テレビのようなアイテムで動画を流し、入り方を説明したほうがいいだろう。

 この銭湯の最上階は女性専用フロアだ。直通のエレベーターでのみ行けて、部屋の利用時間も一時間からとなっている。
 一番の問題はここだった。
 まさか、自分で頭を洗ったり、服を着ることができない女性がこれほど多いなんて……!

 聞けば、結婚すればお風呂の世話は夫に任せる女性が多いらしい。思春期にはひとりで入っていた人も、結婚して一年もすれば、他の人に世話をしてもらうのが普通になる。
 異世界は私の知っている常識と違うと知っていながら、確認を怠った私の問題だ。だけど、服くらいは自分で着られるもので来てほしい……!

 女性フロアで働いているのは、リラとほか6名だ。リラは私のせいでお城に来るまで働いたことがなかったけれど、自分の世界が広がるのは楽しいと知って、銭湯で働きたいと志願してくれた。
 その人たちの意見も聞いて、女性フロアでは髪や体の洗い方の動画を流し、一人で脱ぎ着できる服を着てくるよう周知することにした。

 問題点とその対策をひとつずつ挙げていき、できるだけ短く会議を終える。


「以上です。ほかに気になることはありませんか? ……ないようですので、これで会議を終わります。最後にお風呂に入ってから帰ってくださいね。掃除だけは忘れないように!」


 その途端、わぁっと声が上がり、あちこちでお疲れ様と言い合う声や、さっそく改善点について話しあう声が聞こえてきた。
 うんうん、みんな仕事熱心だ。疲れは見えるけれど明るい顔なのが、なんとなく嬉しい。


「ここで働くと、いくら疲れていても温泉に入れば疲れなどなく帰れるのが嬉しいです。寝つきもよくて」
「だよな! 仕事終わりの温泉は最高だ!」


 私がいると話しにくいこともあるだろうから、先に会議室から出ることにした。
 エントランスから見える空は藍色で、太陽が沈むのが遅くなったぶん、暖かさを感じた。
 北領の一日が終わるのは早い。遅くまで光があったり喧騒が響いていると、魔物が活性化するからだ。
 朝早く起きて仕事をし、夕暮れと共に仕事を終え、活気のある宵の口が過ぎると家に帰り、早寝する。いくらでも夜更かしできた地球にいた頃と比べると、とても健康だと思えた。


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

美幼女に転生したら地獄のような逆ハーレム状態になりました

市森 唯
恋愛
極々普通の学生だった私は……目が覚めたら美幼女になっていました。 私は侯爵令嬢らしく多分異世界転生してるし、そして何故か婚約者が2人?! しかも婚約者達との関係も最悪で…… まぁ転生しちゃったのでなんとか上手く生きていけるよう頑張ります!

異世界は『一妻多夫制』!?溺愛にすら免疫がない私にたくさんの夫は無理です!?

すずなり。
恋愛
ひょんなことから異世界で赤ちゃんに生まれ変わった私。 一人の男の人に拾われて育ててもらうけど・・・成人するくらいから回りがなんだかおかしなことに・・・。 「俺とデートしない?」 「僕と一緒にいようよ。」 「俺だけがお前を守れる。」 (なんでそんなことを私にばっかり言うの!?) そんなことを思ってる時、父親である『シャガ』が口を開いた。 「何言ってんだ?この世界は男が多くて女が少ない。たくさん子供を産んでもらうために、何人とでも結婚していいんだぞ?」 「・・・・へ!?」 『一妻多夫制』の世界で私はどうなるの!? ※お話は全て想像の世界になります。現実世界とはなんの関係もありません。 ※誤字脱字・表現不足は重々承知しております。日々精進いたしますのでご容赦ください。 ただただ暇つぶしに楽しんでいただけると幸いです。すずなり。

転生したら、6人の最強旦那様に溺愛されてます!?~6人の愛が重すぎて困ってます!~

恋愛
ある日、女子高生だった白川凛(しらかわりん) は学校の帰り道、バイトに遅刻しそうになったのでスピードを上げすぎ、そのまま階段から落ちて死亡した。 しかし、目が覚めるとそこは異世界だった!? (もしかして、私、転生してる!!?) そして、なんと凛が転生した世界は女性が少なく、一妻多夫制だった!!! そんな世界に転生した凛と、将来の旦那様は一体誰!?

女性の少ない異世界に生まれ変わったら

Azuki
恋愛
高校に登校している途中、道路に飛び出した子供を助ける形でトラックに轢かれてそのまま意識を失った私。 目を覚ますと、私はベッドに寝ていて、目の前にも周りにもイケメン、イケメン、イケメンだらけーーー!? なんと私は幼女に生まれ変わっており、しかもお嬢様だった!! ーーやった〜!勝ち組人生来た〜〜〜!!! そう、心の中で思いっきり歓喜していた私だけど、この世界はとんでもない世界で・・・!? これは、女性が圧倒的に少ない異世界に転生した私が、家族や周りから溺愛されながら様々な問題を解決して、更に溺愛されていく物語。

気付いたら異世界の娼館に売られていたけど、なんだかんだ美男子に救われる話。

sorato
恋愛
20歳女、東京出身。親も彼氏もおらずブラック企業で働く日和は、ある日突然異世界へと転移していた。それも、気を失っている内に。 気付いたときには既に娼館に売られた後。娼館の店主にお薦め客候補の姿絵を見せられるが、どの客も生理的に受け付けない男ばかり。そんな中、日和が目をつけたのは絶世の美男子であるヨルクという男で――……。 ※男は太っていて脂ぎっている方がより素晴らしいとされ、女は細く印象の薄い方がより美しいとされる美醜逆転的な概念の異世界でのお話です。 !直接的な行為の描写はありませんが、そういうことを匂わす言葉はたくさん出てきますのでR15指定しています。苦手な方はバックしてください。 ※小説家になろうさんでも投稿しています。

え!?私が公爵令嬢なんですか!!(旧聖なる日のノック)

meimei
恋愛
どうやら私は隠し子みたい??どこかの貴族の落し胤なのかしら?という疑問と小さな頃から前世の記憶があったピュリニーネは…それでも逞しく成長中だったが聖なる日にお母様が儚くなり……家の扉をノックしたのは…… 異世界転生したピュリニーネは自身の人生が 聖なる日、クリスマスにまるっと激変したのだった…お母様こんなの聞いてないよ!!!! ☆これは、作者の妄想の世界であり、登場する人物、動物、食べ物は全てフィクションである。 誤字脱字はゆるく流して頂けるとありがたいです!登録、しおり、エール励みになります♡ クリスマスに描きたくなり☆

二度目の人生は異世界で溺愛されています

ノッポ
恋愛
私はブラック企業で働く彼氏ナシのおひとりさまアラフォー会社員だった。 ある日 信号で轢かれそうな男の子を助けたことがキッカケで異世界に行くことに。 加護とチート有りな上に超絶美少女にまでしてもらったけど……中身は今まで喪女の地味女だったので周りの環境変化にタジタジ。 おまけに女性が少ない世界のため 夫をたくさん持つことになりー…… 周りに流されて愛されてつつ たまに前世の知識で少しだけ生活を改善しながら異世界で生きていくお話。

私、異世界で監禁されました!?

星宮歌
恋愛
ただただ、苦しかった。 暴力をふるわれ、いじめられる毎日。それでも過ぎていく日常。けれど、ある日、いじめっ子グループに突き飛ばされ、トラックに轢かれたことで全てが変わる。 『ここ、どこ?』 声にならない声、見たこともない豪奢な部屋。混乱する私にもたらされるのは、幸せか、不幸せか。 今、全ての歯車が動き出す。 片翼シリーズ第一弾の作品です。 続編は『わたくし、異世界で婚約破棄されました!?』ですので、そちらもどうぞ! 溺愛は結構後半です。 なろうでも公開してます。

処理中です...