涙の跡

あおなゆみ

文字の大きさ
上 下
13 / 21
Episode13

期待

しおりを挟む
 野島さんと並び公園のベンチに座る。
ラッキーは遊び疲れ、眠っていた。
「急にお休みされたので、心配しました」

私は素直な気持ちを伝える。

「一言声を掛ければ良かったんですけど。すみません。早朝に思い立って、すぐに出掛けたんです」

どこに出掛けたのか、聞いていいのか分からなかった。
すると野島さんは遠慮気味な雰囲気で話し始めた。

「実は、写真を撮りに行っていたんです。北海道まで...」

「そうだったんですね。北海道ですか...実は、野島さんがいなくなった時に、吉岡さんに桜の写真を見せてもらいました。本当に綺麗でした。本当に好きです」

少しの沈黙。
”好き”と口にしたのはあまりにも久し振りだった。
野島さんに対しての”好き”ではなかったけれど、”好き”とういう単語を声に出した事に驚いた。
心臓の音が聞こえてきそうだった。

「ありがとうございます」

野島さんはいつもの優しい笑顔を見せる。
また沈黙。
でもラッキーがいるからなのか、気を遣うような沈黙ではない気もした。
それでも何か話したくて

「ラッキー、預かってるんですか?」

と聞いた。

「1ヶ月に一回、長めの散歩を僕が担当する事になって。あの日がきっかけで、映画館に来てくれるようになって。ラッキーのお陰なんで」

と、ラッキーの頭を撫でた。
ラッキーは目を覚まし、二人を交互に見てまた眠った。

「ギターですか?」

私の隣に置いてあったギターケースを見て言った。

「はい。少し音楽をやっていまして。と言っても趣味みたいな感じなんです。あ、野島さんは結構前からここに来てるんですか?」

「そうですね。学生の頃からここに住んでますから」

「この辺り、路上ライブをやっていたって聞いたんですけど知ってますか?」

「知ってますよ。よく聞いてました。依子さんもライブするんですか?是非、聞きたいです」

真っ直ぐな目で見られた。

「こ、今度...やってみようかなって思っています」

「是非誘って下さいね」

「はい。じゃあ、野島さんの写真も見せて下さいね」

野島さんはこっちに向き直って、真剣な顔になる。

「このあと時間ありますか?」

ある事を伝えると、

「写真、見て欲しいんです。ちょっとここで待ってて下さい。ラッキーを飼い主さんのもとに帰して、写真持ってすぐ来ます。すみません」

立ち上がり、ラッキーを起こして、走って公園を出て行った。
なんとも不思議な人だ。
静かだけど、急にタップダンスしてみたり、思い立って北海道に行ったり。

 十分くらいして、野島さんが戻ってきた。

「お待たせしました」

大きなカバンを二つ持っていた。

「北海道で撮った写真、是非見て欲しくて」

と私に写真の束を渡した。
写真には北海道の広大な自然が映し出されていた。
山には雪が少し、積もっていた。

「向こうはもう本当に寒いです。これからどれだけ寒くなるんだろうって感じです」

写真を次々に見る。
どれも本当に綺麗だった。
一通り見て私は

「もっと見たいです。言葉に出来ないくらい感動してます」

と伝えた。
その通りだった。
好きな人の撮った写真だからじゃない。
それもあるのかもしれないけど、野島さんの写す世界は私の好きな世界だった。

野島さんはまた私に向き直って言った。

「依子さんにお話したい事があります」

「え?」

期待してはいけないのに、期待だけが溢れていく。
しおりを挟む

処理中です...