涙の跡

あおなゆみ

文字の大きさ
上 下
10 / 21
Episode10

欲しい未来

しおりを挟む
 野島さんがしばらく映画館を休むらしい。
代わりに高校生と大学生の男の子が、一生懸命働いていた。
キラキラしていて、とても楽しそうだった。
だけど、私は寂しさを感じた。
その日上映された悲しい映画がさらに私の寂しさを増幅させた。
野島さんが休んでいる理由を吉岡さんに聞いたけれど、分からないという事だった。

 私は映画の帰り、吉岡さんと歩いていた。
すると突然吉岡さんが

「タップダンス踊ったんだってね」

と言ってきた。
何の話か分からず吉岡さんの方を見ると、吉岡さんは満面の笑みで

「の・じ・ま・さ・ん」

と上手ではないウィンクをしてきた。
見られていたのかと思う。

「あそこに来るのは噂大好きなおじいさん、おばあさんだからね。誰が見たかは分からないけど、野島さんと依子ちゃんが踊ってたって聞いたから」

少し沈黙の時間が流れてから、

「ちなみに私は踊ってませんけどね」

と一応、訂正した。

「あれま。やっぱり噂には嘘が紛れ込むのね」

吉岡さんは少し笑ってから、真剣な表情になった。

「私は野島さんがどこに行ったか、何にも知らないし、ただ依子ちゃんの笑顔が好きだから言うけど...初めて依子ちゃんを見た時と、最近の依子ちゃんは全然違うわよ。とっても良い意味で。心の持ちよう、素直な気持ち。これが大事。でも、今...」

「もしかして今の私...」

「凄く寂しそう。もう隠しきれないって感じね。野島さんへの気持ちが。大丈夫。誰にも言わないわよ。噂好きの私だけれど、聞くのが専門だから」

吉岡んは私の肩をさすった。

「若いっていいわね。年寄りによく言われると思うけれど、本当にそうよ。何でも出来る。私達はしたいと思っても出来ない事ばかり。恐ろしいほどに年を取るのは早いのよ。お節介は止そうと思うけれど、これは大事な事かなと思って。これからも何度も言っちゃうかもしれない。ごめんね」

その後、吉岡さんの家でまた鍋をした。
温かい空間に心が安らいだ。
帰り際に、玄関までお見送りに来てくれた吉岡さんが

「またお節介言うけれど、素直に生きてみなさい。ほら、映画好きでしょ。映画の中に入ったと思って。現実逃避じゃなく、良いイメージ作り。現実に落とし込むの。いい?」

と頭を撫でてくれた。
温かい手だった。

 吉岡さんには私の心がお見通しだ。
今まで辛い事は沢山あった。
でも、それは誰にでも起こる事でもあった。
悲しみを抱かない人はいない。
どうしても気分が落ちてゆき、夢や理想を捨ててしまいたくなる事もあった。
行動できず、自分の小さな世界だけで生きていた。
でも映画を観たり、日常の些細な事でまた夢を抱いてしまう。
なんて単純で複雑なんだろう。

 ひとまず、吉岡さんのアドバイス通りにしようと思った。
そうしたいと心から思った。
映画の中に入ってみる。
風の音も遠くに響く車の音も、小さな足音もすれ違った女性のヒールの足音も。
リュックが歩く度に体に当たる音、木々の葉っぱが擦れる音。
全てが愛しく思えてくる。
私だけの映画。
世界。
一人きりの世界。
そこから二人だけの世界に行けるだろうか。
そしてもっと沢山の人との世界に行きたい。
そう簡単にうまくいかないと思うけれど、自分の苦手な事など見えないほどただ見つめていた。
欲しい未来を。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

連れ子が中学生に成長して胸が膨らむ・・・1人での快感にも目覚て恥ずかしそうにベッドの上で寝る

マッキーの世界
大衆娯楽
連れ子が成長し、中学生になった。 思春期ということもあり、反抗的な態度をとられる。 だが、そんな反抗的な表情も妙に俺の心を捉えて離さない。 「ああ、抱きたい・・・」

夫が留守のとき新妻が男に襲われた!! ああ、どうしたらいいの!!

マッキーの世界
大衆娯楽
新婚夫婦の新妻。 「あなた、いってらっしゃい」 新妻はかわいらしい笑顔で夫を見送る。 「ああ、いってくるよ」 玄関先で熱いキスをする2人。 マイカは出勤した夫を

お父さん!義父を介護しに行ったら押し倒されてしまったけど・・・

マッキーの世界
大衆娯楽
今年で64歳になる義父が体調を崩したので、実家へ介護に行くことになりました。 「お父さん、大丈夫ですか?」 「自分ではちょっと起きれそうにないんだ」 「じゃあ私が

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

お父様の相手をしなさいよ・・・亡き夫の姉の指示を受け入れる私が学ぶしきたりとは・・・

マッキーの世界
大衆娯楽
「あなた、この家にいたいなら、お父様の相手をしてみなさいよ」 義姉にそう言われてしまい、困っている。 「義父と寝るだなんて、そんなことは

ロリっ子がおじさんに種付けされる話

オニオン太郎
大衆娯楽
なろうにも投稿した奴です

そんなふうに見つめないで…デッサンのモデルになると義父はハイエナのように吸い付く。全身が熱くなる嫁の私。

マッキーの世界
大衆娯楽
義父の趣味は絵を描くこと。 自然を描いたり、人物像を描くことが好き。 「舞さん。一つ頼みがあるんだがね」と嫁の私に声をかけてきた。 「はい、なんでしょうか?」 「デッサンをしたいんだが、モデルになってくれないか?」 「え?私がですか?」 「ああ、

処理中です...