上 下
37 / 88
第2章1部【中央大陸編】

第35話【まさかの理由〜絶品!ホカホカ料理たち〜】

しおりを挟む

「えと、今なんて……?」
「だから、狂乱の戦士バーサーカーという異名を持つ冒険者ならすぐそこに居るじゃないですか」
「って――」
「「えぇ!?!?」」

 ちょ、ちょっと待ってくれ!?狂乱の戦士バーサーカーってまさか、ここまで俺たちを案内してくれてたへんちくりんな関西弁冒険者のレザリオだったのか!?

「ん?なんや?確かにワイは狂乱の戦士バーサーカーとか何とかって呼ばれてるけど。」
「いや、じゃあ普通気づくだろうが!?」

 じゃあ逆になんで今の今までコイツは俺たちに気づかなかったんだよ!?色々気づきそうなところはあったぞ!
 別の大陸から来たとかある人物に呼ばれたとか!

 しかし、どうやら当の本人レザリオは未だによく分かっていなかったらしく、ここでやっと、

「ん?――ってお前らまさか、ワイが呼んだ奴らか!?」
「「そうだってッ!」」

 俺たちの正体に気づいたのだった。
 いや、ちょっと勘弁してくれよ……って事は今回ずっと一緒に行動するのは――コイツかよ……

 ---

「いやぁマジですまんかったな!」
「はぁ、もう良いから……」
「お前ら長旅で疲れたやろ?なんか美味いもん作ったるからな!――あ、なんか苦手なもん無いか?」
「無いから大丈夫だ……」
「そこのべっぴん3人組はぁ?」
「大丈夫よ……」「無いぜ……」「大丈夫……」
「了解したッ!」

「はぁ……」

 俺は椅子に座って、ため息を吐きながら机に前から倒れ込む。
 あれから俺たちはレザリオの家に行き、そして今、半ば無理やりご飯を食べさせられる事になっていた。

 いや、腹は減ってるからそれは全然嬉しいんだが――それ以外で疲れ過ぎたぜ……マジで。

 ---

 それから数分後、レザリオは俺たち4人が座るテーブルまでルンルンで食べ物を運んで来た。

「お待ちどうさまやで!さぁ、食べてくれ!」
「――あ、あぁそうするぜ」

 と言っても、コイツ見た目的にどう考えても料理とか出来ないだろうから、全然期待はしていないんだが。

 俺は身体をテーブルから起こすと、レザリオが運んで来た料理を見る――って!?

「な、なんじゃこりゃ!?」
「ふっ、どや?驚いたか?」

 いや、驚いたも何も、これ豪華過ぎだろ!!
 すると、そんな俺の声を聞いた他3人も、テーブルの上にある料理を見る。

「す、すごい豪華じゃない!」
「レザリオ、お前料理出来たのか!」
「ピザだピザー!」

 そう、なんとテーブルの上に運ばれて来たのは、おそらく直径70センチほどあるであろう大きなピザに、焼きたてなのか湯気が出ているフランスパン、それを付けるクリームシチューなど……

 いや、まさかこの世界にこんな食べ物があったとは!
 今までラペルじゃ大体が小さなパンと目玉焼きみたいなメニューを永遠と繰り返してたもんだがら、まずこういう食べ物自体が存在しないと思っていたんだが――やはり実在したんだな!

「お、おいレザリオ……もう食べても良いよな?」
「ん?あぁええで」
「よし、じゃあ――」
「「いただきますッ!!」」

 俺たち4人は声を合わせてそういうと、すぐに目の前にある豪華な食べ物に食らいついた。

「って、うんめぇぇ!!」
「ほんとに!これはいけるわね!」
「だよな」「うんうん!」
「そうか?そんなに美味いか?」
「あぁ!レザリオ、これだけはマジで尊敬してやるぞ!」

 俺は今先程も最初に紹介した巨大なピザを食べているんだが、口に入れた瞬間に口に広がるチーズのコク、そしてそれを下で支えるモチモチっとしたパン生地に、上にかかったバジルソースの風味――と、そんな具合いに最高の味だ。
 
 正直会ったばかりで全てを知った訳では無いが――まさかここまでコイツが料理出来るとはな!
 
 レザリオは俺の横でめちゃくちゃウザいドヤ顔をしながら両手を腰に当てて威張ってるが……この際もうそれにもツッコまん!これはマジで美味いぞ!
 (その後、その勢いのままに焼きたてフランスパンやトロトロクリームシチューも食べたが、どれもピザ同様、最高の味だった。)

 そしてそこから食べ続けること数分後――
 なんと俺たちはあれだけあった料理をあっという間に完食してしまった。

「――いやぁ……マジで美味かったぜ。――うっぷ」
「ね、こんなに美味しい食べ物を食べたのは久しぶりだわ」
「だよな!」「うん!本当に美味しかったよ!」

 俺は椅子にもたれ掛かると、食後には必須の「おなかいっぱいゲップ」を連発する。
 すると、そんな俺たちをずっとそばで見ていたレザリオは、笑顔で後頭部を擦りながらこう言った。

「いやぁ、まさか完食してまうとはな、これにはワイもニッコリやわ」
「いや、マジでお前料理の才能あるぞ?」
「ん?なんでワイが料理の才能あるんや?」

 は?あれ?今俺なんか会話の流れに合わない返答したか?
 今の感じだと「そうか?ワイに料理の才能あるんか?」みたいなことを笑いながら返してくるのが普通だと思うんだが。

「いや、だがら、今の料理。レザリオが作ってくれたんだろ?」
「え?違うで?作ったのはキッチンにおる家政婦さんや」
「「はぁ?」」

 いや、でもコイツさっき「なんか作ったる」って言ってたじゃねぇか!

「お前、さっき何か作るって――」
「あぁ、あれは美味いもん作るって意味や」
「紛らわしいなぁおい!」

 一体コイツはなんなんだよ……
 食事の直後、体力回復したはずが、何故かまた疲れる俺であった。

 ---

 食事を終えた俺たちは早速、何故レザリオが俺たちをこの街に呼んだのかを聞くことにした――――んだが……実はな、今はもうその話を終えた後なんだ。

 いや、分かる。この話はどう考えても今回の件でトップクラスに重要なことで、そこを割愛するのはこの物語の語り部である俺にとって有るまじき行為なのだが――実はそれには理由があるんだ。

 それは何かと言うと、レザリオが俺たちを呼んだ理由。それがあまりにも単純過ぎたから、という事だ。
 まぁ、その単純過ぎる理由に呆れて語る気力も無くなった。ってのもあるが。

 それじゃあ発表しよう。
 今回俺たちがこの街に呼ばれた理由、それは――――
「なんか気になったから」だ。

 うん、今ので終わりだ。
 どうだ?ヤバくね?
 まぁあのレザリオだからため息だけで済んだが――これじゃあ俺たちほんとに何しに来たか分かんねぇじゃねぇかよ。

 全く……この男には呆れちまうぜ。
 それに、そんなやつがこの街の中でも最強と謳われてるんだからもっと意味分かんねぇしな。

「はぁ……じゃあ私たちはただあなたが気になったから呼んだだけってこと……?」
「そうやな」
「何か一緒にモンスターを討伐しようとかも無く?」
「ないな」

 ほら、さっきからこんな調子なんだ……呆れちまうだろ?
 だから俺はそこで、思い切ってこう聞いた。

「じゃあ何か俺たちがこの街で出来そうな事は無いのかよ?」

 正直、このまますぐにラペルへ戻っても良いが――せっかく来たんだし、(本来は来るのに金が掛かるからなんか勿体ないしな)何かしたかった。
 それに――エスタリにも約束しちまったしな、土産話をしてやるって。
 
 このまま帰ったらまたエスタリにからかわれちまうぜ。
 すると、そんな俺のセリフを聞いたレザリオは腕を組んで少々考えた後、ふと何かを思い出した様に「せや、そう言えば――」そう言い、そしてこう続けた。

「ひとつだけあるで、帝都ティルトルの――いや、冒険者たちの祭りがな。」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

完結 お飾り正妃も都合よい側妃もお断りします!

音爽(ネソウ)
恋愛
正妃サハンナと側妃アルメス、互いに支え合い国の為に働く……なんて言うのは幻想だ。 頭の緩い正妃は遊び惚け、側妃にばかりしわ寄せがくる。 都合良く働くだけの側妃は疑問をもちはじめた、だがやがて心労が重なり不慮の事故で儚くなった。 「ああどうして私は幸せになれなかったのだろう」 断末魔に涙した彼女は……

前世の祖母に強い憧れを持ったまま生まれ変わったら、家族と婚約者に嫌われましたが、思いがけない面々から物凄く好かれているようです

珠宮さくら
ファンタジー
前世の祖母にように花に囲まれた生活を送りたかったが、その時は母にお金にもならないことはするなと言われながら成長したことで、母の言う通りにお金になる仕事に就くために大学で勉強していたが、彼女の側には常に花があった。 老後は、祖母のように暮らせたらと思っていたが、そんな日常が一変する。別の世界に子爵家の長女フィオレンティーナ・アルタヴィッラとして生まれ変わっても、前世の祖母のようになりたいという強い憧れがあったせいか、前世のことを忘れることなく転生した。前世をよく覚えている分、新しい人生を悔いなく過ごそうとする思いが、フィオレンティーナには強かった。 そのせいで、貴族らしくないことばかりをして、家族や婚約者に物凄く嫌われてしまうが、思わぬ方面には物凄く好かれていたようだ。

ハーレムエンドを迎えましたが、ヒロインは誰を選ぶんでしょうね?

榎夜
恋愛
乙女ゲーム『青の貴族達』はハーレムエンドを迎えました。 じゃあ、その後のヒロイン達はどうなるんでしょうね?

素顔(短編版)

千夜 すう
恋愛
10年来のネ友とオンラインオフ会をする事になった。 ネ友だけど10年の付き合いは伊達では無い。 猫を被る必要は無く、嘘偽りもない本音で語り合った10年を過ごした2人はお互いの性格を知り尽くしてる。 お互いの顔を知らない。だけど、性格を知り尽くす2人のオフ会はどうなったのか? 1話と2話はプロローグ的な感じです。 アルファポリス様・エブリスタ様・小説家になろう様で公開してます。※五十音順

私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。

木山楽斗
恋愛
伯爵令嬢であるアルティリアは、婚約者からある日突然婚約破棄を告げられた。 彼はアルティリアが上から目線だと批判して、自らの妻として相応しくないと判断したのだ。 それに対して不満を述べたアルティリアだったが、婚約者の意思は固かった。こうして彼女は、理不尽に婚約を破棄されてしまったのである。 そのことに関して、アルティリアは実の父親から責められることになった。 公にはなっていないが、彼女は妾の子であり、家での扱いも悪かったのだ。 そのような環境で父親から責められたアルティリアの我慢は限界であった。伯爵家に必要ない。そう言われたアルティリアは父親に告げた。 「私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。私はそれで構いません」 こうしてアルティリアは、新たなる人生を送ることになった。 彼女は伯爵家のしがらみから解放されて、自由な人生を送ることになったのである。 同時に彼女を虐げていた者達は、その報いを受けることになった。彼らはアルティリアだけではなく様々な人から恨みを買っており、その立場というものは盤石なものではなかったのだ。

さっさと離婚したらどうですか?

杉本凪咲
恋愛
完璧な私を疎んだ妹は、ある日私を階段から突き落とした。 しかしそれが転機となり、私に幸運が舞い込んでくる……

転生おばさんは有能な侍女

吉田ルネ
恋愛
五十四才の人生あきらめモードのおばさんが転生した先は、可憐なお嬢さまの侍女でした え? 婚約者が浮気? え? 国家転覆の陰謀? 転生おばさんは忙しい そして、新しい恋の予感…… てへ 豊富な(?)人生経験をもとに、お嬢さまをおたすけするぞ!

寵妃にすべてを奪われ下賜された先は毒薔薇の貴公子でしたが、何故か愛されてしまいました!

ユウ
恋愛
エリーゼは、王妃になる予定だった。 故郷を失い後ろ盾を失くし代わりに王妃として選ばれたのは後から妃候補となった侯爵令嬢だった。 聖女の資格を持ち国に貢献した暁に正妃となりエリーゼは側妃となったが夜の渡りもなく周りから冷遇される日々を送っていた。 日陰の日々を送る中、婚約者であり唯一の理解者にも忘れされる中。 長らく魔物の侵略を受けていた東の大陸を取り戻したことでとある騎士に妃を下賜することとなったのだが、選ばれたのはエリーゼだった。 下賜される相手は冷たく人をよせつけず、猛毒を持つ薔薇の貴公子と呼ばれる男だった。 用済みになったエリーゼは殺されるのかと思ったが… 「私は貴女以外に妻を持つ気はない」 愛されることはないと思っていたのに何故か甘い言葉に甘い笑顔を向けられてしまう。 その頃、すべてを手に入れた側妃から正妃となった聖女に不幸が訪れるのだった。

処理中です...