上 下
68 / 99

第68話 プロアマトーナメント⑤

しおりを挟む
 2番ホールのティーショットを終え、俺はグリーン手前50ヤード、ケビンと石見選手は120ヤード辺りに付けている。

 ケビンは2打目をピンそば3mの位置に付け、石見選手は更に内側に付けた。
 俺の2打目は、ピッタリ止まるショットを放ち50㎝の位置に付けたぜ。

 ギャラリーの人達もなかなかの盛り上がりを見せてるぜ。
 
 3人ともバーディで終え

俺   3 -18
ケビン 3 -16
石見  3 -15

 その後3番4番を俺はパーで回り5番のロングホール495ヤード、パー5
 大きく左にドッグレッグしたこのコースは、昨日までの2日間で狙い目は見えてきている。
 手前の背の高い2本の木の間を突き抜ければ、俺の飛距離なら1オンすら狙えるが、2位のケビンに2打差をつけているこの状況なら、ワンチャンス狙ってもいいかな? と思い、倉田さんに確認するとGOの指示が出た。
 このホールはグリーン周りのバンカーや池などの障害物が無いので、若干狙いが甘くなっても、問題が無いから思い切って行く事にした。

 俺がアプローチに入ると、体が向いている方向がおかしい事にギャラリーとケビンからため息が漏れた。
 石見選手からも、つばを飲み込む音が聞こえた。

 静寂の中放たれた俺のドライバーショットは大木の間を突き抜け、グリーンを一直線に目指す。
 惜しくもグリーンまでは届かなかったが、手前30ヤードのラフに着弾して、2オンを確実とした。

 トッププロの2人は、俺のショットに惑わされずに正攻法で3オン狙いの位置に、ティーショットを放った。

 2人の3打目が確実にグリーンを捉えるのを確認した後で、俺の2打目アプローチショットだ。
 サンドウェッジで転がして寄せるショットを選択した。

 このホールはグリーンの傾斜も緩く俺の位置からは芝目も順目なので、手前から転がすとカップに向かって一直線に転がり、そのままカップインした。

 グリーンを囲むギャラリー達から、大歓声が沸き上がった。
 アプローチをそのままカップインさせたのは、今回が初めてだったけど、その初めてがまさかのアルバトロスだった。

 流石に普段冷静な倉田さんも、満面の笑みで大きくガッツポーズをしていた。
 グリーン上ではまだ2人のバーディトライが残ってるので、また『お静かに』『be quiet』と書かれた看板を持った係員の人達が、周囲を回った。

 目の前で見たアルバトロスに多少なりとも動揺したのか、2人ともバーディチャンスを逃してしまった。

俺   2 -21
ケビン 5 -16
石見  5 -15

 5打差でトップ独走状態に入った。
 しかし、ここからは少し展開が変わった。

 それまでの快晴状態から、少し曇り空になり、風も強まって来た。
 ゴルフ場の様な開けた空間では、風の体感は街中の倍以上強く感じる。

 6番 362ヤード パー4 パー
 7番 310ヤード パー4 ボギー
 8番 200ヤード パー3 ボギー

 と3ホールで2つスコアを落とした。それに対してケビンと石見さんは2つずつスコアを伸ばして来た。
 アプローチショットの正確さを欠き、グリーンには載せれるけど長めのパットを残す展開で、7番8番と連続3パットしてしまった。

俺    -19
ケビン  -18
石見   -17

 そしてアウトの9番 このコースで最長の562ヤード パー5だ
 右ドッグレッグのこのコースは、300ヤード付近に川が横切っていて、パワーに自信の無い人は刻むしかない。
 俺はキャリーで300ヤードは余裕だから迷わず川越えを狙うけどね。
 今回はパワー自慢の2人も川を超えるショットを選択したようだ。

 しかし2打目も250ヤードを残してのショットになり3人とも2オンは逃した。
 このホールの攻略は難しいな。

 3人とも3オン1パットでバーディで上がる。

 前半を終えて

俺    -20
ケビン  -19
石見   -18

 でクラブハウスに戻って来た。
 リポーターに囲まれ、大型モニターの前で、アルバトロスの瞬間が映し出されながらのインタビューは、大勢の人に取り囲まれながら、盛り上がったけど、早く昼ご飯食べさせてよ……

 GBN12はお昼のステージが始まりコンサート会場と変わらない盛り上がりになってるけど、普段とは違い観客の年齢層が高いので、少し不思議なノリだったな。

 俺は綾子先生と遊真と倉田さん黛さんの5人でランチを食べた。
「今日はハンカチの2000セットとウェアは500枚用意していましたが、先程完売しましたよ」

 黛さんが報告して来た。
 ハンカチってそんな需要あるもんじゃないよね?

 と聞いてみたら、ネットのサイトを開いて黛さんが見せて来た。
「これ見て下さい。初日に売れた分だと思いますけどネットオークションに出品されたハンカチセットのサイン入りの商品は5万円の値段が付いて、まだ上がる気配を見せていますよ」

「えー勿体ないなぁ、ハンカチに5万円以上とか」
「それを惜しくないと思うほどのファンが居るって事ですよ。話題にはなるから、敢えて放置して盛り上がってもらいますけど」

 倉田さんが「前半は4つスコアを縮めたけど、インスタートの組はみんなスコアを落としてきてるみたいだな、黛さんがインの攻略ポイントを纏めてるから、各ホール毎に改めて指示は出すけど、自分でも考えておいてね」と言って、メモを渡してくれた。

「俺今日は昨日の石見さんのコースレコード抜くつもりだったけど、少し厳しくなっちゃったですね。2つのボギーが痛かったなぁ」

「グリーン上の難易度が2日目までと比べて跳ね上がってるからね。全体的に短く刈り込まれて足は速いし、アプローチの正確さが勝負ポイントだよ。翔の一番得意な分野だから大丈夫だ。インで取り返そう」

 綾子先生が「私も何だかゴルフ始めたくなっちゃったな、楽しそうだし」と言い出した。
「あ、それいいかもね今の綾子先生ならすぐに女子プロクラスになると思うよ、ボーリングでいきなり200越え出せるくらいの集中力があるんだし」

 と、俺が言うと倉田さんが反応した。
「今の話は本当なの? 時間が取れるなら、翔君と一緒に少しやってみませんか? 美人教師ゴルファーとか話題性高そうだし、きっとテレビ受けしますよ」

「そ、そんな、美人教師とか、ショんな事ないでシュ……」

 俺は遊真と顔を見合わせながら冷静に「噛んだな」「ハッキリと噛んだ」と言いながら見ていた。
 黛さんは少し対抗意識を持ったのか「あざとい」と呟いていた。

 でも、俺は綾子先生にあざとさは無いと思ってるからね? 本当だよ。
 俺は遊真に「そう言えばこの間言ってた進路の件、お父さんに相談したのかい? 」と聞いてみた。

「え、そんなのここで話し出して大丈夫なのかよ? 」
 とちょっとびっくりして、遊真が聞き返して来た。

「大丈夫だよ、そっち系統の進路相談は綾子先生の担当だからだよ」

「え? それって先生も関係してるのか? 」

「まぁな俺はまだ後半のラウンドがあるから、その間に先生と進路の事でも話してたらいいよ」

「ああそうだな、そうするよ」

 ◇◆◇◆ 

 後半ラウンドが始まった。
 インの10番から18番までのホールは、前半で回った組の結果通りに難易度が高く、わずか1つのスコアを伸ばすにとどまった。
 ケビンと、石見選手も若干スコアを落とす結果となり、3日目を終了した時点での成績は、

俺    -21 単独首位
ケビン  -16 4位タイ
石見   -16 4位タイ

 となった。
 コースレコードは明日に持ち越しだな!
 そして、明日の最終ラウンドは今日をトップの成績で回ってきた、スーパー高校生西園寺君が-18と、昨年の賞金王者の松田さんが-19までスコアを伸ばして来た。

 プロアマトーナメントの最終日最終組をアマチュアが2人も占める事態に、昨年の賞金王がどう立ち向かうのかが話題の焦点となった。

(続く)
しおりを挟む

処理中です...