白蝶

白頭

文字の大きさ
上 下
3 / 3

第1話 父が遺したもの ③

しおりを挟む
 六月二十一日。それは突然の出来事であった。
「火事やー!火事やー!」
「和尚様!何事ですか!」
「あれ見てみ!」
小谷城下で火の手が上がっていた。その様子は観音寺からも十分見える。
「和尚様!父上は!父上はどうなるのです!」
「落ち着け平馬。吉房殿はきっと生きておる。そして必ず切り抜けられる。」
「織田の反撃だ……織田がすぐそこまで来てるんだ……」
「落ち着け平馬!」
「もう駄目だ……やはり敵に回してはいけな…」

 バタッ

「おい平馬!しっかりせい!」
平馬はその場に倒れ込んだ。
金ヶ崎の戦い以降、織田方と浅井朝倉方の小競り合いが続いていた。痺れを切らした織田方が小谷城下に放火したのである。

 そして六月二十八日。織田徳川連合軍と浅井朝倉連合軍は姉川で再び相対す。
吉房達ももちろん従軍していた。
「とんでもないことになったな。」
「此度も生きて帰るで吉房。織田がなんや。わしらは金ヶ崎で一回勝っとるんや。」
「………。ああ。せや。帰らねばならん!」
浅井軍は織田軍と、朝倉軍は徳川軍と対峙した。
「かかれ!」
長政の号令に従い浅井軍は織田軍と激しく衝突する。
「行け!行けー!」
一進一退の攻防が続いた。
「圭助!圭助!」
「何や吉房!わしはここや!」
「おぉ!まだ死ぬなや!」
「当たり前や!」
吉房と圭助は確実に一人一人、敵を打ち倒す。
「その意気じゃ!もっとじゃ!もっとじゃ!」
浅井軍の必死の進撃により、形勢は浅井軍有利に傾く。勢い付いた浅井軍は織田本陣に迫りつつあった。
「本陣が見えたぞ!進めー!」
浅井軍が威勢良く進軍し織田本陣の近くまでたどり着いた。
その頃、本陣の長政のもとに伝令が来た。
「申し上げます!朝倉軍、陣形を縦に広げた隙に徳川軍に横っ腹を突かれました!」
「何!それで!」
「本多隊、ならびに榊原隊の猛進により分断された模様!その余波が我が軍にも及びつつあり!」
「………ぬぅぅ……一旦引け!方々に陣形を立て直せと伝えよ!」
前方の軍勢に後方から引くよう指示が飛んだ。
「何!なぜ今引くんや!」
「今が攻め時やろが!」
「とにかく引け!」
軍勢は慌てて引き返す。しかし、すでに浅井軍の陣形も崩れつつあった。
「しまった。前に出すぎた………ぐぅぁぁ!」
後退する浅井軍を織田軍が追撃していた。無数の鉄砲玉が背後から飛んでくる。多くの兵が倒れていく。
吉房と圭助は死に物狂いで走った。
「まだ死ねんぞぉぉ!」
「村へ帰るんやぁぁ!」
一瞬の高揚が形勢を一気に逆転させた。軍勢を縦に引き伸ばし、それを分断し叩くという術中に見事にはまったのである。浅井朝倉軍の敗北は濃厚となった。
「殿、ここは、早く城へお戻り下され。我らが時を稼ぎまする。」
「おのれ……。分かった。死ぬなよ。」
長政は退却を決心した。ちょうどその時吉房と圭助が本陣に戻ってきた。
「あぁぁ!死ぬかと思ったわ!」
「まだ安心しきれんぞ!ほれ立て圭助!」
「あぁ……。ところで吉房、悪い知らせや。」
「何や。」
「村の者で生きとるのは、わしら二人だけらしい。」
「………嘘や。」
「皆転がっとった。」
「……………負けたんか。わしらは。」
吉房は頭を抱えた。そこへ長政が近付いて来る。
「そなたら、どこの者か。」
「ご領主様!………私は大谷村の吉房にございます。」
「うむ。ちょうど良い。ともに参れ。」
吉房と圭助は長政につき従い、小谷城へ退却した。
姉川の戦いは織田徳川連合軍の大勝に終結した。

 それから数日後。平馬は観音寺でひたすら祈りを捧げている。
「天よ……父上を村へお返しあれ。」
平馬のもとへ仁文がやって来た。
「平馬。村へ帰る時が来たで。」
「え?」
平馬は拍子抜けであった。
「では……、父上が!」
「ああ。吉房殿が、村にお帰りになった。」
「父上……父上!」
平馬は急いで支度をして寺を駆け出た。
平馬が仁文とともに二年振りに帰郷した。吉房の屋敷に帰ると、継や石のほか、村の女達が揃っていた。
「おぉ!皆、久しいな!」
「おん……久しぶり……」
「何や継!いつもの元気はどこ行った!」
継は何も答えない。
「石!久しいな!」
石も何も答えない。
「みんなどうしたんや!で、父上はどこにおる!」
石は黙って屋敷の中を指差す。
「中か。父上!平馬、ただ今帰りました!」
平馬が屋敷の中へ入ると、圭助が横たわっていた。
「おい圭助!圭助!」
圭助は起きない。奥を見ると、いつもの甲冑を身に付けいつもの大の字で寝ている吉房がいた。
「父上や!」
平馬は部屋の中へはい入った。
「父上!父上!」
吉房も同じく何を言っても返事をしなかった。
「父上!父……」
平馬はふと吉房の肩に手をやると違和感を覚えた。見ると、平馬の手は赤く染まっている。
「え………?母上?」
近くに座っていた東が震える声で話し始めた。
「父上は………ご領主様が姉川から退却するのに同行したんや。戦場からは離脱できた。………やけど、城に戻る途中に織田の軍勢に鉢合わせした。」
「え?……嘘やん。嘘やわそんなん。」
「ご領主様を逃がすことは出来たんやけど、そこにおった雑兵は無数の鉄砲玉を浴びた。」
「嫌や。そんなん嫌や。」
「圭助さんは……自分の命と引き換えに、父上の体を村に返してくれたんや。」
平馬が振り返りよく見ると、圭助は息絶えていた。
「嘘やろ……。父上?父上?」
東はすすり泣き始めた。
「父上!父上!父………あぁぁぁぁ!嘘やぁぁ!生きて帰るて……嫌やぁぁぁ!!」
平馬は激しく慟哭した。
仁文は屋敷の外で手を合わせている。継や石も泣いていた。

「失礼。」
突如、屋敷に顔を布で覆った男が入ってきた。
「………どちら様で。」
男は何も答えることなく、吉房の亡骸に手を合わせた。
「………何や……誰や!」
平馬は男の布を無理やり剥ぎ取る。外で控えていた男の供が慌てて屋敷の中に入ってくる。
「何や………何しに来たんや!」
平馬は泣きじゃくりながら叫んだ。
「お悔やみを言いに来ました。」
明らかなる武士の格好。そして護衛と思わしき付き人。平馬は全ての察しがついた。
「……まさか……」
平馬はその男を睨む。
「やはり、隠し通せるものではないか。浅井長政である。」
男は長政であった。
「此度の戦で村長を亡くされた。その詫びに参った。」
「……そんな……わざわざおいでいただき……」
東は泣きながら長政に対応する。
「私のせいでご主人を亡くされた。まことに申し訳ない。」
「いえ……これが乱世というもの。ご領主様のせいではありません。」
「そうや。ご領主様のせいではない。」
皆が口々に長政を庇う。
「ご領主様のせいでは……」

「そうや。お前のせいや。」

平馬はそう呟くと、立ち上がって長政の胸ぐらを掴んだ。
「お前が………お前があんな戦をしたで父は死んだんや!」
平馬の悲しみは怒りに変わった。
「無礼者!」
長政は刀に手をかける家臣を制止した。
「お前のせいや……お前が織田を裏切ったでや!ふざけんな!」
平馬は長政の頬を殴る。
「貴様!」
「もう良い!もう良いのじゃ……」
長政は刀を抜こうとした家臣を再び制止する。
「出ていけ!二度と来るな!」
長政はそのまま屋敷から出ていった。
「戦の折、もうこの村に声をかけはせぬ。巻き込んですまなかった。」
「ふざけんな!そんな同情要らん!やったら父を返せ!このくそ領主が!」
激昂して長政を追おうとする平馬を継と石が止める。
「平馬抑えて…」
「平馬もうやめて!」
「あぁぁ……ふざけんな!」
平馬の父・大谷吉房は、秋の収穫を待つことなく無言の帰還を果たした。そして、村に戻った平馬は村長の座を受け継いだのである。

 この後、時代は激動の三年間を迎えることとなった。

 元亀二年(一五七一年)、九月十二日。比叡山延暦寺が燃えた。比叡山の炎上は前代未聞の出来事であった。
僧や女、子供までもが次々と切り捨てられる。
深手を負った僧が地面に這いつくばっていた。その僧はある男の足を掴む。
「神仏を焼くとは……お前らの主は鬼じゃ……」
「僧であることを捨て、金と女を欲しいままにする連中に言われたくはない。」
「鬼じゃ……鬼じゃ……鬼じゃ……鬼…」
男は僧の首をねじ切り息の根を止めた。
「この国を、あるべき姿に戻さねばならん。道理の分からぬ愚か者には消えてもらう。」
「この人でなし!」
男は泣きながら向かって来た女を容赦無く切り捨てた。
「延暦寺攻めの一番手柄は、この明智十兵衛光秀じゃ。」
彼が、後に日本史上最大の事件を起こす男。明智光秀。

 元亀三年(一五七二年)、十二月二十二日。遠江、三方ヶ原。
冷や汗をかきながら戦線離脱を図る男がいた。ほんの少しの供を連れ馬を走らせる。
「殿!お待ち下さい!」
「平八郎!城まであとどれくらいじゃ!」
「あと僅かかと!」
「あっ!」
「何じゃ小平太!」
「殿、何か落ちましたぞ!」
「あぁぁ……馬の糞じゃぁ!!」
必死に城へ逃げ帰るこの男は、後に戦国乱世に終止符を打ち、およそ二百六十年に及ぶ太平の世の礎を築く男。徳川家康。家康に付き従う二人の武者は、本多平八郎忠勝と榊原小平太康政。

 元亀四年(一五七三年)、七月。京、槇島城。
「足利義昭公!義昭公はいずこ!」
ここは室町幕府十五代将軍・足利義昭が籠る城である。義昭のいる広間に、軍勢がなだれ込む。兵を押し退けて猿顔の男が一歩前に出た。
「何じゃお主は!」
「木下藤吉郎秀吉一番乗り!ささ、お立ち退きあれ!」
「馬鹿な……わしは将軍じゃ。意地でもここを動かぬぞ!」
男が手を叩くと奥から五、六人の兵が出てきた。義昭は無理やり担ぎ出された。
「離せ離せこの無礼者が!」
「はっはっはっ上々上々!約束通り新しい名を頂戴するでぇ!」
このやかましい男こそ、後の天下人。豊臣秀吉。

 室町幕府が滅び、元号が「天正」に改められた。
美濃、岐阜城にある知らせが届いた。
「そうか。甲斐の虎が見罷ったか。」
そこには秀吉、光秀らが揃っていた。彼らの視線の先にあの男が鎮座している。
「この国を建て直す。もはや将軍はおらぬ。我らの手で、我らの力で、それを成す時ぞ。まずは越前朝倉、ならびに近江浅井。こやつらの息の根を止める。心してかかれ!」
「はっっ!」
織田信長。言わずとしれた戦国の覇者である。

 大谷村の村長の屋敷に平馬がいる。平馬は胴に白い蝶が描かれた吉房の甲冑を見つめていた。
「父上……。」
平馬は三年の時を経て、身も心もたくましく成長していた。
父・吉房の跡を継いだ大谷村の新たな村長、大谷平馬。彼は後に名将・大谷吉継として名を馳せる。  

 平馬の人生はまだ始まったばかりである。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

あなたにおすすめの小説

大切を押し付けられた聖女

ざっく
恋愛
貧しい農民の娘であった私は、珍しい力を望まれて王太子の婚約者として教育された。蔑まれているのに、聖女を大切にしなければいけないから、私は、大切を押し付けられる。 けれど、突如婚約の話は無くなり、私は教育してくれた侯爵家へと押し付けられる。申し訳なく思う私を、彼らは温かく迎え入れてくれる。

ビビりとモフモフの異世界道中

とある村人
ファンタジー
天の方々のミスで事故死、お詫びにチート能力授けて転生させるよ! というテンプレ展開。 転生するのは二人の少年。 幼なじみの親友である。 「まずは君から…何か要望があったら聞くぞ。」 「んじゃ、狼にでも成りたいっす。」 「は?」 一人目の少年が望んだのは、獣に成ることだった。 一方 「気を取り直して…君も、何か要望があったら聞くぞ。」 「じゃあ、その…ずっと助けられてきたので、彼を養いたいです。」 「…………」 二人目の少年は、獣に成りたいという親友を養うことを望んだ。 これは異界からやってきたビビり冒険者と、その相棒(最早護衛?)件愛犬(狼)のほのぼの冒険ファンタジーである。 ※二人が仲良すぎて腐の香りがするかもしれませんが、決してそういった仲ではありません。 二人の関係性のモデルが筆者と親友(両方♀)なだけです。 ※基本ほのぼのギャグ路線です。 シリアスド下手なのでご容赦ください。 ※筆者は会社勤めのため、更新が滞ることがあります。 ※括弧による台詞分けは以下の通りです 「」人 『』獣,モンスター [ ] 念話,機械 ☆☆☆ こういったものを、リアルの友人以外に公開するのは初めてです。 何千番煎じか解らないような設定の上、拙い文章になるでしょうが、よろしくお願いいたします。 また、誤字脱字矛盾等は極力確認して修正するようにしておりますが、修正漏れなどがございましたら御指摘いただけると幸いです。 とある村人

いい天気 能天気

結愛
青春
いい天気の下、いつもの広場で能天気に過ごす天野 青空(そら)。 そこへ悩み相談へ来る人々。真面目に相談に乗る青空(そら)だが やはりどこか能天気。そんな青空(そら)の考えに救われていく人たちの物語。

宇宙のヒーローシリーズ 侵略の翠

砂月ちゃん
キャラ文芸
宇宙のヒーローシリーズ第3弾 隊長、俺氏の正体がバレなかった場合のその後編。 今回はちゃんとSFやります。 宇宙のヒーローさんの名前決めました。 【宇宙ヒーローユニス】でどうでしょう? 多摩川河川敷を覆う巨大な葛の正体は? 果たして俺氏率いる対怪獣特殊防衛隊Special Force anti Kaiju【SFak】(スファク)は、謎の植物怪獣に勝てるのか? 表紙画に富士山写ってるけど、気にしないww 書き終わったら【宇宙のヒーローシリーズ】でまとめます。

僕はただ、ソムリエールの南さんにかっこいい所を見せたいだけだ

ヒモニート
ライト文芸
僕は今日もワインバーのドアをくぐる。 お目当ては美味しいワインとおつまみ……ではなくソムリエールの南さんだ。 どんなにアプローチを掛けても彼女は気が付いてくれない。 この恋は不毛なのだろうか? ワイン風ラブコメ。じれったい感じをお楽しみください。

余りモノ異世界人の自由生活~勇者じゃないので勝手にやらせてもらいます~

藤森フクロウ
ファンタジー
 相良真一(サガラシンイチ)は社畜ブラックの企業戦士だった。  悪夢のような連勤を乗り越え、漸く帰れるとバスに乗り込んだらまさかの異世界転移。  そこには土下座する幼女女神がいた。 『ごめんなさあああい!!!』  最初っからギャン泣きクライマックス。  社畜が呼び出した国からサクッと逃げ出し、自由を求めて旅立ちます。  真一からシンに名前を改め、別の国に移り住みスローライフ……と思ったら馬鹿王子の世話をする羽目になったり、狩りや採取に精を出したり、馬鹿王子に暴言を吐いたり、冒険者ランクを上げたり、女神の愚痴を聞いたり、馬鹿王子を躾けたり、社会貢献したり……  そんなまったり異世界生活がはじまる――かも?    ブックマーク30000件突破ありがとうございます!!   第13回ファンタジー小説大賞にて、特別賞を頂き書籍化しております。  ♦お知らせ♦  余りモノ異世界人の自由生活、コミックス3巻が発売しました!  漫画は村松麻由先生が担当してくださっています。  よかったらお手に取っていただければ幸いです。    書籍のイラストは万冬しま先生が担当してくださっています。  7巻は6月17日に発送です。地域によって異なりますが、早ければ当日夕方、遅くても2~3日後に書店にお届けになるかと思います。  今回は夏休み帰郷編、ちょっとバトル入りです。  コミカライズの連載は毎月第二水曜に更新となります。  漫画は村松麻由先生が担当してくださいます。  ※基本予約投稿が多いです。  たまに失敗してトチ狂ったことになっています。  原稿作業中は、不規則になったり更新が遅れる可能性があります。  現在原稿作業と、私生活のいろいろで感想にはお返事しておりません。  

〖完結〗その子は私の子ではありません。どうぞ、平民の愛人とお幸せに。

藍川みいな
恋愛
愛する人と結婚した…はずだった…… 結婚式を終えて帰る途中、見知らぬ男達に襲われた。 ジュラン様を庇い、顔に傷痕が残ってしまった私を、彼は醜いと言い放った。それだけではなく、彼の子を身篭った愛人を連れて来て、彼女が産む子を私達の子として育てると言い出した。 愛していた彼の本性を知った私は、復讐する決意をする。決してあなたの思い通りになんてさせない。 *設定ゆるゆるの、架空の世界のお話です。 *全16話で完結になります。 *番外編、追加しました。

追放された【助言士】のギルド経営 不遇素質持ちに助言したら、化物だらけの最強ギルドになってました

柊彼方
ファンタジー
*『第14回ファンタジー小説大賞【大賞】受賞作』 1.2巻発売中! コミカライズ好評連載中! 「お前はもう用済みだ。ギルドから去れ」 不遇スキルである『鑑定』を持つ【助言士】ロイドは優秀な人材を見つけるために、最強ギルドと呼ばれる『太陽の化身』でボロ雑巾のように扱われていた。 そして、一通り勧誘を終えるとギルドマスターであるカイロスから用済みだと、追放されてしまう。 唐突な追放に打ちひしがれてしまうロイドだったが、エリスと名乗る女性に自分たちでギルドを作らないかと提案された。 エリスはなんと昔、ロイドが一言だけ助言をした底辺鍛冶師だったのだ。 彼女はロイドのアドバイスを三年間ひたすら守り続け、初級魔法を上級魔法並みに鍛え上げていた。 更にはあり得るはずもない無詠唱、魔法改変等を身につけていたのだ。 そんな事実に驚愕したロイドは、エリスとギルドを作ることを決意する。 そして、それなら不遇な素質持ちを集めよう。自分たちと同じ環境である人を誘おうというルールを設けた。 ロイドは不遇な素質を持つ人たちをギルドに加入させ、ただ一つのことを極めさせ始めた。一般レベルで戦えるようにするために。 だが、これが逆に最強への近道になってしまう。 そして、ロイドが抜けた太陽の化身では徐々に腐敗が始まり、衰退し始めていた。 新たな人材、策略。どんな手を使ってでもロイドたちを蹴落とそうとするが、すべて空回り。 これは、ロイドによって不遇な素質を極めた仲間たちが、ロイドとともに最強のギルドを作っていくような、そんな物語。

処理中です...