上 下
4 / 34

4 変身

しおりを挟む
静寂が支配した世界。

次第に雨音と、何かの鳴き声が聴覚を刺激する。

アスカは腕をクロスにして声を出した。

「へ~んしん!……やっぱり変身出来ない。ポーズか?」

両手を広げ、天を仰ぎながら変身と呟いたが変化は無かった。

「どういう事だ?この、いつの間にか嵌めてるブレスレットが、絶対怪しいんだけどねぇ」

アスカは両腕に、黄金に輝くブレスレットを装備していた。まるで、変身のキーアイテムであるかのように。

「もしかしたらセリフが違うのか?」

両手首のブレスレットを掴み、マッスルポーズのように斜めに構えた。

「チェンジィィィ!……ダメだ」

(そういえば黒の天使が言ってたな。ステータスが見れるんだったな。確か…)

「ステータスオープン!だっけ?」

すると突然目の前に透明なウィンドウが出てきた。

ーーーーーーーーーーー
名前 : 一色 飛翔
種族 : 人間
分類 : 異世界人
属性 : 異属性
年齢 : 20
性別 : 男
職業 : 変身ヒーロー
名称 : ()カイザーorライダージャーダーマン
Lv : 1
HP : 20/20
MP : 15/15
攻撃力:25
防御力:20(+6)
素早さ:19
知 能:15
器用さ:19(+20)
幸運値:10(+10)
装 備 : 地球の服、地球のズボン、地球の靴
アクセサリー : ブレスレット、ブレスレット、イヤーカフ
スキル : 言語理解、ナレーション、アナライズ
ユニークスキル : 変身
ーーーーーーーーーーーー

「ッ!!!!職業、変身ヒーローッ!!しかもユニークスキルってとこに変身が!!!夢なら覚めないでくれぇ~!」

その時、茂みの向こう側から、咀嚼音が聞こえた。

(ヤベェ油断してた)

アスカは咄嗟に地面に伏せて息を潜めた。

(何も来ないな)

音の聞こえた方へゆっくりと近付き、茂みの向こうを覗いた。
そこには大きな熊に似た獣が、何かを食べていた。

(あ、あの熊デカ過ぎだろ!三メートルはあるぞ!パン屋か?夢の続きなのか?夢なら覚めてくれ~!)

そう考えていると、熊に似た何かは食事を終えて、森の奥へと消えて行った。

(やばかった。ん?)

熊が食べていた場所で、何かが光って見えた。
アスカは警戒しつつ近付くと、そこには桃色に輝くテニスボール程の大きさの石が落ちていた。

「これは…」

石を拾い上げ中を覗くと、薄いピンクのモヤのようなものが妖しく動いていた。

「綺麗だな。これは売ったら金になるぞ」

その石をポケットに入れた。

雨がますます強く降り始める。

「まずは雨宿りが出来そうな場所を探すか。勿論こっちだな」

アスカは、熊とは逆方向へ逃げるように進んだ。

~~~

しばらく歩くと、人が一人通れるほどの、小さな洞窟を見つけた。

「何だこりゃ。気味が悪いな…」

それでもアスカは、雨の当たらない場所でひと休みしたかったため、そのまま中に入った。

「ふぅー。ひとまず、雨は凌げそうだな」

洞窟の中は、苔とカビの匂いが充満している。

「中は意外と広いな」

入り口は狭いが、奥に行くにつれて広くなっている。

「よし!まずはステータスオープン…」

アスカは、自分のステータスを確認して顔が綻ぶ。

「ニヤけてしまうな。しかし突っ込み所満載だな。スキルはナレーションとアナライズ…意味がわからん」

一通り目を通し、分類や属性、スキルに眉を寄せるが、やはりヒーローに関する名称が気になった。

アスカは左耳に違和感を感じ、地球では付けていなかったイヤーカフを触りながら呟いた。

「名称の横の括弧カイザーorライダージャーダーマンってなんだ?」

『説明しよう!
括弧の中にはヒーローの名前が入る。そしてカイザーまたはライダージャーダーマンのどちらかを、名前に続く名称として選択するのだ』

「誰だ!?」

周囲を見回すが誰も居ない。

「突然声が聞こえたが…誰もいない。耳元で聞こえたような」

そう思い左耳にあるイヤーカフに触れた。

「イヤーカフ!!まさかここから聞こえるのが、ナレーションか?」

『説明しよう!
そこから聞こえるのがナレーションである』

アスカはイヤーカフから手を離し叫んだ。

「だろうな!耳元でうるせぇ!何で今まで黙ってたんだよ!」

しかしナレーションは口を閉ざした。

「だんまりかよ!何かルールがあるのか?まぁいい。それより名前を決めないとなぁ名称は…女神の間違いか?」

(あ~あの時、女神に何とかカイザーとか、何とかライダー、ジャー、ダー、マンって続けて言った気がする。ライダーとジャーとダーとマンが繋がってるし!?あの女神め!)

「わざとだろ!ここまで嫌がらせするか!?ライダージャーダーマンは、なしで結局カイザー、一択じゃんか!ドラゴンライダーとかにしたかったのに!」

アスカは再び、違和感のあるイヤーカフをかきながら呟いた。

「しゃーない。名称、カイザーでオネ」

『名称カイザーでよろしいですか?YES/NO』

「YESだ」

『YES。名称カイザー』

(後は名前か!任せろ!得意だ!地球から来たからアースカイザーかな?…いや、俺の名前と被るなぁ。ん~~そうだ!良いの思いついた!異世界だから、イセカイザーだな!)

「名前はイセカイザーだ」

『(イセカイザー)カイザーでよろしいですか?
YES/NO』

「よろしくない!NOだ!NO」

『NO。キャンセルしました』

(危ねぇイセカイザーカイザーなんてダサすぎるだろ!)

「名前はイセだ」

『(イセ)カイザーでよろしいですか?
YES/NO』

「YES」

『YES。名前イセ』

『ヒーロー名、イセカイザー。登録しました』

(よし!イセカイザーになった。これで変身出来るのか?)

アスカはイヤーカフを触るのを止め、立ち上がり目の前で、両手に嵌めてあるブレスレットを重ねてポーズをとった。

「変身!……チェンジ!…トランスフォーム!…ダメか。このブレスレットが怪しいと思うんだけど…ポーズが違うのか?」

(そうだ!アナライズって何だろうか)

「アナライズ」

アスカがスキルを声に出すと、目の前に赤色の『+』が現れた。そして、何かを探す様に上下左右へと動き出した。

「お?お?なんだこりゃ」

それが左下へと動いたので、視線を下げると、ズボンのポケットで止まった。

「まさか」

アスカは左手で、ポケットから桃色の石を取り出した。

案の定『+』は石と重なり、ピピピと鳴った。そしてステータスのように、目の前にウインドが表示された。

【魔石】魔物の核。色や大きさ、内に秘める魔力は魔物により様々である。

「アナライズすげぇ!これは女神に頼んだスキルじゃあないな。と言うことは、ヒーロー固有のスキルだな…で、魔石ってのは何に使うんだ?」

『キュ~』

その時、洞穴の奥から何か聞こえた。

「何だ?」

奥の方を目を凝らして良く見ると、宙に浮いた小さな動物がアスカを見ていた。

「リス?」

恐る恐る近付くと、そこには蜘蛛の糸に絡まった、鼠色をした子狐が苦しそうに、もがいていた。

「狐?にしては小さいな。大丈夫か?ん?」

不意に視線を感じ、天井を見上げると8つの赤い光が揺れていた。

「え?」

次の瞬間、天井にへばり付いていたそれが、アスカ目掛けて飛びかかった。

「うおっ!」

アスカは咄嗟に前に転がり、かわそうとしたが背中を何かで切られてしまった?

「くそッ!?何なんだ?」

入り口の方を振り返り、八つの光を睨みつけた。
それは一メートル程の巨体を持つ、蜘蛛の目だった。

「ア、アナライズ」

アスカは『+』を蜘蛛に合わせた。

ーーーーーーーーーーーー
名前 : ー 
種族 : デーモンスパイダー
分類 : 魔蟲
属性 : 毒属性
年齢 : 9
性別 : 雄
Lv :12
HP :113/113
MP : 86/86
攻撃力:74
防御力:50
素早さ:134
知 能:18
器用さ:113
幸運値:16
装備:なし
スキル  : 噛み付きLv3、引っ掻きLv4、糸Lv5、毒Lv4、毒耐性Lv4
ーーーーーーーーーーーー

「強っ!これは逃げないとヤバイ!」

しかしデーモンスパイダーが、唯一の逃げ道である入り口を塞いでいる。

「どうする!?」

アスカは立ち上がったが、突然目眩がして倒れるようにしゃがみ込みだ。

「何だ?目が霞む。ステータスオープン…」

アスカは自分のステータスを見て驚愕した。

「ヒットポイント残り2!!しかも名前の横に毒ってあるぞ!あのクソ蜘蛛!毒を盛りやがったな!く、苦しい。死ぬ…」

アスカは毒の影響なのか、息苦しくなり左手を胸に当てた。

(やっぱりヒーローにはなれなかった…そもそも信じた俺が馬鹿だった。変身なんて出来る筈もないのに…)

「だ、だめだ、意識が遠くなって…き…た……」

(それでもヒーローになりたかった!)

「さ、最後の……賭けだ…頼む!変身…」

すると、左手に持っていた魔石が、胸の前で輝き始めた。
それと同時に意識がハッキリとして、背中の痛みがなくなった。

いや、むしろ力が身体中にみなぎる。
そして魔石が胸に吸い込まれ、アスカは眩い光に包まれた。

光が収まるとそこには……


『アスカは、イセカイザーカイザーへと変身する事が出来たのか?
そして、この窮地を乗り越えることが、出来るのであろうか?
次回予告
勇姿』

「お前だったかぁナレーション!勝手に喋るな!
話しかけてもシカトしたくせに!
しかもイセカイザーカイザーって間違えてるし!
嫌がらせ?何なん!」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

無名の三流テイマーは王都のはずれでのんびり暮らす~でも、国家の要職に就く弟子たちがなぜか頼ってきます~

鈴木竜一
ファンタジー
※本作の書籍化が決定いたしました!  詳細は近況ボードに載せていきます! 「もうおまえたちに教えることは何もない――いや、マジで!」 特にこれといった功績を挙げず、ダラダラと冒険者生活を続けてきた無名冒険者兼テイマーのバーツ。今日も危険とは無縁の安全な採集クエストをこなして飯代を稼げたことを喜ぶ彼の前に、自分を「師匠」と呼ぶ若い女性・ノエリ―が現れる。弟子をとった記憶のないバーツだったが、十年ほど前に当時惚れていた女性にいいところを見せようと、彼女が運営する施設の子どもたちにテイマーとしての心得を説いたことを思い出す。ノエリ―はその時にいた子どものひとりだったのだ。彼女曰く、師匠であるバーツの教えを守って修行を続けた結果、あの時の弟子たちはみんな国にとって欠かせない重要な役職に就いて繁栄に貢献しているという。すべては師匠であるバーツのおかげだと信じるノエリ―は、彼に王都へと移り住んでもらい、その教えを広めてほしいとお願いに来たのだ。 しかし、自身をただのしがない無名の三流冒険者だと思っているバーツは、そんな指導力はないと語る――が、そう思っているのは本人のみで、実はバーツはテイマーとしてだけでなく、【育成者】としてもとんでもない資質を持っていた。 バーツはノエリ―に押し切られる形で王都へと出向くことになるのだが、そこで立派に成長した弟子たちと再会。さらに、かつてテイムしていたが、諸事情で契約を解除した魔獣たちも、いつかバーツに再会することを夢見て自主的に鍛錬を続けており、気がつけばSランクを越える神獣へと進化していて―― こうして、無名のテイマー・バーツは慕ってくれる可愛い弟子や懐いている神獣たちとともにさまざまな国家絡みのトラブルを解決していき、気づけば国家の重要ポストの候補にまで名を連ねるが、当人は「勘弁してくれ」と困惑気味。そんなバーツは今日も王都のはずれにある運河のほとりに建てられた小屋を拠点に畑をしたり釣りをしたり、今日ものんびり暮らしつつ、弟子たちからの依頼をこなすのだった。

転生幼女のチートな悠々自適生活〜伝統魔法を使い続けていたら気づけば賢者になっていた〜

犬社護
ファンタジー
ユミル(4歳)は気がついたら、崖下にある森の中にいた。 馬車が崖下に落下した影響で、前世の記憶を思い出す。周囲には散乱した荷物だけでなく、さっきまで会話していた家族が横たわっており、自分だけ助かっていることにショックを受ける。 大雨の中を泣き叫んでいる時、1体の小さな精霊カーバンクルが現れる。前世もふもふ好きだったユミルは、もふもふ精霊と会話することで悲しみも和らぎ、互いに打ち解けることに成功する。 精霊カーバンクルと仲良くなったことで、彼女は日本古来の伝統に関わる魔法を習得するのだが、チート魔法のせいで色々やらかしていく。まわりの精霊や街に住む平民や貴族達もそれに振り回されるものの、愛くるしく天真爛漫な彼女を見ることで、皆がほっこり心を癒されていく。 人々や精霊に愛されていくユミルは、伝統魔法で仲間たちと悠々自適な生活を目指します。

特殊部隊の俺が転生すると、目の前で絶世の美人母娘が犯されそうで助けたら、とんでもないヤンデレ貴族だった

なるとし
ファンタジー
 鷹取晴翔(たかとりはると)は陸上自衛隊のとある特殊部隊に所属している。だが、ある日、訓練の途中、不慮の事故に遭い、異世界に転生することとなる。  特殊部隊で使っていた武器や防具などを召喚できる特殊能力を謎の存在から授かり、目を開けたら、絶世の美女とも呼ばれる母娘が男たちによって犯されそうになっていた。  武装状態の鷹取晴翔は、持ち前の優秀な身体能力と武器を使い、その母娘と敷地にいる使用人たちを救う。  だけど、その母と娘二人は、    とおおおおんでもないヤンデレだった…… 第3回次世代ファンタジーカップに出すために一部を修正して投稿したものです。

悠々自適な転生冒険者ライフ ~実力がバレると面倒だから周りのみんなにはナイショです~

こばやん2号
ファンタジー
とある大学に通う22歳の大学生である日比野秋雨は、通学途中にある工事現場の事故に巻き込まれてあっけなく死んでしまう。 それを不憫に思った女神が、異世界で生き返る権利と異世界転生定番のチート能力を与えてくれた。 かつて生きていた世界で趣味で読んでいた小説の知識から、自分の実力がバレてしまうと面倒事に巻き込まれると思った彼は、自身の実力を隠したまま自由気ままな冒険者をすることにした。 果たして彼の二度目の人生はうまくいくのか? そして彼は自分の実力を隠したまま平和な異世界生活をおくれるのか!? ※この作品はアルファポリス、小説家になろうの両サイトで同時配信しております。

ネコ科に愛される加護を貰って侯爵令嬢に転生しましたが、獣人も魔物も聖獣もまとめてネコ科らしいです。

ゴルゴンゾーラ三国
ファンタジー
 猫アレルギーながらも猫が大好きだった主人公は、猫を助けたことにより命を落とし、異世界の侯爵令嬢・ルティシャとして生まれ変わる。しかし、生まれ変わった国では猫は忌み嫌われる存在で、ルティシャは実家を追い出されてしまう。  しぶしぶ隣国で暮らすことになったルティシャは、自分にネコ科の生物に愛される加護があることを知る。  その加護を使って、ルティシャは愛する猫に囲まれ、もふもふ異世界生活を堪能する!

システムバグで輪廻の輪から外れましたが、便利グッズ詰め合わせ付きで他の星に転生しました。

大国 鹿児
ファンタジー
輪廻転生のシステムのバグで輪廻の輪から外れちゃった! でも神様から便利なチートグッズ(笑)の詰め合わせをもらって、 他の星に転生しました!特に使命も無いなら自由気ままに生きてみよう! 主人公はチート無双するのか!? それともハーレムか!? はたまた、壮大なファンタジーが始まるのか!? いえ、実は単なる趣味全開の主人公です。 色々な秘密がだんだん明らかになりますので、ゆっくりとお楽しみください。 *** 作品について *** この作品は、真面目なチート物ではありません。 コメディーやギャグ要素やネタの多い作品となっております 重厚な世界観や派手な戦闘描写、ざまあ展開などをお求めの方は、 この作品をスルーして下さい。 *カクヨム様,小説家になろう様でも、別PNで先行して投稿しております。

前世で家族に恵まれなかった俺、今世では優しい家族に囲まれる 俺だけが使える氷魔法で異世界無双

おとら@ 書籍発売中
ファンタジー
家族や恋人もいなく、孤独に過ごしていた俺は、ある日自宅で倒れ、気がつくと異世界転生をしていた。 神からの定番の啓示などもなく、戸惑いながらも優しい家族の元で過ごせたのは良かったが……。 どうやら、食料事情がよくないらしい。 俺自身が美味しいものを食べたいし、大事な家族のために何とかしないと! そう思ったアレスは、あの手この手を使って行動を開始するのだった。 これは孤独だった者が家族のために奮闘したり、時に冒険に出たり、飯テロしたり、もふもふしたりと……ある意味で好き勝手に生きる物語。 しかし、それが意味するところは……。

聖女召喚に巻き添え異世界転移~だれもかれもが納得すると思うなよっ!

山田みかん
ファンタジー
「貴方には剣と魔法の異世界へ行ってもらいますぅ~」 ────何言ってんのコイツ? あれ? 私に言ってるんじゃないの? ていうか、ここはどこ? ちょっと待てッ!私はこんなところにいる場合じゃないんだよっ! 推しに会いに行かねばならんのだよ!!

処理中です...