上 下
9 / 48

9 運行司令書も出してませんが

しおりを挟む

「「うわぁ~~~~!!!」」

ゼンジとポムの悲鳴は続いていた。

荷台の入り口からは空しか見えない。
しかし次の瞬間、フワリと一瞬の浮遊感と共に上下が逆になった。

「うわっ!」

「何じゃ?」

入り口から見える景色もガラリと変わり、今度は一面ゴツゴツとした岩肌が見える。

「着いたみたいじゃ!!」

「静かに!隙を見て逃げるぞ!」

その岩肌には大きな穴が開いており、ドラゴンはそこへゆっくり降下して、そのまま中へと入って行った。

「ドラゴンの巣なのじゃ!餌にされるのじゃ!」

「分かったから静かにしろ!」

「きっと子供がいるのじゃ!子供の餌にするつもりなのじゃ」

「あ~もう!喋り方!」

「……」

「ったく!」

地面がもう目の前といったところで、バッサバッサと翼を動かす音が激しく聞こえたのと同時に、砂埃が荷台の入口から入ってきた。

そしてゆっくりと水平になり、地面に接触する音と、振動が伝わってきた。
ニ人は、ゆっくりと荷台の床に降りた。

「シーッ!動くなよ」

息を潜め微動だにせず、それぞれ自分の胸を押さえていた。それは心臓の鼓動が、ドラゴンに聞こえるのではないかと錯覚してしまうほど、大きく聞こえていたからである。

そんな心配を余所に、グルルと満足げな唸り声と共に羽ばたく音は遠ざかって行った。

しかし、砂埃が舞っていて外がよく見えないこともあり、入り口を見据えたまま、動く事が出来なかった。

とてつもなく長い時間に感じていたが、次第に砂埃が収まり視界が晴れてきた。

「こ、これは……」

「き、金じゃ!」

ニ人は慌てて外に飛び出した。

「す、凄いのじゃ」

「黄金郷か?」

そこでニ人が目にしたモノは、視界一面に広がる金銀財宝であった。

天井は吹き抜けになっており、その先からは青い三日月が覗いていた。
黄金たちは青い月光を浴びて更に美しく輝いていた。

(青い……雨が上がってる…)

「あのドラゴンが集めたのか?」

「きっとそうじゃろう。ドラゴンは、黄金の輝きに目が無いと聞くしのう」

「それにしても集めに集めてこの量か……凄いなぁ。まさか一匹じゃないのかも」

「!?何をボサッとしとるのじゃ!早う逃げるのじゃ!妾を担いで登るのじゃ!」

「喋り方!!」

「!?とにかくここを登るには高すぎます。他の逃げ道を探しましょう」

(こいつ二重人格か!?興奮すると別人格になるぞ!)

乗って来た荷台を見ると、黄金では無くなっていた。

「普通の荷台に戻ってるぞ!」

「錬金術が解けたのでしょう。ドラゴンに運ばれてる時じゃなくて良かったですね」

「そうだな。しかしここの黄金はどうする?」

「マジックバッグが有れば良かったのですが、所持してませんし、有るのか分からない、この黄金の中から探すのも時間が掛かります」

「マジックバッグ?何だ?それは」

「マジックバックも忘れているのですね。アイテムが大量に入るバッグです。サイズや種類によって入る量も異なりますが、手の平サイズのバッグでも馬車一台分の荷物が入るそうです」

「便利だな!」

(黒の魔女が言ってたアイテムボックスの事か?自分も女神様に貰ったはずだけど、城の奴らに奪われたのか?)

「上級冒険者は必ずと言っていい程所持しています」

「そうか、どうして上級冒険者なんだ?」

「とても珍しく、とてつもなく高額だからです」

「じゃあここの金を持てるだけ持って帰って、アイテムバッグを買ってから、またここに戻って来るって手もあるな。ドラゴンがいなければの話だが」

「そうじゃった!ドラゴンが戻って来る前に、早く抜け道を探すのじゃ!あの大きな黄金の鳥が怪しいのじゃ!」

「喋り方!」

「シ~ッ!静かに!手分けして抜け道を探しましょう」

(…ワザとやってないか?)


その後ニ人はドラゴンに警戒しつつ、落とし穴のような縦の洞穴を隅々まで探したが、結局抜け道は見当たらなかった。

「隠し通路らしい物はどこにも無いな……そうだ!さっき何故かレベルが上がったな。役に立つスキルを覚えてるかも!」

「錬金術ですか?早く確認して下さい!」

「よしきた!ステータスオープン」

ゼンジは期待を込めて、眼前に現れたステータスウィンドウを凝視した。

「レベルが9になってるぞ!6も上がってる。何があったんだ?階級も一等陸士に昇任してるぞ!」

「ステータスの確認は後にしてください!錬金術はどうなんですか?」

居ても立っても居られない、と言うように催促した。

「あ、ああ、すまん、え~っとスキルは、双眼鏡とヘルメット、それに防弾チョッキ…」

ポムが祈るように見ている。

「ビックリするくらい、使えそうな物がない…すまない」

明らかに落胆するポム。

「これってかなりやばくないか?脱出するには何処かに隠れて、ドラゴンが降りて来るのを待って、さらに気付かれずに背中に乗って外まで行くのか?」

「無理ですね。絶体絶命……」

そう言ってポムは壁際にある、黄金の柱に寄り掛かった。
すると、突然柱がグラつき始めた。

「え?」

「危ない下がれ!崩れるぞ!」

柱は、グニャングニャンと更に激しく揺れ始め、四つに折れて地面に倒れた。

「…これは黄金の樽だな。樽が重なってて柱に見えてたんだな?ん?」

何かが割れるような音が響き渡る。

足元を見ると、黄金の樽の下の地面に、亀裂が入るのが見えた。

「おいおい!ヤバいぞ樽から離れろ!」

ゼンジとポムは慌てて樽から離れた。

黄金の樽が崩れた衝撃で、地面に亀裂が入り、その亀裂が壁に到達すると、壁の岩がゴロゴロと向こう側に落ちて穴が空いた。

そして壁の傍にあった幾つかの財宝と、二つの樽が穴から外へと落ちて行った。

(なんと隠し通路を発見した…ってゲームなら言いそうだな)

「なんと隠し通路を発見したのじゃ!妾のお陰なのじゃ!」

「はぁ。台無しだな…」

ゼンジはそう呟き、穴に向かって歩き始めた。

「風が強いな」

穴の外からは風が吹き込み、外を覗く邪魔をする。飛ばされないように踏ん張りながら、外を覗いたゼンジの目には、絶望的な光景が広がっていた。

「ここは……」

「どうしたのですか?」

「ここは山の中腹だ。しかも木や岩みたいに、隠れる場所がない真っ平な山の斜面だ……ちんたら降りてたら、途中でドラゴンに見つかるぞ!走って降りる分けにもいかないし……」

「良い案が有ります」

ポムはそう言うと、残ったニつの樽に近寄り、樽の向こう側から中を覗き込んだ。
樽には模様のように、赤いラインがニ本あるだけで、蓋や底が無く筒抜けであり、ゼンジは中を覗くポムと目が合った。

「まさか…」

「そのまさかです!樽の中に入り転がり降ります」

「絶対死ぬぞ」

「ここにいても、ゆっくり下山しても結果は一緒です。ならば一番可能性のある樽に賭けましょう!そして、絶対と言う言葉は有りません!」

しかしゼンジは、冷静になるために深く息を吐き腕組みをすると、壁の穴を見据えて考え始めた。

(歩いて降りた方が生き残る可能性があるんじないか?しかし、隠れる木や岩が無いから直ぐ見つかるか?他にもモンスターはいるかもしれない。樽の方が安全なのか?だがもし、何かに衝突したり、落ちたりしたら)

「いや!やはり危険すぎる。もし途中に崖や谷が…!?」

ふと辺りが暗くなった。

空を見上げると、入り口付近でドラゴンがホバリングをしていた。

「やばい!戻って来た!」

「樽を押すのじゃ!早う押すのじゃ!」

ポムは樽の中からゼンジを呼んでいた。

(いつの間に樽に入ったんだ…)

「こうなったら覚悟を決めるか!!少しでも生存確率を上げるぞ!ヘルメット!防弾チョッキ!よし出た!」

「な、何じゃそれは!」

「これを装備しろ!この穴に頭と腕を通せ!そしてこれを被るんだ!」

迷彩色の鉄ヘルと、防弾チョッキをポムに渡した。

「これも錬金術?凄いのじゃ!」

「感心してる場合か!急げ!」

ポムは受け取った物を、慌てて身に付け始めた。

「頼む!出てくれ!ヘルメット!防弾チョッキ!」

ゼンジの祈りが届いたのか、もう一組出てきた。

「よし出た!やはり、幾つでも出るんだな!」

そしてそれらを、急いで装備した。

「ドラゴンが来るのじゃ!早う押すのじゃ!」

「準備は良いか?一か八かだ!全身で固定しろ!弾き出されるなよ!そらっ!」

ゼンジはポムの入った樽を穴に向かって転がした。

「ひっ…キャァァァァ…………」

「ポム、死ぬなよ」

見えなくなるのを確認して、もう一つの樽も穴に向けて転がした。
それを追いかけて走り出す。

「危険手当を頂くぞ!」

走りながら黄金に手を伸ばし、掴んだ物をポケットにねじ込んだ。

そして転がる樽に飛び込むと、更に反動をつけて穴へ向かった。
ゼンジは歯を食い縛り覚悟を決めた。

「男は度胸!」

ーパッパッパッパカパ~ンー

その時レベルアップの曲が聞こえた。

「え?今?…まさか、ポム?自分が押したから…そんな…」

先程の覚悟が嘘のように冷めて行く。
しかし時既に遅し。樽はゴロゴロと転がり、ガッコンという若干の停止の後に、徐々にスピードを上げ、とんでもない速さで樽が転がり始めた。

「痛っいたっああああああああああ!!!」

弾き出されないように力一杯踏ん張った。

グルングルンと天地が回り、ガッタン、バッキンと何かに当たって砕けるような音がする。

ドゴッ  『ギャ』
ガコン  『グワッ』
ドッゴーン『ゴボッ』

ーパッパッパッパカパ~ンー

「レ、レベルがあぁぁぁ」

ドガッ『ギャッ』
バキッ『ウホッ』
ドンッ『ウホホッ』
ガンッ『ニャー』

ーパッパッパッパカパ~ンー

「またレベルゥゥぅぅぅ~」

その後も様々な物にぶつかり、そして弾かれた。それでも順調に転がって行く。

しばらくすると徐々にスピードが落ち、永遠に続くと思われた長い長い時間に、ようやく終わりが訪れる。

「ハァハァ。と、止まった…」

樽から顔を出して周囲を確認する。

ちゃんと雨が降っており、地面は黒っぽい岩肌が続いているが、平坦で緩やかな地面である。

「溶岩が固まって、そのままって感じだな」

草木は全く生えていなかった。

「ポムは無事か?」

運良く近くに、他の三つの樽も転がっている。

「無事でいてくれよ」

ゼンジは一番近くの樽に駆け寄り、中を覗き込んだ。そこには、ずれたヘルメットが目元を隠し、歯を食い縛るポムの姿があった。

「ビンゴ!ポム無事か?」

「ハァハァ。カガミゼンジさん。ぶ、無事でしたか。見ての通り、手足を突っ張ったまま固まって動きません。ハァハァ」

「良かった。ほら、リラックスしろ。もう大丈夫だ。引っ張るぞ」

ゼンジはポムを引っ張り出した。

「動かないな。それ!」

ガチガチに固まったポムを、力一杯引き抜くと樽から飛び出しその場に倒れた。

ニ人は大の字で仰向けになった。

「ふふふ」

「ははは」

「「あはははははは」」

「ははは……し、死ぬかと思いました。ふふふ」

「はははは。もうダメかと思ったな。ふははは」

雨がニ人の笑い声を掻き消して行く。

「…生きててよかったな」

「怖かった…雨が気持ちいいですね…生きてて良かった」

「そうだな」

「はい」

しばらくの間、雨に当たり興奮と恐怖を洗い流した。

「聞いていいか?」

「な、何でしょうか?」

質問をすると、やはりポムは身構えた。

「レベル、上がらなかったか?」

「知りません!」


(女神様、こちら自衛官、 
ドラゴンの巣でレベルアップしたのは、自分が押したポムの樽が、モンスターを轢いたからですね。ビビらせないでくださいよ。どうぞ)
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

自衛官、異世界に墜落する

フレカレディカ
ファンタジー
ある日、航空自衛隊特殊任務部隊所属の元陸上自衛隊特殊作戦部隊所属の『暁神楽(あかつきかぐら)』が、乗っていた輸送機にどこからか飛んできたミサイルが当たり墜落してしまった。だが、墜落した先は異世界だった!暁はそこから新しくできた仲間と共に生活していくこととなった・・・ 現代軍隊×異世界ファンタジー!!! ※この作品は、長年デスクワークの私が現役の頃の記憶をひねり、思い出して趣味で制作しております。至らない点などがございましたら、教えて頂ければ嬉しいです。

特殊部隊の俺が転生すると、目の前で絶世の美人母娘が犯されそうで助けたら、とんでもないヤンデレ貴族だった

なるとし
ファンタジー
 鷹取晴翔(たかとりはると)は陸上自衛隊のとある特殊部隊に所属している。だが、ある日、訓練の途中、不慮の事故に遭い、異世界に転生することとなる。  特殊部隊で使っていた武器や防具などを召喚できる特殊能力を謎の存在から授かり、目を開けたら、絶世の美女とも呼ばれる母娘が男たちによって犯されそうになっていた。  武装状態の鷹取晴翔は、持ち前の優秀な身体能力と武器を使い、その母娘と敷地にいる使用人たちを救う。  だけど、その母と娘二人は、    とおおおおんでもないヤンデレだった…… 第3回次世代ファンタジーカップに出すために一部を修正して投稿したものです。

月が導く異世界道中extra

あずみ 圭
ファンタジー
 月読尊とある女神の手によって癖のある異世界に送られた高校生、深澄真。  真は商売をしながら少しずつ世界を見聞していく。  彼の他に召喚された二人の勇者、竜や亜人、そしてヒューマンと魔族の戦争、次々に真は事件に関わっていく。  これはそんな真と、彼を慕う(基本人外の)者達の異世界道中物語。  こちらは月が導く異世界道中番外編になります。

勇者一行から追放された二刀流使い~仲間から捜索願いを出されるが、もう遅い!~新たな仲間と共に魔王を討伐ス

R666
ファンタジー
アマチュアニートの【二龍隆史】こと36歳のおっさんは、ある日を境に実の両親達の手によって包丁で腹部を何度も刺されて地獄のような痛みを味わい死亡。 そして彼の魂はそのまま天界へ向かう筈であったが女神を自称する危ない女に呼び止められると、ギフトと呼ばれる最強の特典を一つだけ選んで、異世界で勇者達が魔王を討伐できるように手助けをして欲しいと頼み込まれた。 最初こそ余り乗り気ではない隆史ではあったが第二の人生を始めるのも悪くないとして、ギフトを一つ選び女神に言われた通りに勇者一行の手助けをするべく異世界へと乗り込む。 そして異世界にて真面目に勇者達の手助けをしていたらチキン野郎の役立たずという烙印を押されてしまい隆史は勇者一行から追放されてしまう。 ※これは勇者一行から追放された最凶の二刀流使いの隆史が新たな仲間を自ら探して、自分達が新たな勇者一行となり魔王を討伐するまでの物語である※

自衛官?異世界転生して、現代兵器の軍団率いて大国相手に勝利します。

naosi
ファンタジー
国際援助のためとあるアフリカの国にやってきた主人公が所属する部隊、空港からベース基地向かう途中民兵から攻撃を受け、その時、近くにいた民間人を助けようとして盾になり敵の銃弾をくらい死亡、目が覚めると赤ん坊になっていた? 現代知識と特殊スキルによって、帝国と呼ばれる大国に立ち向かう小国の軍団の話しである

召喚されたけど要らないと言われたので旅に出ます。探さないでください。

udonlevel2
ファンタジー
修学旅行中に異世界召喚された教師、中園アツシと中園の生徒の姫島カナエと他3名の生徒達。 他の三人には国が欲しがる力があったようだが、中園と姫島のスキルは文字化けして読めなかった。 その為、城を追い出されるように金貨一人50枚を渡され外の世界に放り出されてしまう。 教え子であるカナエを守りながら異世界を生き抜かねばならないが、まずは見た目をこの世界の物に替えて二人は慎重に話し合いをし、冒険者を雇うか、奴隷を買うか悩む。 まずはこの世界を知らねばならないとして、奴隷市場に行き、明日殺処分だった虎獣人のシュウと、妹のナノを購入。 シュウとナノを購入した二人は、国を出て別の国へと移動する事となる。 ★他サイトにも連載中です(カクヨム・なろう・ピクシブ) 中国でコピーされていたので自衛です。 「天安門事件」

2回目チート人生、まじですか

ゆめ
ファンタジー
☆☆☆☆☆ ある普通の田舎に住んでいる一之瀬 蒼涼はある日異世界に勇者として召喚された!!!しかもクラスで! わっは!!!テンプレ!!!! じゃない!!!!なんで〝また!?〟 実は蒼涼は前世にも1回勇者として全く同じ世界へと召喚されていたのだ。 その時はしっかり魔王退治? しましたよ!! でもね 辛かった!!チートあったけどいろんな意味で辛かった!大変だったんだぞ!! ということで2回目のチート人生。 勇者じゃなく自由に生きます?

異世界召喚でクラスの勇者達よりも強い俺は無能として追放処刑されたので自由に旅をします

Dakurai
ファンタジー
クラスで授業していた不動無限は突如と教室が光に包み込まれ気がつくと異世界に召喚されてしまった。神による儀式でとある神によってのスキルを得たがスキルが強すぎてスキル無しと勘違いされ更にはクラスメイトと王女による思惑で追放処刑に会ってしまうしかし最強スキルと聖獣のカワウソによって難を逃れと思ったらクラスの女子中野蒼花がついてきた。 相棒のカワウソとクラスの中野蒼花そして異世界の仲間と共にこの世界を自由に旅をします。 現在、第二章シャーカ王国編

処理中です...