上 下
35 / 74

35

しおりを挟む
 

 これほどまでにソフィアの行動を庇っていれば、いずれルイスが咎められてもおかしくはない。そのはずが、ルイスは涼しい顔をしながらシェリーを諫めている。

 ソフィアが、ルイスの腕輪の解術をすることをひどく躊躇っている理由の大半を占めているのが、ルイスとシェリーの関係だ。

 ルイスとソフィアが結ばれることはない。そのくせに、ルイスはソフィアの身を案じ、どこまでも首を突っ込んで来ようとする。

 ソフィアが居なければ、ルイスとシェリーは何の問題もなくパートナーになったはずだ。呪いに侵されたソフィアにルイスが気付くことがなければ、このような秘密の関係を築くこともなかった。

 シェリーが不安に思うのも当然だろう。


 ルイスに宥められたのか、その日のソフィアがシェリーに詰問されることはなかったが、身の程をわきまえないシェリーが声をかけてくるのは、ソフィアも十分に想定していた。

「ルイスさんに近づくのはやめてください」

 ソフィアがその声をかけられたとき、ソフィアのそばにマリアの姿はなかった。そればかりか、周りには誰一人おらず、ソフィアは密かに、シェリーの無鉄砲さに吃驚していた。

 接近してくるのはソフィアではなくルイスなのだが、ソフィアがそれをシェリーに伝えることはない。

 ただ、まっすぐに睨んでくるシェリーを見つめて、扇子で口元を隠した。

「なんですの、貴女」
「ルイスさんに近寄らないでください!」

 もう一度同じ言葉を叫ばれて、ソフィアは眉を顰めそうになるのを堪える。

 正々堂々と声をかけてきたようだが、魔法の力を持つソフィアに攻撃をされたら、シェリーはどうするつもりなのだろうか。

 説教をして、危険性を説き伏せたい思いに駆られるソフィアだったが、それをおくびにも出さずにゆったりと目を細める。

「あら。獣に近づいた記憶なんてありませんけれど」
「ごまかさないでください! 最近、様子がおかしいんです。……おかしな術をかけるなら、私にしてください」

 献身的な言葉だ。ソフィアはますます目を細めつつ、剣も持たずに挑んでくる女性の姿から目をそらした。

 精神魔法の危険性を知るソフィアは、魅了のような相手を意のままに操る術を使ったことがない。それを知る者は1人もいないが、それこそが、ソフィアの細やかな矜持でもあった。

「貴女に何の権利があって、そのようなことを言うのかしら」
「それは……、わたし、私、私、ルイスさんのその……、つ、番なんです!」

 獣人に関する古書をたっぷりと読み込んだソフィアはその言葉の意味を知っている。しかし、わざとそ知らぬふりをしてこてりと首を傾げた。

「そう? それが何なのか存じ上げませんけれど、貴女の玩具だと言うのなら、しっかり手綱を握っていらっしゃればよろしいのではなくって?」

 ルイスに番がいたのだとは知らない。

 悪女らしく声を発したソフィアは、自身が少なからず衝撃を受けていることを必死に押し隠していた。

 獣人たちは、番への感情を隠すことを美徳としていると聞く。そうであれば、2人は番であることを押し隠して側に居るということだろうか。

「ルイスさんは玩具なんかじゃありません!」

 正論を叫ばれたソフィアは、甲高い声に耳鳴りを起こしそうになりながら眉を顰める。

「気分が悪いわ。なぜわたくしがゴミと会話をしなければならないのかしら」
「それはっ」
「玩具でないなら、あれがどのような行動をしようとあれの勝手ですわ。それなのに、貴女はあの獣の行動をわたくしの責任になさるの? ねえ、貴女の今のお言葉、随分と傲慢な振る舞いだと思いませんこと?」
「べつに、そういうわけじゃ」
「何の騒ぎです?」

 ソフィアが無意識にまくし立てるような声をあげていたとき、後ろからねっとりとした男の声が響いた。

「マクレーン様」
「やあ、ソフィア嬢」

 よく会う男だ。ソフィアは面倒に思いながらも、シェリーを罰する理由を失くしたことに内心安堵している。

 一瞬、ルイスが来たのだと思いそうになったソフィアは、己の心の奥に眠る感情に気付きかけて、すぐに目をそらした。

「ルイス・ブラッドと懇意にしていると思われるなんて、ソフィア嬢も災難ですね」

 話をよく聞かれていたらしい。ソフィアの行くところならあちこちに出現する男だ。そして、誰よりもソフィアとルイスが共に過ごしている場を見ている男でもある。

「しかし、確かにソフィア嬢は近頃よく、副官とともにいらっしゃる。その、番らしい獣人に、教えて差し上げればよろしいのではないですか」
「何を、かしら」

 まさか、2人の秘密に勘付かれているのだろうか。一瞬ひやりと背筋を凍り付かせたソフィアは、目の前の男がうっとりと目を細めて唇を開くのを見た。

「あれの精神を弄って遊んでいるのだと。……貴女を見るあれの眼、間違いなく狂っていますよ。ソフィア嬢、一体どのような術をかけたんです?」

 断定的な物言いに、わずかに冷や汗をかいたソフィアはゆったりと微笑んだ。

 ルイスの行動は、もはや看過しきれないほどにソフィアに傾倒している。オリバーほど察しの悪い男でなければ、勘づかれていた可能性もある。

 ソフィアは己の悪女然とした行動が、まだ周囲の目を欺けていることに心底安堵しつつ、口を開いた。

「フローレンスを捨てるような犬から生まれた駄犬ですもの。たっぷり可愛がって調教して差し上げなくてはいけませんわ。そう思わないかしら」

 ソフィアが思う以上に、状況は芳しくない。

 しかし、こうなってしまえば、貫き通すしかない。高潔な騎士を誑かした悪女を見るシェリーは、怒りに目を燃やして強く拳を握りしめた。

「ルイスさんは、……そういう邪な術に左右されるような人じゃありません! 絶対に!」

 そのようなこと、ソフィアとて、よくわかっている。

 答えは口に出さず、脱兎のように逃げ出したシェリーの後ろ姿を眺めた。シェリーを追い払うことに成功したオリバーがけらけらと笑っている。悪趣味な男だ。

「あれが貴女の靴を舐めるところを見るのが楽しみで仕方がないですよ」
「あら。嫌だわ。靴が汚れてしまうもの」
「では、私との仲を見せつけてはどうでしょう」

 見え透いたオリバーの劣情の眼差しに微笑んだソフィアは、抗いがたい運命の行方を思いながら、僅かに胸に靄がかかるのを感じて、オリバーから理由を付けて離れた。

 ——それは……、わたし、私、私、ルイスさんのその……、つ、番なんです!

 ルイスがシェリーを大切に扱っていることは知っている。ソフィアに見せるような乱暴な振る舞いなどしたこともないのだろう。

 シェリーの目に浮かぶ尊敬の眼差しを見ていれば容易にわかることだ。

 番がいながら、ソフィアの身を案じて毎日寝所に足を踏み入れてくるのだろうか。そうであるならば、どうしてルイスはそこまで生真面目な男なのだろう。

 まるで、ソフィアに恋焦がれる男のような行動を取っている。そうでなければ、あの執着の目に理由がつけられない。

 ソフィアはそのことを考えている自分に気付き、はたと足を止めた。

 胸の内に感じる気色の悪い靄は、苛立ちのような感情だ。ソフィアはルイスが自分以外の者を愛する可能性に触れて、そのことが受け入れ難いがために、これほど心を揺さぶられ、苛立っているのだと気付いた。

「好かれているなんて」

 思い込むことさえも馬鹿馬鹿しい。

 呟いたソフィアは、ちくりと胸に棘のような痛みが突き刺さるのを感じ、僅かに狼狽えた。

 あってはならない感情だ。この計画を遂行するためには、不必要な感情だ。芽生えてはならないものだ。

 ——フィア。

 熱く、優しい声が囁き落とされるその瞬間を思い出したソフィアは、やはり口を引き結んで、静かにため息を落とした。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

転生おばさんは有能な侍女

吉田ルネ
恋愛
五十四才の人生あきらめモードのおばさんが転生した先は、可憐なお嬢さまの侍女でした え? 婚約者が浮気? え? 国家転覆の陰謀? 転生おばさんは忙しい そして、新しい恋の予感…… てへ 豊富な(?)人生経験をもとに、お嬢さまをおたすけするぞ!

私のことを愛していなかった貴方へ

矢野りと
恋愛
婚約者の心には愛する女性がいた。 でも貴族の婚姻とは家と家を繋ぐのが目的だからそれも仕方がないことだと承知して婚姻を結んだ。私だって彼を愛して婚姻を結んだ訳ではないのだから。 でも穏やかな結婚生活が私と彼の間に愛を芽生えさせ、いつしか永遠の愛を誓うようになる。 だがそんな幸せな生活は突然終わりを告げてしまう。 夫のかつての想い人が現れてから私は彼の本心を知ってしまい…。 *設定はゆるいです。

もちろん離縁しますが、最後の言い訳をどうぞ。

Hibah
恋愛
リリアーヌとエドモンドの結婚は最初は甘く、愛に溢れていた。しかし、時間が経つにつれ、エドモンドは浮気を繰り返すようになった。その理由は奇妙で、リリアーヌに対する愛が薄れたわけではなかった。エドモンドはリリアーヌに対し、自分という人間を含めて、なぜ人間が浮気をしてしまうのか語り始める。

王子を殺すために異世界転生したのに返り討ちにあって溺愛される~ざまぁって言いたかったのにぃ~

りんくる
恋愛
ロッサーラ=ヘイムは押しの敵を討つために異世界転生した。それなのに王子に返り討ちにあっちゃって

平民と恋に落ちたからと婚約破棄を言い渡されました。

なつめ猫
恋愛
聖女としての天啓を受けた公爵家令嬢のクララは、生まれた日に王家に嫁ぐことが決まってしまう。 そして物心がつく5歳になると同時に、両親から引き離され王都で一人、妃教育を受ける事を強要され10年以上の歳月が経過した。 そして美しく成長したクララは16才の誕生日と同時に貴族院を卒業するラインハルト王太子殿下に嫁ぐはずであったが、平民の娘に恋をした婚約者のラインハルト王太子で殿下から一方的に婚約破棄を言い渡されてしまう。 クララは動揺しつつも、婚約者であるラインハルト王太子殿下に、国王陛下が決めた事を覆すのは貴族として間違っていると諭そうとするが、ラインハルト王太子殿下の逆鱗に触れたことで貴族院から追放されてしまうのであった。

【R18】お飾り王太子妃は今日も暴走する〜えっ!?わたくしたち、白い結婚でしたよね〜

湊未来
恋愛
王太子妃リリアには、秘密があった。 それは、誰にも知られてはならぬ秘密である。 『リリアが、騎士団の練習場に通いつめているだと!? まさか、浮気?』 夫カインがリリアの不審な行動に頭を悩ませ盛大なる勘違いをしていた頃、リリアは己の趣味を満喫するため今日も上機嫌で王城内を闊歩していた。 『あちらの殿方と殿方のなんと麗しいこと。あら、やだ、あんなに顔を近づけちゃって。そのまま、唇と唇が……きゃ♡』 脳内妄想で忙しいリリアもまた、盛大なる勘違いをしていた。 新婚初夜に『今夜、君を抱くことはない』と言ったカインの言葉の真意を読み誤り、白い結婚だと思い込んだリリアの勘違いは加速する。 果たして、二人は『盛大なる勘違い』を乗り越え、結ばれることができるのか? 幼な妻を愛するが故に手が出せない年上夫カイン×幼な顔だから手を出してもらえなかったと嘆く妻リリアのすれ違いラブコメディ。 はじまり、はじまり〜♪ ・R18シーンには※をつけます。 ・こちらの作品は、『残念な王太子妃と可哀想な王太子の攻防』のリメイク作品となります。 ・『初恋の終焉』のスピンオフ作品となりますが、こちらだけでもお楽しみ頂けます。

【完結】断罪された悪役令嬢ですが、魔王の夜伽相手に抜擢されました。

おのまとぺ
恋愛
十八禁乙女ゲーム『ティータイム・ロマンス』の悪役令嬢に転生し、生きること十八年。いろいろと足掻いてはみたものの、あっさりと舞踏会で婚約を破棄されて王太子に捨てられた。これからは粛々と平民として田舎で生きようと誓ったクロエの前に現れたのは、なんと、国を脅かす魔王。 穏やかな生活を所望するクロエを連れ去った魔王ギデオンは、訳あって「人間の女から閨の教育を受けたい」と言い…… ◇他サイトでも連載中 ◇完結済み投稿(十万字ぐらい) ◇表紙は人間(男)メーカー(仮)で作成

突然現れた自称聖女によって、私の人生が狂わされ、婚約破棄され、追放処分されたと思っていましたが、今世だけではなかったようです

珠宮さくら
恋愛
デュドネという国に生まれたフェリシア・アルマニャックは、公爵家の長女であり、かつて世界を救ったとされる異世界から召喚された聖女の直系の子孫だが、彼女の生まれ育った国では、聖女のことをよく思っていない人たちばかりとなっていて、フェリシア自身も誰にそう教わったわけでもないのに聖女を毛嫌いしていた。 だが、彼女の幼なじみは頑なに聖女を信じていて悪く思うことすら、自分の側にいる時はしないでくれと言う子息で、病弱な彼の側にいる時だけは、その約束をフェリシアは守り続けた。 そんな彼が、隣国に行ってしまうことになり、フェリシアの心の拠り所は、婚約者だけとなったのだが、そこに自称聖女が現れたことでおかしなことになっていくとは思いもしなかった。

処理中です...