上 下
9 / 31

第三話 新しい友達 (2/4)

しおりを挟む

「ただいまー」と家の玄関に入る。
「おかえりー。手を洗ってきなさいね、おやつあるわよ」とお母さんの声がする。

ダイニングをのぞくとお母さんと妹の沙耶(さや)がおせんべいを食べていた。
ボクが自分のコップを持って席につくとお母さんが麦茶を注いでくれる。
「お母さん、動画が見たいんだけどスマホ貸してもらっていい?」
「良いけど、沙耶が使ってるから終わったらね」
お母さんの視線を追うと、電源がついたままの電子ピアノの横にお母さんのスマホはあった。
「使ってないじゃん」
「今休憩中ー。これからやるのー」
ボクの文句に、紗耶がボリボリおせんべいを食べながら反論する。
仕方ないなぁ、じゃあその間に宿題でもやろうかな。と、ボクは諦めながらおせんべいに手を伸ばす。
「お兄ちゃん何の動画見たいの?」
「友達が動画を投稿してるから、見てほしいんだって」
「えっ、どんなの?」
「そんなの見てみないと分かんないよ。多分女の子が一人で歌ってるんじゃないかなぁ?」
ボクが精一杯の予想を伝えると、お母さんと妹が同時に立ち上がった。
「「女の子!?」」

……え、そこ?

「女子なの!? お兄ちゃんって女子の友達とかいたの!?」
「どんな子なの!?」
「見てみよ見てみよ!」
「それが早いわね!」

妹はあっという間にスマホを取ってテーブルに戻り、お母さんはボクの差し出したアドレスを一瞬で入力する。

そうして、ボクよりも興味津々の二人に挟まれて、ボクは清音さんの動画を見た。

***

「あっ、清音さんおはよう! 見たよ! すごかったよ!!」
翌朝、隣の机にランドセルが置かれると、ボクは夢中で話しかけた。
清音さんは『!』を出すと、周りをキョロキョロ見てからまた『しーっ』とジェスチャーした。

「ごめんごめん、ついテンション上がっちゃって……」
ボクが謝ると、清音さんはちょっとこわい顔……じゃなくてかたい顔で、でもほんわかした背景を背負う。
どうやら許してくれたみたいだ。

「あれって『編集』してるんだ?」
ボクは小さい声でたずねる。清音さんは小さく頷いた。
清音さんの歌は、エコーみたいな効果もしっかりかかってて、まるでプロみたいだった。
「ボク、もっとアカペラっぽいのかと思ってたから、びっくりしちゃったよ」
清音さんはボクの方を見ないまま、教科書を机に入れたり、ランドセルをすぐそばのロッカーに置いてまた戻ってきたりしている。
「お母さんも妹もすごいって言ってたよ。あ、ボクの妹、四年生なんだけど、妹はファンになったって。チャンネル登録させてもらっちゃった」
でも清音さんはボクの話をちゃんと聞いてるみたいで、恥ずかしがったり、驚いたりと背景がくるくる変わって面白い。

ストン、と隣の席に座ると、清音さんはメモ帳にサラサラと何か書いて差し出した。
『知ってる。名前が佐々田だった』

へー。チャンネル登録って、した人のことが分かるんだ。

動画には清音さんの姿は映ってなかったけど、アイコンはマイクを持った写真になっていて、あの綺麗な手は確かに清音さんの手だな。と思った。

ボクは隣に座る清音さんを上から下まで眺める。
あんなすごい歌を歌える子が同じクラスにいたなんて。
それなのに、今まで知らずにいたなんて。

目からウロコっていうんだっけ?
ものすごくびっくりして、急に世界が広がったような気がした。

ボクが知らないだけで、このクラスには他にも清音さんみたいにすごい特技を持った人がいるんだろうか。

そうだよね、同じクラスの子って言っても、よく話す子なんて数人だ。
せっかく縁があって、同じ年に生まれて同じクラスになったのに、顔と名前を知ってるだけなんてもったいないよね。

話しかけるきっかけなんて、たくさんあるのに。

神様にこの能力をもらえたのはきっと、大事なキッカケだ。
ボクはなんだか急に、同じクラスの人や通学路で会う人達ともっと話してみたい、一人一人をもっと知りたいと思ってしまった。

どうしよう。ワクワクする。
昨日清音さんの歌を初めて聞いた時みたいなドキドキが、もしかしたらこのクラスの人数分隠されているのかも知れない。
そう気付いたら、すごくドキドキワクワクしてきた。
まるで、最高に面白い漫画を読んでる時みたいだ。

こんな未知のドキドキは漫画の中にしかないと思っていたのに。
本当はボクの近くにもあったなんて、知らなかったよ。

「清音さん、本当にありがとう!」
思わず大きな声になってしまったボクに、サッとクラスの視線が集まった。
『!』の並ぶ教室に、ちょっと恥ずかしくなる。

清音さんは眉をしかめて『しーっ』とジェスチャーした。
これは緊張してるんじゃなくて、流石にボクにイラッとしたんだって事が背景からわかる。
「ごめんごめん。本当にごめん」
ぺこぺこ謝ってから、ボクは小さい声でたずねた。
「もしかして、皆には内緒にしてるの?」
清音さんはイライラを引っ込めて、メモ帳に答えを書いて見せてくれた。
『別に。でも言いふらしたくはない』
「そかそか、そうだよね。ごめん。えっと……、じゃあボクが友達に清音さんの動画を教えるのは大丈夫なの?」

清音さんは少し考えてから、ペンを動かす。
『佐々田君が大丈夫って思う相手だったら』

それって、僕の判断に任せるよって事……?
え、ボクのこと信頼してくれてるんだ?
……うわぁ、どうしよう。嬉しい。胸の真ん中がむずむずしてしまう。
もしボクみたいに見える人がこの教室にいたら、今のボクは恥ずかしいくらいポワポワした効果に包まれてるんだろうな。

清音さんの信頼を裏切らないように、ボクも気を付けようっと!
ボクは自分の両手をぎゅっと握って気合を入れた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【クラフト小学校】消えた水着写真と爆破予告【ぬいぐるみグループ】

弓屋 晶都
児童書・童話
私には誰にも言っていないヒミツがある。 それは、私が金色の魔法の針で、ぬいぐるみに命をあたえられるってこと。 ある日、親友の咲歩が学校で水着の写真をぬすまれてしまう。 教室には誰もいなかったけど、咲歩のランドセルについていたぬいぐるみなら、何か見てたかも? これは、魔法の針の出番だよね! ……でも、咲歩になんて言ったらいいのかな? ---------- このお話は、五年生の樹生みこと(主人公)が、友達やぬいぐるみたちの力を借りて写真をぬすんだ犯人を探すうちに、新しい出会いや事件に巻き込まれてゆくワクワクドキドキのお話です。 お話自体は小学四年生から読めますが、ふりがなは振っていないため、分からない漢字はお家の人に聞くか、国語辞典で調べてみてくださいね。

極甘独占欲持ち王子様は、優しくて甘すぎて。

猫菜こん
児童書・童話
 私は人より目立たずに、ひっそりと生きていたい。  だから大きな伊達眼鏡で、毎日を静かに過ごしていたのに――……。 「それじゃあこの子は、俺がもらうよ。」  優しく引き寄せられ、“王子様”の腕の中に閉じ込められ。  ……これは一体どういう状況なんですか!?  静かな場所が好きで大人しめな地味子ちゃん  できるだけ目立たないように過ごしたい  湖宮結衣(こみやゆい)  ×  文武両道な学園の王子様  実は、好きな子を誰よりも独り占めしたがり……?  氷堂秦斗(ひょうどうかなと)  最初は【仮】のはずだった。 「結衣さん……って呼んでもいい?  だから、俺のことも名前で呼んでほしいな。」 「さっきので嫉妬したから、ちょっとだけ抱きしめられてて。」 「俺は前から結衣さんのことが好きだったし、  今もどうしようもないくらい好きなんだ。」  ……でもいつの間にか、どうしようもないくらい溺れていた。

見習い錬金術士ミミリの冒険の記録〜討伐も採集もお任せください!ご依頼達成の報酬は、情報でお願いできますか?〜

うさみち
児童書・童話
【見習い錬金術士とうさぎのぬいぐるみたちが描く、スパイス混じりのゆるふわ冒険!情報収集のために、お仕事のご依頼も承ります!】 「……襲われてる! 助けなきゃ!」  錬成アイテムの採集作業中に訪れた、モンスターに襲われている少年との突然の出会い。  人里離れた山陵の中で、慎ましやかに暮らしていた見習い錬金術士ミミリと彼女の家族、機械人形(オートマタ)とうさぎのぬいぐるみ。彼女たちの運命は、少年との出会いで大きく動き出す。 「俺は、ある人たちから頼まれて預かり物を渡すためにここに来たんだ」  少年から渡された物は、いくつかの錬成アイテムと一枚の手紙。 「……この手紙、私宛てなの?」  少年との出会いをキッカケに、ミミリはある人、あるアイテムを探すために冒険を始めることに。  ――冒険の舞台は、まだ見ぬ世界へ。  新たな地で、右も左もわからないミミリたちの人探し。その方法は……。 「討伐、採集何でもします!ご依頼達成の報酬は、情報でお願いできますか?」  見習い錬金術士ミミリの冒険の記録は、今、ここから綴られ始める。 《この小説の見どころ》 ①可愛いらしい登場人物 見習い錬金術士のゆるふわ少女×しっかり者だけど寂しがり屋の凄腕美少女剣士の機械人形(オートマタ)×ツンデレ魔法使いのうさぎのぬいぐるみ×コシヌカシの少年⁉︎ ②ほのぼのほんわか世界観 可愛いらしいに囲まれ、ゆったり流れる物語。読了後、「ほわっとした気持ち」になってもらいたいをコンセプトに。 ③時々スパイスきいてます! ゆるふわの中に時折現れるスパイシーな展開。そして時々ミステリー。 ④魅力ある錬成アイテム 錬金術士の醍醐味!それは錬成アイテムにあり。魅力あるアイテムを活用して冒険していきます。 ◾️第3章完結!現在第4章執筆中です。 ◾️この小説は小説家になろう、カクヨムでも連載しています。 ◾️作者以外による小説の無断転載を禁止しています。 ◾️挿絵はなんでも書いちゃうヨギリ酔客様からご寄贈いただいたものです。

こうなったら、頑張るしかないよね〜両親大好きっ子平民聖女様とモフモフ聖獣様との出稼ぎライフ〜

井藤 美樹
児童書・童話
 私の両親はお人好しなの。それも、超が付くほどのお人好し。  ここだけの話、生まれたての赤ちゃんよりもピュアな存在だと、私は内心思ってるほどなの。少なくとも、六歳の私よりもピュアなのは間違いないわ。  なので、すぐ人にだまされる。  でもね、そんな両親が大好きなの。とってもね。  だから、私が防波堤になるしかないよね、必然的に。生まれてくる妹弟のためにね。お姉ちゃん頑張ります。  でもまさか、こんなことになるなんて思いもしなかったよ。  こんな私が〈聖女〉なんて。絶対間違いだよね。教会の偉い人たちは間違いないって言ってるし、すっごく可愛いモフモフに懐かれるし、どうしよう。  えっ!? 聖女って給料が出るの!? なら、なります!! 頑張ります!!  両親大好きっ子平民聖女様と白いモフモフ聖獣様との出稼ぎライフ、ここに開幕です!!

「私は○○です」?!

咲駆良
児童書・童話
マイペースながらも、仕事はきっちりやって曲がったことは大の苦手な主人公。 一方、主人公の親友は周りの人間を纏めるしっかり者。 偶々、そんな主人公が遭遇しちゃった異世界って?! そして、親友はどうなっちゃうの?! これは、ペガサスが神獣の一種とされる異世界で、主人公が様々な困難を乗り越えていこうとする(だろう)物語です。 ※まだ書き始めですが、最後は「○○○だった主人公?!」みたいなハッピーエンドにしたいと考えています。 ※都合によりゆっくり更新になってしまうかもしれませんが、これからどうぞよろしくお願いいたします。

ミズルチと〈竜骨の化石〉

珠邑ミト
児童書・童話
カイトは家族とバラバラに暮らしている〈音読みの一族〉という〈族《うから》〉の少年。彼の一族は、数多ある〈族〉から魂の〈音〉を「読み」、なんの〈族〉か「読みわける」。彼は飛びぬけて「読め」る少年だ。十歳のある日、その力でイトミミズの姿をしている〈族〉を見つけ保護する。ばあちゃんによると、その子は〈出世ミミズ族〉という〈族《うから》〉で、四年かけてミミズから蛇、竜、人と進化し〈竜の一族〉になるという。カイトはこの子にミズルチと名づけ育てることになり……。  一方、世間では怨墨《えんぼく》と呼ばれる、人の負の感情から生まれる墨の化物が活発化していた。これは人に憑りつき操る。これを浄化する墨狩《すみが》りという存在がある。  ミズルチを保護してから三年半後、ミズルチは竜になり、カイトとミズルチは怨墨に知人が憑りつかれたところに遭遇する。これを墨狩りだったばあちゃんと、担任の湯葉《ゆば》先生が狩るのを見て怨墨を知ることに。 カイトとミズルチのルーツをたどる冒険がはじまる。

ロリっ子がおじさんに種付けされる話

オニオン太郎
大衆娯楽
なろうにも投稿した奴です

猫のモモタ

緒方宗谷
児童書・童話
モモタの出会う動物たちのお話。 毎月15日の更新です。 長編『モモタとママと虹の架け橋』が一番下にあります。完結済みです。

処理中です...