【完結】姫の前

やまの龍

文字の大きさ
上 下
212 / 225
第六章 宇津田姫

第13話 迷い道

しおりを挟む
 犬の吠え声と獣が駆け回る足音、男の悲鳴。邸内から飛び出してくる一つの小さな人影とその手に握られた銀色に光る刃。

「お前ら全て斬り刻んでやる!」

 トモの声だと思った直後、肉を断つ鈍い音がした。飛び散る生温かいモノがヒミカの頰に跳ねる。

「トモ!」

 叫ぶ。

「トモ!トモ、止めて!」

 でもトモは動きを止めない。逃げようとする野盗の足を斬り、更にその首を狙うかのように刀を斜めに振り上げる。

——いやだ、見たくない。

 顔を背けた時、ピュイーと甲高い不思議な音が聞こえた。野盗の周りを駆け回っていた犬達が駆けるのを止めて首をブルブルと振ると歩き出す。その行く先に白い人影が現れてヒミカは息を呑んだ。

——コシロ兄?

「トモ、もう平気ですよ。落ち着きなさい」

 でも姿を現したのは白の夜着姿の具親だった。

「まだ居たか!」

 トモが刀を構え直して腰を低く落とすのが見えてヒミカは悲鳴を上げた。

「トモ、止めて!」


 でもトモは具親の他は何も見えない、聞こえないように彼に向かって一直線に駆けゆく。刀が大きく振りかぶられ、また振り下ろされたと思った刹那、具親がゆらりと動いた。

 直後、トモの身体がその場でクルリと回転して地に転がり落ちる。それを追うようにして地にうずくまる具親。

「トモ!具親様!」

 駆け寄ろうとしたヒミカの前で具親は顔を上げるとヒミカの動きを目で制して立ち上がった。その右手にはトモが握っていた刀があった。トモは、ぱっと立ち上がってまた具親に掴みかかろうとする。その手が具親の右手に握られた刀に触れそうになる。刀が揺れる。

「危ない!」

叫んだ瞬間、

——パン。

手を打ち合わせるような音がして場が鎮まる。恐る恐る目を開けば、具親はぐったりしたトモを抱えていて、刀は具親の足下にその柄を踏まれて転がっていた。

 具親はトモを両手で抱え直すとヒミカを見て苦笑した。

「やれやれ、猪突猛進という言葉の似合う子だ。身が軽いのが災いせぬ内に、周りをよく見ることをまず覚える必要がありましょうな」

 具親はそう言うと、トモを抱いたまま
歩き出した。ヒミカは慌ててそれを追う。

「気を失わせただけです。怪我はしてない筈。直に目覚めましょう」

 言って、具親はトモを隣の屋敷まで運んでくれた。中から様子を窺っていたらしい母が青い顔で出て来る。

「皆さまご無事ですか?夜盗が忍び込んだようです。でも、トモが退治してくれたのでご安心を。あとのことはこちらでやりますので」

 そう言ってトモを寝かせて立ち上がる具親。
 ヒミカはトモを母に頼むと具親の後を追った。

「あの!」

 礼と謝罪をせねばと小走りに駆けるが、向こうから先程の犬達が走り寄ってくるのが見えて足が竦む。だが具親は気にせず歩き続けると犬達に向かって腕を伸ばした。

「よしよし、よくやった」

 足元にまとわりつく犬らの頭を撫で、その背を軽く叩いて労いながら自分の屋敷へと導く具親の背をヒミカは立ち尽くして眺めた。やがて具親は戻って来て言った。

「あの子らは野犬ではありません。狩用に飼い慣らした私の相棒達ですのでご安心を。こんなこともあろうかと夜の間は放して見張らせておりました。犬がお嫌いかと思ったゆえにお伝えしてなくて申し訳ない。姫の前殿、お怪我は?」

 問うてヒミカを見た具親は、僅か眉を顰めると白い単の袖を伸ばしてヒミカの頰を拭った。ゴシゴシと強い力で頰を拭われ、ヒミカは後退る。

「良かった。お怪我はないようですね」

有難う御座います、と具親への礼を口にしながら、ヒミカの心はひどく乱れていた。

——咄嗟の時に、コシロ兄ではなく具親の名を呼んでいた。

 コシロ兄は居ないのだ。それをもうヒミカの心も身体も認めてしまっている。そして、身近で助けてくれそうな人に縋った。

 今までずっと、自分は強いと思っていた。しっかりしていると信じていた。何事かあっても自分の力で何とか切り抜けられると。でも違った。いつの間にかひどく弱くなっていた。先に攫われかけた時、ヒメコなら、昔のヒミカなら自身で何とかしようとしていただろう。なのに今の自分は自ら動く前に人に助けを求めてしまうようになっている。

——なんて気弱で意気地なしな女。それが情けなくて、哀しく悔しくてヒミカは唇を噛み締めて月を見上げた。

——いつから?京に来てから?具親と会ってから?それとも——。


 ヒミカの手の中には一通の文が握られていた。月に照らしても字は読めない。でも中身は全て覚えていた。阿波局からの文だった。

「ヒメコ様、源左兵衛佐具親殿の元に落ち着かれたとのこと、安心しました。此方は千幡君を父の手から取り返したわ。今は大姉上と小四郎兄上とで千幡君が将軍家として立派に独り立ち出来るよう、お支えしてご教育につとめています。中原兄弟が頼りになるわよ。今は戦も落ち着いてるし、京との繋がりを深めたいので、武官より文官の方が活躍してます。貴女が京に居てくれるのは心強いと大姉上も言ってたわ。

そう、小四郎兄上のことなのだけれど、伊賀朝光殿の姫を継室に迎えることになりました。前々から妾にという話が上がっていたし仕方なかったのかしら。

では、どうぞお元気で。貴女がお幸せでありますように——阿野全成 妻

源左兵衛佐 具親殿 ご内室様——」

 
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

第一機動部隊

桑名 裕輝
歴史・時代
突如アメリカ軍陸上攻撃機によって帝都が壊滅的損害を受けた後に宣戦布告を受けた大日本帝国。 祖国のため、そして愛する者のため大日本帝国の精鋭である第一機動部隊が米国太平洋艦隊重要拠点グアムを叩く。

ファラオの寵妃

田鶴
歴史・時代
病弱な王女ネフェルウラーは赤ん坊の時に6歳年上の異母兄トトメス3世と結婚させられた。実母ハトシェプストは、義息子トトメス3世と共同統治中のファラオとして君臨しているが、トトメス3世が成長してファラオとしての地位を確立する前に実娘ネフェルウラーに王子を産ませて退位させるつもりである。そうはさせまいとトトメス3世はネフェルウラーをお飾りの王妃にしようとする。でも無邪気なネフェルウラーは周囲の『アドバイス』を素直に聞いて『大好きなお兄様』に積極的にアタックしてくる。トトメス3世はそんな彼女にタジタジとなりながらも次第に絆されていく。そこに運命のいたずらのように、トトメス3世が側室を娶るように強制されたり、幼馴染がトトメス3世に横恋慕したり、様々な試練が2人に降りかかる。 この物語は、実在した古代エジプトの王、女王、王女を題材にした創作です。架空の人物・設定がかなり入っています。なるべく史実も入れた創作にしようと思っていますが、個人の感情や細かいやりとりなどは記録されていませんので、その辺も全て作者の想像の産物です。詳しくは登場人物の項(ネタバレあり)をご覧ください。ただし、各話の後に付けた解説や図は、思いついたものだけで網羅的ではないものの、史実を踏まえています。 古代エジプトでは王族の近親結婚が実際に行われており、この物語でも王族は近親結婚(異母きょうだい、おじ姪)が当たり前という設定になっています。なので登場人物達は近親結婚に何の抵抗感も疑問も持っていません。ただし、この話では同腹のきょうだい婚と親子婚は忌避されているという設定にしています。 挿絵が入るエピソードのタイトルには*を付けます。 表紙は、トトメス3世とネレルウラーの姿を描いた自作です。こういう壁画やレリーフが実際にあるわけではなく、作者の想像の産物です。カルトゥーシュは、それぞれトトメス3世の即位名メンヘペルラーとネフェルウラーです。(2024/9/9) 改稿で話の順番を入れ替えて第4話を挿入しました。(2024/9/20) ネオページでも連載しています。

そらっこと吾妻語り

やまの龍
歴史・時代
大姫と開耶姫。共に源氏の血を引く二人の姫の恋物語。実在の歴史人物をモチーフにしつつ、改変した和風ファンタジーです。

ロリっ子がおじさんに種付けされる話

オニオン太郎
大衆娯楽
なろうにも投稿した奴です

義時という父 姫の前という母

やまの龍
歴史・時代
「これからじゃないか。母の想いを無駄にする気か。消えた命らにどう償いをするつもりだ」 胸倉を掴んでそう言ってやりたい。なのに父は死にかけてる。 「姫の前」の番外完結編。姫の前の産んだ北条義時の三男、北条重時のボヤき。

貝合わせ異聞

柚木
歴史・時代
堤中納言物語の一篇、「貝合」からイメージを膨らませてみました。 ※「小説家になろう」からの移植作品です。 ※冒頭部分はほぼ原文の現代語訳になっておりますが、多々改変・挿入箇所がございますので、くれぐれも宿題などのご参考にはされませぬよう。 表紙イラストは深海さまより頂きました。

【完結】選ばれなかった王女は、手紙を残して消えることにした。

曽根原ツタ
恋愛
「お姉様、私はヴィンス様と愛し合っているの。だから邪魔者は――消えてくれない?」 「分かったわ」 「えっ……」 男が生まれない王家の第一王女ノルティマは、次の女王になるべく全てを犠牲にして教育を受けていた。 毎日奴隷のように働かされた挙句、将来王配として彼女を支えるはずだった婚約者ヴィンスは──妹と想いあっていた。 裏切りを知ったノルティマは、手紙を残して王宮を去ることに。 何もかも諦めて、崖から湖に飛び降りたとき──救いの手を差し伸べる男が現れて……? ★小説家になろう様で先行更新中

処理中です...