【完結】姫の前

やまの龍

文字の大きさ
上 下
206 / 225
第六章 宇津田姫

第7話 しきたへの

しおりを挟む
 翌朝、ヒミカは起きて身支度を整え、髪を束ねると襷を掛けて湯巻きをつけた。

「さぁ、皆。お掃除をしに行きますよ」

 はぁいと元気に返事をする子らの後ろから、寝ぼけまなこの具親が出て来る。

「おや、もう行くのですか?」

「はい、とても良いお天気ですから。佐殿はどうぞまだお休みなさってて下さいませ。今日も午後から出仕されるのでしょう?」

「その予定ですが、昨晩はよく眠れたので平気ですよ。朝飯前に一働きしましょう」

 子らが居てあまり眠れなかった筈なのにそう言ってくれる具親。初めは裏表のある信の置けない人かと思ったけれど、案外良い人なのかも知れない。

 そう言えば、最初は京言葉を使っていたけれど、それ以降はあまりそれが強く出ていない。言葉尻の上がり下がりは西国特有のものだけれど、語尾が違うだけで受ける印象は大分違う。


「さて、此方が今日からお使いいただく邸です。父のものですが、妹が人の居ない所で落ち着いて和歌を詠みたいと一人で使っていました。でも身体を壊して空き家になってしまい、無用心だからどうしようかと思っていたのです。皆さんに使っていただけるなら助かります」

 そこは具親の屋敷よりは少し小さいけれど、充分に立派な屋敷だった。

「まぁ、素敵なお邸。では早速お掃除しましょう」

 子らを引き連れてうきうきと門をくぐって行く母。ヒミカは少し引いて具親の横に並んだ。

「どうしてここまで親切にして下さるのですか?」

「どうして?それはあなた方が困ってらしたからです。そして私も困っていた。困った者同士、助け合えば上手くいくと思うのは間違いですか?」

 それは正しいと思うけれど、それだけでここまでするだろうかと思ってしまうのは自分の中にどこか後ろ昏いものがあるからだろうか。ヒミカはこの具親という男に対してどこか気が引けていた。でもその所以が分からず、ただ胸の中がざわざわとして落ち着かないのを堪えていた。

「昨晩は休めましたか?」

「はい、お陰様で。有難う御座います」

 身体は横たえていたものの眠れはしなかったのに平然とそう答える自分が嫌でそっと息を吐く。

「それで、鎌倉の尼御台様のお文には何とあったのですか?」

「え」

 単刀直入な問いに、ヒミカは虚をつかれて具親を見上げた。

「貴女は中原殿に江間の方と呼ばれていました。江間殿は尼御台様の弟君とか。つまり、貴女は尼御台様の義理のお妹ということですよね?」

「はい。でも夫とはもう離縁しました」

 するすると聞かれ、咄嗟に真正直に答えてしまう。そう、離縁した。それは間違いではない。けれど、まだヒミカの左手薬指にはくすんだ青の組紐が結わえてある。本当はこれも外してコシロ兄に返さなくては。そう思いながらも踏ん切りが付かずにいた。まだ鎌倉に戻れる日があるのではないかと。

「離縁。そうなのですか。お子らは皆、江間殿のお子か?」

「いえ、ヨリは違います」

 こちらも答えてしまってから、しまったと思う。詮索されたらどうしよう?

 でも具親はさらりと続けた。

「ああ、似てないと思いました。あの子は口がきけないけれど、絵は巧みですね。私の母方の祖父は絵師です。絵師として生きるのも良いかもしれませんね」

「絵師?」

「ええ。彼は昨晩はずっと筆を手に、楽しそうに絵を描いていました。何気ない餅の絵でしたが、とても旨そうに描けていた。才があると褒めたら、またとても良い笑顔を見せるのです。絵師ならば、喋れなくても字さえ書ければ独り立ち出来ましょう。習わせてみるのはいかがですか?」

——喋らなくても生きていく道。

 ヒミカは後ろを振り返って、おずおずと付いてくるヨリの姿を確かめた。ヨリカなら何と答えるだろうか?

「はい、そうですね。もしもヨリの気が向くのであれば」

 ヨリは本当はどう思っているのだろうか?京に来たことも父母と別れたことも。でも彼の居場所はもう鎌倉にはないのだ。

「ええ。向くといいですね」

 具親はそうにっこり笑うと隣の屋敷の戸を開けて皆を通した。ヒミカはそれを追いつつ、具親の隣で足を留め、声をかける。

「あの。京極の藤原定家様とはどういったお方なのかご存知でしょうか?」

 具親は戸を押さえたまま大きな目でヒミカを見下ろした。ヒミカはそれを受け止めて真っ直ぐ見返す。藤原定家。泰時の和歌の師。どんな人なのか具親は知っているだろうか?

「もしや、尼御台様は定家殿を頼れと仰せですか?」

 ヒミカは曖昧に頷く。アサ姫からの文に羅列してあった名前。その中で、ヒミカに覚えがあったのは泰時の和歌の師の藤原定家だった。具親はヒミカを見たまま僅か黙したが、ややして軽く首を傾げた。

「確かに定家殿は、鎌倉殿と懇意だった九条関白家の家司をしておられた。ただ、土御門通親殿とのことがあってより、九条家は降盛してしまった。それは定家殿とて同じ。というより、更に厳しい。お子らを連れて頼るのは難しいのではないかと」

「では三条公佐殿は?」

 三条公佐は阿波局の娘が嫁いだ相手。阿波局は、そちらを頼れと文に書いてくれていた。

「三条殿は定家殿の姉君をお母上に持つ。鎌倉の初代将軍がご存命の頃は権勢を振るわれていたが、今はどうでしょうか。また、あそこは北条殿と何かと近しいと聞く。近付いて平気ですか?」

 ヒミカは黙った。すると具親は少し身を屈めてヒミカの顔を覗き込んだ。

「貴女はこの京で何をしたいのです?」

「え、京で?」

 具親は頷いた。

「追い出されたにせよ自ら選んだにせよ、貴女はここ京にやって来た。貴女はここで何をしたいのですか?どう過ごすおつもりですか?」

 大きな丸い目に真っ直ぐ見つめられてヒミカは答えに窮する。

——何をしにやって来た?

——何か出来ることがあるのか?

 と、具親が唐突に歌を口ずさんだ。

「しきたへの枕の上に過ぎぬなり 露を尋ぬる秋の初風」

 言い終えた後、口を噤んで何かを探るようにじっとヒミカを見据える具親。ヒミカは困惑した。

「しきたえ?しきたえとはどういう意味ですか?」

「敷くもの、枕にかかる言葉です。しいて堪ええようとする心のあり様も示しているのだそうです。私は昔にそう習いました。先の歌は私が数年前に読んだ歌で、此度の勅撰集にも選ばれている。だが、私はこのしきたへという言葉をただ何となく言葉遊びとして用いただけで、その心がまるで分からないのです」

「わからない?意味がわからなくても和歌とは詠めるものなのですか?」

 言葉遊びとして捉えて良いのなら、和歌は意外に楽しいのかも知れない。そう思ったヒミカの前で具親は溜息を吐いた。

「ええ。それもまた和歌の一つの楽しみ方。でも私はそういう言葉遊びのような和歌しか詠めない。その奥の心はまるで理解が出来ないのです。分かった振りをして言葉をあちこち繋ぎ合わせているだけ。だから私は和歌が苦手なのです」

 苦い声だった。

「貴女はあの時、意識を失いながら涙を流しておられた。余程辛いことがあったのでしょう。私はその理由を、またその感情を知りたいと思った。だから貴女を半ば無理矢理に屋敷にお連れしたのです。私には心がない。いえ、心がわからないのです。苛立ち、憤りは分かる。でも、淋しい、切ないという、古人が大切にしてきた歌の心が分からない。泣くという心情も分からない。それを貴女に聞きたかった」

——泣くが分からない?

 その言葉自体が、ヒミカには分からなかった。

 
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

婚約破棄ですね。これでざまぁが出来るのね

いくみ
ファンタジー
パトリシアは卒業パーティーで婚約者の王子から婚約破棄を言い渡される。 しかし、これは、本人が待ちに待った結果である。さぁこれからどうやって私の13年を返して貰いましょうか。 覚悟して下さいませ王子様! 転生者嘗めないで下さいね。 追記 すみません短編予定でしたが、長くなりそうなので長編に変更させて頂きます。 モフモフも、追加させて頂きます。 よろしくお願いいたします。 カクヨム様でも連載を始めました。

エスとオー

ケイ・ナック
青春
五十代になったオレ(中村アキラ)は、アルバムを手にした時、今は疎遠になってしまった友人を思い出し、若い日を振り返ってみるのだった。 『エスとオー』、二人の友人を通して過ごした1980年代のあの頃。 そこにはいつも、素晴らしい洋楽が流れていた。 (KISS、エア・サプライ、ビリー・ジョエル、TOTO )

誰の代わりに愛されているのか知った私は優しい嘘に溺れていく

矢野りと
恋愛
彼がかつて愛した人は私の知っている人だった。 髪色、瞳の色、そして後ろ姿は私にとても似ている。 いいえ違う…、似ているのは彼女ではなく私だ。望まれて嫁いだから愛されているのかと思っていたけれども、それは間違いだと知ってしまった。 『私はただの身代わりだったのね…』 彼は変わらない。 いつも優しい言葉を紡いでくれる。 でも真実を知ってしまった私にはそれが嘘だと分かっているから…。

奮闘記などと呼ばない (王道外れた異世界転生)

Anastasia
恋愛
 ”王道”外れた異世界転生物語。  チートもない。ありきたりな、魔法も魔術も魔物もいない。これまたありきたりな公爵令嬢でも、悪役令嬢でもない。ヒロインでもモブでもない。  ついでに言うが、これまた、あまりにありきたりな設定の喪女でもない。  それなのに、なぜ私が異世界転生者……?!  この世界で生きていかなければならない現実に、もう、立ち止まらない、後ろを振り向かない、前を進んで行くだけ!  セシル・ベルバートの異世界サバイバル。絶対に生き抜いて、生き延びてみせます! (本編概要)セシル・ヘルバートはノーウッド王国ヘルバート伯爵家の長女である。長く――無駄で――それでも必要だった7年をやーっと経て、嫌悪している侯爵家嫡男、ジョーランからの婚約破棄宣言で、待ちに待った婚約解消を勝ちとった。  17歳の最後の年である。  でも、セシルには秘密がある。  セシルは前世の記憶を持つ、異世界転生者、とういことだ。  “異世界転生者”の“王道”外れて、さっぱり理由が当てはまらない謎の状況。  なのに、なぜ、現世の私が異世界転生?!  なにがどう転んで異世界転生者になってしまったのかは知らないが、それでも、セシル・ヘルバートとして生きていかなければならない現実に、もう、立ち止まらない、後ろを振り向かない、前を進んで行くだけ!  それを指針に、セシルの異世界生活が始まる。第2の人生など――なぜ……?! としかいいようのない現状で、それでも、セシルの生きざまを懸けた人生の始まりである。  伯爵家領主に、政治に、戦に、隣国王国覇権争いに、そして、予想もしていなかった第2の人生に、怒涛のようなセシルの生がここに始まっていく! (今までは外部リンクでしたが、こちらにもアップしてみました。こちらで読めるように、などなど?)

王太子殿下の執着が怖いので、とりあえず寝ます。【完結】

霙アルカ。
恋愛
王太子殿下がところ構わず愛を囁いてくるので困ってます。 辞めてと言っても辞めてくれないので、とりあえず寝ます。 王太子アスランは愛しいルディリアナに執着し、彼女を部屋に閉じ込めるが、アスランには他の女がいて、ルディリアナの心は壊れていく。 8月4日 完結しました。

異世界の婚活イベントに巻き込まれて言葉が通じないままイヌ耳黒騎士に娶られてネコにされてしまいました。

篠崎笙
BL
高校の学園祭でジュリエット役をさせられた蘇芳は、突然舞台上に現れた犬耳のついた黒騎士姿の男、ゼノンに獣人しかいない異世界に攫われる。言葉は通じないが求婚が成立したと思ったゼノンは蘇芳を強引に抱いてツガイにしてしまう。翌朝、蘇芳には猫耳が生え、異世界の言葉がわかるようになっていた。そしてゼノンが異世界の国の王子で狼族だったと判明するが……。 

社畜だけど転移先の異世界で【ジョブ設定スキル】を駆使して世界滅亡の危機に立ち向かう ~【最強ハーレム】を築くまで、俺は止まらねぇからよぉ!~

猪木洋平@【コミカライズ連載中】
ファンタジー
 俺は社畜だ。  ふと気が付くと見知らぬ場所に立っていた。  諸々の情報を整理するに、ここはどうやら異世界のようである。  『ジョブ設定』や『ミッション』という概念があるあたり、俺がかつてやり込んだ『ソード&マジック・クロニクル』というVRMMOに酷似したシステムを持つ異世界のようだ。  俺に初期スキルとして与えられた『ジョブ設定』は、相当に便利そうだ。  このスキルを使えば可愛い女の子たちを強化することができる。  俺だけの最強ハーレムパーティを築くことも夢ではない。  え?  ああ、『ミッション』の件?  何か『30年後の世界滅亡を回避せよ』とか書いてあるな。  まだまだ先のことだし、実感が湧かない。  ハーレム作戦のついでに、ほどほどに取り組んでいくよ。  ……むっ!?  あれは……。  馬車がゴブリンの群れに追われている。  さっそく助けてやることにしよう。  美少女が乗っている気配も感じるしな!  俺を止めようとしてもムダだぜ?  最強ハーレムを築くまで、俺は止まらねぇからよぉ!  ※主人公陣営に死者や離反者は出ません。  ※主人公の精神的挫折はありません。

【完結】パーティに捨てられた泣き虫魔法使いは、ダンジョンの階層主に溺愛される

水都 ミナト
ファンタジー
【第二部あらすじ】  地上での戦いを終え、ダンジョンに戻ったエレインは、日々修行に明け暮れつつも、ホムラやアグニと平和な日々を送っていた。  ダンジョンで自分の居場所を見つけたエレインであるが、ホムラに対する気持ちの変化に戸惑いを覚えていた。ホムラもホムラで、エレイン特別な感情を抱きつつも、未だその感情の名を自覚してはいなかった。  そんな中、エレインはホムラの提案により上層階の攻略を開始した。新たな魔法を習得し、順調に階層を上がっていくエレインは、ダンジョンの森の中で狐の面を被った不思議な人物と出会う。  一方地上では、アレクに手を貸した闇魔法使いが暗躍を始めていた。その悪意の刃は、着実にエレインやホムラに忍び寄っていたーーー  狐の面の人物は何者なのか、闇魔法使いの狙いは何なのか、そしてエレインとホムラの関係はどうなるのか、是非お楽しみください! 【第一部あらすじ】  人気の新人パーティ『彗星の新人』の一員であったエレインは、ある日突然、仲間達によってダンジョンに捨てられた。  しかも、ボスの間にーーー  階層主の鬼神・ホムラによって拾われたエレインは、何故かホムラの元で住み込みで弟子入りすることになって!? 「お前、ちゃんとレベリングしてんのか?」 「レ、レベリング…?はっ!?忘れてました……ってめちゃめちゃ経験値貯まってる…!?」  パーティに虐げられてきたエレインの魔法の才能が、ダンジョンで開花する。  一方その頃、エレインを捨てたパーティは、調子が上がらずに苦戦を強いられていた…  今までの力の源が、エレインの補助魔法によるものだとも知らずにーーー ※【第一部タイトル】ダンジョンの階層主は、パーティに捨てられた泣き虫魔法使いに翻弄される ※第二部開始にあたり、二部仕様に改題。 ※色々と設定が甘いところがあるかと思いますが、広いお心で楽しんでいただけますと幸いです。 ※なろう様、カクヨム様でも公開しています。

処理中です...