【完結】姫の前

やまの龍

文字の大きさ
上 下
167 / 225
第五章 明石

第17話 再びの消失

しおりを挟む
 目が覚めたら寝かされていた。ああ、と気付く。またやってしまったのか。自分の左腕は一体どうなっているのか。身体を動かそうとしたが動かない。目を上げればコシロ兄がすぐ側にいた。

「起き上がるな」

 いつもの低い声にホッとするが、その顔色はひどく悪かった。

「どうかなさったのですか?」

 動かない左手はそのままに、せめて横向きにと身じろぎをして違和感に気付く。

——腹に力が入らない。ううん、違う。腹が空っぽになっていた。気配が消えていた。ややこの気配が。

「殿」

 震える声で呼ぶ。
「あの、私、あの、お産婆さんにお会いしたいのですが」

 途端、コシロ兄はふっと目線を外した。

「先程去られた」

「去った?」

「よくあることだそうだ。出血が止まれば普段の生活に戻って構わないそうだ」

「普段の生活?」

 言われて辺りを見回す。見慣れた江間の風景。ただ、土間の辺りにしゃがみこんでいるのはフジではないだろうか。

「フジ?どうかしたの?」

 声をかけたらフジがパッと顔を上げた。でもその頰を涙が伝うのが見えてしまう。

——ああ、腹の子は流れたのか。流れてしまったのか。

 ずしりと重く気だるい身体に、下腹にあてがわれた布の違和感。そして空洞うつほになった下腹がキュルキュルと閉まろうとしている感覚。

「御免なさい」

 コシロ兄の顔が微かに歪む。

「御免なさい」

 もう一度謝罪の言葉を口にする。コシロ兄は何も答えなかった。

——御免ね。

 音の響きはさせず、心の中で唱える。

——御免ね、御免なさい。

 消えてしまったお腹の中の子。私が殺した。殺してしまった命。ヒメコは真上の梁を目でなぞりながら経を心の中で唱えた。でも唱えても唱えても消えない喪失感。そして酷い悪寒。翌日からヒメコは高熱を出した。

「出血は止まらないし高熱まで出てるんだ。何とかしてくれ!」

 荒げられた誰かの声に対して女性の声が答える。

「何とか?そんなもん、あたしに出来るわけないだろ。落ち着きな。人の生き死には神仏と本人次第だよ。生かしたいなら、そこの寝てる本人に直接そう頼むんだね。生きようとしない者にどんな手立てを加えようとも無駄さ」

——何?何の話?


「ヒミカ!」

 真名で呼ばれ、ぱっと意識がそちらを向く。

「生きろ!」

 耳元で叫ばれる。
「生きてくれ!頼むから生きてくれ!」

——誰?

「他の何がどうでもいいから、お前だけは生きてくれ。頼むから俺の前で死ぬな!死なないでくれ!」

 肩を掴まれる。頰を叩かれる。痛い。冷たい。誰?折角眠ろうとしていたのに起こすのは誰なの?私は眠りたいのに。でも起こされてしまった。軽い苛立ちと共に息を吐いて吸う。

そんなこと言われても困ります」

 そう答えて掴まれた肩を振り払おうと身体を揺らしたら低い呻き声が上がった。そちらに目を向けたら、コシロ兄が指を押さえていた。

「え、殿?」

「目覚めたか」

 問われ、はいと答える。と、コシロ兄はその場にへたり込んだ。

「殿、どうかされたのですか?お怪我でも?」

 でもコシロ兄はそれには答えず、ヒメコの上に覆い被さってきた。頰にぶつかる冷えた着物の感触。

「生きてるな?」

 何故そんなことを聞かれるのだろう?

「はい」

   ホゥという溜め息と共に強く抱き締められる。

「良かった」

 耳元で囁かれる低い声と熱い吐息。筋ばった首元。丸くてふっくらと厚みのある大きな耳。ああ、コシロ兄だ。コシロ兄の香りだ。不思議とひどく懐かしく感じる。ヒメコはぼんやりしたままその柔らかい心地に揺蕩たゆたった。部屋の中には何人かの気配。やがて、ヒヤリとした物がヒメコの額の上に乗せられた。冷たくて気持ちがいい。

「有難う御座います」

 礼を言ったら、見覚えのある顔がヒメコを覗き込んでいた。

「熱が下がるまでは水だけ飲んでじっとしときな。出血はその内に止まるから心配ない。少し重い月のモノが来たと思えばいい。また月のモノが再開すれば次の子を望んで構わないよ」

 お産婆さんだった。

「次の子?では、やはりややこは流れてしまったのですね」

 ぼんやりしつつ極めて冷静に確かめる自分をどこか遠く感じる。ヒメコの問いにお産婆さんは事もなげに頷いた。

「ああ、よくある話さ。子を望む十人に一人は起きること。少し重い月のモノだと気付かずに流れてることもよくあるんだよ。あんたさんは武家の奥方で大事にされてるから、懐妊にも流産にも気付いちまったってだけの話さ。
普通の女なら野良仕事で忙しくて気付きゃしない。あんたさんは恵まれてるんだよ。ま、気付いちまった分、後々の為にと処置をしたから産褥熱が出ちまったんだろうけどね。だが武家の奥方の務めは子を沢山産むことなんだろ?多少の熱くらいは我慢しな。あとはそっちの旦那に感謝するんだね。既に流れた子に付いて死のうとしてたあんたを呼び戻してくれたんだから」

 はい、と大人しく頷いて改めてコシロ兄を見上げる。

「御免なさい」

 そう紡いだ後に首を横に振る。

「あ、いえ。有難う御座います」

 コシロ兄の口元がそっと緩んだ。

「まったく。お前にはハラハラさせられっぱなしだ」

 ヒメコはコシロ兄の笑顔を見ながら、先程かけられた声を思い出していた。

「他の何がどうでもいいから、お前だけは生きてくれ。頼むから俺の前で死ぬな!死なないでくれ!」

 そうか、自分は死のうとしてたのか。ただ眠ろうとしてただけだと思っていたのに。そう思ってからゾッとする。もし死んでいたら大変なことになっていた。トモはまだ小さい。コシロ兄にも会えなくなってしまう。母や頼時、アサ姫や八幡姫にも。

——ううん、八幡姫は、もう……。

 それにしても、と思う。悲愴な声だった。コシロ兄にはあったんだろうか?誰か大切な人が目の前で亡くなったことが。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

婚約破棄ですね。これでざまぁが出来るのね

いくみ
ファンタジー
パトリシアは卒業パーティーで婚約者の王子から婚約破棄を言い渡される。 しかし、これは、本人が待ちに待った結果である。さぁこれからどうやって私の13年を返して貰いましょうか。 覚悟して下さいませ王子様! 転生者嘗めないで下さいね。 追記 すみません短編予定でしたが、長くなりそうなので長編に変更させて頂きます。 モフモフも、追加させて頂きます。 よろしくお願いいたします。 カクヨム様でも連載を始めました。

エスとオー

ケイ・ナック
青春
五十代になったオレ(中村アキラ)は、アルバムを手にした時、今は疎遠になってしまった友人を思い出し、若い日を振り返ってみるのだった。 『エスとオー』、二人の友人を通して過ごした1980年代のあの頃。 そこにはいつも、素晴らしい洋楽が流れていた。 (KISS、エア・サプライ、ビリー・ジョエル、TOTO )

誰の代わりに愛されているのか知った私は優しい嘘に溺れていく

矢野りと
恋愛
彼がかつて愛した人は私の知っている人だった。 髪色、瞳の色、そして後ろ姿は私にとても似ている。 いいえ違う…、似ているのは彼女ではなく私だ。望まれて嫁いだから愛されているのかと思っていたけれども、それは間違いだと知ってしまった。 『私はただの身代わりだったのね…』 彼は変わらない。 いつも優しい言葉を紡いでくれる。 でも真実を知ってしまった私にはそれが嘘だと分かっているから…。

奮闘記などと呼ばない (王道外れた異世界転生)

Anastasia
恋愛
 ”王道”外れた異世界転生物語。  チートもない。ありきたりな、魔法も魔術も魔物もいない。これまたありきたりな公爵令嬢でも、悪役令嬢でもない。ヒロインでもモブでもない。  ついでに言うが、これまた、あまりにありきたりな設定の喪女でもない。  それなのに、なぜ私が異世界転生者……?!  この世界で生きていかなければならない現実に、もう、立ち止まらない、後ろを振り向かない、前を進んで行くだけ!  セシル・ベルバートの異世界サバイバル。絶対に生き抜いて、生き延びてみせます! (本編概要)セシル・ヘルバートはノーウッド王国ヘルバート伯爵家の長女である。長く――無駄で――それでも必要だった7年をやーっと経て、嫌悪している侯爵家嫡男、ジョーランからの婚約破棄宣言で、待ちに待った婚約解消を勝ちとった。  17歳の最後の年である。  でも、セシルには秘密がある。  セシルは前世の記憶を持つ、異世界転生者、とういことだ。  “異世界転生者”の“王道”外れて、さっぱり理由が当てはまらない謎の状況。  なのに、なぜ、現世の私が異世界転生?!  なにがどう転んで異世界転生者になってしまったのかは知らないが、それでも、セシル・ヘルバートとして生きていかなければならない現実に、もう、立ち止まらない、後ろを振り向かない、前を進んで行くだけ!  それを指針に、セシルの異世界生活が始まる。第2の人生など――なぜ……?! としかいいようのない現状で、それでも、セシルの生きざまを懸けた人生の始まりである。  伯爵家領主に、政治に、戦に、隣国王国覇権争いに、そして、予想もしていなかった第2の人生に、怒涛のようなセシルの生がここに始まっていく! (今までは外部リンクでしたが、こちらにもアップしてみました。こちらで読めるように、などなど?)

王太子殿下の執着が怖いので、とりあえず寝ます。【完結】

霙アルカ。
恋愛
王太子殿下がところ構わず愛を囁いてくるので困ってます。 辞めてと言っても辞めてくれないので、とりあえず寝ます。 王太子アスランは愛しいルディリアナに執着し、彼女を部屋に閉じ込めるが、アスランには他の女がいて、ルディリアナの心は壊れていく。 8月4日 完結しました。

異世界の婚活イベントに巻き込まれて言葉が通じないままイヌ耳黒騎士に娶られてネコにされてしまいました。

篠崎笙
BL
高校の学園祭でジュリエット役をさせられた蘇芳は、突然舞台上に現れた犬耳のついた黒騎士姿の男、ゼノンに獣人しかいない異世界に攫われる。言葉は通じないが求婚が成立したと思ったゼノンは蘇芳を強引に抱いてツガイにしてしまう。翌朝、蘇芳には猫耳が生え、異世界の言葉がわかるようになっていた。そしてゼノンが異世界の国の王子で狼族だったと判明するが……。 

社畜だけど転移先の異世界で【ジョブ設定スキル】を駆使して世界滅亡の危機に立ち向かう ~【最強ハーレム】を築くまで、俺は止まらねぇからよぉ!~

猪木洋平@【コミカライズ連載中】
ファンタジー
 俺は社畜だ。  ふと気が付くと見知らぬ場所に立っていた。  諸々の情報を整理するに、ここはどうやら異世界のようである。  『ジョブ設定』や『ミッション』という概念があるあたり、俺がかつてやり込んだ『ソード&マジック・クロニクル』というVRMMOに酷似したシステムを持つ異世界のようだ。  俺に初期スキルとして与えられた『ジョブ設定』は、相当に便利そうだ。  このスキルを使えば可愛い女の子たちを強化することができる。  俺だけの最強ハーレムパーティを築くことも夢ではない。  え?  ああ、『ミッション』の件?  何か『30年後の世界滅亡を回避せよ』とか書いてあるな。  まだまだ先のことだし、実感が湧かない。  ハーレム作戦のついでに、ほどほどに取り組んでいくよ。  ……むっ!?  あれは……。  馬車がゴブリンの群れに追われている。  さっそく助けてやることにしよう。  美少女が乗っている気配も感じるしな!  俺を止めようとしてもムダだぜ?  最強ハーレムを築くまで、俺は止まらねぇからよぉ!  ※主人公陣営に死者や離反者は出ません。  ※主人公の精神的挫折はありません。

【完結】パーティに捨てられた泣き虫魔法使いは、ダンジョンの階層主に溺愛される

水都 ミナト
ファンタジー
【第二部あらすじ】  地上での戦いを終え、ダンジョンに戻ったエレインは、日々修行に明け暮れつつも、ホムラやアグニと平和な日々を送っていた。  ダンジョンで自分の居場所を見つけたエレインであるが、ホムラに対する気持ちの変化に戸惑いを覚えていた。ホムラもホムラで、エレイン特別な感情を抱きつつも、未だその感情の名を自覚してはいなかった。  そんな中、エレインはホムラの提案により上層階の攻略を開始した。新たな魔法を習得し、順調に階層を上がっていくエレインは、ダンジョンの森の中で狐の面を被った不思議な人物と出会う。  一方地上では、アレクに手を貸した闇魔法使いが暗躍を始めていた。その悪意の刃は、着実にエレインやホムラに忍び寄っていたーーー  狐の面の人物は何者なのか、闇魔法使いの狙いは何なのか、そしてエレインとホムラの関係はどうなるのか、是非お楽しみください! 【第一部あらすじ】  人気の新人パーティ『彗星の新人』の一員であったエレインは、ある日突然、仲間達によってダンジョンに捨てられた。  しかも、ボスの間にーーー  階層主の鬼神・ホムラによって拾われたエレインは、何故かホムラの元で住み込みで弟子入りすることになって!? 「お前、ちゃんとレベリングしてんのか?」 「レ、レベリング…?はっ!?忘れてました……ってめちゃめちゃ経験値貯まってる…!?」  パーティに虐げられてきたエレインの魔法の才能が、ダンジョンで開花する。  一方その頃、エレインを捨てたパーティは、調子が上がらずに苦戦を強いられていた…  今までの力の源が、エレインの補助魔法によるものだとも知らずにーーー ※【第一部タイトル】ダンジョンの階層主は、パーティに捨てられた泣き虫魔法使いに翻弄される ※第二部開始にあたり、二部仕様に改題。 ※色々と設定が甘いところがあるかと思いますが、広いお心で楽しんでいただけますと幸いです。 ※なろう様、カクヨム様でも公開しています。

処理中です...