【完結】姫の前

やまの龍

文字の大きさ
上 下
122 / 225
第3章 鎌倉の石

第74話 剣

しおりを挟む
 年の暮れ、父が比企庄に戻った。後白河の院が重病に罹り、頼朝は病平癒の為の潔斎を始めたとのことだった。

 父は文を受け取って来ていた。

「江間殿からだ。ヒミカを正室として迎えたいとの申し出だが、どうする?」

 はい、とヒメコが返事をする前に母が叫んだ。

「いけません!私は反対です!」

思わぬ反対にヒメコは面食らう。

「母さま、どうして?」

「どうしてもこうしてもありません!過去に江間殿が関わるとヒミカは怪我をしたり御所を追い出されたりしてきたではありませんか!きっと巡り合わせが悪いんですわ!そんな方の妻になったらヒミカがどんな目に遭うか。身体を壊して離縁させられるかも知れません!とにかく私はヒミカが江間殿に嫁ぐのは反対です!」

 父が間に入ってくれる。

「だが江間殿は御所様の側近で重要なお役目も沢山頂いている。何より人柄が穏やかで安心出来る。その正室にと望まれるのは名誉なことと思うが」

「それでも私は嫌なのです!」

 祖母がチラとヒメコを見た。

「ヒミカ、お前はどうしたいんだい?」

「私は江間様の妻になりたいです」

 答えて、母の元に駆け寄る。

「母さま、前にもお話しした通り、怪我は全て私自身に責があります。江間様はいつも助けて下さってるんです。私は江間様の妻になりたい。どうかお許しください!」

 目を逸らす母の腕を掴んで懇願する。

「母さま、お願い!」

「知りません。嫌なものは嫌なの!」

 祖母が噴き出した。

「おいおい、一体誰の結婚の話だと思ってんだい。大体、お前が反対するなんておかしな話だね。朝宗と結婚する時、親の反対を押し切ってここに飛び込んで来た子が、よくも言えたもんだね」

「え?」

 祖母は鼻でせせら笑うと母へと顎を向けた。

「この子は親の決めた縁談話を蹴って、ここに駆け込んで来たんだよ。まぁ、何てはしたない子かとその時は思ったもんだが、あんたは自分の決断を悔いてんのかい?」

 問われた母が顔を赤くする。

「お義母様、その話は」

「親が決めた相手なら親に文句も言えようが、自分で決めた相手なら辛い事があろうと歯を食いしばって耐えるだろう。あんたもそうやって私みたいな面倒で煩い姑に耐えて頑張ってるじゃないか。本当、あんたはよくやってくれてるよ。感謝してるよ」

 途端、母がボロボロと泣き出した。

「わ、私は別に頑張ってなんか!だって、大好きな殿の大事なお母君ですもの!私は、私が至らないからお義母様にはご迷惑をおかけしっぱなしで、だから感謝だなんて、それは私の方こそで」

 うわーん、うわーんと祖母に縋って泣く母。祖母はそんな母を抱き留め、暫くよしよしと背を撫でて宥めた後にチョイチョイと指で父を呼ぶと交替させた。それからヒメコに片目を瞑って見せる。

「というわけさ。ヒミカ、自分で選んだ道なら責任持って突き進みな」

 ヒメコは、はいと強く返事をして部屋に戻り荷を纏めた。もう比企庄に戻らない覚悟で。

 そして年が明けた三月の中旬過ぎ、アサ姫の着帯の儀に合わせて迎えが来て、ヒメコは御所に戻った。

 だが鎌倉はどこか落ち着かなかった。その理由はすぐに分かる。京で後白河の法王がこの十三日に亡くなられたらしい。頼朝は仏事を大々的に鎌倉で行ない、狩りなどの殺生は暫く控えるようにと沙汰を出した。

「仲が良いのか悪いのか。好敵手のような関係だったのかしらね」

 アサ姫が呟いた。後白河の院が頼朝にとって大きな存在だったことは間違いがないのだろう。ただヒメコの婚儀はまた機を逸した。

 卯月初めの着帯後、頼朝は御台所の安産祈願にと大規模な祈祷も始め、諸寺への参拝を繰り返す。

 そんな中、数年前に大進局がひっそりと産んだ頼朝の隠し子が京へと上って僧になるとのことで、頼朝が懐剣を渡したとの噂が流れる。

 その数日後の夕方、突然金剛が御所に呼び出され、頼朝に刀を下賜された。褒美とのことだった。でもその理由がよくわからないと金剛は言った。

「実は昼に佐殿らしき人影を見かけた気がするのです。その時、私は供の橘次と道で印字打ちをして遊んでいました。そこへ急いでいるらしき馬が駆けて来たので慌てて道の端にどきました。その後、御所へ呼び出され、『この男が遊ぶそなたの前を下馬せずに通ろうとしたな?』と問われました。御所様に指差された男は顔を青くして首を横に振っていましたので、私は咄嗟に『そんなことはありませんでした』と答えました。そうしたら御所様は男に『礼儀は老少によるものではなく人物によるもの。金剛のような者は汝らの同輩に準じてはならぬ』そう言い、その所領を召し上げ、私には『幼少ながら仁恵の心を持ち、優れている』と褒めて、この刀を渡して下さいました。でも、おかしくありませんか?道で子が遊んでいるからと下馬する御家人などいるでしょうか?あれではまるで、私を特別扱いしろと命じているようで私は違和感を感じました。その後の褒美についても取ってつけたようでどうにも腑に落ちません」

 そう言って、布に包まれた長物をコシロ兄とヒメコの前に押し出す金剛。

 コシロ兄に開いてみろと促され、金剛は布を取り払った。姿を現した剣を目にしてコシロ兄と顔を見合わせる。それは頼朝が挙兵前から長年大事に持っていた刀だった。

 コシロ兄は静かに言った。

「鎌倉の町を騎馬で駆けることが出来るのは前右大将に認められた御家人だけだ。だが、中にはそれをかさにきて町中で荒い乗り方をして町民に怪我を負わせる者もいると聞く。此度の件はそれを戒める為の布石になさるおつもりだったのかと思う」

 ヒメコも言い添えた。

「この剣は御所様が長年大切にされていた剣。皆もずっと目にしていたものです。御所様は貴方にこの剣を譲りたかったのでしょう。でも金剛君は江間様の嫡長男である為、公には渡せない。だから褒美の形で渡す方法を探されていたのかも知れません」

「これはそんなに大切な剣なのですか」

 コシロ兄とヒメコは頷いた。もしかしたら八重姫とも何かの所縁があったかもしれない剣。アサ姫に子が産まれる前に頼朝はこの剣を無理にこじつけてでも金剛に直接手渡したかったに違いない。公には言えぬけれど、大事な子の守り刀となってくれることを祈って。

 金剛はそうですか、と呟いて剣を大事に布に包み直した。

「承知いたしました。大切にいたします」


 その二十年後、この剣は承久の変で泰時がその腰に帯びて京を討ち滅ぼすことになるが、それはまた別の話。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

第一機動部隊

桑名 裕輝
歴史・時代
突如アメリカ軍陸上攻撃機によって帝都が壊滅的損害を受けた後に宣戦布告を受けた大日本帝国。 祖国のため、そして愛する者のため大日本帝国の精鋭である第一機動部隊が米国太平洋艦隊重要拠点グアムを叩く。

そらっこと吾妻語り

やまの龍
歴史・時代
大姫と開耶姫。共に源氏の血を引く二人の姫の恋物語。実在の歴史人物をモチーフにしつつ、改変した和風ファンタジーです。

ロリっ子がおじさんに種付けされる話

オニオン太郎
大衆娯楽
なろうにも投稿した奴です

義時という父 姫の前という母

やまの龍
歴史・時代
「これからじゃないか。母の想いを無駄にする気か。消えた命らにどう償いをするつもりだ」 胸倉を掴んでそう言ってやりたい。なのに父は死にかけてる。 「姫の前」の番外完結編。姫の前の産んだ北条義時の三男、北条重時のボヤき。

貝合わせ異聞

柚木
歴史・時代
堤中納言物語の一篇、「貝合」からイメージを膨らませてみました。 ※「小説家になろう」からの移植作品です。 ※冒頭部分はほぼ原文の現代語訳になっておりますが、多々改変・挿入箇所がございますので、くれぐれも宿題などのご参考にはされませぬよう。 表紙イラストは深海さまより頂きました。

【完結】選ばれなかった王女は、手紙を残して消えることにした。

曽根原ツタ
恋愛
「お姉様、私はヴィンス様と愛し合っているの。だから邪魔者は――消えてくれない?」 「分かったわ」 「えっ……」 男が生まれない王家の第一王女ノルティマは、次の女王になるべく全てを犠牲にして教育を受けていた。 毎日奴隷のように働かされた挙句、将来王配として彼女を支えるはずだった婚約者ヴィンスは──妹と想いあっていた。 裏切りを知ったノルティマは、手紙を残して王宮を去ることに。 何もかも諦めて、崖から湖に飛び降りたとき──救いの手を差し伸べる男が現れて……? ★小説家になろう様で先行更新中

春暁に紅緋の華散る ~はるあかつきにくれなひのはなちる~

ささゆき細雪
歴史・時代
払暁に生まれた女児は鎌倉を滅ぼす……鶴岡八幡宮で神託を受けた二代将軍源頼家は産み落とされた女児を御家人のひとりである三浦義村の娘とし、彼の息子を自分の子だと偽り、育てることにした。 ふたりは乳兄妹として、幼いころから秘密を共有していた。 ときは建保六年。 十八歳になった三浦家の姫君、唯子は神託のせいで周囲からはいきおくれの忌み姫と呼ばれてはいるものの、穏やかに暮らしている。ひとなみに恋もしているが、相手は三代将軍源実朝、血の繋がりを持つ叔父で、けして結ばれてはならないひとである。 また、元服して三浦義唯という名を持ちながらも公暁として生きる少年は、御台所の祖母政子の命によって鎌倉へ戻り、鶴岡八幡宮の別当となった。だが、未だに剃髪しない彼を周囲は不審に思い、還俗して唯子を妻に迎えるのではないか、将軍位を狙っているのではないかと憶測を絶やさない。 噂を聞いた唯子は真相を確かめに公暁を訪ねるも、逆に求婚されて…… 鎌倉を滅ぼすと予言された少女を巡り、義理の父子が火花を散らす。 顔に牡丹の緋色の花を持つときの将軍に叶わぬ恋をした唯子が選んだ未来とは?

処理中です...