【完結】姫の前

やまの龍

文字の大きさ
上 下
96 / 225
第3章 鎌倉の石

第48話 蛙の唄

しおりを挟む
姫御前、お水を飲める?」

 声をかけられて瞼を持ち上げる。阿波局だった。頷いて身を起こす。
「小四郎兄が姫御前に聞きたいことがあると言ってるんだけど明日にしましょうか?」

 ヒメコは首を横に振った。彼女のことが気になっていた。

コシロ兄と共に中原親能も入って来た。

「まだ具合が悪そうな所を悪いな」
 ヒメコは首を横に振る。

「あの女の人はどうなりました?」

「女はとりあえず土牢に籠めた。尋問にかけるがすぐに殺されることはないだろう」

 ヒメコはホッとして頷いた。コシロ兄が問うてくる。

「何故、俺に捕縛しろと言った?」

 コシロ兄の声は冷たい。目も合わせてくれない。

「捕縛されなかったら斬られてしまうと思ったからです」

「彼女が御所様への殺意を持っていたことを何処で知った?」

「田の中です」

「刃物が見えたのか?」

「いえ。でもそう感じたのです」
コシロ兄はそうかとだけ答えて顔を背けた。

「怪力が出るのはいつも左腕と聞いたが間違いないか?」

今度は波中太に問われ、頷く。

「元々は左利きだったのか?」

首を傾げる。

「そう言われれば、祖母がそんなことを言っていたかもしれません」

 親能は頷いた。

「恐らく神懸かると普段は眠らせている力が出てくるのだろう。無意識に出る手が利き手ということ。だが身体にはその力に見合う筋肉がないので耐えかねて悲鳴を上げたと言う所だろうな。今後はその力は無闇と使わない方がいい。身体を壊すぞ」

 ヒメコははぁと頷いた。と、親能がニヤリと笑った。

「そう言えば、姫御前を妻に欲しいと御家人衆が御所様の所に殺到してるらしいぞ。り取り見取りだな」

「え?」

「田植での勇姿に惚れた男どもが、姫御前をくれと言って来てるらしい。ただ御所様お気に入り、権威無双の女房だからな。並の御家人には下されないだろうと、何か手柄を立てる手立てはないものかと各々画策してるとか。まぁ、手近な所なら近くあるだろう奥州攻めかと準備に勤しんでるようだ。さすがは権威無双の女房殿だな」

「田植での勇姿?」

 どうしてあんなのが?

 そう思うが、勝手に盛り上がられても困る。チラとコシロ兄を見たが、コシロ兄は無表情のままそっぽを向いている。

「お、そろそろ戻らねば。とにかくそういうわけでその力は自重しろよ」

 言って親能は行ってしまった。続いてコシロ兄も立ち上がって去ろうとする。

 ヒメコは咄嗟に左手を出しかけて慌てて戻すと右手でコシロ兄の袴の裾を掴んだ。

「あの、ありがとうございました」

 コシロ兄が首を傾げてヒメコを見下ろす。

「捕縛して下さって。おかげで殺されずに済みました」

「知り合いか?」

 首を横に振る。
「いえ、知りません。でも殺されたら可哀想だと思って」

「そのくらい覚悟の上で刃物を手にしていただろう。可哀想とお前が思うのは間違っている」

「そうかも知れません。でもそれでも一言くらいは言わせてあげたかったんです」

 コシロ兄は大きな溜め息をついた。

「御所様は常に狙われている。いちいち敗者の言い分を聞いていたら国造りは進まない。治安も乱れ、却って無駄に殺される人数が増えるばかりだ」

 ヒメコは黙ってコシロ兄の顔を見つめた。言ってることはわかる。理解は出来る。それでも屈したくないのは自分の我儘なのだろう。

「申し訳ありませんでした。でもありがとうございました」

 礼をして頭を上げる。コシロ兄はいつの間にかヒメコの前に座っていた。

「お前のそういう所が俺は苦手だ。そして同時にひどく惹かれる。息苦しくなる。閉じ込めておけたらいいのに。時としてそう思うのだ。頼むからもう左手は使うな。縛っておけ」

「は?」

 耳を疑う。縛る?
「それでは働けません」

 素っ頓狂な声を出したヒメコに気まずくなったのかコシロ兄は目を逸らすと、そのくらいの心持ちで動けと言ってるんだ、と足し、立ち上がって去って行った。

 ヒメコはハァと溜め息をついてまた伏せ、上掛けを被ってからふと気付く。

「やだ、こんな格好で」

熱のせいでぼんやりしていて単姿のまま二人と話してしまった。親能は妻帯者だ。どうとも思わなかったろう。でもコシロ兄に見られた。途端、また熱が上がった気がする。横になって目を閉じ、蔀戸から聴こえてくる蛙の声を聴きながら気付く。コシロ兄も妻帯者だった。八重様がいる。それに自分はどうせ色気も足りない。だから別に何とも思わなかっただろう。ただきっと居心地の悪い思いをさせてしまった。それで目を合わせてくれなかったのか。ヒメコは自分のうっかりに改めて深く悔いながら蛙の鳴き声に遠い伊豆の風景を思い出していた。

 伊豆でもコシロ兄によく怒られてたっけ。そしていつも助けて貰っていた。 

「え、縛る?」

閉じ込めておけたらいいのに。

そう言われた。そんなに自分は危なっかしいのだろうか。それとも?

 遠く近く聴こえるような蛙の鳴き声に耳を傾けながら、ヒメコはコシロ兄を想った。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

婚約破棄ですね。これでざまぁが出来るのね

いくみ
ファンタジー
パトリシアは卒業パーティーで婚約者の王子から婚約破棄を言い渡される。 しかし、これは、本人が待ちに待った結果である。さぁこれからどうやって私の13年を返して貰いましょうか。 覚悟して下さいませ王子様! 転生者嘗めないで下さいね。 追記 すみません短編予定でしたが、長くなりそうなので長編に変更させて頂きます。 モフモフも、追加させて頂きます。 よろしくお願いいたします。 カクヨム様でも連載を始めました。

エスとオー

ケイ・ナック
青春
五十代になったオレ(中村アキラ)は、アルバムを手にした時、今は疎遠になってしまった友人を思い出し、若い日を振り返ってみるのだった。 『エスとオー』、二人の友人を通して過ごした1980年代のあの頃。 そこにはいつも、素晴らしい洋楽が流れていた。 (KISS、エア・サプライ、ビリー・ジョエル、TOTO )

誰の代わりに愛されているのか知った私は優しい嘘に溺れていく

矢野りと
恋愛
彼がかつて愛した人は私の知っている人だった。 髪色、瞳の色、そして後ろ姿は私にとても似ている。 いいえ違う…、似ているのは彼女ではなく私だ。望まれて嫁いだから愛されているのかと思っていたけれども、それは間違いだと知ってしまった。 『私はただの身代わりだったのね…』 彼は変わらない。 いつも優しい言葉を紡いでくれる。 でも真実を知ってしまった私にはそれが嘘だと分かっているから…。

奮闘記などと呼ばない (王道外れた異世界転生)

Anastasia
恋愛
 ”王道”外れた異世界転生物語。  チートもない。ありきたりな、魔法も魔術も魔物もいない。これまたありきたりな公爵令嬢でも、悪役令嬢でもない。ヒロインでもモブでもない。  ついでに言うが、これまた、あまりにありきたりな設定の喪女でもない。  それなのに、なぜ私が異世界転生者……?!  この世界で生きていかなければならない現実に、もう、立ち止まらない、後ろを振り向かない、前を進んで行くだけ!  セシル・ベルバートの異世界サバイバル。絶対に生き抜いて、生き延びてみせます! (本編概要)セシル・ヘルバートはノーウッド王国ヘルバート伯爵家の長女である。長く――無駄で――それでも必要だった7年をやーっと経て、嫌悪している侯爵家嫡男、ジョーランからの婚約破棄宣言で、待ちに待った婚約解消を勝ちとった。  17歳の最後の年である。  でも、セシルには秘密がある。  セシルは前世の記憶を持つ、異世界転生者、とういことだ。  “異世界転生者”の“王道”外れて、さっぱり理由が当てはまらない謎の状況。  なのに、なぜ、現世の私が異世界転生?!  なにがどう転んで異世界転生者になってしまったのかは知らないが、それでも、セシル・ヘルバートとして生きていかなければならない現実に、もう、立ち止まらない、後ろを振り向かない、前を進んで行くだけ!  それを指針に、セシルの異世界生活が始まる。第2の人生など――なぜ……?! としかいいようのない現状で、それでも、セシルの生きざまを懸けた人生の始まりである。  伯爵家領主に、政治に、戦に、隣国王国覇権争いに、そして、予想もしていなかった第2の人生に、怒涛のようなセシルの生がここに始まっていく! (今までは外部リンクでしたが、こちらにもアップしてみました。こちらで読めるように、などなど?)

王太子殿下の執着が怖いので、とりあえず寝ます。【完結】

霙アルカ。
恋愛
王太子殿下がところ構わず愛を囁いてくるので困ってます。 辞めてと言っても辞めてくれないので、とりあえず寝ます。 王太子アスランは愛しいルディリアナに執着し、彼女を部屋に閉じ込めるが、アスランには他の女がいて、ルディリアナの心は壊れていく。 8月4日 完結しました。

異世界の婚活イベントに巻き込まれて言葉が通じないままイヌ耳黒騎士に娶られてネコにされてしまいました。

篠崎笙
BL
高校の学園祭でジュリエット役をさせられた蘇芳は、突然舞台上に現れた犬耳のついた黒騎士姿の男、ゼノンに獣人しかいない異世界に攫われる。言葉は通じないが求婚が成立したと思ったゼノンは蘇芳を強引に抱いてツガイにしてしまう。翌朝、蘇芳には猫耳が生え、異世界の言葉がわかるようになっていた。そしてゼノンが異世界の国の王子で狼族だったと判明するが……。 

社畜だけど転移先の異世界で【ジョブ設定スキル】を駆使して世界滅亡の危機に立ち向かう ~【最強ハーレム】を築くまで、俺は止まらねぇからよぉ!~

猪木洋平@【コミカライズ連載中】
ファンタジー
 俺は社畜だ。  ふと気が付くと見知らぬ場所に立っていた。  諸々の情報を整理するに、ここはどうやら異世界のようである。  『ジョブ設定』や『ミッション』という概念があるあたり、俺がかつてやり込んだ『ソード&マジック・クロニクル』というVRMMOに酷似したシステムを持つ異世界のようだ。  俺に初期スキルとして与えられた『ジョブ設定』は、相当に便利そうだ。  このスキルを使えば可愛い女の子たちを強化することができる。  俺だけの最強ハーレムパーティを築くことも夢ではない。  え?  ああ、『ミッション』の件?  何か『30年後の世界滅亡を回避せよ』とか書いてあるな。  まだまだ先のことだし、実感が湧かない。  ハーレム作戦のついでに、ほどほどに取り組んでいくよ。  ……むっ!?  あれは……。  馬車がゴブリンの群れに追われている。  さっそく助けてやることにしよう。  美少女が乗っている気配も感じるしな!  俺を止めようとしてもムダだぜ?  最強ハーレムを築くまで、俺は止まらねぇからよぉ!  ※主人公陣営に死者や離反者は出ません。  ※主人公の精神的挫折はありません。

【完結】パーティに捨てられた泣き虫魔法使いは、ダンジョンの階層主に溺愛される

水都 ミナト
ファンタジー
【第二部あらすじ】  地上での戦いを終え、ダンジョンに戻ったエレインは、日々修行に明け暮れつつも、ホムラやアグニと平和な日々を送っていた。  ダンジョンで自分の居場所を見つけたエレインであるが、ホムラに対する気持ちの変化に戸惑いを覚えていた。ホムラもホムラで、エレイン特別な感情を抱きつつも、未だその感情の名を自覚してはいなかった。  そんな中、エレインはホムラの提案により上層階の攻略を開始した。新たな魔法を習得し、順調に階層を上がっていくエレインは、ダンジョンの森の中で狐の面を被った不思議な人物と出会う。  一方地上では、アレクに手を貸した闇魔法使いが暗躍を始めていた。その悪意の刃は、着実にエレインやホムラに忍び寄っていたーーー  狐の面の人物は何者なのか、闇魔法使いの狙いは何なのか、そしてエレインとホムラの関係はどうなるのか、是非お楽しみください! 【第一部あらすじ】  人気の新人パーティ『彗星の新人』の一員であったエレインは、ある日突然、仲間達によってダンジョンに捨てられた。  しかも、ボスの間にーーー  階層主の鬼神・ホムラによって拾われたエレインは、何故かホムラの元で住み込みで弟子入りすることになって!? 「お前、ちゃんとレベリングしてんのか?」 「レ、レベリング…?はっ!?忘れてました……ってめちゃめちゃ経験値貯まってる…!?」  パーティに虐げられてきたエレインの魔法の才能が、ダンジョンで開花する。  一方その頃、エレインを捨てたパーティは、調子が上がらずに苦戦を強いられていた…  今までの力の源が、エレインの補助魔法によるものだとも知らずにーーー ※【第一部タイトル】ダンジョンの階層主は、パーティに捨てられた泣き虫魔法使いに翻弄される ※第二部開始にあたり、二部仕様に改題。 ※色々と設定が甘いところがあるかと思いますが、広いお心で楽しんでいただけますと幸いです。 ※なろう様、カクヨム様でも公開しています。

処理中です...