上 下
19 / 34

Ep.18 諦めない男

しおりを挟む
 前略、ヒロインに婚約者リヒトを奪われまいと自力で勝ち取った演劇の主役にて歌を歌わなければならないと知った超人的音痴のカナリア。このままでは不味いとリヒトの腹違いの兄で音楽の才があるイグニスに特訓を頼み、先生役となってくれたイグニスを迎えに来た剣術用の棟にて門の爆発を目の当たりにしたのだった。



「けほっ……、な、何事ですの!そこの貴方、しっかりなさって!!」



 もうもうと上がる土埃に咳き込みつつも爆発して崩れた門に駆け寄る。瓦礫の下に誰かが埋もれて居るのが見えたのだ。



(一体何が起きたの!?模擬戦中の事故!?とにかく助けないと……!)



 混乱して停止しそうになる思考を必死に回して、瓦礫の隙間から伸びている白い手袋をした手を取る。その手が温かいことに安堵して、引っ張ろうと踏ん張ったその時。



「あーあっぶねぇぇ、死ぬかと思った」



「きゃあっ!?」



「ーっ、危ない!」



 かなり重たそうな瓦礫を物ともせず、下敷きにされていた男子が勢いよく立ち上がった。いきなりのことに驚いて体勢を崩したカナリアに気づいた男が、反射的に掴んだままだったカナリアの手を引いて抱き寄せる。そして、互いに目を見開いた。



「イグニス……様!」



「カナリア!?どうしてここに……、ここは騎士科の中でも一番危険な闘技場だぞ!」



「どうしてって、イグニス様が約束の時間になってもいらっしゃらないから探しに参りましたのよ」



 闘技場の方から他の生徒達がこちらの会話を伺っていることに気づいて令嬢口調のまま答えたカナリアに言われ、イグニスが驚いたように時計台に目を向ける。そして、時刻を確認して申し訳無さそうに頭を掻いた。



「え!?……あー、すまない、俺が悪かった。訓練に夢中になりすぎて時間を確かめてなかったな……」



「いえ、元よりわたくしが無茶を言って作っていただいているお時間なので一向に構いませんが……。それより、すごい爆発でしたけれど一体何が起こりましたの?お怪我はありませんか?」



「あぁ、それは……」



「イグニス殿下ぁぁぁっ!申し訳ございません、僕また魔力の扱いを間違えてしまって……!お怪我はございませんか!?」



「あぁ、大事ない。心配するな」



 説明をしようとしたイグニスの声を遮って、高等科生とは思えない小柄で可愛らしい銀髪碧眼の美少年が飛び出してきてイグニスの腰にしがみついた。絵になる光景におねショタならぬおにショタもありかもしれないと一瞬過った前世の欲望を押さえ込み、カナリアはあらあらと余裕の笑みを浮かべながら話を進める。



「あらあら、ずいぶんと可愛らしい騎士見習い様ですけれど、まさか今の騒ぎは貴方が?」



「ばっ、ばばっ、バーナード公爵家のカナリア様!!?はっ、はい!えと、あの、かっ、カナリア様まで巻き込んでしまって申し訳ござい……げふっ!」



 カナリアの顔を見るなり真っ青になって土下座した勢いのまま、地面に頭を激突させて気を失ってしまったその美少年を見てカナリアが驚いた顔のまま背後に立つイグニスを見上げる。やれやれと肩をすくめたイグニスが、自分と然程歳は変わらないであろうその美少年を軽々と担ぎ上げた。










ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 それから、イグニスと共に気を失った謎の美少年を医務室に運び、恐縮してお詫びの品をと言い出した彼の従者に丁重にお断りの意を伝えて。ようやく音楽室に戻ってきた頃には、すっかり日が傾き始めていた。



「すっかり遅くなってしまったな……。今日は基礎の発声練習だけにし……、ーっ!」



「ーっ!」



 申し訳なさそうにブレザーを脱いで壁にかけようとしたイグニスが、一瞬眉をひそめて自身の右肘を押さえた。ハッとなったカナリアが、どの教室にも備え付けられている薬箱を取り出した。



「イグニス、貴方……肘を痛めているでしょう」



「い、いや、そんなことは……」



「嘘おっしゃい!剣を扱う騎士において身体のケアが大切なのはよくわかってるでしょう?まずは練習より手当てが先!ほら、座った座った!」



「あーもうっ、わかったよ!じゃあ自分で……」



「利き手の傷にどうやって包帯を巻く気かしら?早く手当てを済ませないと練習時間もなくなるでしょう。私がやります!」



 一度言い出すとカナリアは強情だ。

 仕方がないと観念したようにイグニスが袖を捲ると、痛々しい青あざが現れる。そこに痛みを与えないように慎重に薬を塗り込んでいると、ふと正面から強い視線を感じた。

 顔をあげると、自分を見ているようで何処か遠くを眺めているようにも感じる眼差しをしたイグニスと視線が重なる。



「……?どうしたの?他にもどこか痛む?」



「ーー……っ!い、いや、何でもない。少し……昔のことを思い出しただけだ」



 誤魔化すようなその物言いが少し引っ掛かりはしたが、話したくない部分に土足で踏み込むのは良くないだろうと触れないことにした。代わりに、先ほどから気になっていて聞きそびれていたことを質問してみることにする。



「はい、こっちの手はおしまい。ついでに右頬の傷にも薬を塗るから動かないでね。それで、さっきのあの子は誰だったの?同級生?」



「あぁ……、ルンバー伯爵家の長男だよ。ひとつ年下で中等科の3年。魔力量は多いんだが、多過ぎて逆に上手く扱えないってんで、以前からたまに訓練に付き合ってるんだ」



「なるほど、じゃああの爆発は彼の魔力が暴発した影響だったのね」



「そう言うことになるな……。とは言え、お前との方の約束をすっぽかしたのは本当に悪かった。怪我はしなかったか?」



 労るような声音で聞かれて、小さくため息をこぼした。薄くかさぶたになっているイグニスの頬の傷にガーゼを張り、無防備な額をピンと指先で弾く。



「痛っ!いきなり何すんだよ!」



「貴方が馬鹿だからよ。私の心配するより自分を労りなさい、怪我をしてるのは貴方の方でしょ!大体、わざわざイグニスが見てあげなくても先生方に指導を頼めば済むんじゃないの?」



 あれだけ大規模の爆発を起こすような子の鍛練だ。大ケガをする危険性があることだって十分わかっているはず。それなのに、何故……と尋ねたカナリアに対し、イグニスがふっと笑った。



「あいつ、授業の度に教師にも級友にも怪我人が出まくるから見放されたって俺に泣きついてきたんだよ。で、誰にも怪我をさせない位に扱えるようになるまでは付き合うって約束したんだ」



 結果はまだ出てないけどな、と、カナリアに手当てされた腕をポンと叩いてイグニスが笑う。



「だけど、あいつはまだ諦めてない。それなのに、俺が『出来ないから諦めろ』なんてあいつの可能性を否定できる資格がある訳ないだろ?自分の可能性を決めることができるのは、自分自身だけなんだから」



「……っ!でも、それで訓練の度に怪我してたら貴方の体が持たないんじゃ……!」



「平気さ。こんな怪我、どうってことないしな。お前の破壊音波に比べれば」



「ー!わ、悪かったわね!悪いなとは思ってるわよ。なんなら、怪我もしてるし今日の練習は止め……「阿保か」痛っ!」



 脳天に容赦なく落とされたチョップの痛みに思わずうずくまった。



「たった今言ったろ?自分の可能性を決めることができるのは本人だけだってな。それはお前も同じだ。お前が諦めない限り、俺もお前を諦めないからな!」



「イグニス……!」



「だから、俺の身体のことを思うなら一日も早くせめて音階くらいはまともに出せるようになってくれないか……」



 遠い眼差しで付け足されたその切実な要望に思わずずっこけた。



(全くもう、一言余計なんだから!せっかくちょっと感動してたのに……!)



 でも確かに、イグニスの力強いその言葉に、心を揺らされたから。



 さぁ始めるぞと張り切るイグニスの背を見ながら、水筒になみなみ入った例の薬茶を一息に飲み干した。



(自分のために、相手役を受けてくれたリヒト様の為に、そして何より、信じて付き合ってくれるイグニスの為に、絶対上達してやるんだから!)





 演劇祭本番まで、あと僅か。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

婚約解消して次期辺境伯に嫁いでみた

cyaru
恋愛
一目惚れで婚約を申し込まれたキュレット伯爵家のソシャリー。 お相手はボラツク侯爵家の次期当主ケイン。眉目秀麗でこれまで数多くの縁談が女性側から持ち込まれてきたがケインは女性には興味がないようで18歳になっても婚約者は今までいなかった。 婚約をした時は良かったのだが、問題は1か月に起きた。 過去にボラツク侯爵家から放逐された侯爵の妹が亡くなった。放っておけばいいのに侯爵は簡素な葬儀も行ったのだが、亡くなった妹の娘が牧師と共にやってきた。若い頃の妹にそっくりな娘はロザリア。 ボラツク侯爵家はロザリアを引き取り面倒を見ることを決定した。 婚約の時にはなかったがロザリアが独り立ちできる状態までが期間。 明らかにソシャリーが嫁げば、ロザリアがもれなくついてくる。 「マジか…」ソシャリーは心から遠慮したいと願う。 そして婚約者同士の距離を縮め、お互いの考えを語り合う場が月に数回設けられるようになったが、全てにもれなくロザリアがついてくる。 茶会に観劇、誕生日の贈り物もロザリアに買ったものを譲ってあげると謎の善意を押し売り。夜会もケインがエスコートしダンスを踊るのはロザリア。 幾度となく抗議を受け、ケインは考えを改めると誓ってくれたが本当に考えを改めたのか。改めていれば婚約は継続、そうでなければ解消だがソシャリーも年齢的に次を決めておかないと家のお荷物になってしまう。 「こちらは嫁いでくれるならそれに越したことはない」と父が用意をしてくれたのは「自分の責任なので面倒を見ている子の数は35」という次期辺境伯だった?! ★↑例の如く恐ろしく省略してます。 ★9月14日投稿開始、完結は9月16日です。 ★コメントの返信は遅いです。 ★タグが勝手すぎる!と思う方。ごめんなさい。検索してもヒットしないよう工夫してます。 ♡注意事項~この話を読む前に~♡ ※異世界を舞台にした創作話です。時代設定なし、史実に基づいた話ではありません。【妄想史であり世界史ではない】事をご理解ください。登場人物、場所全て架空です。 ※外道な作者の妄想で作られたガチなフィクションの上、ご都合主義なのでリアルな世界の常識と混同されないようお願いします。 ※心拍数や血圧の上昇、高血糖、アドレナリンの過剰分泌に責任はおえません。 ※価値観や言葉使いなど現実世界とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。 ※話の基幹、伏線に関わる文言についてのご指摘は申し訳ないですが受けられません

【完結】可愛い義妹の為ならば悪女を演じてみせますわ!

山葵
恋愛
「はぁー。シャルライン、貴女は何て鈍臭いのかしら?そんな事で伯爵令嬢として恥ずかしくないのかしら?貴女のせいで我がエルバン伯爵家が笑われるのよ!?もっと勉強なさいっ!!」 涙目になりながらもダンスにマナーに頑張っているシャルライン。 『ああ、なんて可愛いのかしら。もう可愛い過ぎて、まるで天使だわぁ~』 義妹の為ならば、意地悪な姉と言われても構わない。

乙女ゲーム攻略対象者の母になりました。

緋田鞠
恋愛
【完結】「お前を抱く気はない」。夫となった王子ルーカスに、そう初夜に宣言されたリリエンヌ。だが、子供は必要だと言われ、医療の力で妊娠する。出産の痛みの中、自分に前世がある事を思い出したリリエンヌは、生まれた息子クローディアスの顔を見て、彼が乙女ゲームの攻略対象者である事に気づく。クローディアスは、ヤンデレの気配が漂う攻略対象者。可愛い息子がヤンデレ化するなんて、耐えられない!リリエンヌは、クローディアスのヤンデレ化フラグを折る為に、奮闘を開始する。

「彼を殺して私も死ぬわ!」と叫んだ瞬間、前世を思い出しました~あれ? こんな人別にどうでも良くない? ~

雨野六月(まるめろ)
恋愛
伯爵令嬢クローディアは婚約者のアレクサンダーを熱愛していたが、彼は他の女性に夢中でクローディアを毛嫌いしており、「お前を見ていると虫唾が走る。結婚しても生涯お前を愛することはない」とクローディアに言い放つ。 絶望したクローディアは「アレク様を殺して私も死ぬわ!」と絶叫するが、その瞬間に前世の記憶が戻り、ここが前世で好きだった少女漫画の世界であること、自分が悪役令嬢クローディアであることに気が付いた。「私ったら、なんであんな屑が好きだったのかしら」 アレクサンダーへの恋心をすっかり失ったクローディアは、自らの幸せのために動き出す。

【完結】ヒロインであれば何をしても許される……わけがないでしょう

凛 伊緒
恋愛
シルディンス王国・王太子の婚約者である侯爵令嬢のセスアは、伯爵令嬢であるルーシアにとある名で呼ばれていた。 『悪役令嬢』……と。 セスアの婚約者である王太子に擦り寄り、次々と無礼を働くルーシア。 セスアはついに我慢出来なくなり、反撃に出る。 しかし予想外の事態が…? ざまぁ&ハッピーエンドです。

前世で処刑された聖女、今は黒薬師と呼ばれています

矢野りと
恋愛
旧題:前世で処刑された聖女はひっそりと生きていくと決めました〜今世では黒き薬師と呼ばれています〜 ――『偽聖女を処刑しろっ!』 民衆がそう叫ぶなか、私の目の前で大切な人達の命が奪われていく。必死で神に祈ったけれど奇跡は起きなかった。……聖女ではない私は無力だった。 何がいけなかったのだろうか。ただ困っている人達を救いたい一心だっただけなのに……。 人々の歓声に包まれながら私は処刑された。 そして、私は前世の記憶を持ったまま、親の顔も知らない孤児として生まれ変わった。周囲から見れば恵まれているとは言い難いその境遇に私はほっとした。大切なものを持つことがなによりも怖かったから。 ――持たなければ、失うこともない。 だから森の奥深くでひっそりと暮らしていたのに、ある日二人の騎士が訪ねてきて……。 『黒き薬師と呼ばれている薬師はあなたでしょうか?』 基本はほのぼのですが、シリアスと切なさありのお話です。 ※この作品の設定は架空のものです。 ※一話目だけ残酷な描写がありますので苦手な方はご自衛くださいませ。 ※感想欄のネタバレ配慮はありません(._.)

いじめてきたのはあなたの方ですよね?

ララ
恋愛
いや、私はあなたをいじめてなどいませんよ。 何かの間違いではないですか。 むしろいじめてきたのはあなたの方ですよね?

あなたの思い違いではありませんの?

綾雅(りょうが)電子書籍発売中!
ファンタジー
四つの物語の登場人物が、一つの世界に混在しているなんて?! 「カレンデュラ・デルフィニューム! 貴様との婚約を破棄する」 お決まりの婚約破棄を叫ぶ王太子ローランドは、その晩、ただの王子に降格された。聖女ビオラの腰を抱き寄せるが、彼女は隙を見て逃げ出す。 婚約者ではないカレンデュラに一刀両断され、ローランド王子はうろたえた。近くにいたご令嬢に「お前か」と叫ぶも人違い、目立つ赤いドレスのご令嬢に絡むも、またもや否定される。呆れ返る周囲の貴族の冷たい視線の中で、当事者四人はお互いを認識した。  転生組と転移組、四人はそれぞれに前世の知識を持っている。全員が違う物語の世界だと思い込んだリクニス・コ ロナリア国の今後はいかに?!  ハッピーエンド確定、すれ違いと勘違い、複数の物語が交錯する第一章。第二章からはそれぞれの視点で物語を描く。 【同時掲載】小説家になろう、アルファポリス、カクヨム、エブリスタ 2024/08/13……エブリスタ ファンタジー 1位 2024/08/13……アルファポリス 女性向けHOT 36位 2024/08/12……連載開始

処理中です...