上 下
123 / 167
2024年6月11日以降

長い間の「当たり前の」デフレが過去の話になる?

しおりを挟む
 現在50代以上の人は兎も角、私を含め20代~40代前半までの人にすれば、
「物は安いのが当たり前で善。値下げできない企業は悪」
というのがはびこった1990年代半ば~2020年頃までを過ごした人たちの
価値観かもしれないし、それが当たり前で生きてきた。
 マクドナルドなぞ1980年代は「普通のハンバーガー」が210円とかだった
のが80円だ、65円だ、で一時期は59円何て時もあった。
「100円ショップ」「100円回転ずし」「290円ラーメンの幸楽苑とか名古屋
のすがきや」とか「牛丼御三家による牛丼(牛めし)並の値下げ競争」「に
とり」「ユニクロやしまむら」「ヤマダ電機(私大嫌いw)の他店より1円
でも高ければ・・・」etc
 などデフレを象徴するキーワードや象徴的なものをあげればきりがないく
らいだ。
 その一方で会社員の給料は上がらない、人件費を削るのについに「ワン
オペ」なる劣悪な労働条件が形成されていった。
 労働者は会社側が客に安く沢山売るために搾取され、給料の上がらない
消費者はますます買い控え、さらに悪循環で雇用条件は悪くなる・・・。
 皮肉なことにこれを救ったきっかけは日本国内のイノベーションや改革
なんかではなく、「コロ〇禍」「ウクライナ紛争」からくる輸入コスト高、
物不足、そして当然の流れからの円安であった。
 流石に今までの価格で売り続けたら会社が破綻してしまう。
 その前に「恐る恐る、しかしはっきりした」値上げが始まったのが2021年
頃からだ。
 以降、世の中で失望落胆と共に
「これは仕方ないよな」
という風潮が上がると企業は堰を切ったように定期的に値上げを当たり前の
ように繰り返した。
 今までセコいデフレ考えのもとで値上げしたいくせに値上げが言えなかった
分、今度は「便乗値上げだろw」と思うくらいどんどん値上げする。
 まあ日本企業って本当にせこくて卑怯な感じを受けるんだけど、全体的には
値上げにトレンドがシフトしていくのはやむを得ない。
 ただしこれは1980年代以前の「健全な値上げ=順当なインフレ」かと言えば
そうでなくスタグフレーション気味である。
 所得は上がらないのに物価だけは強烈に上がっていくというやつだ。
 大手企業で成績が良くなったところは冬のボーナスだ、春闘でベースアップ
満額回答だ、というようなニュースが流れるが、どっこい東証スタンダード以下
や未上場の中小企業などでは全然賃金は上げられない。
 体力や資本のデカい大企業に利益は集中するわけです。
 だからアルバイトなんかが分かりやすいと思いますが時給ってあがってます
か?
 また都会に住んでいると飲食店やコンビニ中心に日本人の労働者が減って
外国人バイトが増えていますね。
 つまり労働条件がきついわりに時給は魅力的と言えないアルバイトの日本人
のなりてはどんどん減っているわけです。
 私も学生時代は実入りの良さそうなアルバイトはガンガンやっていたので
深夜のコンビニや配達物流系(時給1375円とか1500円くらいだった)など
をしていました。でも今だこのあたりの時給が20年前とあまり変わらない
ってどうなんでしょうね~?
 日本の優秀な人材の若者は段々日本離れしないかも心配です。
 
 しかし個々が好む好まざる関係なく、物価は今後も確実に上がっていくで
しょう。
 30年ほど続いたデフレの時代は世界を見ても日本だけが取り残されて続く
ことはもうなく終わりを告げたと考えます。
 5年後には牛丼並が500円、マクドナルドのセットメニューは1000円超えの
がザラになり、10年後にはコンビニの生姜焼き弁当くらいで1000円程度にな
っているのではないか、ただしその時には日経平均も7万円を超えている。
 ようやく1980年前後くらいの、バブル前の状態位に戻るのではないかと
予想しています。

                             <完>
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

プチ投資生活デビュー!つみたてNISAで月々数千円からでも無理のない金額を世界経済インデックスファンドに超ほったらかし投資

黒川蓮
経済・企業
友人にリスク低めの投資について聞かれたので書いてみますm(__)m向学のために複数の投資の本を参考文献に書いて参りたく存じます。絶対に安全な投資というのは存在しないと思いますので、運用の際はご自身でもよくお調べになって、内容が理解できて納得がいくものでどうかよろしくお願い申し上げますm(__)m

連れ子が中学生に成長して胸が膨らむ・・・1人での快感にも目覚て恥ずかしそうにベッドの上で寝る

マッキーの世界
大衆娯楽
連れ子が成長し、中学生になった。 思春期ということもあり、反抗的な態度をとられる。 だが、そんな反抗的な表情も妙に俺の心を捉えて離さない。 「ああ、抱きたい・・・」

ロリっ子がおじさんに種付けされる話

オニオン太郎
大衆娯楽
なろうにも投稿した奴です

お嬢様、お仕置の時間です。

moa
恋愛
私は御門 凛(みかど りん)、御門財閥の長女として産まれた。 両親は跡継ぎの息子が欲しかったようで女として産まれた私のことをよく思っていなかった。 私の世話は執事とメイド達がしてくれていた。 私が2歳になったとき、弟の御門 新(みかど あらた)が産まれた。 両親は念願の息子が産まれたことで私を執事とメイド達に渡し、新を連れて家を出ていってしまった。 新しい屋敷を建ててそこで暮らしているそうだが、必要な費用を送ってくれている以外は何も教えてくれてくれなかった。 私が小さい頃から執事としてずっと一緒にいる氷川 海(ひかわ かい)が身の回りの世話や勉強など色々してくれていた。 海は普段は優しくなんでもこなしてしまう完璧な執事。 しかし厳しいときは厳しくて怒らせるとすごく怖い。 海は執事としてずっと一緒にいると思っていたのにある日、私の中で何か特別な感情がある事に気付く。 しかし、愛を知らずに育ってきた私が愛と知るのは、まだ先の話。

♡蜜壺に指を滑り込ませて蜜をクチュクチュ♡

x頭金x
大衆娯楽
♡ちょっとHなショートショート♡年末まで毎日5本投稿中!!

お父様の相手をしなさいよ・・・亡き夫の姉の指示を受け入れる私が学ぶしきたりとは・・・

マッキーの世界
大衆娯楽
「あなた、この家にいたいなら、お父様の相手をしてみなさいよ」 義姉にそう言われてしまい、困っている。 「義父と寝るだなんて、そんなことは

処理中です...