なにものでもないぼくたちへ

文字の大きさ
上 下
27 / 39

バイト初日

しおりを挟む
「うう~ん、何かしちゃったのかなぁ」

 僕は休憩室で悩みに悩んでいた。

 一昨日、朝川さんに距離を置こう宣言をされて二日。本当に彼女からの接触はゼロになった。今までも話しかけてくることは少なかったけど、すれ違っても知らない人のように目も合わない。

 コンビニの制服に着替えながら、どうしても朝川さんのことが頭から離れない。今日はバイト一日目だというのに。

 実は、昨日面接を受けた僕は無事合格を言い渡されて、さっそく今日バイトに入ることになったのだ。
 さっそくと言っても、初日だから社員さんについてバイトのやり方を学ぶだけ。しかも三時間だから大学生とかに比べれば少ないと思う。

 週二回でテスト期間中は出なくてもOK。面接をしてくれた店長さんも優しかった。印象としてはかなり良いバイト先だ。

「準備できました」
「じゃあ、品出しから始めようか」
「はい。よろしくお願いします」

 ここで考えていても解決しない。まずは目の前のことから頑張ろう。

 メモ帳を手に、社員の高橋さんに付いていく。高橋さんは三十代くらいの女性で、幼稚園に通うお子さんがいると言っていた。途中、お客さんが入ってきたので一緒にいらっしゃいませと声を出した。一言言うだけでも緊張した。

 レジはもう少しバイトに慣れてきたらでいいらしい。よかった、バイト自体初めての僕にとって、レジが一番難しいと感じていたから。

 昔みたいに現金メインじゃないから、いろいろな支払方法を把握しないといけない。しかも、商品を買うだけじゃなくて、郵送物の預かりや公共料金の支払い対応もある。これだけでメモ帳使い切りそう。

「お疲れ様。覚えること多くて大変だった?」

 あっという間の三時間が過ぎた。高橋さんが労いの言葉をくれる。

「大変ですけど、全部新鮮で楽しいです」
「素晴らしい! 次もよろしくね」
「はい、よろしくお願いします」

 まだ仕事がある先輩たちにお辞儀をして、一足早く休憩室に戻る。

 他のバイトの人はフリーターで、週に四日、一日六時間入っていると言っていた。社員さんに近い時間働いてるんじゃないの。いや、社員さんは八時間は働いていて週五回だからもっとか。

 働くって大変だなぁ……。

 週二の三時間って、僕役に立つのだろうか。せめて、足を引っ張らないようにしなくちゃ。

 コンビニを後にすれば、またしても朝川さんのことが頭を過った。

 どうしよう、やっぱり僕が原因だよね。それとも、朝川さんに僕より仲が良い人ができたとか。もしくは、自販機での人とのことがあるとか。
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

サンスポット【完結】

中畑 道
青春
校内一静で暗い場所に部室を構える竹ヶ鼻商店街歴史文化研究部。入学以来詳しい理由を聞かされることなく下校時刻まで部室で過ごすことを義務付けられた唯一の部員入間川息吹は、日課の筋トレ後ただ静かに時間が過ぎるのを待つ生活を一年以上続けていた。 そんな誰も寄り付かない部室を訪れた女生徒北条志摩子。彼女との出会いが切っ掛けで入間川は気付かされる。   この部の意義、自分が居る理由、そして、何をすべきかを。    ※この物語は、全四章で構成されています。

私の隣は、心が見えない男の子

舟渡あさひ
青春
人の心を五感で感じ取れる少女、人見一透。 隣の席の男子は九十九くん。一透は彼の心が上手く読み取れない。 二人はこの春から、同じクラスの高校生。 一透は九十九くんの心の様子が気になって、彼の観察を始めることにしました。 きっと彼が、私の求める答えを持っている。そう信じて。

【完結】見えない音符を追いかけて

蒼村 咲
青春
☆・*:.。.ストーリー紹介.。.:*・゚☆ まだまだ暑さの残るなか始まった二学期。 始業式の最中、一大イベントの「合唱祭」が突然中止を言い渡される。 なぜ? どうして? 校内の有志で結成される合唱祭実行委員会のメンバーは緊急ミーティングを開くのだが──…。 ☆・*:.。.登場人物一覧.。.:*・゚☆ 【合唱祭実行委員会】 ・木崎 彩音(きざき あやね) 三年二組。合唱祭実行委員。この物語の主人公。 ・新垣 優也(にいがき ゆうや) 三年一組。合唱祭実行委員会・委員長。頭の回転が速く、冷静沈着。 ・乾 暁良(いぬい あきら) 三年二組。合唱祭実行委員会・副委員長。彩音と同じ中学出身。 ・山名 香苗(やまな かなえ) 三年六組。合唱祭実行委員。輝の現クラスメイト。 ・牧村 輝(まきむら ひかり) 三年六組。合唱祭実行委員。彩音とは中学からの友達。 ・高野 真紀(たかの まき) 二年七組。合唱祭実行委員。美術部に所属している。 ・塚本 翔(つかもと しょう) 二年二組。合唱祭実行委員。彩音が最初に親しくなった後輩。 ・中村 幸貴(なかむら こうき) 二年一組。合唱祭実行委員。マイペースだが学年有数の優等生。 ・湯浅 眞彦(ゆあさ まさひこ) 二年八組。合唱祭実行委員。放送部に所属している。 【生徒会執行部】 ・桐山 秀平(きりやま しゅうへい) 三年一組。生徒会長。恐ろしい記憶力を誇る秀才。 ・庄司 幸宏(しょうじ ゆきひろ) 三年二組。生徒会副会長。 ・河野 明美(こうの あけみ) 三年四組。生徒会副会長。 【その他の生徒】 ・宮下 幸穂(みやした ゆきほ) 三年二組。彩音のクラスメイト。吹奏楽部で部長を務めていた美人。 ・佐藤 梨花(さとう りか) 三年二組。彩音のクラスメイト。 ・田中 明俊(たなか あきとし) 二年四組。放送部の部員。 【教師】 ・篠田 直保(しのだ なおやす) 教務課の主任。担当科目は数学。 ・本田 耕二(ほんだ こうじ) 彩音のクラスの担任。担当科目は歴史。 ・道里 晃子(みちさと あきこ) 音楽科の教員。今年度は産休で不在。 ・芦田 英明(あしだ ひであき) 音楽科の教員。吹奏楽部の顧問でもある。 ・山本 友里(やまもと ゆり) 国語科の教員。よく図書室で司書の手伝いをしている。

初期値モブの私が外堀を埋められて主人公になる話

iyu
青春
良くも悪くも平凡に日常を楽しみ過ぎて社会のモブとして普通に楽しく暮らしている女子高生のひかる。 ある日突然小説の登場人物みたいな女の子と不思議な事件に出会ってから人生が動き出すけど、とはいえやっぱり人生普通に生きている方が長い。そんなちょっと不思議な青春コメディ。

グループチャット・五つ星

サクラ
青春
チャットアプリ・LINEのとあるグループ『五つ星』。 彼らを題材とした日常系ゆるふわストーリーが始まる。 旧・風亘理学園(かざわたりがくえん)。 この学園は中高一貫のこの辺りで珍しい学園である。 そんな風亘理学園には、不思議な部活動があった。 交流広場・五つ星。 誰がそう呼び出したのかは、わからない。 けれども交流広場の名の通り、人々はそこで交流を深める。 個性豊かな人々が集まって雑談していく交流広場・五つ星。 そんな彼らの日常を、少しだけ覗いていってください。 ーーーーー五つ星の絆は、永久不滅だ。

冬の水葬

束原ミヤコ
青春
夕霧七瀬(ユウギリナナセ)は、一つ年上の幼なじみ、凪蓮水(ナギハスミ)が好き。 凪が高校生になってから疎遠になってしまっていたけれど、ずっと好きだった。 高校一年生になった夕霧は、凪と同じ高校に通えることを楽しみにしていた。 美術部の凪を追いかけて美術部に入り、気安い幼なじみの間柄に戻ることができたと思っていた―― けれど、そのときにはすでに、凪の心には消えない傷ができてしまっていた。 ある女性に捕らわれた凪と、それを追いかける夕霧の、繰り返す冬の話。

アルファちゃんと秘密の海岸 第1話 根も葉もない話

たいら一番
青春
少女ミチと、謎の少女アルファちゃん達の徒然なるお喋り。7000字程度の短いストーリーなので、暇な時に、暇つぶし、話しのタネになるかも。女の子たちがあーだこーだ話してるだけ。

エスとオー

ケイ・ナック
青春
五十代になったオレ(中村アキラ)は、アルバムを手にした時、今は疎遠になってしまった友人を思い出し、若い日を振り返ってみるのだった。 『エスとオー』、二人の友人を通して過ごした1980年代のあの頃。 そこにはいつも、素晴らしい洋楽が流れていた。 (KISS、エア・サプライ、ビリー・ジョエル、TOTO )

処理中です...