上 下
467 / 604

第466話【ガルガンチュワ】

しおりを挟む
トライデントを片手に翳した俺は洞窟内を真っ直ぐに泳いで進んで行った。

背後からはノーチラス号のライドが煌々と照らしている。

そんな俺の周りを小魚サイズの深海魚が泳いで過ぎて行く。

「カーブだな」

俺の眼前に直角に近い曲がり角が見えてきた。

洞窟の幅もだいぶ狭くなっている。

これでは確かにノーチラス号では曲がれないな。

「あれ………」

俺は声を溢してから気が付いた。

水中なのに声が出てるぞ?

いや、これは声なのか?

いやいや、これは声だよな?

原理は分からないが声に似たような響きが鼓膜まで届いていた。

まあ、いいか~。

細かいことを考えていても仕方ない。

兎に角先に進んでクラーケンの住み処を拝見しようではないか。

そう考えた俺はひたすらに泳ぎ進んだ。

曲がり角、登り角、下り角、様々なラインを抜けて洞窟の奥に泳ぎ進んだ俺は、大きな広間に出た。

俺が持つトライデントの先に灯されたマジックトーチの明かりが広間をうっすらと照らし出す。

否、光は隅々までは全然届いていないな。

これでは明かりが小さすぎる。

洞窟の景色は薄暗い。

空間は直径で50メートル以上は有りそうだ。

その奥に暗闇が漆黒のカーテンのように揺れていた。

奥に何かが蠢いている。

ヌルヌルとだ。

「あそこに、居るな……」

直感以上の気配を感じ取れた。

漆黒のカーテンの向こうに巨大な気配が有る。

その気配から感じられる感情は、飢え、空腹、そして食欲だ。

闇の奥に潜んでいる巨大な気配は飢えている。

そして、俺の匂いを海水の中から嗅ぎ付けたのか、ユルユルと動きだした。

複数の足を蛇のように動かして穴蔵から広間に姿を引き摺り出してきた。

クラーケンだ。

クラーケンが姿を現した。

「タコだな……」

そう、タコだ。

タコだがデカイ。

巨大だ。

全長10メートルはある巨体な塊を奇怪に蠢かしながら穴蔵から姿を晒す。

ネモ船長は泳いでいる姿を30から40メートルはあるとか行ってたから、脚の長さは今見ている以上に伸びるのだろう。

『人の匂いがするぞ──』

しゃべった!?

いや、テレパシーか!?

兎に角、人語をしゃべりやがったぞ。

『ほほう、人間が我が巣に現れるとは愉快なり。さては財宝目当ての冒険者だな』

正解だ……。

これはヤバイぞ……。

こっちはクラーケンを馬鹿な動物程度の知能しか持ち合わせていない下等な生命体だと思っていたのに……。

そこに漬け込むつもりだったのに……。

これは作戦変更だ。

一旦退避して、作戦を立て直さなければ!!

そう考えた俺が体を返した瞬間である。

洞窟内の水流が激しく渦巻いた。

「うぬぬっ!!」

あまりの水の流れで身体の制御が利かない。

俺はバランスを崩して流れに体を任せた。

すると俺の頭上を大きな影が泳いで過ぎた。

それはまるで巨大な黒幕が羽ばたきながら過ぎて行ったようだった。

気が付けば俺が入ってきた方角をクラーケンが大足を広げて塞いでいる。

「やば……」

まるでクモの巣が張られたような感じに十本の足を広げて俺の退路を塞いでいる。

あれ、タコって足が八本じゃあなかったっけ?

クラーケンってイカと同じで十本なのかよ。

『人間を食べれるなんて、何十年ぶりだろうか。これはこれは楽しみだぞ』

「あちゃー……。完全に食う気満々じゃあねえか」

『やはり人間か。人語を聞くのすら久々だ』

「よう、タコ野郎。俺の名はソロ冒険者アスランだ。お前にはなんの恨みもつらみも無いが、財宝目当てに討伐させて貰うぞ!」

俺は言いながらトライデントの矛先をクラーケンに向けた。

人語を語ろうが語るまいが、兎に角こいつは人食いだ。

故に、人間に討伐されても文句は言え無いだろう。

『財宝か──。あれは私に取っては汚物同然だ。食した人間どもが所有していた残骸に等しい。欲しければ、幾らでもくれてやる。その代わり、貴様の生肉を食らわせてもらうぞ!』

「御託が多いタコ野郎だな。まあいいさ、いざ勝負だ!!」

俺は先手を取るために片手を翳した。

魔法を唱える。

「ライトニングボルト!!」

俺の掌内から放電された稲妻が海水を伝わりクラーケンに直撃した。

だが、同時に俺にも電撃が感電する。

「うががががっ!!!」

『あぎゃぎゃぎゃ!!』

やーべーー……。

電撃魔法は俺にまで感電しちゃうじゃんか……。

でも、クラーケンにも効いてるみたいだな。

『ちょっと待て人間!!』

「なんだ?」

『海底で普通は電撃魔法とかは使わんだろ。電気が撃った本人にまで感電してるじゃんか!』

「す、すまんかった。俺ってば、海中で戦うの初めてだから、勝手が分からなくてさ~」

『本当に気を付けろよ、人間。じゃあ今度はこっちから攻撃を仕掛けるからな!』

言いながらクラーケンが足の一本を頭上まで振り上げた。

そして『チョップ!』っと叫びながら足を振り下ろしてくる。

それはまるで巨大な鞭のようにしなっていた。

否、鞭のような大木の丸太だ。

その巨大な丸太鞭の先端が俺の頭部から力任せに打ち殴る。

俺はトライデントを横にして頭をガードしたが、それを無にするパワーで押し潰された。

「重いっ!!」

全身がタコの触手にめり込みながら地面に叩き付けられる。

「がはっ!!」

俺は背中から岩の床に叩き付けられた。

凄いパワーと重量だ。

サイクロプスのミケランジェロに蹴り飛ばされたりもしたが、その時の衝撃を凌駕していた。

背骨が軋み、内蔵が激しく揺れて、視界が歪んだ。

行きが詰まる。

肺の中の水が逆流して、口の中から出て行った。

たったの一撃で勝負が決まりそうなほどの強打だった。

全身が痛む。

トライデントを盾にガードをしたのにこれだ。

「くそっ!!」

俺は体勢を翻し姿勢を正すとクラーケンを睨み付けた。

羊のような眼光と目が合う。

『ほほう、凄いな人間。普通の人間ならば、今のチョップで全身の骨がバラバラになって絶命しているはずなのに』

「こっちとら並みの冒険者じゃあないもんでな!!」

『ならばっ!』

洞窟の出入り口から跳ねたクラーケンが足を広げて突っ込んで来た。

振り回す十本脚が手裏剣のように回転して海底の水流を激しく揺らしていた。

それだけで俺はバランスを崩す。

そしてバランスを保てなく浮遊してしまう俺をタコの長い脚が横殴った。

『うらっ!!』

「ぐはっ!!」

大回転フルスイングキックをまともに食らった俺が直球のように飛んで行った。

そのまま真っ直ぐ飛んだ俺は、先程までクラーケンが潜んでいた岩場の窪みに突っ込んでしまう。

「いててっ……」

再び俺は岩壁にぶつかって止まった。

そのまま跳ね返るように、前へ倒れ込む。

「畜生……。パワーが違いすぎるぞ……」

パワー、サイズ、ウェイト、リーチ、スピード、全部が違いすぎる。

あのクラーケンは完全にミケランジェロより強いぞ。

俺は床に付けていた顔を越して前を見た。

這いつくばる俺の視界には、ゆっくりと地面を這って進んで来るクラーケンの姿が映った。

寝そべる俺の周りには財宝が散らばっている。

金銀財宝、宝石に黄金、マジックアイテムだと思われる武具。

それらが山ほど転がっていた。

今までクラーケンに食われた冒険者が持っていた遺品だろう。

クラーケンを倒せば全部俺の物になるはずの財宝だ。

だが、今は財宝よりも生き残ることが優先だ。

勝利よりも生存だ。

俺は軋む全身の痛みを耐えながら身体を起こした。

頭がクラクラする。

目眩が酷い。

手足の関節が痛みから上手く動かない。

呼吸も乱れて息苦しい。

これではまともに戦えない。

戦うどころか動けない。

逃げすら打てない。

余裕の動きでクラーケンが近付いて来る。

もう寸前まで迫っていた。

俺は身体を起こすと地面に正座をする。

背筋を伸ばして姿勢を正した。

そしてトライデントを横に置くと片手を前に出してクラーケンに向かって言った。

「ちょっと待たれよ!!」

『なんだ、人間?』

俺の目の前でクラーケンが動きを止める。

待ってくれた。

「貴公がクラーケンなのは見て分かる!」

『んん、何が言いたい?』

「だが、人語を話せるとは知らなかった」

『驚いたとでも言いたいか?』

「正直なところ驚いた。だが、コミュニケーションが取れるほどの知能が有るのならば、名前を訊いておきたい。俺は先程名乗ったから知っているだろ?」

クラーケンは長い足の一本をクネらせながら顎を撫でて考え込んだ。

乗ってくれるかな?

『なるほど、名を名乗るのはマナーか──』

もう少しだ……。

もう少しゆっくりと悩んでくれ。

そうすれば息が整う。

受けたダメージが回復できる。

最初は色々と度肝を抜かれて攻撃を不用意に食らったが、ダメージが回復して体勢が整えば、一からやり直せる。

もうちょっとこちらの口車に乗っててくれ……。

『良かろう。ここはたまには人間のルールに合わせてやろうではないか。のう、アスラン』

「感謝──」

ちゃんと覚えてるじゃん、俺の名前を……。

こいつ、マジで記憶力が高いんじゃあないか?

そして、クラーケンが律儀に名乗りだす。

『我が名は死海エリアの王。マリンキングであり捕食者の頂点に君臨する偉大なる軟体生物、その名をクラーケンのガルガンチュワなり!!』

よし、回復完了!!

息も整ったし全身の痛みも引いたぞ。

これで戦えるかな!!


【つづく】
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

異世界召喚でクラスの勇者達よりも強い俺は無能として追放処刑されたので自由に旅をします

Dakurai
ファンタジー
クラスで授業していた不動無限は突如と教室が光に包み込まれ気がつくと異世界に召喚されてしまった。神による儀式でとある神によってのスキルを得たがスキルが強すぎてスキル無しと勘違いされ更にはクラスメイトと王女による思惑で追放処刑に会ってしまうしかし最強スキルと聖獣のカワウソによって難を逃れと思ったらクラスの女子中野蒼花がついてきた。 相棒のカワウソとクラスの中野蒼花そして異世界の仲間と共にこの世界を自由に旅をします。 現在、第二章シャーカ王国編

勇者一行から追放された二刀流使い~仲間から捜索願いを出されるが、もう遅い!~新たな仲間と共に魔王を討伐ス

R666
ファンタジー
アマチュアニートの【二龍隆史】こと36歳のおっさんは、ある日を境に実の両親達の手によって包丁で腹部を何度も刺されて地獄のような痛みを味わい死亡。 そして彼の魂はそのまま天界へ向かう筈であったが女神を自称する危ない女に呼び止められると、ギフトと呼ばれる最強の特典を一つだけ選んで、異世界で勇者達が魔王を討伐できるように手助けをして欲しいと頼み込まれた。 最初こそ余り乗り気ではない隆史ではあったが第二の人生を始めるのも悪くないとして、ギフトを一つ選び女神に言われた通りに勇者一行の手助けをするべく異世界へと乗り込む。 そして異世界にて真面目に勇者達の手助けをしていたらチキン野郎の役立たずという烙印を押されてしまい隆史は勇者一行から追放されてしまう。 ※これは勇者一行から追放された最凶の二刀流使いの隆史が新たな仲間を自ら探して、自分達が新たな勇者一行となり魔王を討伐するまでの物語である※

『特別』を願った僕の転生先は放置された第7皇子!?

mio
ファンタジー
 特別になることを望む『平凡』な大学生・弥登陽斗はある日突然亡くなる。  神様に『特別』になりたい願いを叶えてやると言われ、生まれ変わった先は異世界の第7皇子!? しかも母親はなんだかさびれた離宮に追いやられているし、騎士団に入っている兄はなかなか会うことができない。それでも穏やかな日々。 そんな生活も母の死を境に変わっていく。なぜか絡んでくる異母兄弟をあしらいつつ、兄の元で剣に魔法に、いろいろと学んでいくことに。兄と兄の部下との新たな日常に、以前とはまた違った幸せを感じていた。 日常を壊し、強制的に終わらせたとある不幸が起こるまでは。    神様、一つ言わせてください。僕が言っていた特別はこういうことではないと思うんですけど!?  他サイトでも投稿しております。

ゲームっぽい世界に転生したので人間性を捨てて限界まで頑張る ~転生勇者もヒロインズも魔王もまとめてぶちのめす~

無職無能の自由人
ファンタジー
経験値2倍?秘密ルート?スキルビルド?勝手にやってろ ゲームっぽい世界に転生したので頑張って頑張っていこう! 馬鹿で才能が無く特別な知識も無い、それでも人格持ち越しこそがウルトラチート

おばあちゃん(28)は自由ですヨ

七瀬美緒
ファンタジー
異世界召喚されちゃったあたし、梅木里子(28)。 その場には王子らしき人も居たけれど、その他大勢と共にもう一人の召喚者ばかりに話し掛け、あたしの事は無視。 どうしろっていうのよ……とか考えていたら、あたしに気付いた王子らしき人は、あたしの事を鼻で笑い。 「おまけのババアは引っ込んでろ」 そんな暴言と共に足蹴にされ、あたしは切れた。 その途端、響く悲鳴。 突然、年寄りになった王子らしき人。 そして気付く。 あれ、あたし……おばあちゃんになってない!? ちょっと待ってよ! あたし、28歳だよ!? 魔法というものがあり、魔力が最も充実している年齢で老化が一時的に止まるという、謎な法則のある世界。 召喚の魔法陣に、『最も力――魔力――が充実している年齢の姿』で召喚されるという呪が込められていた事から、おばあちゃんな姿で召喚されてしまった。 普通の人間は、年を取ると力が弱くなるのに、里子は逆。年を重ねれば重ねるほど力が強大になっていくチートだった――けど、本人は知らず。 自分を召喚した国が酷かったものだからとっとと出て行き(迷惑料をしっかり頂く) 元の姿に戻る為、元の世界に帰る為。 外見・おばあちゃんな性格のよろしくない最強主人公が自由気ままに旅をする。 ※気分で書いているので、1話1話の長短がバラバラです。 ※基本的に主人公、性格よくないです。言葉遣いも余りよろしくないです。(これ重要) ※いつか恋愛もさせたいけど、主人公が「え? 熟女萌え? というか、ババ專!?」とか考えちゃうので進まない様な気もします。 ※こちらは、小説家になろう、カクヨムにも投稿しています。

異世界で賢者になったのだが……

加賀 燈夜
ファンタジー
普通の高校生が通り魔に殺された。 目覚めたところは女神の前! そこで異世界転生を決意する 感想とアドバイス頂ければ幸いです。 絶対返すのでよろしくお願い致します。

特殊スキル持ちの低ランク冒険者の少年は、勇者パーティーから追い出される際に散々罵しった癖に能力が惜しくなって戻れって…頭は大丈夫か?

アノマロカリス
ファンタジー
少年テイトは特殊スキルの持ち主だった。 どんなスキルかというと…? 本人でも把握出来ない程に多いスキルなのだが、パーティーでは大して役には立たなかった。 パーティーで役立つスキルといえば、【獲得経験値数○倍】という物だった。 だが、このスキルには欠点が有り…テイトに経験値がほとんど入らない代わりに、メンバーには大量に作用するという物だった。 テイトの村で育った子供達で冒険者になり、パーティーを組んで活躍し、更にはリーダーが国王陛下に認められて勇者の称号を得た。 勇者パーティーは、活躍の場を広げて有名になる一方…レベルやランクがいつまでも低いテイトを疎ましく思っていた。 そしてリーダーは、テイトをパーティーから追い出した。 ところが…勇者パーティーはのちに後悔する事になる。 テイトのスキルの【獲得経験値数○倍】の本当の効果を… 8月5日0:30… HOTランキング3位に浮上しました。 8月5日5:00… HOTランキング2位になりました! 8月5日13:00… HOTランキング1位になりました(๑╹ω╹๑ ) 皆様の応援のおかげです(つД`)ノ

俺のハクスラ異世界冒険記は、ドタバタなのにスローライフ過ぎてストーリーに脈略が乏しいです。

ヒィッツカラルド
ファンタジー
ハクスラ異世界×ソロ冒険×ハーレム禁止×変態パラダイス×脱線大暴走ストーリー=前代未聞の地味な中毒性。 ⬛前書き⬛ この作品は、以前エブリスタのファンタジーカテゴリーで一年間ベスト10以内をうろちょろしていた完結作品を再投稿した作品です。 当時は一日一話以上を投稿するのが目標だったがために、ストーリーや設定に矛盾点が多かったので、それらを改変や改編して書き直した作品です。 完結した後に読者の方々から編集し直して新しく書き直してくれって声や、続編を希望される声が多かったので、もう一度新たに取り組もうと考えたわけです。 また、修整だけでは一度お読みになられた方々には詰まらないだろうからと思いまして、改変的な追加シナリオも入れています。 前作では完結するまで合計約166万文字で601話ありましたが、今回は切りが良いところで区切り直して、単行本サイズの約10万文字前後で第1章分と区切って編成しております。 そうなりますと、すべてを書き直しまして第17章分の改変改編となりますね。 まあ、それらの関係でだいぶ追筆が増えると考えられます。 おそらく改変改編が終わるころには166万文字を遥かに越える更に長い作品になることでしょう。 あと、前作の完結部も改編を考えておりますし、もしかしたら更にアスランの冒険を続行させるかも知れません。 前回だとアスランのレベルが50で物語が終わりましたが、当初の目標であるレベル100まで私も目指して見たいと思っております。 とりあえず何故急に完結したかと言いますと、ご存知の方々も居ると思いますが、私が目を病んでしまったのが原因だったのです。 とりあえずは両目の手術も終わって、一年ぐらいの治療の末にだいぶ落ち着いたので、今回の企画に取り掛かろうと思った次第です。 まあ、治療している間も、【ゴレてん】とか【箱庭の魔王様】などの作品をスローペースで書いては居たのですがねw なので、まだハクスラ異世界を読まれていない読者から、既に一度お読みになられた読者にも楽しんで頂けるように書き直して行きたいと思っております。 ですので是非にほど、再びハクスラ異世界をよろしくお願いいたします。 by、ヒィッツカラルド。

処理中です...