上 下
11 / 36

11 井の中の蛙大海を知らず

しおりを挟む
 初のダンジョン行き。
 それは前世の私がゲームの中で体験したこと。
 冒険者ならば、戦闘です。




 薬草採取で行った南門を出て、魔物や魔獣がいると言う深い森に入る。
 もう、心臓はバクバクですよ。
 人間世界の魔物や魔獣は、ヴェルジュが、洞窟へ運んで来てくれたから、知っているが、強さはわからない。
 捌いて食べるだけだったから。

「緊張してるの?」

 厚化粧のミラーが振り向いて聞いて来た。

「あ、はい。まだ自分には早い未知なる森なので」
「ほんと、何処のお嬢様? ここいらの森なんて、何処でもあるわよ」

 ひらひらと、手を振るミラーだ。

 そうなの?
 やたら、魔物や魔獣の気配を感じるのですが・・。
 氷の世界は、静かだった。
 天候は厳しいくらいに、吹雪だったけど、魔獣とかは見たことがない。
 洞窟の周りにいないだけだったのか?
 
「あちこちにいるよ・・」
「わかるのか?」

 それはリーダーのダニエルだ。
 彼の槍は、とても大きい。
 それを軽々と持つなんて、さすがC級だ。

「はい。 こちらを警戒しています。 」
「まぁ、ここらの魔物や魔獣はスルーよ。目的は森の奥にあるプラトーダンジョンだからね」

 ミラーが、言う言葉に、かっこいいと思ってしまった。
 やはり、人間世界の人々は、幼い頃から、鍛えているのだ。
 私もスパルタ訓練で、鍛えて頂いたつもりだが、通用するのだろうかと不安です。


 シューンーーー

 ぎぇえええーーー

「射撃は自信ありって本当ね」
「あ、はい。」

 何が?
 私の横を歩いていたハーフエルフのノアが、一瞬止まったかと思ったら、次の瞬間、矢を放ち、先に進むダニエル達を超えた先にある、大きな木の上にいた蜂モドキの魔物を仕留めていました。

 すごい・・・。
 どうしてまだ青銅のカードなのだろう?

「止まっているものなら外さないんだけど・・。」

 ノアが、小さな声で私に言う。
 それってオリンピックなら優勝だろう。

「すごい・・・。」

 素直に口から漏れました。

「それって使えねーじゃねーか」

 けっと、鼻ピアスのガイルは言い捨てたんだよ。

「すみません・・」

 ノアが、頭を下げた。
 なんで?
 すごいのに。

 皆はノアの仕留めた蜂モドキを無視して、先を急ぐ。
 ドッチボールくらいある蜂モドキは、美味いのに。
 最後尾にいたから、ロイ印のウエストポーチにこっそりと入れた。
 こやつを解体したら、甘い蜜の袋があるんだよ。
 ヴェルジュが、薬草当てっこで正解したら、ご褒美にくれたっけ。



 ダンジョンの入口は、古代遺跡を思わせる。
 蔦がうっそうとしていて、不気味だ。

「ノアは来たことは?」
「いえ」
「そう、だったらはぐれないように。カーラも。中はちょっと複雑だから」

 ミラーが、先頭に行く。
 その後ろに私とノアで、鼻ピアスのガイルと槍使いのダニエルは後方だ。

「結構後方から襲われるの」

 ミラーが教えてくれる。
 そうなんだ~としか言えない。
 初めてですからね。

 厚化粧のミラーは盗賊スキルで、探索が得意なのだ。

 中に入る。
 ハッキリ言って暗い。
 小さな灯りをミラーがつける。

「光る魔石。高いのよ」

 何もかもが「そうなんだ~」です。
 私ってつくづく世間知らず。
 これは井の中の蛙大海を知らずって言うんだよな。

「いるわよ! ここは主に昆虫モンスターが多い。」

 ミラーの言葉で、緊張が走った。
 あっちからもこっちからも、カサカサと言う音と、共に得体の知れない負の感覚。
 肌がぞわぞわっとした。

 後ろで、鼻ピアスのガイルが、何かをぶん殴る。
 その度に昆虫モンスターの奇怪な音。
 横から、気配を感じた。

 咄嗟に出したレージングルチョップ!
 ただ、腕で振り払おうとしただけです。
 転がる大きなダンゴムシだった。

「ひっ!」

 当たって良かったけど、外したら、その大きな牙で血みどろ殺人事件だったにちがいない。

「お嬢様、やるじゃない」
「偶然です。」

 本当に偶然。
 だってシグルーンに、当たった事は極々たま~にで、しかも効き目なしだったし。
 そして、何食わぬ顔で、ダンゴムシをロイ印のウエストポーチに入れた。
 これは中々クリーミーなのです。
 ヴェルジュが小さく切ってくれたお肉に、付けて食べると、また違った味わいがあった。

「おい! それって収納袋か?」
「はい。」

 鼻ピアスのガイルに答える。

「本当に、何処のお嬢様? 気まぐれで冒険者なのかしら?」

 なんでお嬢様?
 気まぐれでもなんでもない。
 ロイ爺さんの匠の技を、何一つ、ものにできなかったからだ。

「これは祖父と母親? 達が持たせてくれたものです。私は不器用者なので・・冒険者ギルドでしか登録できないと」
「やっぱりお嬢様じゃない。家はお金持ちなんだ・・。ふ~ん。」

 ミラーの言葉にトゲを感じつつも、ダンジョンの奥へ奥へと進んで行った。

「ドローシ」

 右手を高い天井へ突き出した。
 五本の指の魔石から、鎖が放たれる。
 それは、しっかりした天井へと突き刺し、同時に飛ぶ。
 なんとも言えない悪寒が私を、襲ったからだ。

「降りてきやがれーーー!」

 それは鼻ピアスのガイルの声。

「逃げても無駄よ。金持ちなら、防具とその鞄を置いていきな! 命は助けてあげるわ」

 それは厚化粧のミラー。

「あいつの防具も鞄も武器も超最高品だ。ガイルの言う通りだ。お前ら逃がすなよ」

 C級のダニエルまでが!?

「光の精霊よ! シャイン!」
 ノアの声がしたかと思うと、ダンジョンの中が明るくなった。

「カーラ! 逃げて」

 ノアが走り出す。

「きゃ!」
「逃がさないよ。お前は、ダンジョンから出るときの囮にしてやる」

 何という恐ろしい事をミラーは言った。

「最初から私の防具が目当てだった?」
「決まっているじゃない。薬草採取している新人冒険なんて、足手まといまたはモンスターの餌」

 怖すぎるし!
 人間世界って。

「この世界は殺すか殺されるか! 弱肉強食。覚えとけ」

 ダニエルは長い大きな槍を私に向けた。

「レージングル!」

 太い左手の鎖が、天井に突き刺す。
 ドローシを戻し、三人組に向けた。
 この世界は弱肉強食。
 
「ドローシショック!」

 右手から放たれる鎖が、三人を捉え、そしてその後、ビリビリと放電した。
 
「ノア、大丈夫?」
「ええ、私は平気」

 先輩冒険者達は完全に麻痺しています。
 めちゃくちゃあっけない。

「カーラって強いね」
「たまたま上手くいっただけだよ。成功した事がなかったんだ」

 そう、全くシグルーンには通用しなかったし。

「さて、どうする?」
「このままだと・・」

 三人組を放置したら、昆虫モンスターのお食事になるだろう。

「連れ帰りながら、モンスター退治。」
「うん! 」
「だったら~」

 私もレベルアップの時だ。

 ドローシで、捕縛を試みる。
 五本の鎖が、昆虫モンスターを其々捕らえると言う、中々に、器用な技の特訓開始。
 鎖が、捉えた昆虫モンスターを、ノアが射抜く。
 縛った的ならば当たります。
 左手のレージングルは、三人組を捕縛し、ズルズルと引きずっていますよ。
 重くない?
 全く重くないです。
 私って案外力持ちみたい。

 ノアが仕留めた昆虫モンスターは全てロイ印のウエストポーチにポイポイ入れていく。
 本当に射撃は上手で、素材には、矢の跡が一つだけ。
 とても綺麗な状態だ。

 ダンジョンから出ると、すっかり日が暮れていた。

「野宿って・・」
「森での野宿は危険よ」

 どうしたものか?
 三人組は目を覚ましたら、またレージングルショックで、気絶させる。
 起きたらうるさそうだから。

 取り敢えず火を起こす。
 ぐりゅぐりゅ~と互いのお腹が盛大に鳴った。

「じゃ、一匹だけ解体して食べよう」
「・・そうね」

 ロイ印のウエストポーチからノアが仕留めた蜂モドキを取り出した。

「それって」
「うん。勿体ないから」

 ニコニコ顔で、ロイ爺が入れてくれていたナイフを取り出し、サクサク解体した。

「この蜜袋と、ダンクの宿屋の胡桃パン。」

 蜂蜜をたらした胡桃パンはたまらん。
 ノアの表情筋も、たまらんと崩れている。
 そして蜂モドキをがぶりと食べた。

「えっ!? 生で食べたらダメだよ」
「えっ!?」
「えっ!?」

 見つめ合う美少女だ。

「平気なの・・?」
「うん。」
「せめて炙る。こうしたら美味しいし、魔物の毒素が抜けるんだよ。ちゃんと調理するの。」

 知らなかった・・・す!
 毒素・・あったんだ。氷の世界の水は浄化してたが、人間世界から、ヴェルジュが運んできた食材はしたことがない。
 ヴェルジュもシグルーンもそのまま食べていたし。
 

 私・・よく生きてこれたんだな。

 そのあと、ノアが炙ってくれた蜂モドキは、確かに美味しかったです。


 お腹が膨れると睡魔が襲ってくる。
 だけど、こんな森の中で眠るのは、殺してくださいと言っているようなものだ。
 立上り、ここは意を決してノアを担ぎ、森を疾走しようとした時だった。

「ダメですよ~。女の子が、夜にこんな森で。ちゃんと宿に戻らないと。そんな子に育てた覚えはありません」
「ヴェルジュ!」

 白く長い髪。
 ルビー色の綺麗な瞳。
 優しい声。

 全身に駆け巡る嬉しさ。
 まだ別れてほんの少しなのに、嬉しすぎて泣けてくる。

「ヴェルジュ、あのね、私ダンジョンに行ったんだよ」
「はいはい。その話は、街に戻ってから。まずはここから出ます。そこの女の子は?」
「ノアです! 白の聖女様。お会いしたかった。あの時、父を助けてくださりありがとうございました。」

 ノアは感涙している。
 知り合いだったの?
 世間とはなんとも・・

「では少し眠ってくださいな」

 ヴェルジュはノアのおでこに長く白い人差し指でふれる。
 するとノアの意識がなくなった。

「ふふふっ、竜だとばれちゃうといけませんから」

 その仕草はとても綺麗だ。
 ふと、私は振り向く。
 それはシグルーンの気配がしたと思ったから。

「ヴェルジュ、シグルーンは?」
「彼女なら、お婿さん探しの旅にでましたよ。ちなみにロイ爺さんは、私と一緒です。会えるかもしれませんね」

 素直に嬉しい。
 ただ、シグルーンに会えないのが残念ですが、やっと自由になったのだから、大いにこの世界を満喫して欲しいと思う。

 シグルーンのお婿さんってやはり、大きな狼フェンリルのなんだろう。
 出会えたらいいね。


 
 難無く、街に戻った私達は、冒険者ギルドで、三人組を引き渡し、大量の昆虫モンスターを換金。
 しばらく宿代はなんとかなりそう。
 無事、ノアはブロンズカードになりました。
 昆虫モンスターを仕留めたのはノアだしね。
 私は、まだまだこれからですよ。


 初めてのダンジョンは、世間知らずの私には良い体験だった。
 そこで教訓。
 ロイ爺さんが持たせてくれたメモを見る。
 九割、物作りの事が書かれているが、旅や遠出の時には、ちゃんと準備はしていくことと、走り書きがありました。
 寝袋しかり、お薬に食料と水など。
 今回は、ヴェルジュがお迎えに来てくれたから、無事だったが、寝袋や水は大事だよね。
 魔物や魔獣は火を通すことを、ノアから学んだし。
 もっとドローシとレージングルの操作を頑張らないといけません。
 
 


 

 
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

「僕は病弱なので面倒な政務は全部やってね」と言う婚約者にビンタくらわした私が聖女です

リオール
恋愛
これは聖女が阿呆な婚約者(王太子)との婚約を解消して、惚れた大魔法使い(見た目若いイケメン…年齢は桁が違う)と結ばれるために奮闘する話。 でも周囲は認めてくれないし、婚約者はどこまでも阿呆だし、好きな人は塩対応だし、婚約者はやっぱり阿呆だし(二度言う) はたして聖女は自身の望みを叶えられるのだろうか? それとも聖女として辛い道を選ぶのか? ※筆者注※ 基本、コメディな雰囲気なので、苦手な方はご注意ください。 (たまにシリアスが入ります) 勢いで書き始めて、駆け足で終わってます(汗

救国の大聖女は生まれ変わって【薬剤師】になりました ~聖女の力には限界があるけど、万能薬ならもっとたくさんの人を救えますよね?~

日之影ソラ
恋愛
千年前、大聖女として多くの人々を救った一人の女性がいた。国を蝕む病と一人で戦った彼女は、僅かニ十歳でその生涯を終えてしまう。その原因は、聖女の力を使い過ぎたこと。聖女の力には、使うことで自身の命を削るというリスクがあった。それを知ってからも、彼女は聖女としての使命を果たすべく、人々のために祈り続けた。そして、命が終わる瞬間、彼女は後悔した。もっと多くの人を救えたはずなのに……と。 そんな彼女は、ユリアとして千年後の世界で新たな生を受ける。今度こそ、より多くの人を救いたい。その一心で、彼女は薬剤師になった。万能薬を作ることで、かつて救えなかった人たちの笑顔を守ろうとした。 優しい王子に、元気で真面目な後輩。宮廷での環境にも恵まれ、一歩ずつ万能薬という目標に進んでいく。 しかし、新たな聖女が誕生してしまったことで、彼女の人生は大きく変化する。

没落した元名門貴族の令嬢は、馬鹿にしてきた人たちを見返すため王子の騎士を目指します!

日之影ソラ
ファンタジー
 かつては騎士の名門と呼ばれたブレイブ公爵家は、代々王族の専属護衛を任されていた。 しかし数世代前から優秀な騎士が生まれず、ついに専属護衛の任を解かれてしまう。それ以降も目立った活躍はなく、貴族としての地位や立場は薄れて行く。  ブレイブ家の長女として生まれたミスティアは、才能がないながらも剣士として研鑽をつみ、騎士となった父の背中を見て育った。彼女は父を尊敬していたが、周囲の目は冷ややかであり、落ちぶれた騎士の一族と馬鹿にされてしまう。  そんなある日、父が戦場で命を落としてしまった。残されたのは母も病に倒れ、ついにはミスティア一人になってしまう。土地、お金、人、多くを失ってしまったミスティアは、亡き両親の想いを受け継ぎ、再びブレイブ家を最高の騎士の名家にするため、第一王子の護衛騎士になることを決意する。 こちらの作品の連載版です。 https://ncode.syosetu.com/n8177jc/

婚約者が毒を使って私を消そうとするけど、聖女だから効きません

天宮有
恋愛
 伯爵令嬢の私シルフは聖女になっていたけど、家族以外には伝えていない。  婚約者のズドラは侯爵令嬢のロゼスが好きで、私を切り捨てようと考えていたからだ。    婚約破棄を言い渡されると考えていたけど、ズドラは毒で私を消そうとしてくる。  聖女の力で無力化できたけど――我慢の限界を迎えた私は、やり返そうと思います。

モブ令嬢に転生したので静かに暮らしたいのにメインキャラの完璧王子が離してくれなくて困る〜婚約破棄してきたクズは勝手に落ちぶれてます〜

たかたちひろ【令嬢節約ごはん23日発売】
恋愛
シナリオライターの霧崎祥子は、仕事に疲れて帰ってきたある日、乙女ゲームの世界に転生してしまう。 しかし、転生してきたのは嫌いな乙女ゲームの世界。 キャラやストーリー展開の遅さなどが得意ではなく、友人との付き合いだけでプレイしていただけのゲームだった。 転生したのは、モブキャラであるアニータ・デムーロ男爵令嬢。 悪役令嬢にいじめられるだけの役回りであり、本編にはほとんど絡まないキャラであるが、彼女はストーリーの裏側で人知れず婚約破棄を突き付けられていたらしい。 転生して速攻、婚約破棄の憂き目にあった祥子は決意する。 「もう誰ともかかわらずに、のんびりモブキャラ男爵令嬢として生きていく」と。 しかし、ひょんなことから、王太子・エリゼオが女性関係に苦悩しているシーンに出くわした祥子はついつい放っておけず……。 得意のシナリオでもって彼を助けることとなり、偽の恋人関係を結ぶこととなった。 はじめはただの演技だったが、やがてエリゼオは本気で恋に落ちたようで……。 それが王子による溺愛の始まりであった。 「君のそばにいられるなら、僕はなんだってやるさ」 ゲームをしていたときは、情けなくて優柔不断なキャラだったはずのエリゼオは、どんどんと祥子にとって魅力的な男へと変わり、積極的なアピールをしてくる。 それに心を動かされつつも、静かに平穏に過ごしたい祥子は、元シナリオライターとしていろいろな策でもって展開を変えようとするが、なにをどうしても王子からの溺愛だけは止まらない!? 一方で、アニータを婚約破棄したクズ男・ディエゴは落ちぶれていき………

冷徹女王の中身はモノグサ少女でした ~魔女に呪われ国を奪われた私ですが、復讐とか面倒なのでのんびりセカンドライフを目指します~

日之影ソラ
ファンタジー
タイトル統一しました! 小説家になろうにて先行公開中 https://ncode.syosetu.com/n5925iz/ 残虐非道の鬼女王。若くして女王になったアリエルは、自国を導き反映させるため、あらゆる手段を尽くした。時に非道とも言える手段を使ったことから、一部の人間からは情の通じない王として恐れられている。しかし彼女のおかげで王国は繁栄し、王国の人々に支持されていた。 だが、そんな彼女の内心は、女王になんてなりたくなかったと嘆いている。前世では一般人だった彼女は、ぐーたらと自由に生きることが夢だった。そんな夢は叶わず、人々に求められるまま女王として振る舞う。 そんなある日、目が覚めると彼女は少女になっていた。 実の姉が魔女と結託し、アリエルを陥れようとしたのだ。女王の地位を奪われたアリエルは復讐を決意……なーんてするわけもなく! ちょうどいい機会だし、このままセカンドライフを送ろう! 彼女はむしろ喜んだ。

婚約破棄の、その後は

冬野月子
恋愛
ここが前世で遊んだ乙女ゲームの世界だと思い出したのは、婚約破棄された時だった。 身体も心も傷ついたルーチェは国を出て行くが… 全九話。 「小説家になろう」にも掲載しています。

本物の恋、見つけましたⅡ ~今の私は地味だけど素敵な彼に夢中です~

日之影ソラ
恋愛
本物の恋を見つけたエミリアは、ゆっくり時間をかけユートと心を通わていく。 そうして念願が叶い、ユートと相思相愛になることが出来た。 ユートからプロポーズされ浮かれるエミリアだったが、二人にはまだまだ超えなくてはならない壁がたくさんある。 身分の違い、生きてきた環境の違い、価値観の違い。 様々な違いを抱えながら、一歩ずつ幸せに向かって前進していく。 何があっても関係ありません! 私とユートの恋は本物だってことを証明してみせます! 『本物の恋、見つけました』の続編です。 二章から読んでも楽しめるようになっています。

処理中です...