上 下
12 / 50

*12 街歩き *

しおりを挟む
「何の店だ?」
 首を傾げながら、不動産屋っぽい店の前を通り過ぎる。なんで、不動産屋もどきがこんなに並んでるんだ? と首を傾げたものの、すぐにある共通点に気が付いた。
 どこの看板も「探索者クラン〇〇」となっている。それで、不動産屋っぽいのかと納得。
 クランというのは、探索者の人材派遣会社のようなものらしい。
 仕組みは、こう。素材採集の依頼を受けたクランは、所属メンバーから依頼を達成できそうな人材を選び、派遣する。選ばれたメンバーは、依頼されたものを期限内に調達し、クランに納品。クランはそれを依頼主へ届けて、報酬を得る。そこから、経費などを覗いた金額をメンバーへ支払う。
 大体の流れは、マンガや小説で読む冒険者の稼ぎ方と同じだ。
 探索者ギルドが近いから、このあたりにクランが集中しているのだろう。なるほど、そういうことかと一人、うむうむしていたら、 
「なんだ? おい、アンタ! うちのクランに何か用でもあんのか?」
 後ろから声をかけられた。いきなりだったことと、その声がトゲを含んでいたことに驚いて、俺は小さく「ひっ」と声をあげた。おそるおそる振り向けば、プレートメイルを着て、大きな剣を背負った男が、にらみつけるような、ぶすっとした顔で立っていた。
 恰好からして探索者なのだろうとは思うが……なんか感じ悪い。ムッとなったものの、こちらは貧弱な一般人。逆立ちしたって勝てそうにないので、へらっと愛想笑いを浮かべ、
「あぁ、すいません。何の店なんだろうって、思ってただけなので」
「ちっ。冷やかしかよ。気分悪ィ」
 男は舌打ちをすると、俺が立ち止まっていた建物のドアを開けて中に入り、乱暴に閉めた。ドアにかかっていたプレートが、カランカランと音を立てる。
「気分悪いのは、こっちだっての。ふぅん、勇猛なる鋼っていうのか、このクラン」
 プレートの文字を確認した俺は、このクランに依頼を出すのはやめようと決めた。絶対に、評判悪そうだしな。
 そんなことを考えながら歩いていると、探索者ギルドが見えてきた。
「ふわ~……これが……」
 石造りのどっしりとした外観の建物だ。ぽかんと口を開けたまま、ギルドの前を通る。残念ながら、探索者っぽい人は見かけなかった。ちぇっ。
 通りを挟んだ、ギルドの向かい側は酒場や食堂がズラリと軒を連ねている。今はのんびりした空気が流れているが、朝晩となると大にぎわいに違いない。
 落ち着いたら、にぎわっている時間帯を狙って、店に入ってみよう。リサーチだ、リサーチ。でも、怖そうだったら、時間帯をずらす。調査も大事だが、命のほうが大事だ。
 探索者ギルドの角を曲がって、東に進む。調理師ギルドの近くには、役所や商業ギルドなどが立ち並び、オフィス街っぽい雰囲気だ。町を歩く人の雰囲気もがらりと変わって、男女共にエリート感が半端ない。
 ひゃ~、何かちょっと、場違いかも? なんだコイツ? というような視線をたびたび投げかけられることに、ちょっとばかり委縮しながら、俺はセガール調理師ギルドを探した。
「えっと……あ、あった」
 三階建ての、ちょっと小さな建物だ。なんか、レトロな雰囲気がかわいい。
 ドアを開けて中に入ると、地方の郵便局みたいだった。窓口は二つあるけど、人がいるのは一つだけ。座っていたのは、人族の女性だったんだけど、彼女、俺が入ってきたタイミングで、大あくびをした。しかも、俺に気づくと、値踏みするように視線を上下に走らせる。
 ……さっきの鎧野郎といい、市場から離れたとたん、人に恵まれなくなった。いやいや、世の中はきっとこんなものなのだ。こっちだって、大人だ。彼女にクレームを言いたい気持ちをぐっとこらえて、窓口に近づき、
「あの、登録をしたいんですが」と声をかけた。
 すると彼女、ますます面倒くさそうな顔をして、
「登録ですかぁ? そこの登録用紙に必要事項を記入して提出してくださぁい。あ、でもぉ、登録料と年会費で金貨三枚かかりますけどぉ、大丈夫ですかぁ? 字は書けますぅ?」
 なんだ、その人を小馬鹿にしたような言い方は。完全に俺を見下してるな。ムッとしたけど、相手をするのもバカらしい。さっさと登録を終わらせて、サヨナラしよう。色々聞いてみたいこともあったけど、この人には聞きたくない。また、今度だ。
 俺は、言われた通りに登録用紙に必要事項を記入して、登録料と身分証明書がわりのタグを添えて提出した。
 彼女は、面倒くさそうに俺のタグを確認用の道具に乗せ、は~あという大きなため息と共に登録用紙を見る。なんて失礼な人なんだ。誰だよ、こんな人を窓口に座らせたのは。
 俺が内心で腹を立てていることに気づいているのか、いないのか。彼女は、突然目を見開き、「うそでしょ、マジで?」と独り言。その後、急に姿勢を正して、愛想笑いを浮かべ、
「登録、ありがとうございますゥ。まだ若いのにィ、〈調理師〉と〈特殊調理〉のスキルを持ってるなんて、すごいですねェ。あたしィ、ビックリしちゃいましたァ」
 なんなんだ、この気持ち悪いくらいの手のひら返しは。おまけに「どこで学んだのか」とか「働くところは決まってるのか」とか。根掘り葉掘り聞き出そうとしてくる。
 これがスキル社会の洗礼か。しっかし、気持ち悪いな、この人。そして、俺のことを完全に舐めてるだろ。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

俺は成人してるんだが!?~長命種たちが赤子扱いしてくるが本当に勘弁してほしい~

アイミノ
BL
ブラック企業に務める社畜である鹿野は、ある日突然異世界転移してしまう。転移した先は森のなか、食べる物もなく空腹で途方に暮れているところをエルフの青年に助けられる。 これは長命種ばかりの異世界で、主人公が行く先々「まだ赤子じゃないか!」と言われるのがお決まりになる、少し変わった異世界物語です。 ※BLですがR指定のエッチなシーンはありません、ただ主人公が過剰なくらい可愛がられ、尚且つ主人公や他の登場人物にもカップリングが含まれるため、念の為R15としました。 初投稿ですので至らぬ点が多かったら申し訳ないです。 投稿頻度は亀並です。

俺は北国の王子の失脚を狙う悪の側近に転生したらしいが、寒いのは苦手なのでトンズラします

椿谷あずる
BL
ここはとある北の国。綺麗な金髪碧眼のイケメン王子様の側近に転生した俺は、どうやら彼を失脚させようと陰謀を張り巡らせていたらしい……。いやいや一切興味がないし!寒いところ嫌いだし!よし、やめよう! こうして俺は逃亡することに決めた。

愛されなかった俺の転生先は激重執着ヤンデレ兄達のもと

糖 溺病
BL
目が覚めると、そこは異世界。 前世で何度も夢に見た異世界生活、今度こそエンジョイしてみせる!ってあれ?なんか俺、転生早々監禁されてね!? 「俺は異世界でエンジョイライフを送るんだぁー!」 激重執着ヤンデレ兄達にトロトロのベタベタに溺愛されるファンタジー物語。 注※微エロ、エロエロ ・初めはそんなエロくないです。 ・初心者注意 ・ちょいちょい細かな訂正入ります。

もう我慢なんてしません!家族からうとまれていた俺は、家を出て冒険者になります!

をち。
BL
公爵家の3男として生まれた俺は、家族からうとまれていた。 母が俺を産んだせいで命を落としたからだそうだ。 俺は生まれつき魔力が多い。 魔力が多い子供を産むのは命がけだという。 父も兄弟も、お腹の子を諦めるよう母を説得したらしい。 それでも母は俺を庇った。 そして…母の命と引き換えに俺が生まれた、というわけである。 こうして生を受けた俺を待っていたのは、家族からの精神的な虐待だった。 父親からは居ないものとして扱われ、兄たちには敵意を向けられ…。 最低限の食事や世話のみで、物置のような部屋に放置されていたのである。 後に、ある人物の悪意の介在せいだったと分かったのだが。その時の俺には分からなかった。 1人ぼっちの部屋には、時折兄弟が来た。 「お母様を返してよ」 言葉の中身はよくわからなかったが、自分に向けられる敵意と憎しみは感じた。 ただ悲しかった。辛かった。 だれでもいいから、 暖かな目で、優しい声で俺に話しかけて欲しい。 ただそれだけを願って毎日を過ごした。 物ごごろがつき1人で歩けるようになると、俺はひとりで部屋から出て 屋敷の中をうろついた。 だれか俺に優しくしてくれる人がいるかもしれないと思ったのだ。 召使やらに話しかけてみたが、みな俺をいないものとして扱った。 それでも、みんなの会話を聞いたりやりとりを見たりして、俺は言葉を覚えた。 そして遂に自分のおかれた厳しい状況を…理解してしまったのである。 母の元侍女だという女の人が、教えてくれたのだ。 俺は「いらない子」なのだと。 (ぼくはかあさまをころしてうまれたんだ。 だから、みんなぼくのことがきらいなんだ。 だから、みんなぼくのことをにくんでいるんだ。 ぼくは「いらないこ」だった。 ぼくがあいされることはないんだ。) わずかに縋っていた希望が打ち砕かれ、絶望しサフィ心は砕けはじめた。 そしてそんなサフィを救うため、前世の俺「須藤卓也」の記憶が蘇ったのである。 「いやいや、俺が悪いんじゃなくね?」 公爵や兄たちが後悔した時にはもう遅い。 俺は今の家族を捨て、新たな家族と仲間を選んだのだ。 ★注意★ ご都合主義です。基本的にチート溺愛です。ざまぁは軽め。みんな主人公は激甘です。みんな幸せになります。 ひたすら主人公かわいいです。 苦手な方はそっ閉じを! 憎まれ3男の無双! 初投稿です。細かな矛盾などはお許しを… 感想など、コメント頂ければ作者モチベが上がりますw

転生貧乏貴族は王子様のお気に入り!実はフリだったってわかったのでもう放してください!

音無野ウサギ
BL
ある日僕は前世を思い出した。下級貴族とはいえ王子様のお気に入りとして毎日楽しく過ごしてたのに。前世の記憶が僕のことを駄目だしする。わがまま駄目貴族だなんて気づきたくなかった。王子様が優しくしてくれてたのも実は裏があったなんて気づきたくなかった。品行方正になるぞって思ったのに! え?王子様なんでそんなに優しくしてくるんですか?ちょっとパーソナルスペース!! 調子に乗ってた貧乏貴族の主人公が慎ましくても確実な幸せを手に入れようとジタバタするお話です。

双子は不吉と消された僕が、真の血統魔法の使い手でした‼

HIROTOYUKI
BL
 辺境の地で自然に囲まれて母と二人、裕福ではないが幸せに暮らしていたルフェル。森の中で倒れていた冒険者を助けたことで、魔法を使えることが判明して、王都にある魔法学園に無理矢理入学させられることに!貴族ばかりの生徒の中、平民ながら高い魔力を持つルフェルはいじめを受けながらも、卒業できれば母に楽をさせてあげられると信じて、辛い環境に耐え自分を磨いていた。そのような中、あまりにも理不尽な行いに魔力を暴走させたルフェルは、上級貴族の当主のみが使うことのできると言われる血統魔法を発現させ……。  カテゴリをBLに戻しました。まだ、その気配もありませんが……これから少しづつ匂わすべく頑張ります!

【完結】最強公爵様に拾われた孤児、俺

福の島
BL
ゴリゴリに前世の記憶がある少年シオンは戸惑う。 目の前にいる男が、この世界最強の公爵様であり、ましてやシオンを養子にしたいとまで言ったのだから。 でも…まぁ…いっか…ご飯美味しいし、風呂は暖かい… ……あれ…? …やばい…俺めちゃくちゃ公爵様が好きだ… 前置きが長いですがすぐくっつくのでシリアスのシの字もありません。 1万2000字前後です。 攻めのキャラがブレるし若干変態です。 無表情系クール最強公爵様×のんき転生主人公(無自覚美形) おまけ完結済み

音楽の神と呼ばれた俺。なんか殺されて気づいたら転生してたんだけど⁉(完)

柿の妖精
BL
俺、牧原甲はもうすぐ二年生になる予定の大学一年生。牧原家は代々超音楽家系で、小さいころからずっと音楽をさせられ、今まで音楽の道を進んできた。そのおかげで楽器でも歌でも音楽に関することは何でもできるようになり、まわりからは、音楽の神と呼ばれていた。そんなある日、大学の友達からバンドのスケットを頼まれてライブハウスへとつながる階段を下りていたら後ろから背中を思いっきり押されて死んでしまった。そして気づいたら代々超芸術家系のメローディア公爵家のリトモに転生していた!?まぁ音楽が出来るなら別にいっか! そんな音楽の神リトモと呪いにかけられた第二王子クオレの恋のお話。 完全処女作です。温かく見守っていただけると嬉しいです。<(_ _)>

処理中です...