上 下
34 / 40

35.浜益・川下海浜公園→石狩・ 料理民宿やまたま

しおりを挟む
 7/23です。
 朝6時くらいの気温約22℃。
 起きても風が全くおさまらない! なかなかテント収められない! ので様子見しつつ。
 炊事場のすぐ下(笑)にテントは設営してありましたので水を取ってくることは楽に。トイレも滅茶苦茶遠いという訳でもなかったので。
 7時半くらいにも、

>まあともかく空模様だよな…風もそのうちおさまるとは予報にあったしなー。

 ええ、その場に留まっていたらそうかもしれませんでしたが!
 で、結局9時15分くらいに出ました。……この日もトンネルに次ぐトンネルの予定。
 


 ところで10時半くらいには坂を歩いていたんですが、その時に見たものにびっくり。
 ガクアジサイがあったんですよ。で、そこでこんなツイート。
 よっぽどびっくりしなくちゃこんなん書かない。

>山中。ガクアジサイが無造作に咲いてたのも何だが、葉が無惨なことにびっくり。通常アジサイの葉は毒だから食われないと思ってたが、周囲は更に強いということか。

 ウチにもアジサイはこれでもかと育ってますが、まず葉が食われることは無いです。葉自体に毒がありますし。同じアジサイでも白いこぢんまりとした「木」の方は散々食われましたし、みかんだの何だの、それを食う虫が存在するものは格別消毒もしない以上、食われますわな。それでもアジサイは食われないんですが。
 ……この山では逆でした。
 フキの葉にもぽつぽつ穴は空いてたんですが、あくまでぽつぽつ。でかめのアサガオ科の葉(イモとか)は全く食われていず。なのにガクアジサイはぼろぼろ。
 よっぽど「よそもの」なのか、と思った次第。



 さてこの日のでかいトンネルは三つ。一つ目の新送毛トンネルは2995m。11時くらい。出たらそれまで登ってきた後の下り坂でした。
 二つ目は11時半くらい。で、その入る近くに青い可愛い花が!
 まあそれで幾つか細かいのと長いのとあって後に。

>その後すぐある程度長いトンネルがあって、やっと出られた…トンネル注意の看板があるということは、これで終わりよね(哀願)

 とか言ってるあたり、前日からのトンネル連続が相当堪えた模様……
 それでもまだ逆ルートよりましなんですけどね! 上りトンネルなんて…… 嫌です……
 そしてここいらから本当にツイート少なく。
 というのも、風と坂が!
 曇天のもと、石狩国道は非常にしんどかったです……
 13時15分に道の駅石狩「あいろーど厚田」のカフェテリアに座って食事。だけどこの駐輪場に停める時にいたたまれなかったこと!
 自転車の駐輪場何処? 状態だったので、バイカーさん達の停めているとこの端っこに置いたんだけど、何というか風に煽られて倒れないか心配。で、それが見える場所に陣取って食事してた次第。
 しかしこの時撮った売店グルメ、袋に入っていたせいか何なのか判らないんですが(笑)。記憶もへろへろで駄目だし(笑)。



 ちなみに厚田にもキャンプ場はあったんですが、海水浴場系だったので止めました。前日の二の舞はやだ、と。
 そんな訳でまだまだ進んだのですが、……また上り。で、一番上でトンネル…… ではなく覆道がありました。嶺泊覆道。中は安心の明るさと風の無さ! ちゃんと歩道も広かったし!
 ちなみにこの覆道の写真は15時過ぎ。位置関係を考えると、「写真どこじゃねえ!」状態に陥ってますね(泣)。
 ぼやきの様に16時過ぎにも

>風が強すぎるのが()

 打ってるのこれだけ!
 確かに風が強くて相当凹んでました。
 この日231号線をずーっと走ってたんですが。何かもう、ひたすら走っていたという記憶しか。
 滅茶苦茶立派な石狩河口橋では、とうとう横風で乗れませんでした……
 経験則的に風速10mはあったんじゃないかな。
 春先の我々の浜名湖大橋の帰り道の恐怖(風が煽り煽りで落ちて死ぬんじゃねえか的な)と同じような風が吹きまくっていたんですね。あれが一番怖い。
 で、当初はその石狩市の「番屋の湯」がある辺りのキャンプ場…… いや無理だ、というところで、前日の夜一応検索してチェックしておいた料理民宿やまたまに電話を入れました。
 渡ったらそう遠くないとこ。
 ちなみに「番屋の湯」には行けませんでした…… 何となく流れで入れなかったというか。もう疲れていて出る気力がなかったというか。
 ですんで、次に石狩市行く機会があったなら行きたいです。
 ともかく旅館でまったり。これが17時半。
 「料理民宿」だし朝ごはんがおいしいとあったので一泊朝食つきに珍しくしましたよ。
 買い出しも浜益での最低限。



 ともかく風!
 これが稚内越えてから続いたせいか「……よし、はよ帰ろう」という気になったのやも。
 だって「まだ」7/23ですよ。あと少しは居られたんですが、どうもこの日「よし、札幌行くのよそう」と思ってしまったらしいし。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

書籍化の打診が来ています -出版までの遠い道のり-

ダイスケ
エッセイ・ノンフィクション
ある日、私は「書籍化の打診」というメールを運営から受け取りました。 しかしそれは、書籍化へと続く遠い道のりの一歩目に過ぎなかったのです・・・。 ※注:だいたいフィクションです、お察しください。 このエッセイは、拙作「異世界コンサル株式会社(7月12日に電子書籍も同時発売)」の書籍化の際に私が聞いた、経験した、知ったことの諸々を整理するために書き始めたものです。 最初は活動報告に書いていたのですが「エッセイに投稿したほうが良い」とのご意見をいただいて投稿することにしました。 上記のような経緯ですので文章は短いかもしれませんが、頻度高く更新していきますのでよろしくおねがいします。

ホラー習慣ノート

野花まり♂
エッセイ・ノンフィクション
ホラ吹き落書きノートの続編。 1日1話を目指して怖い話を作る。 その1話作る上の制作過程を公開していく。 ホラー習慣ノート 公開日2024年09月01日から それ以外にも過去作られた怖い話の制作過程を公開していきます。

北の大地で熱く生きていた男達。全国初暴走族殺人事件。

ボウズ
エッセイ・ノンフィクション
最近熱く生きていた事を思い出す。 ガキのように朝と寝る前に心を沈ませ5年間願ってきたが1つも叶わない。 よくセラピストが言っている(夢投げ)だ。 今日朝起きたら感じたのか頭がおかしくなったのかカーテンを開け 外を見ていきなりこの世界は=と=からの分岐なのかとこの歳で氣ずいた。 簡単に言えば生=死。 馬鹿だから色々考えて自分の存在が分からなくなって書いている。 リアルにこれまで生きてきた自分は20歳〜5回、合計15年間は刑務所の中で生きてきた。 殺人(傷害致死)、恐喝、窃盗、暴行、詐欺。 お決まりの犯罪者コース。 いつからか忘れたが精神安定剤と眠剤を病院で出してくれるマックスの量を飲んでいる。 小学校4年まではイジメられっ子だった。 なぜか小学校5年の時に泣きながらイジメっ子達に花壇のレンガで闘い氣が付いた時には イジメっ子達は全員頭から血を流し俺を見て泣いていた。 次の日からイジメの人生がなく周りには取り巻きがいて泣き虫の俺はいなくなり恐怖の存在。 貧乏だったけど金持ちの子から金を持ってくる様に言ったら持って来た。 貧乏とイジメからの卒業。 中学生生活は1年に1度学校が変わった。 転機は中学3年の時。 都会の学校に転校(田舎の学校じゃ見放され) 当時この中学は悪くて有名、俺の受け入れ先に最適だったが俺より強い奴はいなかった。 中学2年のときに3年の先輩に童貞を捧げてからやりまくってたから3年の転校先でも 勿論やりまくり彼女がいても女子達は俺に股を開きっぱなし。 当時はヤンキー全盛期だが背が高く顔も良く強かった俺はモテた笑 都会の中学は学校同士で潰し合いが当たり前。 転校して近くの中学2つ速攻で潰して配下に収める、ただ都会はデカい。 3年のガチなヤンキーは俺を入れて5人あとはザコが10人。 女子ヤンキーはガチで15人いたから他校との交流も女子の方があった。 3年の夏、散々電話でやり取りしてた奴らと喧嘩する。 相手は5校の連合隊、対して俺らはザコ入れて15人… 敵う訳ないが向こうの指定する家に向かったが、そこには5人しか居なくて 相手のお父様が当時しズボンからベルトを外し1人の頭にヒット。 頭からは真っ直ぐ血が空に、そこに移動交番が来て凶器準備傷害で逮捕された。 あれ、5校の連合隊の奴らは? 別な場所に居て移動交番で凶器準備傷害で逮捕されてた笑笑 中学生活の派手な喧嘩はこれ以上なく終わる。 だが卒業後、この都会で一番の暴走族が誕生することに。 この時の喧嘩相手で氣が合う2人と後輩、総勢15人で。 舞台は札幌、1987年。

人生に一度だけ舞い降りた競馬の神様

マーブル
エッセイ・ノンフィクション
あの頃に戻りたい、何度思ったことか。 今では競馬をやるようになったことは多少後悔しているが、人生で一定の期間、良い思い出があるものだ。 どんなに馬券が下手でもたまに大当たりする奴は多いのだが、現在の自分にはそれすらなくなった。 このエッセイでは、私のギャンブル歴を通してギャンブルの魅力を伝えていく。

「小説家になろう」と「カクヨム」に投稿した同じ作品のアクセス数を比べてみた。なろうとカクヨムの違いは?

月澄狸
エッセイ・ノンフィクション
2017年頃に「小説家になろう」で活動していた私は、なかなか思うような文章が書けなくなって一旦小説投稿サイトから離れた。そしてその後、カクヨムに収益還元システムがあるということを知って登録し、以前「なろう」に投稿した作品の中からいくつかを選んでカクヨムに持っていく。 そしてカクヨム歴も半年以上が過ぎた。正直ネット音痴の私には小説投稿サイトがどれも同じように見えたのだが、なろうとカクヨムの両方に登録した作品のアクセス数を見比べてみると……。 * アルファポリスでの活動記録的な連載も書いています↓ 「無料で文章やマンガを投稿して稼ぐならアルファポリス? 投稿インセンティブ研究中【5ヶ月で1000円分換金達成!】」 https://www.alphapolis.co.jp/novel/206695515/744414362

婚約解消して次期辺境伯に嫁いでみた

cyaru
恋愛
一目惚れで婚約を申し込まれたキュレット伯爵家のソシャリー。 お相手はボラツク侯爵家の次期当主ケイン。眉目秀麗でこれまで数多くの縁談が女性側から持ち込まれてきたがケインは女性には興味がないようで18歳になっても婚約者は今までいなかった。 婚約をした時は良かったのだが、問題は1か月に起きた。 過去にボラツク侯爵家から放逐された侯爵の妹が亡くなった。放っておけばいいのに侯爵は簡素な葬儀も行ったのだが、亡くなった妹の娘が牧師と共にやってきた。若い頃の妹にそっくりな娘はロザリア。 ボラツク侯爵家はロザリアを引き取り面倒を見ることを決定した。 婚約の時にはなかったがロザリアが独り立ちできる状態までが期間。 明らかにソシャリーが嫁げば、ロザリアがもれなくついてくる。 「マジか…」ソシャリーは心から遠慮したいと願う。 そして婚約者同士の距離を縮め、お互いの考えを語り合う場が月に数回設けられるようになったが、全てにもれなくロザリアがついてくる。 茶会に観劇、誕生日の贈り物もロザリアに買ったものを譲ってあげると謎の善意を押し売り。夜会もケインがエスコートしダンスを踊るのはロザリア。 幾度となく抗議を受け、ケインは考えを改めると誓ってくれたが本当に考えを改めたのか。改めていれば婚約は継続、そうでなければ解消だがソシャリーも年齢的に次を決めておかないと家のお荷物になってしまう。 「こちらは嫁いでくれるならそれに越したことはない」と父が用意をしてくれたのは「自分の責任なので面倒を見ている子の数は35」という次期辺境伯だった?! ★↑例の如く恐ろしく省略してます。 ★9月14日投稿開始、完結は9月16日です。 ★コメントの返信は遅いです。 ★タグが勝手すぎる!と思う方。ごめんなさい。検索してもヒットしないよう工夫してます。 ♡注意事項~この話を読む前に~♡ ※異世界を舞台にした創作話です。時代設定なし、史実に基づいた話ではありません。【妄想史であり世界史ではない】事をご理解ください。登場人物、場所全て架空です。 ※外道な作者の妄想で作られたガチなフィクションの上、ご都合主義なのでリアルな世界の常識と混同されないようお願いします。 ※心拍数や血圧の上昇、高血糖、アドレナリンの過剰分泌に責任はおえません。 ※価値観や言葉使いなど現実世界とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。 ※話の基幹、伏線に関わる文言についてのご指摘は申し訳ないですが受けられません

契約婚ですが可愛い継子を溺愛します

綾雅(りょうが)電子書籍発売中!
恋愛
 前世の記憶がうっすら残る私が転生したのは、貧乏伯爵家の長女。父親に頼まれ、公爵家の圧力と財力に負けた我が家は私を売った。  悲壮感漂う状況のようだが、契約婚は悪くない。実家の借金を返し、可愛い継子を愛でながら、旦那様は元気で留守が最高! と日常を謳歌する。旦那様に放置された妻ですが、息子や使用人と快適ライフを追求する。  逞しく生きる私に、旦那様が距離を詰めてきて? 本気の恋愛や溺愛はお断りです!!  ハッピーエンド確定 【同時掲載】小説家になろう、アルファポリス、カクヨム、エブリスタ 2024/09/07……カクヨム、恋愛週間 4位 2024/09/02……小説家になろう、総合連載 2位 2024/09/02……小説家になろう、週間恋愛 2位 2024/08/28……小説家になろう、日間恋愛連載 1位 2024/08/24……アルファポリス 女性向けHOT 8位 2024/08/16……エブリスタ 恋愛ファンタジー 1位 2024/08/14……連載開始

ひきこもり みそ子の日常

味噌村 幸太郎
エッセイ・ノンフィクション
キャッチコピー 「みそ子ちゃん(♂)の日記かも?」 おっす、オラみそ子(♂)ちゃん。19歳(+20)。2021年時点。 適当に書いてるだけだから期待しないでね! あとうつっぽいから耐性のない人は、やめたほうがいいかも~ ※大変申し訳ないのですが。 他サイトにて、コメント欄にてトラブルなどがあったので。 このブログにおいて。基本、頂いたコメントに、返信などは致しておりません。 作品に関しては、バシバシご指摘ツッコミなんでもOKです。 僕も喜んでご返事させていただきます。

処理中です...