上 下
18 / 40

19.標茶・塘路元村キャンプ場→弟子屈・桜ヶ丘森林公園キャンプ場

しおりを挟む
 7/7七夕です~
 この日の朝は17.9℃、湿度86%。毎度計ってたんだけど、どうにも写真が光って見えない日が多く! 上手く写るとこういうことが言えます。
 そして朝持っていたセコマのパンを見つつツイートしていたら、情報が。

>セコマのパンはだいたい「札幌パリ」がやってるんだけど、釧路ではこういうのもあった。
>@******* そうなんですね‼このメロンパンめちゃくちゃおいしかったです!

 つまりはセコマ内「ホットシェフ」の製品は地元で作っている、パンもまた同様、という話題だったんですね。普段から温かくキープしている「ホットシェフ」ものだけではなく、メロンパンもあった! ということで。



 そして出発は8時半。
 ここからしばらく湖をぐるりルート。前日同様湖面が静かでいい感じでした。曇ってはいましたが……
 そしていつも道路の向こう側にあって近づけない…… と思っていた花も接写。クリーム色の、小さな五弁の花がひたすら連なっている様なものなんですが、間近で見るとまた綺麗。

 しばらく進むと、シラルトロ湖周辺に。そしてしっかり歩道…… というか車の休むエリアに「カメラポイント」がありました。せっかくなので撮りました(笑)。
 他の場所でも撮ったけど、本当に穏やかで、風景を水面に綺麗に映してました。
 それから1時間程風景どころじゃなかったらしかったようですが、10時15分くらいには牧場が周囲にある辺りに。牛がくっついて寝ている様に思わずシャッターを…… 数頭が本当にくっついて寝ているんですよ! 何とも言えず!
 更に20分くらい走って標茶に入ってきまして。
 Aコープがでかい! と思いつつ看板を見ると、「牛乳を食べよう」。……うん、加工したものは食べる、と言うけど……、と何となく目が点になってこれも写真に。
 
 更に進むとやっぱり植生が変わってきたせいか、花に目が行きまして。
 花そのものは見たことがある! でも色が違う! 白が薄ピンクに! 
 ハマナス? ……とは思うんだけど小さい! それに色が淡い! 
 そんなのを見付けるとつい立ち止まり。本当に興味がそういうところに向いてばかりですね。



 そして到着したのは15時過ぎなんですが。

>到着~ 何かものすごく疲れた…洗濯しないと。

 そう書いております。この日のツイートは洗濯をしている間の17時台に暇潰しにしているんで、結構ちゃんと総括してるんですが、

>何というか平坦すぎて疲れきってしまったワタシがたどり着いた今回のキャンプ場は公園系オートキャンプ場なのに上すぎずありがたかった…いや、北海道入って最初のキャンプ場がまず心臓破りの坂だったし。

 というのも。
 今まで結構「森林公園」とかの「公園」系キャンプ場に泊まってきたのですよ。すると大概、最後の最後で結構長いか急な坂が! いや、公園でなくとも大沼野営場はダートやら坂やらありましたけど! 
 ところがこの桜ヶ丘は、「森林公園」と言いつつ、道路から割とすぐの場所にあって、なおかつ坂も緩やかで! 「あーこれなら荷物おいて銭湯行くのも気楽ー♬」となった訳ですよ。
 でその銭湯ですが。
 キャンプ場で勧められたのは二つ。少し遠いけど温泉旅館の「摩湖」か、すぐそこにある公衆浴場か。ワタシは後者を選んだ訳です。荷物置いて軽くなった自転車では本当に目と鼻の先でした。
 で、その公衆浴場なんですが。

>で弟子屈というか摩周駅の付近なんですが。やっぱり温泉地ですよ。で、キャンプ場に一番近い公衆浴場が超懐かしすぎた(笑)。なんつか、昔のシャワーない銭湯に入る手順身体が思い出したわ…
> しかしやはり懐かしい公衆浴場にはすごく年代物の篠竹か根曲がり竹の六つ目編みのえらくでかいかごが無造作にあったんでびっくり。かごだけね‼そこんとこも懐かしいわ。「公衆浴場」にはカギはなかったもの。昔。

 本気で「これわ!」と懐かしモードになりました。
 ワタシが生まれ育って今も住むあの今は無き公衆浴場のまんま! よくここまでキープできたなあ、と思うくらい、昭和も30~40年代の雰囲気のまま! 入浴料も200円!
 シャワー無い銭湯に入る手順…… 熱い湯と冷たい水を両方出しながら洗面器に湯をためるとか、それをまた効率的に使うとか、ちゃんと頭を上手く流すとかそういう。
 そしてこのかご! 本当に篠竹とかの類!
 いつ作ったのかも判らないと地元の方も言ってたけど、現役であれだけでかいかごがあるとは、と本気で驚きました…… ちょうどまだ竹細工にはまっていた時期だったので、余計に。
 しかもかご「だけ」。通常の温泉はもちろん、MASAGOの銭湯でもちゃんとカギはかけて中に入ったんですが、ここはそれすら無し! ただかごのみ! 
 基本「必要以上の貴重品なんぞ持ってこないだろ」もしくは「誰が取るんだ?」という共通認識が無いとこれは無い! これも昔の共同浴場システム!
 あと、ツイートはしなかったんですが、ボットン便所がございました。和式なんだけど、そこにフタが置いてありましてね、それが臭い抑えにもなっている訳ですよ。いやー本気で懐かしかった。しかもそれがちゃんと手入れされている!
 色んな意味で感動でしたよ。ああ懐かしかった……
 あと、ワタシが出た後に入ってきたお客さんとちょっと会話したんですが、この時点で既に顔半分焼けまくっていたことがネタにできました。
 いや、でかいサングラス+耳を隠す様な布かぶって顎の下で結ぶ→顔の下半分だけ真っ赤に焼けるという状況になっておりまして。なかなか凄い顔でした。ですがこれは結構話すきっかけにはできましたね。結構驚かれるので!
 で、話すと言えば。
 
>ところでたまたま英語圏のお客さんが来たときにフォローした関係で明日の川湯温泉のお宿と野上峠の情報を入手。うん、まあ明日ゆっくりして峠は頑張って歩こう(笑)

 これは洗濯している時に、英語話すお客さんが来まして。
 ところが管理人さんは全く英語が…… だったので、一応聞き取れたワタシが身振り手振り入れつつ「シャンプーとかある温泉/銭湯が何処にあるか」を説明した次第。地図と単語の羅列。通じればいいんだ!
 それで感謝してくれた管理人さんとお喋りしていたついでに「明日のお宿」の話になって。
 当初は「砂湯キャンプ場」に翌日は行こうと思っていたんですね。
 だけどどうもそれだと野上峠を行く日に距離がかかってしまうかな、ということを地図見ながら話していたら、「川湯温泉に宿とったほうがいいんじゃない?」となり。
 で、管理人さんが知り合いに連絡をとってくれて「あまり高くないお宿」を探してくれて予約も。楽しくなってしまいました。
 ちなみにこのキャンプ場は、通ってきた中では珍しく英語表記すらありませんでした。何かそこにも非常に好感が持てまして。 
 この時どうも色々と多国語表記に苛立っていた様で。

>というかあんまりにもあちこちに漢字の簡体字とハングルが印刷されまくってる状態の中で(英語はもちろんだが)ちょっとなんつか好感持ったのさ。
>ちょっとあまりにも多いのがえりもの辺りから気にはなっていたんだけど、ツルハドラッグで簡体字のみのちらし見た時にはどうしたんだ一体と思ったんでね。…基本、あちらから来るような観光客は英語で十分だと思うんだけど。つか基本中国全土で言葉の差異が激しいので下手に北京語で書いてもってのも。

 異論はあると思いますが、ワタシは英語表記だけでいいと思うのですよね。
 そもそも日本にわざわざ「観光で」やってくる様な人々は大概英語もある程度できると思うのです。それにツイートにも書いたけど、北京語は確かに中共の共通語かもしれないけど、普段全く使っていない様な地域も多い訳だし。
 ハングルにしたところで、案外音と意味の違いがおかしくなったりする例もあるようで。何かわざわざ沢山並べる意味って? とよく思うのですよ。
 ワタシ達が昔英語習ったのって、「とりあえず海外に出た時に通じる率が高い」訳だからであるし、だったらそれだけでいいんじゃないですか? と。
 実際今回の旅行ではそれで面白いことがもう一回ありましたしね。言語は覚えておいて損は無い。流暢に話せなくとも耳で聞くとか読んで意味が判って、ジェスチャーでも筆談でも何とかできればええんではないかと。それ以上は必要に応じてだし。最近はもう翻訳アプリもあるし!
 とは言いつつ、ツイッターなのでこの様に一応歯止めはかけたのですが!

>まああまり言いだすと本アカウントのようになるからこのくらいに。「あなた疲れてるのよ」という感じで。

 ワタシの本アカウントは判りやすく傾向がありますので。
 まあそうこうして洗濯も終わってまったりとしていると、やがて雨が!
 そして英語オンリーご夫妻と、チャリで連泊しているらしい青年が英語で会話しているのが聞こえてきたり!
 ああいう流暢な出会いはあまり求めていなかったので、「がんばれー」と内心遠くでエールを送っておきました。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

書籍化の打診が来ています -出版までの遠い道のり-

ダイスケ
エッセイ・ノンフィクション
ある日、私は「書籍化の打診」というメールを運営から受け取りました。 しかしそれは、書籍化へと続く遠い道のりの一歩目に過ぎなかったのです・・・。 ※注:だいたいフィクションです、お察しください。 このエッセイは、拙作「異世界コンサル株式会社(7月12日に電子書籍も同時発売)」の書籍化の際に私が聞いた、経験した、知ったことの諸々を整理するために書き始めたものです。 最初は活動報告に書いていたのですが「エッセイに投稿したほうが良い」とのご意見をいただいて投稿することにしました。 上記のような経緯ですので文章は短いかもしれませんが、頻度高く更新していきますのでよろしくおねがいします。

ホラー習慣ノート

野花まり♂
エッセイ・ノンフィクション
ホラ吹き落書きノートの続編。 1日1話を目指して怖い話を作る。 その1話作る上の制作過程を公開していく。 ホラー習慣ノート 公開日2024年09月01日から それ以外にも過去作られた怖い話の制作過程を公開していきます。

北の大地で熱く生きていた男達。全国初暴走族殺人事件。

ボウズ
エッセイ・ノンフィクション
最近熱く生きていた事を思い出す。 ガキのように朝と寝る前に心を沈ませ5年間願ってきたが1つも叶わない。 よくセラピストが言っている(夢投げ)だ。 今日朝起きたら感じたのか頭がおかしくなったのかカーテンを開け 外を見ていきなりこの世界は=と=からの分岐なのかとこの歳で氣ずいた。 簡単に言えば生=死。 馬鹿だから色々考えて自分の存在が分からなくなって書いている。 リアルにこれまで生きてきた自分は20歳〜5回、合計15年間は刑務所の中で生きてきた。 殺人(傷害致死)、恐喝、窃盗、暴行、詐欺。 お決まりの犯罪者コース。 いつからか忘れたが精神安定剤と眠剤を病院で出してくれるマックスの量を飲んでいる。 小学校4年まではイジメられっ子だった。 なぜか小学校5年の時に泣きながらイジメっ子達に花壇のレンガで闘い氣が付いた時には イジメっ子達は全員頭から血を流し俺を見て泣いていた。 次の日からイジメの人生がなく周りには取り巻きがいて泣き虫の俺はいなくなり恐怖の存在。 貧乏だったけど金持ちの子から金を持ってくる様に言ったら持って来た。 貧乏とイジメからの卒業。 中学生生活は1年に1度学校が変わった。 転機は中学3年の時。 都会の学校に転校(田舎の学校じゃ見放され) 当時この中学は悪くて有名、俺の受け入れ先に最適だったが俺より強い奴はいなかった。 中学2年のときに3年の先輩に童貞を捧げてからやりまくってたから3年の転校先でも 勿論やりまくり彼女がいても女子達は俺に股を開きっぱなし。 当時はヤンキー全盛期だが背が高く顔も良く強かった俺はモテた笑 都会の中学は学校同士で潰し合いが当たり前。 転校して近くの中学2つ速攻で潰して配下に収める、ただ都会はデカい。 3年のガチなヤンキーは俺を入れて5人あとはザコが10人。 女子ヤンキーはガチで15人いたから他校との交流も女子の方があった。 3年の夏、散々電話でやり取りしてた奴らと喧嘩する。 相手は5校の連合隊、対して俺らはザコ入れて15人… 敵う訳ないが向こうの指定する家に向かったが、そこには5人しか居なくて 相手のお父様が当時しズボンからベルトを外し1人の頭にヒット。 頭からは真っ直ぐ血が空に、そこに移動交番が来て凶器準備傷害で逮捕された。 あれ、5校の連合隊の奴らは? 別な場所に居て移動交番で凶器準備傷害で逮捕されてた笑笑 中学生活の派手な喧嘩はこれ以上なく終わる。 だが卒業後、この都会で一番の暴走族が誕生することに。 この時の喧嘩相手で氣が合う2人と後輩、総勢15人で。 舞台は札幌、1987年。

人生に一度だけ舞い降りた競馬の神様

マーブル
エッセイ・ノンフィクション
あの頃に戻りたい、何度思ったことか。 今では競馬をやるようになったことは多少後悔しているが、人生で一定の期間、良い思い出があるものだ。 どんなに馬券が下手でもたまに大当たりする奴は多いのだが、現在の自分にはそれすらなくなった。 このエッセイでは、私のギャンブル歴を通してギャンブルの魅力を伝えていく。

「小説家になろう」と「カクヨム」に投稿した同じ作品のアクセス数を比べてみた。なろうとカクヨムの違いは?

月澄狸
エッセイ・ノンフィクション
2017年頃に「小説家になろう」で活動していた私は、なかなか思うような文章が書けなくなって一旦小説投稿サイトから離れた。そしてその後、カクヨムに収益還元システムがあるということを知って登録し、以前「なろう」に投稿した作品の中からいくつかを選んでカクヨムに持っていく。 そしてカクヨム歴も半年以上が過ぎた。正直ネット音痴の私には小説投稿サイトがどれも同じように見えたのだが、なろうとカクヨムの両方に登録した作品のアクセス数を見比べてみると……。 * アルファポリスでの活動記録的な連載も書いています↓ 「無料で文章やマンガを投稿して稼ぐならアルファポリス? 投稿インセンティブ研究中【5ヶ月で1000円分換金達成!】」 https://www.alphapolis.co.jp/novel/206695515/744414362

婚約解消して次期辺境伯に嫁いでみた

cyaru
恋愛
一目惚れで婚約を申し込まれたキュレット伯爵家のソシャリー。 お相手はボラツク侯爵家の次期当主ケイン。眉目秀麗でこれまで数多くの縁談が女性側から持ち込まれてきたがケインは女性には興味がないようで18歳になっても婚約者は今までいなかった。 婚約をした時は良かったのだが、問題は1か月に起きた。 過去にボラツク侯爵家から放逐された侯爵の妹が亡くなった。放っておけばいいのに侯爵は簡素な葬儀も行ったのだが、亡くなった妹の娘が牧師と共にやってきた。若い頃の妹にそっくりな娘はロザリア。 ボラツク侯爵家はロザリアを引き取り面倒を見ることを決定した。 婚約の時にはなかったがロザリアが独り立ちできる状態までが期間。 明らかにソシャリーが嫁げば、ロザリアがもれなくついてくる。 「マジか…」ソシャリーは心から遠慮したいと願う。 そして婚約者同士の距離を縮め、お互いの考えを語り合う場が月に数回設けられるようになったが、全てにもれなくロザリアがついてくる。 茶会に観劇、誕生日の贈り物もロザリアに買ったものを譲ってあげると謎の善意を押し売り。夜会もケインがエスコートしダンスを踊るのはロザリア。 幾度となく抗議を受け、ケインは考えを改めると誓ってくれたが本当に考えを改めたのか。改めていれば婚約は継続、そうでなければ解消だがソシャリーも年齢的に次を決めておかないと家のお荷物になってしまう。 「こちらは嫁いでくれるならそれに越したことはない」と父が用意をしてくれたのは「自分の責任なので面倒を見ている子の数は35」という次期辺境伯だった?! ★↑例の如く恐ろしく省略してます。 ★9月14日投稿開始、完結は9月16日です。 ★コメントの返信は遅いです。 ★タグが勝手すぎる!と思う方。ごめんなさい。検索してもヒットしないよう工夫してます。 ♡注意事項~この話を読む前に~♡ ※異世界を舞台にした創作話です。時代設定なし、史実に基づいた話ではありません。【妄想史であり世界史ではない】事をご理解ください。登場人物、場所全て架空です。 ※外道な作者の妄想で作られたガチなフィクションの上、ご都合主義なのでリアルな世界の常識と混同されないようお願いします。 ※心拍数や血圧の上昇、高血糖、アドレナリンの過剰分泌に責任はおえません。 ※価値観や言葉使いなど現実世界とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。 ※話の基幹、伏線に関わる文言についてのご指摘は申し訳ないですが受けられません

契約婚ですが可愛い継子を溺愛します

綾雅(りょうが)電子書籍発売中!
恋愛
 前世の記憶がうっすら残る私が転生したのは、貧乏伯爵家の長女。父親に頼まれ、公爵家の圧力と財力に負けた我が家は私を売った。  悲壮感漂う状況のようだが、契約婚は悪くない。実家の借金を返し、可愛い継子を愛でながら、旦那様は元気で留守が最高! と日常を謳歌する。旦那様に放置された妻ですが、息子や使用人と快適ライフを追求する。  逞しく生きる私に、旦那様が距離を詰めてきて? 本気の恋愛や溺愛はお断りです!!  ハッピーエンド確定 【同時掲載】小説家になろう、アルファポリス、カクヨム、エブリスタ 2024/09/07……カクヨム、恋愛週間 4位 2024/09/02……小説家になろう、総合連載 2位 2024/09/02……小説家になろう、週間恋愛 2位 2024/08/28……小説家になろう、日間恋愛連載 1位 2024/08/24……アルファポリス 女性向けHOT 8位 2024/08/16……エブリスタ 恋愛ファンタジー 1位 2024/08/14……連載開始

ひきこもり みそ子の日常

味噌村 幸太郎
エッセイ・ノンフィクション
キャッチコピー 「みそ子ちゃん(♂)の日記かも?」 おっす、オラみそ子(♂)ちゃん。19歳(+20)。2021年時点。 適当に書いてるだけだから期待しないでね! あとうつっぽいから耐性のない人は、やめたほうがいいかも~ ※大変申し訳ないのですが。 他サイトにて、コメント欄にてトラブルなどがあったので。 このブログにおいて。基本、頂いたコメントに、返信などは致しておりません。 作品に関しては、バシバシご指摘ツッコミなんでもOKです。 僕も喜んでご返事させていただきます。

処理中です...