上 下
47 / 113

46.「俺はお前に判ってもらおうなんて思わない」

しおりを挟む
 例のソフトは全部で十種類あった。
 だがとにかく持ち出せるもの、ということで、安岐はビデオテープは止した。アルバムとシングルのCDだけなら。それでもポケットに入れるには、三種類づつのそれは多い。膨れすぎないように、とサモンピンクのシングルと、透明な青のアルバムの二つを取った。
 入ったところからそっと出ようとすると、気絶した警備員を別の警備員が助け起こしている所だった。
 目は倉庫の方に向いていないようなので、安岐は背を向けている警備員の所へ近付き、落ちてましたよ、とわざとらしく鍵を渡す。
 え? と後から来た警備員は目を丸くすると、ご丁寧にどうも、と敬礼までしてみせる。いえいえ、と間抜けな警備員に一礼すると安岐は足早に歩きだした。実際早かった。動きが「歩き」だったので警備員は気がつかなかったが……

 だけどどうして壱岐はこれを取ってこいと言ったのだろう。

 行動する時には意義だの何だの、下手な思考は邪魔になるので、考えないことにしている。
 だがそれだけに、目的が達成された時、その思考は一気に押し寄せる。
 安岐は近くに止めておいたスクーターに乗り、彼はまず「会社」に向かった。とにかく壱岐との約束は守っておかなければならない。「仕事」ができなくて逃げた、と見られるのは嫌だった。
 制限時速を守っても、スクーターで走ればそう遠い場所ではない。彼はビルの前に横付けすると、明かりがついているビルの階段を駆け登った。さすがにまだ若い彼は、五階まで一段抜かしで走っても、息一つ切らさない。
 暗い廊下を抜け、壱岐のいる筈の部屋の扉を開ける。

「……?」

 そこには誰もいなかった。
 おかしいな、と彼は思った。やや机から離れた位置で、あさっての方向を向いている椅子に手を触れる。完全に冷たくはなってはいなかった。
 としたら、ちょっと買い物にでも出ているのかな。
 待っていてもいい、と思った。だが、少し考えて安岐はそれは止すことにした。そしてポケットから青いアルバムCDとサモンピンクのシングルCDを取り出すと、机の上に置き…… 出て行こうとして、彼はサモンピンクの方をもう一度ポケットに入れた。
 約束の場所に向かった。そこには朱夏が待っている筈だった。M城公園から戻る時、彼らは約束していた。「橋」の上で少しばかりの騒ぎを起こそう。そしてそのすきに。
 ちゃちな考えであることは判っていた。だが、彼は期待していた。HALは見ているはずなのだ。
 彼は何はともあれ、自分と朱夏が本当に動き出そうとしたなら、その背を押すはずである。
 甘い憶測かもしれない。だから一応「騒ぎ」の方も彼は計画していた。ポケットには倉庫で気を引くために用意しておいた、やや勢いの強い爆竹がまだ残っていた。
 スクーターに再び飛び乗る。約束は、その日開くはずの「橋」に最も近い地下鉄の駅の出口だった。

「安岐」

 彼女は手を上げる。乗って、と安岐は後ろを指した。

「大丈夫なのか?」
「どうせ公安は今日は全部現地だよ」

 それもそうだ、と朱夏は後部座席にまたがる。はい、と安岐は自分のヘルメットを取って彼女にかぶせる。

「お前のだろう? お前がした方がいい。お前のボディの方がやわじゃないか」
「うだうだ言わずにかぶってなさい」

 安岐はそう言うと、ゆっくりと発進させた。普段二人乗りなどしないから、ややバランスが悪い。朱夏はバランスを崩させまい、となるべく彼の動きに合わせた。
 月は中天にさしかかっていた。



「てきぱき進むねえ」

 黒いボンネットの上からHALは声を投げる。

「当然だろ。俺が訓練したんだ」
「へえ。駄目人間にもいい所あったんだ」

 軽口を叩く。朱明はしばらくその様子を撫然とした顔で見上げていたが、やがて帽子を取ると、暑いな、とつぶやいた。そしてただ伸ばしただけの長い髪のゴムを取ると、風を入れるかのようにばさばさとかき回した。

「長くなったね」

 HALはそれを見てつぶやく。朱明は再びその髪をくくり直すと、車上のHALを見上げた。

「お前な、俺が気付かないと思ってるのかよ」

 うめくような低い声を朱明は投げる。

「え?」

 何を? とHALはにこやかに訊ねる。

「ごまかすな。今さっき、お前の気配が何度か薄れた。お前、何処行ってたんだ?」

 え、とHALは思わず声を立てた。

「何のこと?」
「お前よく、俺が何でお前をよく見つけだすかって訊ねたよな」
「言ったね。俺はいつも不思議だった」
「あいにく俺はお前の気配は判るんだよ」

 朱明は手を伸ばした。そして車上のHALを引きずり下ろし、ドアにその肩を押し付ける。

「乱暴だなあ…… 気配が判るなんてまるで忍者みたいだ。黒づくめだしちょうどいいかもね」
「茶化すな。確かにお前はこの都市全体だから、普段その気配は拡散してる。だけどその拡散している気配が、こういうふうにレプリカに入り込んでいる時は、凝縮してるんだ」
「難しいことを言うね」
「こないだも、そうだった。お前は寝てるふりして、何処かの、別の場所に居るレプリカに入り込んでいたな」
「……」
「本当に眠ってる時は、気配は固まったままだ。じっとそこで固まったまま、動かない。だけどあの時は、半分何処かへ抜ける気配がした。今もそうだ。お前はここでじっとしているフリをしながら、何処かへ行っていたろ」
「もしそうだとして、それが俺に何のメリットがあるっていうの?」

 平然と彼は問い返す。

「ねえそうだろう朱明? そんなことをして俺に何の得があるっていうの? 俺はこの都市だよ? お前に言われなくたって、この都市は俺の好きなように動かせる。わざわざそんなことをレプリカを使ってやる意義がどこにあるっていうの?」
「それは……」

 朱明には答えられない。そもそも彼は、どうしてHALがレプリカの身体を欲しがったのかすら、判らないのだ。
 確かに話し相手がいないと退屈、という当時の言いぐさも判らなくはない。
 だが、彼は夢の中…… ひいてはあの次元の狭間でそういう相手は手に入れられるはずなのだ。

「お前は何にも判ってない。俺はお前に判ってもらおうなんて思わない」
「そうだよな、いつもお前はそうだ。俺には言わないだろう。芳紫や藍地には言えることでも」
「そうだよ」
「からかって、楽しいか? お前は俺が何を考えているか判ろうと思えば判るはずだ」
「じゃあ、怒れば? 朱明にはその権利があるよ。少なくとも、俺に対しては」

 一体何処まで言わせれば気が済むのだろう、と朱明は思う。話がまたずれかかっている。彼は強引に元に戻すことにした。

「もう一度聞く。お前今、何処で何をしてきた?」
「知りたい?」

 ああ、と彼はうなづく。するとHALはやや自分の側にのしかかり気味な朱明の頭を抱えて、ぐっと引き寄せる。そして唇を合わせる。

「あいにくダズルはないけどね」

 離れた唇は、平気でそんなことを言った。

「ダズル!」

 黒の公安長官には、その意味がすぐに理解できた。

「朱明は俺にこんなこともあんなことをするより、警戒を強めた方がいいよ?」
「何を企んでやがる」
「お前は優秀な黒の公安の長官なんだろ?」

 そこを動くな、と朱明はHALよりオクターヴ低いのではないかと思われる低音で言葉を投げつけ、近くの部下の車へと走って行った。
 言われなくともHALは動く気はないようだった。ひらり、と再び彼はボンネットの上に飛び乗った。 
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

ミュージカル小説 ~踊る公園~

右京之介
現代文学
集英社ライトノベル新人賞1次選考通過作品。 その街に広い空き地があった。 暴力団砂猫組は、地元の皆さんに喜んでもらおうと、そこへ公園を作った。 一方、宗教団体神々教は対抗して、神々公園を作り上げた。 ここに熾烈な公園戦争が勃発した。 ミュージカル小説という美しいタイトルとは名ばかり。 戦いはエスカレートし、お互いが殺し屋を雇い、果てしなき公園戦争へと突入して行く。

王都から追放されて、貴族学院の落ちこぼれ美少女たちを教育することになりました。

スタジオ.T
ファンタジー
☆毎日更新中☆  護衛任務の際に持ち場を離れて、仲間の救出を優先した王都兵団のダンテ(主人公)。  依頼人を危険に晒したとして、軍事裁判にかけられたダンテは、なぜか貴族学校の教員の職を任じられる。  疑問に思いながらも学校に到着したダンテを待っていたのは、五人の問題児たち。彼らを卒業させなければ、牢獄行きという崖っぷちの状況の中で、さまざまなトラブルが彼を襲う。  学園魔導ハイファンタジー。 ◆◆◆ 登場人物紹介 ダンテ・・・貴族学校の落ちこぼれ『ナッツ』クラスの担任。元王都兵団で、小隊長として様々な戦場を戦ってきた。戦闘経験は豊富だが、当然教員でもなければ、貴族でもない。何かと苦労が多い。 リリア・フラガラッハ・・・ナッツクラスの生徒。父親は剣聖として名高い人物であり、剣技における才能はピカイチ。しかし本人は重度の『戦闘恐怖症』で、実技試験を突破できずに落ちこぼれクラスに落とされる。 マキネス・サイレウス・・・ナッツクラスの生徒。治療魔導師の家系だが、触手の召喚しかできない。練習で校舎を破壊してしまう問題児。ダンテに好意を寄せている。 ミミ・・・ナッツクラスの生徒。猫耳の亜人。本来、貴族学校に亜人は入ることはできないが、アイリッシュ卿の特別措置により入学した。運動能力と魔法薬に関する知識が素晴らしい反面、学科科目が壊滅的。語尾は『ニャ』。 シオン・ルブラン・・・ナッツクラスの生徒。金髪ツインテールのムードメーカー。いつもおしゃれな服を着ている。特筆した魔導はないが、頭の回転も早く、学力も並以上。素行不良によりナッツクラスに落とされた。 イムドレッド・ブラッド・・・ナッツクラスの生徒。暗殺者の家系で、上級生に暴力を振るってクラスを落とされた問題児。現在不登校。シオンの幼馴染。 フジバナ・カイ・・・ダンテの元部下。ダンテのことを慕っており、窮地に陥った彼を助けにアカデミアまでやって来る。真面目な性格だが、若干天然なところがある。 アイリッシュ卿・・・行政司法機関「賢老院」のメンバーの一人。ダンテを牢獄送りから救い、代わりにナッツクラスの担任に任命した張本人。切れ者と恐れられるが、基本的には優しい老婦人。 バーンズ卿・・・何かとダンテを陥れようとする「賢老院」のメンバーの一人。ダンテが命令違反をしたことを根に持っており、どうにか牢獄送りにしてやろうと画策している。長年の不養生で、メタボ真っ盛り。 ブラム・バーンズ・・・最高位のパラディンクラスの生徒。リリアたちと同学年で、バーンズ家の嫡子。ナッツクラスのことを下に見ており、自分が絶対的な強者でないと気が済まない。いつも部下とファンの女子生徒を引き連れている。

極上の彼女と最愛の彼 Vol.2~Special episode~

葉月 まい
恋愛
『極上の彼女と最愛の彼』 ハッピーエンドのちょっと先😊 結ばれた瞳子と大河 そしてアートプラネッツのメンバーのその後… •• ⊰❉⊱……登場人物……⊰❉⊱•• 冴島(間宮) 瞳子(26歳)… 「オフィス フォーシーズンズ」イベントMC 冴島 大河(30歳)… デジタルコンテンツ制作会社 「アートプラネッツ」代表取締役

バイクごと異世界に転移したので美人店主と宅配弁当屋はじめました

福山陽士
ファンタジー
弁当屋でバイトをしていた大鳳正義《おおほうまさよし》は、突然宅配バイクごと異世界に転移してしまった。 現代日本とは何もかも違う世界に途方に暮れていた、その時。 「君、どうしたの?」 親切な女性、カルディナに助けてもらう。 カルディナは立地が悪すぎて今にも潰れそうになっている、定食屋の店主だった。 正義は助けてもらったお礼に「宅配をすればどう?」と提案。 カルディナの親友、魔法使いのララーベリントと共に店の再建に励むこととなったのだった。 『温かい料理を運ぶ』という概念がない世界で、みんなに美味しい料理を届けていく話。 ※のんびり進行です

神聖エレオス王国の追想

琴音
ファンタジー
 ―フトロポワン帝国との和平交渉が結ばれて2年。 国交が回復し、魔物の脅威も去った静謐な世情の中、友好記念祭が幕を開ける。 そんな中で過去を振り返りつつも、今を生きる人たちのお話。 『1話ごとが短いので、暇つぶしにどうぞ。』

ウィートレノベル

現代文学
高3夏休み目前にして 東北星欄大附属高校に転校となったうらこ。 同じ日に東北星欄大附属高校に転校してきたもうひとりの女子生徒。 そんなふたりを待ち構えていたのはシェアハウスでの新しい生活。 一緒に暮らす7人の仲間たちとシェアハウスに入り浸るアパート民6人。 以上14名の登場人物に加え、 毎回特別出演ゲスト1名でお送りする コミカルロマンチックストーリー! P.S. 著者の友人界隈でのストーリーとなっているために ストーリーの展開を掴みづらいかと思います。 その点につきましてはご了承下さいませませ。

妻(さい)

谷川流慕
現代文学
リストラで職を失い、バイトで食いつなぐが、生まれつきの不器用さで、どこへ行っても仕事がうまくいかない。そんなダメ男である僕にとって唯一の宝は、良妻賢母の妻とやんちゃだが可愛い子どもたちだった。妻は再婚であり、前夫とは死別していたのだが、なぜかその死因については話そうとしない。気になりつつ平穏な家庭生活を送るのだが……

異世界を【創造】【召喚】【付与】で無双します。

FREE
ファンタジー
ブラック企業へ就職して5年…今日も疲れ果て眠りにつく。 目が醒めるとそこは見慣れた部屋ではなかった。 ふと頭に直接聞こえる声。それに俺は火事で死んだことを伝えられ、異世界に転生できると言われる。 異世界、それは剣と魔法が存在するファンタジーな世界。 これは主人公、タイムが神様から選んだスキルで異世界を自由に生きる物語。 *リメイク作品です。

処理中です...