上 下
17 / 54

第17話 ディックとサァラ②

しおりを挟む
 扉を開けると、部屋の中は静かだった。だが灯りがついていない訳ではない。ディックはそろそろと中に進んでいく。
 デスクに突っ伏して、彼女が眠っていた。すうすうと寝息を心地よさそうに立てて。
 このまま寝かせてやったほうがいいんだろうか、と彼は一瞬考える。だがそれでは、気分のほうは切り替わらないのではないか、と思ったので、ディックは彼女の肩に手を置いた。

「……あ、お帰りなさい」
「ただいま。仕事、キリついた?」
「うん何とかね」

 だが上げた顔は、少しばかり疲れ以外のものが浮かんでいた。目の下が、赤く腫れている。泣いたのだろう、と彼は思う。
「今から出られる?」
「うんすぐ支度するわ。……ああ、ひどい顔……」

 鏡を手にするなり彼女はつぶやいた。そしてそれをデスクの上に戻すと、彼女はぽつんとつぶやいた。

「……ケンカしちゃったんだ」
「ん? 二人と?」

 サァラはうん、とうなづく。

「……別に、まあ何ってことないことがきっかけなんだけど……」

 彼女はそれから、堰を切ったように喋りだした。ディックは彼女の話を聞きながら、それでも少しは店で腹に入れておいて良かった、と思う。こうなってしまっては、すぐに外に出るという訳にはいかないだろう。
 彼女のこういう態度が「いつも」だったら、自分は決してこんな根気強くないだろう、と彼は思う。彼女は弱音を吐くことが少ないから、時々押し寄せてくる疲れのようなものにひどく弱いのだ。
 彼はそれを出会った頃から知っていたから、そんな時には、自分が露骨なまでに彼女に優しくなるのは知っていた。意識的にそうしていた。それがそういう時に彼女には必要だ、と知っていたから。
 最初に出会ったのは、数年前。まだ彼も、ルナパァクに来てから一年と経ってはいない頃だった。「外」での記者経験が役に立っていた。その頃彼の居るDear Peaopleでは外回りをする記者が一人減ったばかりで、少しでも経験のある彼は、とにかく何処にでも出されていたものだった。
 その時は、流れ込んだ身よりの無い女性達のコミュニティの取材だった。古来からあるように、そのコミュニティも、教会絡みのものだった。彼は許可をもらって、その女性ばかりの場所に足を踏み入れた。
 そして8:2の割合で、疲れた顔と希望を持った顔が並ぶ中で、彼女は2の方だった。お仕着せの服を身に付け、黒い髪も、戦火から逃げる途中に切ったのか何なのか、不自然に短かったが、その下の薄青の瞳が、ひどく印象的だった。
 インタビウに応じてくれた彼女は、やがてそこを出て外に職を見付けた。そのお祝いと称した夕食を一緒に摂った日から、彼等のつき合いは始まった。
 そして、幾つかの季節が過ぎ、彼女が自分の仕事を手元に置いた、小さなオフィスを開きたい、と言った時に、彼等は一緒に住むことにした。
 長いようで短く、短いようで、長い年月だった。
 そして、つき合いだした時に、彼はサァラの中には、ぽっかりと、暗く深い穴が空いていることに気付いた。断片的にしかない過去は、彼女をひどく時々不安にさせた。だがその不安を、周囲の人には悟られないように、なるべく明るく振る舞おうとする。そんなところが、彼はとても見ていて、切なかったのだ。

「……あ、また言っちゃった…… ごめんね。お腹空いてるでしょ。すぐ服代えるから」
「いやいいよ。たまには、デリバリー頼もうか」

 そう言ってディックは、ぽんぽん、と端末の一つを叩くと、スクリーンにざっとデリバリーのできる店のリストが上がった。

「何がいい?」
「そうね…… うん、ピザがいいな」
「ピザ? もっといいもの頼めよ」
「だって店じゃ大口開けて食べられないんだもの」
「俺の前じゃいいのかよ」
「だってあなたの前じゃない」

 それはそうだ、と彼は思う。出会った当初は、人前で食事をするのを嫌っていたくらいの人見知りだった。本当にこうやって食べるのが正しいのか判らない、と言っていた。
 足下に何も無いような、不安があるのだ、と彼女は言う。何処の星で生まれ育ったのかも判らないから、もしそれがそこでは奇妙だと思われる習慣だったとしても、それに抗弁する術がないのだ、と。
 だから行動がひどく臆病になっていたのだ、と最初に一緒に食事をした時に彼女は言った。既に彼等は彼女がコミュニティから外へ仕事探しに行く時などにちょくちょく会っていた。その薄青の瞳が、不安そうに曇ることがあると、奇妙にそれを故郷の空の色に染めてやりたい、と思った。
 故郷は、遠い。
 そしてもう既に無いのだ。危険な文章を書いたために追われただけではない。既に、彼の居た星域は、人間の住める環境ではなくなってしまっていたのだ。
 ただ、彼女と違って、彼は自発的に流れ着いたクチだったから、街に紛れ込み、居ない人間に成り代わるという技が可能だった。彼女は彼自身がそうなっていたかもしれない姿だった。
 ……だが結局は、どんな理屈も、関係ないのかもしれない、と時々彼は思う。
 同じように流れ着いた女はたくさんいる。その中に若い、薄青の瞳の女も居ただろう。
 だけど。彼は思う。自分が見付けてしまったのは、サァラなのだ。
 つまりは、そういうことなのだろう、と彼は思う。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

愛していました。待っていました。でもさようなら。

彩柚月
ファンタジー
魔の森を挟んだ先の大きい街に出稼ぎに行った夫。待てども待てども帰らない夫を探しに妻は魔の森に脚を踏み入れた。 やっと辿り着いた先で見たあなたは、幸せそうでした。

ドレスを着たら…

奈落
SF
TSFの短い話です

旦那様に離婚を突きつけられて身を引きましたが妊娠していました。

ゆらゆらぎ
恋愛
ある日、平民出身である侯爵夫人カトリーナは辺境へ行って二ヶ月間会っていない夫、ランドロフから執事を通して離縁届を突きつけられる。元の身分の差を考え気持ちを残しながらも大人しく身を引いたカトリーナ。 実家に戻り、兄の隣国行きについていくことになったが隣国アスファルタ王国に向かう旅の途中、急激に体調を崩したカトリーナは医師の診察を受けることに。

お嬢様、お仕置の時間です。

moa
恋愛
私は御門 凛(みかど りん)、御門財閥の長女として産まれた。 両親は跡継ぎの息子が欲しかったようで女として産まれた私のことをよく思っていなかった。 私の世話は執事とメイド達がしてくれていた。 私が2歳になったとき、弟の御門 新(みかど あらた)が産まれた。 両親は念願の息子が産まれたことで私を執事とメイド達に渡し、新を連れて家を出ていってしまった。 新しい屋敷を建ててそこで暮らしているそうだが、必要な費用を送ってくれている以外は何も教えてくれてくれなかった。 私が小さい頃から執事としてずっと一緒にいる氷川 海(ひかわ かい)が身の回りの世話や勉強など色々してくれていた。 海は普段は優しくなんでもこなしてしまう完璧な執事。 しかし厳しいときは厳しくて怒らせるとすごく怖い。 海は執事としてずっと一緒にいると思っていたのにある日、私の中で何か特別な感情がある事に気付く。 しかし、愛を知らずに育ってきた私が愛と知るのは、まだ先の話。

【完結】お父様に愛されなかった私を叔父様が連れ出してくれました。~お母様からお父様への最後のラブレター~

山葵
恋愛
「エリミヤ。私の所に来るかい?」 母の弟であるバンス子爵の言葉に私は泣きながら頷いた。 愛人宅に住み屋敷に帰らない父。 生前母は、そんな父と結婚出来て幸せだったと言った。 私には母の言葉が理解出来なかった。

《勘違い》で婚約破棄された令嬢は失意のうちに自殺しました。

友坂 悠
ファンタジー
「婚約を考え直そう」 貴族院の卒業パーティーの会場で、婚約者フリードよりそう告げられたエルザ。 「それは、婚約を破棄されるとそういうことなのでしょうか?」 耳を疑いそう聞き返すも、 「君も、その方が良いのだろう?」 苦虫を噛み潰すように、そう吐き出すフリードに。 全てに絶望し、失意のうちに自死を選ぶエルザ。 絶景と評判の観光地でありながら、自殺の名所としても知られる断崖絶壁から飛び降りた彼女。 だったのですが。

♡蜜壺に指を滑り込ませて蜜をクチュクチュ♡

x頭金x
大衆娯楽
♡ちょっとHなショートショート♡年末まで毎日5本投稿中!!

愛する彼には美しい愛人が居た…私と我が家を侮辱したからには、無事では済みませんよ?

coco
恋愛
私たちは仲の良い恋人同士。 そう思っていたのに、愛する彼には美しい愛人が…。 私と我が家を侮辱したからには、あなたは無事では済みませんよ─?

処理中です...